釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっごい楽しみにしていた韓国旅行。<br /><br />しか〜し、毎日毎日大雨で最後は台風がやってきた!<br /><br />観光メインの旅行を予定してたのに、どんだけ雨女なんだろう。<br /><br />前半<br />9月13日(木)曇  BX112 13:55 成田発釜山着<br />9月14日(金)雨  慶州<br />後半<br />9月15日(土)雨  チャガルチ市場&海雲台<br />9月16日(日)雨  梵魚寺&通度寺<br />9月17日(月)台風 センタムシティー&海雲台<br />9月18日(火)晴  BX111 10:55 釜山発成田着

2012年初秋★5泊6日台風釜山の旅★前半

10いいね!

2012/09/13 - 2012/09/18

4935位(同エリア7392件中)

0

46

くまんま

くまんまさん

すっごい楽しみにしていた韓国旅行。

しか〜し、毎日毎日大雨で最後は台風がやってきた!

観光メインの旅行を予定してたのに、どんだけ雨女なんだろう。

前半
9月13日(木)曇  BX112 13:55 成田発釜山着
9月14日(金)雨  慶州
後半
9月15日(土)雨  チャガルチ市場&海雲台
9月16日(日)雨  梵魚寺&通度寺
9月17日(月)台風 センタムシティー&海雲台
9月18日(火)晴  BX111 10:55 釜山発成田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
1.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エアプサン
旅行の手配内容
個別手配
  • 成田からエアプサンで出発〜。<br /><br />初めてのLCCにわくわく。<br /><br />ゲートは皆さんの口コミ通り一番端っこだけど、まぁ、チェックインも2時間前すると時間が余りすぎるので、端っこでもお散歩ですよ。<br /><br />こちらは、成田から飛び立ち、九十九里上空を飛んでます。<br /><br />この時は、晴れていたんだけどなぁ。

    成田からエアプサンで出発〜。

    初めてのLCCにわくわく。

    ゲートは皆さんの口コミ通り一番端っこだけど、まぁ、チェックインも2時間前すると時間が余りすぎるので、端っこでもお散歩ですよ。

    こちらは、成田から飛び立ち、九十九里上空を飛んでます。

    この時は、晴れていたんだけどなぁ。

  • 本日の昼食はサンドイッチ。<br /><br />旦那はLCCでもご飯がつくのかとコメント。<br /><br />ちなみにシートピッチは、我々でかい夫婦でもまぁまぁの広さでしたよ。

    本日の昼食はサンドイッチ。

    旦那はLCCでもご飯がつくのかとコメント。

    ちなみにシートピッチは、我々でかい夫婦でもまぁまぁの広さでしたよ。

  • 釜山に間もなく到着です。<br /><br />日本以上に隙間なく家が立ち並んでるなぁ。

    釜山に間もなく到着です。

    日本以上に隙間なく家が立ち並んでるなぁ。

  • LCCだからかタラップで地上におります。

    LCCだからかタラップで地上におります。

  • アシアナのバスにて到着ゲートに送ってもらいます。<br /><br />このバスはどんどこやってきます。

    アシアナのバスにて到着ゲートに送ってもらいます。

    このバスはどんどこやってきます。

  • 5泊のうち、2泊をチャガルチ駅のフェニックスホテルに宿泊。<br /><br />いやぁ、思った以上におんぼろで、我旅行人生の中でワースト1ですな。<br /><br />まっ、場所は最高なんですけど。

    5泊のうち、2泊をチャガルチ駅のフェニックスホテルに宿泊。

    いやぁ、思った以上におんぼろで、我旅行人生の中でワースト1ですな。

    まっ、場所は最高なんですけど。

  • そうだ、空港からホテルまでには、タクシーにて移動。<br /><br />ほぼホテルまで30分で到着。W15,000でしたね。<br />この価格ならバスを使うより時間対コストを考えるとタクシーの軍配かな。

    そうだ、空港からホテルまでには、タクシーにて移動。

    ほぼホテルまで30分で到着。W15,000でしたね。
    この価格ならバスを使うより時間対コストを考えるとタクシーの軍配かな。

  • 釜山食1食目。<br /><br />やっぱり、大好きなホットク。<br />どんどこ揚げてます。

    釜山食1食目。

    やっぱり、大好きなホットク。
    どんどこ揚げてます。

  • 揚げ上がったホットクのお腹にナッツを詰め込みます。釜山式?<br /><br />W900。ソウルのもおいしいけど、釜山のもナッツが香ばしい。

    揚げ上がったホットクのお腹にナッツを詰め込みます。釜山式?

