旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長かったような?でも,あっと言う間の楽しい北海道旅行でした。<br /> 旭川空港から,羽田経由で帰路につくことになりました。<br /><br /> その前に,時間があったので,あの外国樹種見本林に寄ってみました。<br /> そこは,美瑛川の横で,あの「氷点」のモデルになった場所でもあるようです。<br /> 入り口には,三浦綾子記念文学館があって,2日前に訪れていました。<br /> そのとき,時間があれば,歩いてみたいなぁ・・って思っていたのです。<br /><br /> その静かな林を散策中,思いがけず,出逢ったのが・・<br /> 写真のこの子です。。(^^)/<br /><br /> 「え,なにこれ? ムササビ?モモンガ?」<br />って,どっちも見たことないのに,そう思ってしまいましたが・・<br /> <br /> 「エゾリス」くん,でしょうか・・?<br /> 実物は,もっとかわいかったです。<br /> よく動くので?,ぶれてしまってますね。(^^;)<br /><br /> この北海道初一人旅「最終章」は,おまけの自己満足編です。<br /> サササッと,読み流してください。。<br /> <br /> 取りあえず,無事?,完結することができ,うれしく思っています。<br /> ご協力,ありがとうございました。&lt;(_ _)&gt;<br /> <br /> 

'12オフ会にかこつけた北海道初一人旅~⑪「7日目最終日,見本林に寄って・・旭川空港から帰路に~」

14いいね!

2012/07/18 - 2012/07/18

1002位(同エリア2344件中)

19

87

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

 長かったような?でも,あっと言う間の楽しい北海道旅行でした。
 旭川空港から,羽田経由で帰路につくことになりました。

 その前に,時間があったので,あの外国樹種見本林に寄ってみました。
 そこは,美瑛川の横で,あの「氷点」のモデルになった場所でもあるようです。
 入り口には,三浦綾子記念文学館があって,2日前に訪れていました。
 そのとき,時間があれば,歩いてみたいなぁ・・って思っていたのです。

 その静かな林を散策中,思いがけず,出逢ったのが・・
 写真のこの子です。。(^^)/

 「え,なにこれ? ムササビ?モモンガ?」
って,どっちも見たことないのに,そう思ってしまいましたが・・
 
 「エゾリス」くん,でしょうか・・?
 実物は,もっとかわいかったです。
 よく動くので?,ぶれてしまってますね。(^^;)

 この北海道初一人旅「最終章」は,おまけの自己満足編です。
 サササッと,読み流してください。。
 
 取りあえず,無事?,完結することができ,うれしく思っています。
 ご協力,ありがとうございました。<(_ _)>
 
 

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 観光バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 5時半 <br /><br />もう,明るいです。<br /><br />家では,こんなに早く目覚めることがないのに・・・<br /><br /><br /><br />この窓からの風景,<br /><br />とても気に入って,何度も何度も見ました。<br /><br />方角的には,東方面かと思いますが・・?<br /><br />

    5時半 

    もう,明るいです。

    家では,こんなに早く目覚めることがないのに・・・



    この窓からの風景,

    とても気に入って,何度も何度も見ました。

    方角的には,東方面かと思いますが・・?

  • 7時<br /><br />朝食会場に行きます。<br /><br />南向きの廊下の窓から<br /><br />旭川駅南,<br /><br />高架になった線路が見えてます。

    7時

    朝食会場に行きます。

    南向きの廊下の窓から

    旭川駅南,

    高架になった線路が見えてます。

  • 今朝も<br /><br />こんなにたくさん食べて,<br /><br />満足です。

    今朝も

    こんなにたくさん食べて,

    満足です。

  • 部屋に戻り<br /><br />荷物の片付けをします。<br /><br />このあとチェックアウトし,荷物を預けて<br /><br />三浦綾子文学記念館横の見本林に行くことにしました。<br /><br />今中さんの旅行記で見た「北邦野草園」に行きたいとも思ったのですが,<br /><br />ここからは,ちょっと遠いので,あきらめて・・<br /><br />歩いて行けそうな?見本林に,決めました。<br /><br /><br /><br />この景色も見納めになりました。

