2012/09/12 - 2012/09/17
111位(同エリア733件中)
MISAさん
ずっと行きたかったインド。
行ったら大好きになるか大嫌いになるか、どっちかなんて言われてるインドですが。。。
果たして私は・・・??
なーんて、そんな楽しみもありつつ、向かったインド。
実際行ってみると・・・
今まで行ってきたアジアの国とはなんか違う!!
さんざん、インド人にだまされ(笑)、ぼったくられ(笑)、
「このクソインド人め~ヽ(`Д´)ノ」(暴言失礼しました)と思ったこと多数。
でも、帰ってきて思い出すと、
なんだかそんなところも憎めない。
愛らしく感じてしまうから不思議。
大好きになって帰ってきたかというと、う~ん。。。どうだろ。
でも、不思議な魅力に溢れた国でした。
絶対また行きたい!!!
って完全はまっちゃってるー(笑)
☆スケジュール☆
1日目
9時発 NRT→HKG
HKG→DEL 23時到着
デリー宿泊
2日目
午前 飛行機でヴァラナシへ
午後 フリー
3日目
3時までフリー
その後寝台列車でアグラへ
4日目
早朝 アグラ到着
午前 ツアー(タージ・マハル、アグラ城観光)
午後 フリー
5日目
朝 デリーへ車で移動
午後 ツアー(レッドフォート、チャンドニーチョ-ク、インド門、フマユーン廟、クトゥブミナール観光)
夜中 DEL→HNG
HNG→NRT 16時到着
実質、観光は3日間くらいの駆け足での旅行。
それでも、時間が少ない割にインドを体感できた旅でした♪
この旅行記では、その1~2日目、デリー→ヴァラナシ。
もう、初日からハプニング?続出、
コレゾ、インド!!な旅が始まりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ジェットエアウェイズ (運航停止) キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田9時発香港行き。
キャセイパシフィック航空。
初の五つ星のキャセイに乗れるのも、なにげに今回の旅の楽しみの一つ。 -
いってきまーす♪
-
機内食。
主食が3つ。。。
なぜ?? -
キウィジュースおいしい♪
IN 香港空港 -
スタバのご当地マグを集めている私。
香港のを買おうと思ったんですが、
デザインがイマイチ。。。
迷った挙句に断念。 -
国によって個性出ますね。
-
10ドル札で買い物したら、おつりが香港ドルで返ってきてしまったーー(>_<)
-
夕日がとってもキレイ。
香港空港での待ち時間がなんといっても5時間なので。。。 -
デリーまではジェットエアウェイズ。
タッチパネルで
ゲーム付き。
楽しい♪ -
足置きまで!!
-
軽食。
-
中身はピリッとしたあられみたいな。。。
-
機内食はベジを選択。
とってもオイシイ(*´ω`*)
カレーですでに、心はインド♪ -
おぉ〜☆
インド!!!
ナマステ〜 -
トイレがおもしろい♪
-
たくさんのガイドがお出迎え。
-
インドタクシー。
クラシカルな車がカワイイ♪ -
空港からホテルまで30分くらいのはずが、
なぜか途中同じ道をぐるぐる。
「デジャヴ??」ってざわざわする私たちにガイドさんが、「運転手さんがちょっと道を忘れちゃったから」って(@_@。
着いて早々から、さすがインド(笑)
まぁ、そんなこんなありながらも、ホテルに到着。
今日のホテルはパークプラザ ハリナガル
セキュリティしっかりしてるー!!と思いきや。。。
全員、ブーっとなったのにもかかわらず、スルー。
なんのためー??(笑) -
部屋はとってもキレイで清潔感あり。
-
お部屋も広々。
-
シャワーのお湯もちゃんと出たし、
使ってないけどアメニティもあったし(ただし、一人分)、
タオルも2枚ずつありました。 -
私たちのお部屋はちょうど2Fの出窓のお部屋。
-
ちょっと早めに起きて、
ホテルの前の公園を早朝散歩。 -
なぜかみんなで円になり笑い合っている集団。
-
イチオシ
-
リスー!!