    W900。ソウルのもおいしいけど、釜山のもナッツが香ばしい。

  • ちょっとかじってしまったけど、こんな感じ。

    ちょっとかじってしまったけど、こんな感じ。

  • この大通りの両側に国際市場や富平市場が広がる。<br /><br />ほんとにちょろっとしか見なかったけど、電気屋さんやお土産屋さん、タオル屋さん、食器屋さん、文房具屋さんなどあらゆる商店が立ち並んでいる。<br /><br />こんなに幅広い種類の商店がある市場は初めて見たかも。<br /><br />この市場の中に両替ができるところがあった。<br />1万=W143,000(ちょっとレートが悪いけど、空港よりは良かったよ)

    この大通りの両側に国際市場や富平市場が広がる。

    ほんとにちょろっとしか見なかったけど、電気屋さんやお土産屋さん、タオル屋さん、食器屋さん、文房具屋さんなどあらゆる商店が立ち並んでいる。

    こんなに幅広い種類の商店がある市場は初めて見たかも。

    この市場の中に両替ができるところがあった。
    1万=W143,000(ちょっとレートが悪いけど、空港よりは良かったよ)

  • 夜間シティーツアーに乗りたかったので釜山駅へ。<br /><br />予約してなくても空席があるかと思ったけど、やっぱり駄目だった。平日なのに満席で諦め。

    夜間シティーツアーに乗りたかったので釜山駅へ。

    予約してなくても空席があるかと思ったけど、やっぱり駄目だった。平日なのに満席で諦め。

  • 本日の夕食は豚肉にすることに。<br /><br />釜山駅から10分ぐらいのところにある草梁洞デジカルビ通りへ。<br />沢山焼き肉屋さんはあるけど、おいしいところはどこかなぁ。

    本日の夕食は豚肉にすることに。

    釜山駅から10分ぐらいのところにある草梁洞デジカルビ通りへ。
    沢山焼き肉屋さんはあるけど、おいしいところはどこかなぁ。

  • 本当はこの通りは味付け焼き肉が有名なのだが、なぜにかサムギョプサルを食べる私たち。<br /><br />本に載っていた「ウナカルビ」というお店へ。一本入ったところにあるのでわかりずらかった。<br /><br />本によると毎日豚さんを捌いてるみたいなので、普通のサムギョプサルもおいしいかなと。