    部屋に戻り

    荷物の片付けをします。

    このあとチェックアウトし,荷物を預けて

    三浦綾子文学記念館横の見本林に行くことにしました。

    今中さんの旅行記で見た「北邦野草園」に行きたいとも思ったのですが,

    ここからは,ちょっと遠いので,あきらめて・・

    歩いて行けそうな?見本林に,決めました。



    この景色も見納めになりました。

  • ホテルのスタッフに道順を尋ねると,<br /><br />タクシーやバスで行くことを勧められました。<br /><br />が,地図で見ると,それほどの距離ではないようなので<br /><br />歩いて行くことに・・・<br /><br />9時ごろ,ホテルを出て,てくてく・・<br /><br />駅南の大きな交差点を左(南西方向?)に曲がります。

    ホテルのスタッフに道順を尋ねると,

    タクシーやバスで行くことを勧められました。

    が,地図で見ると,それほどの距離ではないようなので

    歩いて行くことに・・・

    9時ごろ,ホテルを出て,てくてく・・

    駅南の大きな交差点を左(南西方向?)に曲がります。

  • これで,あっているようです。<br /><br />この道は,まだ新しいようで,古い地図には載っていませんでした。<br /><br /><br />16日に駅からバスで,行っていたので,だいじょうぶです。

    これで,あっているようです。

    この道は,まだ新しいようで,古い地図には載っていませんでした。


    16日に駅からバスで,行っていたので,だいじょうぶです。

  • 大きな川・・<br /><br />忠別川かな・・<br /><br />北彩都橋の上から

    大きな川・・

    忠別川かな・・

    北彩都橋の上から

  • やっぱり・・<br /><br />完成して1年ちょっとのようですね

    やっぱり・・

    完成して1年ちょっとのようですね

  • こちらは・・?<br /><br />氷点橋と名付けられてる。。<br /><br /><br />

    こちらは・・?

    氷点橋と名付けられてる。。


  • まっすぐな道<br /><br />広い歩道<br /><br /><br />ずっと1?ほどで,三浦綾子文学記念館に着くはずです。

    まっすぐな道

    広い歩道


    ずっと1?ほどで,三浦綾子文学記念館に着くはずです。

  • かなり長い橋でしたが,<br /><br />やっと渡り終えそうです。<br /><br />この流れ,どこから来てるんだろう?<br /><br />あの山のどこからか,なのでしょうね。

    かなり長い橋でしたが,

    やっと渡り終えそうです。

    この流れ,どこから来てるんだろう?

    あの山のどこからか,なのでしょうね。

  • 住宅街に入りました。<br /><br />どこのお家のお庭もきれいにしてるし<br /><br />開放的で,びっくりです。<br /><br />家の間に,ブロック塀などない!<br /><br />以前からこれは不思議に思っていることです。

    住宅街に入りました。

    どこのお家のお庭もきれいにしてるし

    開放的で,びっくりです。

    家の間に,ブロック塀などない!

    以前からこれは不思議に思っていることです。

  • 白くてきれいな花だけど・・<br /><br />名前は,知らない・・?

    白くてきれいな花だけど・・

    名前は,知らない・・?

  • おっと,トウモロコシの花さえ<br /><br />すばらしい〜<br /><br />大きくて豪華です。

    おっと,トウモロコシの花さえ

    すばらしい〜

    大きくて豪華です。

  • 隣は・・<br /><br />いい色のクレオメ・・

    隣は・・

    いい色のクレオメ・・

  • お庭のお花を楽しんでいたら<br /><br />着きました。<br /><br />ホテルから,20分ほどでしたね。

    お庭のお花を楽しんでいたら

    着きました。

    ホテルから,20分ほどでしたね。

  • 外国樹種見本林って,看板があります。<br /><br />100年くらい前からあるようで,<br /><br />三浦綾子さんは,この林を「氷点」の舞台としたようです。<br /><br />文学館は,この右奥になりますが,この前入館したので,今日はパスです。