-
ひとりヨガ。
-
おいしそう♪
-
ホテルの朝食バイキング
-
朝食。
朝から食べ過ぎですけど(笑) -
お部屋からの眺め。
-
ホテルロビー
-
再び、インディラ・ガンディー空港。
たしか、10時間ほど前にここに到着したばかりですが(笑)・・・ -
だいぶ時間があったので、
CDショップとコンビニとドラッグストアでお買い物…したはいいのですが。。。
1件目のCDショップでは、195ルピーのCDを買おうとしたら、なぜかそれを棚に戻され1200ルピーの革のジャケットのものを持ってくる店員さん。
いやいや、「元のください!!」と195ルピーのCDを買ったはいいのですが、
おつりを数えたら3ルピーたりないっ!!
「3ルピー3ルピー」と注意すると、
何事もなかったように3ルピー出してくる店員さん(もう、さん付けしなくていいですか??苦笑)。
絶対わざとでしょー!!
そして、2件目のコンビニ。
ここでもおつりを数えると20ルピーたりないっ!!
またですか??
でも、ちゃんとその場で「20ルピー20ルピー」と、
そして1枚10ルピー札がやぶれていたので、それも「チェンジ」というと、「ちょっとまて。」と。
何度か文句を言いつつ5分以上待って、ようやくなんとかキレイな30ルピーをゲット!!
そして3件目のドラッグストアでは、
おつりの小銭が足りなかったらしく、2ルピーのかわりに当然のように絆創膏1枚。。。
どうゆうこと??
もう、さすがインドとしか言えません。
ただ、逆にここまで来るとアトラクション感覚(笑)
ちょっとおもしろがっちゃってましたが。
ただ、日本に帰ってきてこの話をしていたら、
友達が、「で、1ルピーっていくらなの?」と。
1ルピー=約1.5円ですが、なにか??
30円足りないことで、5分以上も粘りましたが、なにか??
日本に帰ってくると、「なんてセコイんだー!!私!!」ってかんじですが、
インドでの30円(20ルピー)は日本での何十倍もの価値に感じられるのが、インドマジック!!
だって、このときの私、日本での3000円ごまかされてる感覚でしたからっ!! -
ジェットエアウェイズ、軽食。
このサンドイッチがめちゃうまでした♪
お腹すいてなかったけど、ペロリと完食(ノ∀`) -
空港到着。
これからホテルへ。 -
車の上に乗せられてますが。。。ヽ(´o`;
でも、途中雨が降りだしたら、はだしで屋根に登ってシートをかけてくれた運転手さん・・・
ガイドさん(英語しかしゃべれない送迎だけのガイドさん)は・・・というと、
バウチャー見ながら、
「MISAー、サーティー、ははっ(笑)」
って、笑うところじゃありませんけどー!! -
ホントだったら泊まるはずだったヒンドゥスタン・インターナショナルホテル。
やっぱりキレイ。
一緒のツアーの女のコ二人組はここへ。 -
私たちはリクエストしたガンガー沿いのホテルへ向かいます。
-
本日のホテル。
パレスオンガンジス。
アッスィーガートにあって、欧米人に人気らしいです。 -
ガンガービューのお部屋をリクエストしていた私。
ツインで頼んでましたが、ガンガービューのツインは空いてないそうで。
ダブルベッドなら空いてるというのでOKして、私たちのお部屋はこのフロントのトナリのコロニカルという名前のお部屋。
それにしてもフロントのトナリ???
なにか嫌な予感が。。。 -
お部屋はクラシカルなかんじ。
-
1階(というか1,5階みたいなかんじ?)の私たちのお部屋の窓から。
「ガンガーみえるだろ」って自慢げに言われても・・・
まぁ見えることは見えますが・・・ヽ(´o`;
なんか思ってたのとは違う。。。 -
イチオシ
さっそくお出かけ。
アッスィーガート。 -
ガートに来たら、
すぐにうさんくさいインド人たちが来る来る!!!