    本当はこの通りは味付け焼き肉が有名なのだが、なぜにかサムギョプサルを食べる私たち。

    本に載っていた「ウナカルビ」というお店へ。一本入ったところにあるのでわかりずらかった。

    本によると毎日豚さんを捌いてるみたいなので、普通のサムギョプサルもおいしいかなと。

  • いろんな副菜が並びます。

    いろんな副菜が並びます。

  • お腹もいっぱいになったところで、天気が下り坂のため早めに釜山タワーに登っておかないとなぁと思ってやってきました。<br /><br />

    お腹もいっぱいになったところで、天気が下り坂のため早めに釜山タワーに登っておかないとなぁと思ってやってきました。

  • 夜は夜で綺麗。でも昼間はいろんな景色が見えるんだろうな。次は昼間に来よう。

    夜は夜で綺麗。でも昼間はいろんな景色が見えるんだろうな。次は昼間に来よう。

  • 釜山タワーの1Fで韓服を作る有名な方の作品が展示されていたので、ぐるりと一周。

    釜山タワーの1Fで韓服を作る有名な方の作品が展示されていたので、ぐるりと一周。

  • 釜山タワーから大通りに出てタクシーを拾おうと思っていたけど、道に迷ってしまって、適当にぶらぶら歩いていたら、陶器のお店を発見。<br /><br />どうもこれから新規オープンするために彼これ10時になるのに、作品を並べていた。<br /><br />釜山?韓国?では有名な方らしく、長安窯の申京均先生という先生らしい。<br /><br />陶器好きの私。東京でも焼き物屋さんがあるとついつい入ってしまうし、旅行に出てもいっつも何か買ってきてしまう。でも、使っているとあーあの旅行で買ったやつだなぁと懐かしく思うので、陶器買いも結構ありだと思う。<br /><br />こちらでも、お茶碗と湯呑みを購入。おまけをくれたので、ありがたい限り。<br /><br />お店の人にも親切にしてもらい、大満足で店を後にするも、気づいたら外が大雨。急いで、大通りに向かう。雨でなかなかタクシーがつかまらず、びしょびしょになっていたら、同じく通りでタクシーを待っていたアジュマが私たちに折りたたみ傘をくれた。まさか傘をくれるなんて信じられなかった。ありがたき幸せ。韓国の方に親切にしていただいた第一弾だった。この旅行でも旦那はこの折りたたみ傘が気に入ってずっと使っていた。韓国式なのか、あまり日本では見かけないジャンプ式の折りたたみ傘だった。

    釜山タワーから大通りに出てタクシーを拾おうと思っていたけど、道に迷ってしまって、適当にぶらぶら歩いていたら、陶器のお店を発見。

    どうもこれから新規オープンするために彼これ10時になるのに、作品を並べていた。

    釜山?韓国?では有名な方らしく、長安窯の申京均先生という先生らしい。

    陶器好きの私。東京でも焼き物屋さんがあるとついつい入ってしまうし、旅行に出てもいっつも何か買ってきてしまう。でも、使っているとあーあの旅行で買ったやつだなぁと懐かしく思うので、陶器買いも結構ありだと思う。

    こちらでも、お茶碗と湯呑みを購入。おまけをくれたので、ありがたい限り。

    お店の人にも親切にしてもらい、大満足で店を後にするも、気づいたら外が大雨。急いで、大通りに向かう。雨でなかなかタクシーがつかまらず、びしょびしょになっていたら、同じく通りでタクシーを待っていたアジュマが私たちに折りたたみ傘をくれた。まさか傘をくれるなんて信じられなかった。ありがたき幸せ。韓国の方に親切にしていただいた第一弾だった。この旅行でも旦那はこの折りたたみ傘が気に入ってずっと使っていた。韓国式なのか、あまり日本では見かけないジャンプ式の折りたたみ傘だった。

  • 釜山2日目。<br /><br />朝から結構雨が降ってる。とりあえず朝ごはんを食べよう。<br /><br />ホテルから10分ぐらいのところのトルゴレへ。<br />スンドゥブチゲ(W4000)とテンジャンチゲ(W4000)を。<br /><br />小さいトゥッペギだけど、朝ごはんだとちょうどいい。<br /><br />本日は釜山を観光しようと思っていたけど、なんとなく、慶州に行くことにする。<br /><br />ちなみに、釜山のお店や見所は10時や11時からが多いのであんまり朝早いのは、することがないのかも。(チャガルチ市場などは除く)

    釜山2日目。

    朝から結構雨が降ってる。とりあえず朝ごはんを食べよう。

    ホテルから10分ぐらいのところのトルゴレへ。
    スンドゥブチゲ(W4000)とテンジャンチゲ(W4000)を。

    小さいトゥッペギだけど、朝ごはんだとちょうどいい。

    本日は釜山を観光しようと思っていたけど、なんとなく、慶州に行くことにする。

    ちなみに、釜山のお店や見所は10時や11時からが多いのであんまり朝早いのは、することがないのかも。(チャガルチ市場などは除く)