    外国樹種見本林って,看板があります。

    100年くらい前からあるようで,

    三浦綾子さんは,この林を「氷点」の舞台としたようです。

    文学館は,この右奥になりますが,この前入館したので,今日はパスです。

  • なんか,ワクワクします。。<br /><br /><br /><br />ここを進みましょう。<br /><br />木のチップが,<br /><br />敷かれていて,<br /><br />歩きやすいです。

    なんか,ワクワクします。。



    ここを進みましょう。

    木のチップが,

    敷かれていて,

    歩きやすいです。

  • すぐ後ろ手に,<br /><br />文学館の建物が見えます。

    すぐ後ろ手に,

    文学館の建物が見えます。

  • 少し進むと・・<br /><br /><br />右にこんな路が続いてて<br /><br /><br /><br />左には・・

    少し進むと・・


    右にこんな路が続いてて



    左には・・

  • ちょっとした広場がありました。<br /><br /><br />ここは,明治時代に,<br /><br />ヨーロッパの木を見本的に植えたのが<br /><br />始まりのようです。<br /><br />あちこち樹木名を書いた表示があります。

    ちょっとした広場がありました。


    ここは,明治時代に,

    ヨーロッパの木を見本的に植えたのが

    始まりのようです。

    あちこち樹木名を書いた表示があります。

  • 地図もなく<br /><br />案内板が頼りです。<br /><br /><br />左に曲がります。

    地図もなく

    案内板が頼りです。


    左に曲がります。

  • 狭い路ですが・・<br /><br /><br />だいじょうぶかな・・?

    狭い路ですが・・


    だいじょうぶかな・・?

  • お,たくさんのオオウバユリが<br /><br />咲いています。<br /><br />支笏湖では,まだ蕾が多かったですが,<br /><br />ここのは,けっこう咲いてます。

    お,たくさんのオオウバユリが

    咲いています。

    支笏湖では,まだ蕾が多かったですが,

    ここのは,けっこう咲いてます。

  • しばらく行くと・・<br /><br />ん??<br /><br />なんかガサガサ,動いてる!<br /><br /><br />え,あれ・・何??<br /><br />木の幹のとこ・・見えますか?

    しばらく行くと・・

    ん??

    なんかガサガサ,動いてる!


    え,あれ・・何??

    木の幹のとこ・・見えますか?

  • ほら・・ね。<br /><br /><br />下を向いてるの・・

    ほら・・ね。


    下を向いてるの・・

  • ズームしてみましたが・・<br /><br />動きが,速いですよ。<br /><br /><br />胸のとこが,白い〜<br /><br />かわいい・・

    ズームしてみましたが・・

    動きが,速いですよ。


    胸のとこが,白い〜

    かわいい・・

  • モモンガ? ムササビ・・?<br /><br />なんてちょっと思いましたが<br /><br />後で考えると・・<br /><br />どうも「エゾリス」くん?だったようですね。

    モモンガ? ムササビ・・?

    なんてちょっと思いましたが

    後で考えると・・

    どうも「エゾリス」くん?だったようですね。

  • ちょっと小高い<br /><br />土手のようなところに出ました。

    ちょっと小高い

    土手のようなところに出ました。

  • 向こうに行こうか?<br /><br />もどろうか・・?<br /><br />迷います。<br /><br />だれにも会わないし・・

    向こうに行こうか?

    もどろうか・・?

    迷います。

    だれにも会わないし・・

  • で,ちょっと<br /><br />もどって・・

    で,ちょっと

    もどって・・

  • こっちの細い道へ<br /><br />進みます。

    こっちの細い道へ

    進みます。

  • そしたら・・<br /><br />広い道に出ました。<br /><br /><br />そこを歩いていくと・・

    そしたら・・

    広い道に出ました。


    そこを歩いていくと・・

  • 男の人がカメラを構えていたので・・<br /><br />「何しているんですか?」と尋ねてみました。<br /><br />すると,「○○(鳥)が,上にいます。。」<br /><br />って,言ってくれたので,その木の先を見ましたが・・<br /><br />よくわからず・・