「ボートボート」って何人集まってくるのー?!
でも、まずはこの近くの雑貨屋さん兼カフェに寄って、
そのあとリキシャでメインガートへ行く予定なのです。 -
イチオシ
とりあえずガンガーをひと目見て…
-
雑貨屋さんへ向かいます。
-
わぁ〜!!
いるいるっ!!
野ウシさん。 -
野犬もたくさん。
-
カフェ兼雑貨屋さんの
オープンハンド。
お店は2階。 -
インドらしからぬ(…なんていっていいかな??)オシャレなお店。
さっそく雑貨を購入。 -
インド初リキシャ。
たしかゴードウリャーの交差点まで70ルピー。 -
ゴードウリャーはすごいヒト、ヒト、ヒト!!!
-
とってもにぎやかなダシャーシュワメード通り。
-
こうゆう路地一本一本・・・
覗いてみたくなる。 -
でも、ガマンガマン。
とりあえず先へ。 -
お店の前に露天売りもたくさん。
-
-
鮮やかなサリー。
-
撮影しちゃダメっ!!と注意されたベンガリートラでさんざんお買い物をした挙句、
ようやくガートへ向かいます。
このとき、来た道(ベンガリートラ)を戻ればよかったのですが、
どんどん先へ進んでしまったのが大きな間違い。 -
なんだかどんどん暗い路地へ路地へと・・・
-
大丈夫かな??
歩けども歩けども、ガンガーにたどりつかないのですが… -
と思っていたら、ボート屋さん??につかまってしまいつつも、
なんとかガートへたどり着きそう。 -
と、ガートについたはいいのですが、
ボートが高い!!
かなりふっかけられてるー!!
まわりのインド人集団に注目されながらもさんざん交渉した挙句断って、ガート降りてボート頼もうとガートに向かうと、
泥にビーサンが埋まって動けない!!
沼ーっ??
結局、断ったボート屋さんに助け出され、
路地を戻って違うガートにたどり着ける自信もないので、
1度は断った料金でボートへ。
なんとなく、ガートからガートへ川沿いに移動できると思っていたのですが、
雨季の川の増水で、路地をたどってしかガート間移動できないそうで。
あんな路地、初めてじゃ絶対わかんないー!! -
そして本当はメインガートのダシャーシュワメードガートに行きたかったのですが、
たどり着いたのは多分マニカルカーガートのトナリのバージー・ラーオガート。
迷いすぎて、かなり歩いてるーΣ(゚д゚lll) -
イチオシ
さんざんハプニングにみまわれながらも、
それでも念願のガンガーのボート。
とりあえず1時間で交渉してあったのですが、
プージャーを見たいというと、「1時間じゃ時間過ぎてしまうから倍払え。」と。
結局、1時間でダシャーシュワメードガートで降ろしてもらうことにしてボートを出してもらいます。 -
ただ、川の逆流を進んでいるため、なかなかボートが進まない、進まない。
-
そして、少し進んだと思いきや、
-
イチオシ
またさっきのガートに逆戻り。
なんでー?? -
ガートに着くと、
ひとりの女性(ロシア人の観光客でした)と、
もうひとりボートこぐひとが乗り込んできて
そしてまた出発です。
ちょっと自由すぎでしょー。。。( ̄▽ ̄;) -
イチオシ
でも、ボート代安すぎた??って思うくらい
必死にボートをこぐ漕ぎ手のふたり。
きっと、この感覚が良くも悪くも日本人なんだろうなぁ〜。 -
でも、やっぱりボートは手こぎがいい。
ゆったり静かにガンガーを眺めて。 -
-