  • チャガルチ駅から老圃へ地下鉄で移動。<br /><br />駅で切符を買う時もちょっと戸惑っていたら、またアジュマが流暢な日本語で買い方を教えてくれた。駅にはボランティアと言いながら困っている人を助けてくれる方々がいてありがたい。<br /><br />こちらの写真は老圃の釜山総合ターミナルの切符売り場。<br />有名どころの地方は大きく値段と発車時間が表示されているので、分かりやすい。

    チャガルチ駅から老圃へ地下鉄で移動。

    駅で切符を買う時もちょっと戸惑っていたら、またアジュマが流暢な日本語で買い方を教えてくれた。駅にはボランティアと言いながら困っている人を助けてくれる方々がいてありがたい。

    こちらの写真は老圃の釜山総合ターミナルの切符売り場。
    有名どころの地方は大きく値段と発車時間が表示されているので、分かりやすい。

  • 上の写真の右側の方に降りる階段があって、下に降りるとバスが沢山並んでいる。いろんな方面に行くバスが並んでいる。

    上の写真の右側の方に降りる階段があって、下に降りるとバスが沢山並んでいる。いろんな方面に行くバスが並んでいる。

  • 10時30分発のこちらのバスで慶州に向かいます。

    10時30分発のこちらのバスで慶州に向かいます。

  • 切符はこんな感じで、行き先なども赤丸を付けてくれるので、分かりやすい。

    切符はこんな感じで、行き先なども赤丸を付けてくれるので、分かりやすい。

  • 慶州側の切符売り場は小さい。こんな感じ。<br /><br />バスターミナルの周辺ではタクシーの声掛けのおじさんが付きまとってうざかったが、バスで行くと言い張って振り切った。<br /><br />11番バスにて仏国寺へ向かいます。

    慶州側の切符売り場は小さい。こんな感じ。

    バスターミナルの周辺ではタクシーの声掛けのおじさんが付きまとってうざかったが、バスで行くと言い張って振り切った。

    11番バスにて仏国寺へ向かいます。

  • さてさて慶州観光を楽しみます。<br />こちら世界遺産の仏国寺です。<br /><br />

    さてさて慶州観光を楽しみます。
    こちら世界遺産の仏国寺です。

  • 分かるだろうか。結構な雨が降っています。

    分かるだろうか。結構な雨が降っています。

  • 緑が綺麗なんだけど、雨が強すぎですな。

    緑が綺麗なんだけど、雨が強すぎですな。

  • 多宝塔かな。左側の釈迦塔はただ今工事中でした。

    多宝塔かな。左側の釈迦塔はただ今工事中でした。

  • 本殿。<br />左に工事中の塔があるので、大雄殿がチョン切れていて残念。

    本殿。
    左に工事中の塔があるので、大雄殿がチョン切れていて残念。

  • 韓国と言えばこの色使い。<br /><br />でも小学生がちょうど同じタイミングで見学していたので、うるさいうるさい。そして、みんなスマホで写真を撮っている。

    韓国と言えばこの色使い。

    でも小学生がちょうど同じタイミングで見学していたので、うるさいうるさい。そして、みんなスマホで写真を撮っている。

  • 仏国寺と言えばこの角度ですかね。<br />紅葉の時期は綺麗なんだろうな。

    仏国寺と言えばこの角度ですかね。
    紅葉の時期は綺麗なんだろうな。

  • 仏国寺を見終わり、ちょうどお昼に良い時間。<br />仏国寺の前にも食事処が沢山あったけど、あんまり魅力を感じなかったのでプサンナビで見たハンバーグ?を食べに行くことに。<br /><br />タクシーでW4000のウォンジョトッカルビジョンシッへ。<br />普門湖のちょっと手前ですかね。

    仏国寺を見終わり、ちょうどお昼に良い時間。
    仏国寺の前にも食事処が沢山あったけど、あんまり魅力を感じなかったのでプサンナビで見たハンバーグ?を食べに行くことに。