    男の人がカメラを構えていたので・・

    「何しているんですか?」と尋ねてみました。

    すると,「○○(鳥)が,上にいます。。」

    って,言ってくれたので,その木の先を見ましたが・・

    よくわからず・・

  • ジャマにならないように,<br /><br />通り過ぎました。<br /><br /><br />ちょっと後ろを振り返る。

    ジャマにならないように,

    通り過ぎました。


    ちょっと後ろを振り返る。

  • 車が来たので<br /><br />土手から少し下りました。

    車が来たので

    土手から少し下りました。

  • ここを下って行くと,<br /><br />最初の路に出るようですが・・

    ここを下って行くと,

    最初の路に出るようですが・・

  • 反対側を<br /><br />下りてみます。

    反対側を

    下りてみます。

  • いい天気で<br /><br />影が,しっかりできてます。<br /><br />足元は,<br /><br />木のチップスで,ふんわかしてます。

    いい天気で

    影が,しっかりできてます。

    足元は,

    木のチップスで,ふんわかしてます。

  • この路を・・

    この路を・・

  • なんか赤い実の木があります。

    なんか赤い実の木があります。

  • これですが・・・?<br /><br />なんの樹だろう?<br /><br />サンゴ樹じゃないし・・

    これですが・・・?

    なんの樹だろう?

    サンゴ樹じゃないし・・

  • ちょっと広いとこに出ました。<br /><br /><br />この向こうに川(美瑛川)があるようですが,<br /><br />木や草が生い茂っていて,よくは見えません。<br /><br />冬だと,葉が落ちて,流れが見えるのでしょうか・・?

    ちょっと広いとこに出ました。


    この向こうに川(美瑛川)があるようですが,

    木や草が生い茂っていて,よくは見えません。

    冬だと,葉が落ちて,流れが見えるのでしょうか・・?

  • 川に沿って,狭いこの路を<br /><br />行ってみます。<br /><br />ここには,熊はいないと思いますので<br /><br />ちょっと安心です。

    川に沿って,狭いこの路を

    行ってみます。

    ここには,熊はいないと思いますので

    ちょっと安心です。

  • どんどん<br /><br />進みます。

    どんどん

    進みます。

  • 案内板があると<br /><br />ホッとします。

    案内板があると

    ホッとします。

  • あ,キノコ発見!<br /><br />ゴルフボールみたい〜<br /><br />でも,触りませんよ。

    あ,キノコ発見!

    ゴルフボールみたい〜

    でも,触りませんよ。

  • エゾアジサイ?みっけ〜<br /><br />いい色ですね。

    エゾアジサイ?みっけ〜

    いい色ですね。

  • そしたら・・<br /><br />あの車が,通ってた道路?に出ました。<br /><br />どこまで続いとんやろ〜?っと思って<br /><br />そのまま進みます。

    そしたら・・

    あの車が,通ってた道路?に出ました。

    どこまで続いとんやろ〜?っと思って

    そのまま進みます。

  • 出た,広いところ・・<br /><br />左は,美瑛川の河原?で,<br /><br />広場になっています。<br /><br />この路の先に広い道路と橋が見えます。<br /><br />両神橋でしょうか?

    出た,広いところ・・

    左は,美瑛川の河原?で,

    広場になっています。

    この路の先に広い道路と橋が見えます。

    両神橋でしょうか?

  • 右には,住宅地があります。<br /><br />「氷点」の話を思い出します。

    右には,住宅地があります。

    「氷点」の話を思い出します。

  • 河原に降りてみました。<br /><br />あの黄色いタンポポ?みたいな花が<br /><br />たくさん咲いています。<br /><br />だれも,いませんね。。

    河原に降りてみました。

    あの黄色いタンポポ?みたいな花が

    たくさん咲いています。

    だれも,いませんね。。

  • あの草の向こうに<br /><br />美瑛川が,流れています。

    あの草の向こうに

    美瑛川が,流れています。

  • 見本林を歩き始めて1時間ほど・・<br /><br />入り口の方へ,帰りましょうか。<br /><br />これを行くと戻れるはず・・

    見本林を歩き始めて1時間ほど・・

    入り口の方へ,帰りましょうか。

    これを行くと戻れるはず・・

  • 林の中へ・・

    林の中へ・・

  • あ,初めの広場に出ましたよ。

    あ,初めの広場に出ましたよ。

  • ここを曲がると・・<br /><br />文学館の建物前に出られました。<br /><br />

    ここを曲がると・・

    文学館の建物前に出られました。

  • この地図中の半分くらいは,<br /><br />歩いたかな・・<br /><br /><br />では,見本林に別れを告げ・・<br /><br />てくてくてく・・歩きます。

