飛騨高山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼びます。<br /> <br /> 飛騨代官は安永六年(1777)に飛騨郡代に昇格し、当時3ヵ所あった郡代役所(関東・西国・美濃)と並んで幕府の重要な直轄領となりました。<br /> <br /> 幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの高山陣屋だけです。<br /> <br /> 全国で唯一建物が現存する遺跡で、昭和4年には国史跡に指定されました。<br />

江戸時代の郡代・代官所の建物が残る高山陣屋

26いいね!

2012/08/18 - 2012/08/19

189位(同エリア1463件中)

陣屋とは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼びます。

 飛騨代官は安永六年(1777)に飛騨郡代に昇格し、当時3ヵ所あった郡代役所(関東・西国・美濃)と並んで幕府の重要な直轄領となりました。

 幕末には全国に60数ヵ所あったと言われている郡代・代官所の中で、当時の建物が残っているのはこの高山陣屋だけです。

 全国で唯一建物が現存する遺跡で、昭和4年には国史跡に指定されました。

同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5

PR

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

飛騨高山(岐阜) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する


PAGE TOP

ピックアップ特集