    タクシーでW4000のウォンジョトッカルビジョンシッへ。
    普門湖のちょっと手前ですかね。

  • メニューは2つのみ。<br />トッカルビというハンバーグ見たいなお肉に白いご飯がつくか、石焼きご飯がつくか。<br /><br />迷わず石焼きご飯を注文。<br /><br />注文から炊き上げるので若干時間がかかるものの、このご飯自体が韓国の旅で一番おいしかったかも。雑穀と、かぼちゃが一切れ入ったただのご飯だけど何ともできたてでおいしかった。<br /><br />この釜?鍋を市場で買って帰りたかったけど、あまりの重さに断念。

    メニューは2つのみ。
    トッカルビというハンバーグ見たいなお肉に白いご飯がつくか、石焼きご飯がつくか。

    迷わず石焼きご飯を注文。

    注文から炊き上げるので若干時間がかかるものの、このご飯自体が韓国の旅で一番おいしかったかも。雑穀と、かぼちゃが一切れ入ったただのご飯だけど何ともできたてでおいしかった。

    この釜?鍋を市場で買って帰りたかったけど、あまりの重さに断念。

  • これがトッカルビ。<br /><br />ハンバーグ見たいな形だけど、味はハンバーグじゃないんだな。<br />これはこれで、韓国風でおいしかったです。

    これがトッカルビ。

    ハンバーグ見たいな形だけど、味はハンバーグじゃないんだな。
    これはこれで、韓国風でおいしかったです。

  • あとは、こんな感じのおかずたちが付きます。こちらはいたって普通。<br /><br />雨のため観光がいまいち。どうしても食が楽しみになります。

    あとは、こんな感じのおかずたちが付きます。こちらはいたって普通。

    雨のため観光がいまいち。どうしても食が楽しみになります。

  • お店の前のバス停から11番バスで慶州駅周辺へ戻ります。

    お店の前のバス停から11番バスで慶州駅周辺へ戻ります。

  • 慶州駅から大陵苑へ歩いてみます。<br />本当は自転車に乗ろうって思っていたけど、雨がねぇ。<br /><br />ここは、ヘジャングク通り。酔いざましのスープと言われ、慶州ではそば粉で作ったつるっとするものが入ってます。NHKハングルでも母子ドラマの中で、お母さんが食べてましたよ。

    慶州駅から大陵苑へ歩いてみます。
    本当は自転車に乗ろうって思っていたけど、雨がねぇ。

    ここは、ヘジャングク通り。酔いざましのスープと言われ、慶州ではそば粉で作ったつるっとするものが入ってます。NHKハングルでも母子ドラマの中で、お母さんが食べてましたよ。

  • 皇南パン。<br /><br />大陵苑の前にお店があったので、中に入ると予約で30分とのこと。<br />予約を入れて、先に大陵苑を見ることに。<br /><br />皇南パンはちょっと楽しみにしていたのだ。お饅頭というよりアンパンという意見を聞いていたが、確かにその通りだが、あんこがおいしい。皮も薄いし、日本にありそうでないお饅頭だな。

    皇南パン。

    大陵苑の前にお店があったので、中に入ると予約で30分とのこと。
    予約を入れて、先に大陵苑を見ることに。

    皇南パンはちょっと楽しみにしていたのだ。お饅頭というよりアンパンという意見を聞いていたが、確かにその通りだが、あんこがおいしい。皮も薄いし、日本にありそうでないお饅頭だな。

  • 皇南パンが出来上がるまでに大陵苑へ。<br />まっ、いわゆる古墳公園ですね。<br /><br />日本にはこんなに沢山の古墳はないか。<br /><br />古墳の芝が青くてかわいい。

    皇南パンが出来上がるまでに大陵苑へ。
    まっ、いわゆる古墳公園ですね。

    日本にはこんなに沢山の古墳はないか。

    古墳の芝が青くてかわいい。

  • こちらは天馬塚。<br /><br />内部にも入れるようになっていて、中はちょっとした展示場。

    こちらは天馬塚。

    内部にも入れるようになっていて、中はちょっとした展示場。

  • 大陵苑をさらりと見た後は、タクシーで芬皇寺へ。<br /><br />タクシーの運ちゃんが何でここなのって感じの話をしてくる。<br />これしかないところだから面白くないんだけど、まぁ、後はどこに行っても同じ1個シリーズだからね。