    この地図中の半分くらいは,

    歩いたかな・・


    では,見本林に別れを告げ・・

    てくてくてく・・歩きます。

  • いいなあ・・<br /><br />白いクレマチス,<br /><br />いっぱい花がついてます。<br /><br />帰りは,広ーい道の<br /><br />北側?歩道を通っています。

    いいなあ・・

    白いクレマチス,

    いっぱい花がついてます。

    帰りは,広ーい道の

    北側?歩道を通っています。

  • あの向こうに見えるのは,<br /><br />「大雪アリーナ」のようです。

    あの向こうに見えるのは,

    「大雪アリーナ」のようです。

  • 歩道の街路樹が<br /><br />北国を感じます。<br /><br /><br /><br />針葉樹なんですよね。

    歩道の街路樹が

    北国を感じます。



    針葉樹なんですよね。

  • これナツツバキの花かな・・?<br /><br /><br /><br />清楚で美しいです。

    これナツツバキの花かな・・?



    清楚で美しいです。

  • もう,橋のところに戻ってきました。<br /><br />線路に電車が走っているのが見えます。<br /><br />その向こうにホテルが,見えてて・・<br /><br />そこに,荷物を取りに行きます。

    もう,橋のところに戻ってきました。

    線路に電車が走っているのが見えます。

    その向こうにホテルが,見えてて・・

    そこに,荷物を取りに行きます。

  • ホテルの前は,<br /><br />こんな煉瓦作りの倉庫群(お店)があって<br /><br />毎回,通り過ぎるばかりでした。<br /><br /><br />ちょっと寄ってみましょうか。。

    ホテルの前は,

    こんな煉瓦作りの倉庫群(お店)があって

    毎回,通り過ぎるばかりでした。


    ちょっと寄ってみましょうか。。

  • 奥には<br /><br />大雪地ビール館というのがあって,<br /><br />気にはなっていましたが,一人だし<br /><br />入れませんでした。。残念・・

    奥には

    大雪地ビール館というのがあって,

    気にはなっていましたが,一人だし

    入れませんでした。。残念・・

  • その右奥には・・<br /><br />家具の展示場?があったので<br /><br />ちょっと入ってみました。。<br /><br /><br />ちょっとドキドキ・・

    その右奥には・・

    家具の展示場?があったので

    ちょっと入ってみました。。


    ちょっとドキドキ・・

  • 机やイスの<br /><br />ギャラリーです。

    机やイスの

    ギャラリーです。

  • 見るだけです。。<br /><br /><br />有名な旭川家具・・

    見るだけです。。


    有名な旭川家具・・

  • まだ時間があるようなので<br /><br />窓から見えていた公園にも<br /><br />寄ってみます。<br /><br /><br />向こうで,幼稚園の子たち?が遊んでいます。

    まだ時間があるようなので

    窓から見えていた公園にも

    寄ってみます。


    向こうで,幼稚園の子たち?が遊んでいます。

  • 日新小学校跡地って<br /><br />書いています。<br /><br />ここ,小学校の敷地だったのですね。<br />

    日新小学校跡地って

    書いています。

    ここ,小学校の敷地だったのですね。

  • アナベル<br /><br />花が重くて,倒れています。<br /><br />お疲れさま〜

    アナベル

    花が重くて,倒れています。

    お疲れさま〜

  • 後ろは,2泊したホテルです。<br /><br />どの窓だったっけ・・?<br /><br /><br />温泉も朝食もよかったです。<br /><br />お世話になりました。<br /><br />

    後ろは,2泊したホテルです。

    どの窓だったっけ・・?