陽も落ちたところで、
ちょうどダシャーシュワメード・ガートへ。
着いたらもうプージャーが始まって、ガートの前にはボートがたくさん。
1時間経ってなかったけど仕方ないので、
「ひとり増えてこぐのが大変だったからもっと払え。(というか、乗せたのはそちらなのに!!その理屈がわからないっ。)」
というボート屋さんをふりきり、
約束のお金だけ払って、トナリのガートでボートを降りる。 -
どうしようかなーと、
メインガートに近づいていくと、
今度は別のボート屋さんが、
ボートで儀式みるの、ひとり50ルピーというので、
またボートへ。
あまりいい場所じゃなかったけど、
儀式を見学。 -
-
-
-
ふたつ40ルピーでお花を買って。
-
火をつけて
-
願いを込めてガンガーへ流します。
-
儀式が終わると、
今度は物売りの青年と少年。
友達は青年からポストカードブックを50ルピーで買い、
私は少年からキラキラしたパウダーとか全部セットで500ルピーと言われ、勝手に手にキラキラハンコされる。
断っても断ってもついてくるので、最終的に50ルピーで同じブックだけ購入。
安いんだけど、ぼったくられてはいるんだろうなぁ(笑) -
夕食はインドで初めてのレストラン。
地球の歩き方に載っていた、
ケサリというベジレストラン。
まわりがインド人しかいないので、
かなり注目を浴びながら、SPターリーを注文。 -
わーおいしそう♪
-
ゴハンを食べて、ゴードウリャーから、アッスィーガートのホテルへ。
リキシャのお客争奪戦に巻き込まれながらも、
今度はサイクルリキシャを選択。
二人だとギュウギュウのサイクルリキシャ、
不安定で最初は怖かったけど、
なれると風が気持ちいい♪
ガタガタ道を汗だくでがんばってこいでくれる、ナイスドライバーさん♪
約束は70ルピーくらいだったけど、
チップで10ルピー上乗せして払おうとすると、
「ひとり70ルピーだ!!」って。
もう、「NO!NO!NO!NO!」で、
立ち去るけど、
なんだか後味悪い。
なんで気持ちよく終わらせてくれないのー??って思ってしまう。
それだけシビアな世界で生きているんだろうけど・・・ -
と、いろいろ考え込むのもつかの間の話。
ホテルへ戻って、
さっそく買ったものをひろげて撮影タイム♪
ほかにもいろいろ買ったのですが、とりあえず一部ご紹介♪
これはオープンハンドで買ったクッションカバーに、ぞうさんに、小鳥の風鈴?
ぞうさんは、2体並べたいってさんざん迷った挙句、1体でガマンしたのですが・・・
後日また増えます(笑) -
上3枚が空港で買ったCDとベンガリートラで買ったCD。
真ん中のは、後日ガイドさんから聞いた話によるとニセモノらしい。
たしかにそれっぽいニオイはしていたけどー(; ̄ェ ̄)
と、右下が50ルピーのポストカードブックで、
残りがオープンハンド購入のポストカード。
これで、日本にハガキだします♪ -
ガンディーTシャツ。
お店で「ガンジーTシャツ」といったら、
「NO!NO!ガンディー!!」と(笑)
サイズとカラーが豊富で選ぶのが大変でした!! -
「テーブルクロスはいらない!!」っていったけど、
ひとめぼれして、つい買ってしまったクロス。
自分の部屋のカベに飾るんだ♪
なーんて、そうこうしてると時間はあっという間。
明日は朝日を見るため、
4時起床、5時ホテル出発!!