    大陵苑をさらりと見た後は、タクシーで芬皇寺へ。

    タクシーの運ちゃんが何でここなのって感じの話をしてくる。
    これしかないところだから面白くないんだけど、まぁ、後はどこに行っても同じ1個シリーズだからね。

  • またタクシーにて国立慶州博物館へ。なんせ雨なので、点在している見所にはバスかタクシーしかない。バスだと待つのに時間がかかるので、必然とタクシーに。<br /><br />館がいくつかあるようだったが、本館だけ覗いて慶州はそろそろお開き。<br />雨だと見学効率が悪いなぁ。

    またタクシーにて国立慶州博物館へ。なんせ雨なので、点在している見所にはバスかタクシーしかない。バスだと待つのに時間がかかるので、必然とタクシーに。

    館がいくつかあるようだったが、本館だけ覗いて慶州はそろそろお開き。
    雨だと見学効率が悪いなぁ。

  • 釜山の地下鉄の改札口はこんな感じ。スイカなどはタッチすればOK。切符は切符を通して、回転バーを回せば通れる。

    釜山の地下鉄の改札口はこんな感じ。スイカなどはタッチすればOK。切符は切符を通して、回転バーを回せば通れる。

  • 慶州から釜山(老圃)までバスで50分。<br />老圃から南浦洞まで30分ぐらい。<br /><br />なんだかんだで、南浦洞に19時ぐらいになっていた。<br /><br />本日の夕食は、南浦洞の天安コムタンへ。有名どこのようだけど、客が一人もいなかった。大丈夫なのかこの店。<br /><br />私は、モツ入りコムタン、旦那はカルビ入りコムタンを。<br /><br />牛骨ベースのスープですが、あっさりしていて、日本人好みの割に、日本ではあまり食べられない一品ですな。<br /><br />せっかく南浦洞に来たので、南浦洞の地下街のチャンオン韓紙を除くも欲しいものなし。ロッテ百貨店も覗いてみる。<br /><br />南浦洞とチャガルチも歩ける距離だけど疲れたのでタクシー。<br /><br />ホテルに帰るも、近所を散策しようと農協はなマートへ。<br />思ったよりもしょぼかった。マッコリを購入するのみ。<br /><br />本日の観光で、雨のためリュックがあった方がいいのに気付き、リュックを購入。以降の観光で、役だってくれた。<br /><br />いつもの韓律の化粧品を購入し、占い屋さんがいたので見てもらう。<br />あまり日本語の話せない方だったので、短時間だったけど、結構おもしろかった。私は、占い好きです。<br /><br />これにて2日目終了。<br /><br />よろしければ後半もご覧ください。<br />http://4travel.jp/traveler/kumanma/album/10709595

    慶州から釜山(老圃)までバスで50分。
    老圃から南浦洞まで30分ぐらい。

    なんだかんだで、南浦洞に19時ぐらいになっていた。

    本日の夕食は、南浦洞の天安コムタンへ。有名どこのようだけど、客が一人もいなかった。大丈夫なのかこの店。

    私は、モツ入りコムタン、旦那はカルビ入りコムタンを。

    牛骨ベースのスープですが、あっさりしていて、日本人好みの割に、日本ではあまり食べられない一品ですな。

    せっかく南浦洞に来たので、南浦洞の地下街のチャンオン韓紙を除くも欲しいものなし。ロッテ百貨店も覗いてみる。

    南浦洞とチャガルチも歩ける距離だけど疲れたのでタクシー。

    ホテルに帰るも、近所を散策しようと農協はなマートへ。
    思ったよりもしょぼかった。マッコリを購入するのみ。

    本日の観光で、雨のためリュックがあった方がいいのに気付き、リュックを購入。以降の観光で、役だってくれた。

    いつもの韓律の化粧品を購入し、占い屋さんがいたので見てもらう。
    あまり日本語の話せない方だったので、短時間だったけど、結構おもしろかった。私は、占い好きです。

    これにて2日目終了。

    よろしければ後半もご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/kumanma/album/10709595

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP