2012/09/06 - 2012/09/10
4136位(同エリア4704件中)
kumamiさん
- kumamiさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ221件
- Q&A回答3件
- 83,036アクセス
- フォロワー4人
登別・函館をまわる北海道旅行。
函館編を、100名城ツアーとしてアップしています。
五稜郭タワーで全景を確認したあとに、公園内を散策です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは入口。案内板。
正式名称は「五稜郭跡」。
箱館開港に伴い、防衛力の強化と役所の移転問題を解決するため築造。
明治維新に際しての新政府軍と旧幕府軍との最後の戦闘、箱館戦争の舞台として知られます。 -
刎ね出し。
石段の最上段から二段目の石を外側にせり出させ、敵の侵入を防ぎます。 -
半月堡。星形城塞から離れた矢印部分。
ここから援護射撃をするそうです。
ここの先端に立って日傘を振ってみました。
タワーから気付いてくれた人はいたかな? -
陵堡。星形の先の部分。
五稜郭では当然5つあります。
土塁の上を歩くことが出来ます。裏門のあたりまで半周ほど散歩。 -
タワーに展示されていた模型を拝借。
ちょっとわかりにくいですが、
・写真下部のピンク色の丸囲いが半月堡。
・赤色の囲いが土塁の撮影箇所。 -
こちらは内側の土塁。
-
江戸時代後期になって新たに設けられた江戸幕府の役所、箱館奉行所です。
この地の主役は箱館奉行所であり、五稜郭というのはここを守るための外堀に過ぎないということを、今回初めて知りました…。
「五稜郭」が城の名前かと思ってたよ…。 -
4年にわたる復元工事が2010年に終了。
まだまだ新築の風情が色濃いです。新しい木材・畳の香りが外まで漂ってきます。
入場料500円です。ちょっと高い…けど、きっと工事にお金をすんごくかけちゃったんでしょうね。 -
奉行所近くの板庫・兵糧庫(休憩所になってます)の近くに、パネル発見。
顔を出す場所が、どうにもおかしくないでしょうか。 -
函館奉行所のまわりには見事な赤松。
ちょっとしたイベントスペースにもなっています。
スポーツ少年団の子どもたちかな、ビンゴゲームやってました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10