    温泉も朝食もよかったです。

    お世話になりました。

  • ホテルで,荷物を受け取り<br /><br />空港行きのバス乗り場(駅前)まで<br /><br />歩いていたら・・<br /><br /><br />旭川らしい,こんなステキなマンホールを見つけました。<br /><br />昔のスキー・・<br /><br />たしかレルヒ大佐でしたっけ・・?<br /><br />

    ホテルで,荷物を受け取り

    空港行きのバス乗り場(駅前)まで

    歩いていたら・・


    旭川らしい,こんなステキなマンホールを見つけました。

    昔のスキー・・

    たしかレルヒ大佐でしたっけ・・?

  • バス停で待ってると・・<br /><br />人気の旭山動物園行きバスが,止まりました。<br /><br /><br />そうそう,思い出しました。<br /><br />初めて動物園に行ったときは,ここからバスに乗ったのでしたね。<br /><br />

    バス停で待ってると・・

    人気の旭山動物園行きバスが,止まりました。


    そうそう,思い出しました。

    初めて動物園に行ったときは,ここからバスに乗ったのでしたね。

  • バスで35分<br /><br />旭川空港に着きました。

    バスで35分

    旭川空港に着きました。

  • 空港内は広いです。<br /><br />何年か前,到着時に利用したことがありますが・・<br /><br />乗るのは初めてかな・・?<br /><br /><br /><br />

    空港内は広いです。

    何年か前,到着時に利用したことがありますが・・

    乗るのは初めてかな・・?



  • 今回の旅行は,ANA便で予約しましたが<br /><br />旭川〜羽田は,エアドゥとの共同便なのです。<br /><br />私が乗る飛行機が着きました。<br /><br /><br /><br />エアドゥは,初めてかも・・?

    今回の旅行は,ANA便で予約しましたが

    旭川〜羽田は,エアドゥとの共同便なのです。

    私が乗る飛行機が着きました。



    エアドゥは,初めてかも・・?

  • 13:25発 羽田行き<br /><br />搭乗します。

    13:25発 羽田行き

    搭乗します。

  • 機内誌にラベンダー特集が<br /><br />載ってました。<br /><br />なんとタイムリーな・・

    機内誌にラベンダー特集が

    載ってました。

    なんとタイムリーな・・

  • 北の大地と<br /><br />お別れです。<br /><br /><br /><br />(でも,また来るよ・・)

    北の大地と

    お別れです。



    (でも,また来るよ・・)

  • 中でいただいた飲み物は,<br /><br />カップがかわいいな。

    中でいただいた飲み物は,

    カップがかわいいな。

  • 15:10羽田着<br /><br />とても遠くに止まりました。<br /><br /><br /><br />バスで移動〜

    15:10羽田着

    とても遠くに止まりました。



    バスで移動〜

  • 乗りつぎのためのエレベーターに<br /><br />乗ります。。<br /><br />ずいぶん歩きました。

    乗りつぎのためのエレベーターに

    乗ります。。

    ずいぶん歩きました。

  • 高松行き<br /><br />出発まで2時間もあるので<br /><br />ラウンジで休憩します。

    高松行き

    出発まで2時間もあるので

    ラウンジで休憩します。

  • 夕方6時過ぎ<br /><br />右に見えてきたのは・・?<br /><br />琵琶湖だと思います。<br /><br />その向こうは・・<br /><br />えっ,若狭湾・・?

    夕方6時過ぎ

    右に見えてきたのは・・?

    琵琶湖だと思います。

    その向こうは・・

    えっ,若狭湾・・?

  • 天候によって<br /><br />航路が違うようですが<br /><br />日本海を見たのは,<br /><br />初めてかも・・?<br /><br />とても,きれいでした。。

    天候によって

    航路が違うようですが

    日本海を見たのは,

    初めてかも・・?

    とても,きれいでした。。

  • 18:45高松空港着<br /><br />暑っ!<br /><br />いつの間にか,梅雨が明けて<br /><br />真夏になっていましたね。<br /><br />  夢から,さめた〜〜〜 <br /><br /><br />  夢の北海道旅行・・・完<br /><br />  最後まで,ありがとうございました。(^^)/<br /><br /><br />  

    18:45高松空港着

    暑っ!