ってことで、お風呂に入って、
おやすみなさーい♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- fdxiさん 2012/10/08 07:01:07
- 行ってみたくなりました
- インドは敬遠していたのですが、旅行記を読んで行ってみたくなりましたー。
お腹が心配だけど・・。
- MISAさん からの返信 2012/10/08 15:03:50
- RE: 行ってみたくなりました
- fdxiさん
はじめまして。
私の旅行記を読んで下さりありがとうございます。
行ってみたくなったなんて、とってもうれしいです☆
インドは行ってみるととっても楽しいですよー♪
お腹も、生ものや生水に気をつけて、こまめに消毒して・・・と、気をつけていれば、多分(笑)大丈夫です☆
機会があればぜひぜひ訪れてみてくださいねー♪
MISA
-
- るなさん 2012/09/27 12:41:23
- 外貨の感覚
- こんにちは、MISAさん。
早速またお邪魔♪
インドに限らず、あまり馴染みのない通過で(特にケタが違い過ぎるとこ)、買い物ってなかなか難題ですよね。
私もヴェトナムの市場で交渉してて、いったいいくらの値切りをしてるんだろう?って我に返った時、それは10円くらいでした(^_^;)
でも、値切ってナンボって感覚だったので、必死に交渉しましたが、何せ暑いし臭いもキツクて、こりゃもうどうでもいい!って気になってしまいました。
異国に旅に出ると、色んな意味、ホント社会勉強ですよね。良くも悪くもカルチャーショックの連続だったりします。
インドなんてもう想像がつかない私です(>_<)個人で行動しても大丈夫なものなの?
私は路地裏フェチなので、ガンガン行っちゃう方ですが、ちょっとインドは躊躇しそうだ...。
でも、インドの人って人懐こい感じですね。
野牛かぁ〜(笑)やっぱり見慣れない光景だわ。
お腹は大丈夫でした?必ずや下痢しちゃうって聞いたんですが。
るな
- MISAさん からの返信 2012/10/05 13:35:14
- RE: 外貨の感覚
- るなさん
こんにちわ♪
だいぶ遅くなっちゃいましたが(>_<)
ホント、外貨での買い物って難しいですよね!!
やっぱアジア系の値切って買うのが当たり前ーみたいなとこだと、もうとにかく安く値切らなきゃ!!ってがんばって交渉するんですけど、その値切った額が日本円だと、えっ??このためにこんな時間かけて交渉したの??みたいな金額だったり、あと値切ったけどめちゃくちゃぼったくり価格だったり(笑)
まーどっちにしろ日本で買うよりはぜんぜん安いし、現地価格で買うにはよっぽど知識とテクニックが必要だろうなぁと諦めてますが(笑)
でも、海外行く楽しみってこういうところにもあるなぁっていつも思います♪
こういうのがぜんぜんだめなひともいると思いますけど(笑)
インドは思ったより安全でしたよー!!
ひとり旅してる人もけっこういました!!
ただ、そこらじゅうに(は、ちょっといいすぎですけど)ライフル(拳銃じゃなくて)持った警察がいるので、最初は近く通るときおっかなびっくりだったりとか、ヴァラナシで路地に迷い込んだときの不安感とかはありましたけどねー・・・(^_^;)
インド人は、ホント人懐っこい人多いです♪
写真撮ってる時は気づかなかったけど、あとで見返してみると手を振ってくれてたり(笑)
あー気づいてあげればよかったぁって後悔です(笑)
ただ、スキあらばぼったくろうとするひともたくさん近づいてきたりするので、ちょっと見極めが難しいんですけどねー。
でも、そうゆうひとたちも、こっちがちゃんと強く断ればそれ以上は何も言わないし、意外にいい人??とか思っちゃいますねー☆
心配してたお腹もぜんぜん大丈夫でしたし、意外に危険も少なかったので、今度はひとりで行っても大丈夫かなーなんて思ってます♪
ほかにも行きたいところがたくさんあるし、いつになるかはわからないけど、いつか、ヴァラナシの朝日を見てみたい!!
ただ、今はそれより、やっぱりヨーロッパにひかれますけどねー♪
がんばってお金ためて、次こそヨーロッパヽ(´▽`)/
ヨーロッパ旅行では、るなさんの旅行記、参考にさせてもらいますねー♪
みさ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
89