    いつの間にか,梅雨が明けて

    真夏になっていましたね。

      夢から,さめた〜〜〜 


      夢の北海道旅行・・・完

      最後まで,ありがとうございました。(^^)/


      

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2013/09/26 18:32:59
    羽田空港での乗り継ぎ!
    かずちゃんママさん

    ムロろ〜んです。
    夏の北海道の旅がまたしたくなったので(笑)、お邪魔しました。
    次回は自分の車でフェリーを使って旅したいなぁと思っています。

    私は一度でいいのでサンタのヒゲを食べてみたいんですよ。北海道には何度か旅したのですが、なかなか機会がありません。メロンも好きですし、ソフトクリームも好きですので、写真を見て美味しそうに思いました。

    AIR DOに乗られたのですね。北海道の雰囲気があるので好きな航空会社にひとつです。音楽も北海道らしい曲が聴けますし、コップもかわいいですよね。
    私もあの機材に乗ったことがあるのですが、ゴネて一番前の席にしてもらった思い出があります。それは普通席料金でもプレミアム席に座れるからなんです。ゴネるのが面倒くさくなければ、参考までに(-人-)。

    羽田空港の乗り継ぎって本当に太変だなと思います。広いですし、搭乗した便が遅れたら焦るでしょうし・・・。ですが、この旅では特に支障なくフライトの旅が楽しめたようですね。


    日光のドライブ旅行から帰ってきたのでそろそろ旅行記を書くかと思ったムロろ〜んでした(-人-)

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/09/27 09:45:43
    RE: 羽田空港での乗り継ぎ!
    ムロたん こんにちは〜

     もう,たくさん見ていただいて,コメントまでありがとう。
     昨日から,昼間も急に秋らしくなって,驚いています。

     北海道一人旅は,初めての経験で,すごく楽しかったです。
     
     サンタのヒゲも,きーちゃんが連れて行ってくれたので,よかったです。
     みんなもうれしくて,写真をいろんな角度から撮ろうとしたのですが,ソフトクリームが,どんどん溶けてきて・・
     あせりました。
     北海道のソフトクリームは,やわらかいのかなぁ・・
     と,そのときも思いました。(^^;)
     
     私も,いつか,フェリーで北海道入りをしたいのですが・・
     船酔いが嫌で,躊躇しています。
     はーちゃんさんが,いつもフェリー利用なので,いろいろお尋ねしたんですが・・
     日本海側の方のフェリーが,揺れないって,言っていました。
     が・・まだ,悩んでいます。

     旭川からだと,AIR DOの飛行機でした。
     ちょっとANA便とは違う雰囲気で,楽しめました。
     ゴネて,1番前の席にしてもらうって・・
     え? そんなこと出来るの? (^_-)
     ちょっと,おもしろそうだけど・・
     羽田空港は広いので,たまに端から端に移動するとき,あせるし,疲れますね。
     でも,接続時間があまりないときは,スタッフの方が,車で送ってくれたりもするんで,ありがたいです。

     日光へ行かれたのですか? いいですね。
     15年前の夏に,1度行ったきりです。
     自分で,運転したのですか?
     旅行記,楽しみです。

     では,また〜

                今日は1日フィットネス!がんばるぞ〜かずママより

  • waadsさん 2012/10/09 22:41:53
    旭川 再トライです!
    かずちゃんママさん こんばんは♪

    はじめまして タイガーワッズ ことwaadsと申します。よろしくお願いします。

    旭川を一人旅なさったのですね。 三浦綾子記念文学館や見本林、そして
    大雪地ビール館など JR旭川駅もすごく大きく、綺麗になってましたね

    実は1週間前、僕も同じ所に行ってきました。 でもでも
    文学館の中に入ってすぐトラブルの連絡があり
    見本林も含めてゆっくりと見学できなかったのです。
    が、かずちゃんママさんの旅行記を拝見して
    こんないい所だったのかと改めて実感しました。

    また出直しで来年再チャレンジで計画を立てます
    (昨年もトラブルで再チャレンジしたのですが…今年もやっかいなものが一緒に来て)
    あっ ゴルフボール? 僕が打ったのではありません!
    残念ながら打つ予定はあったのですがその機会に恵まれず…

    waads

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/09 23:43:13
    RE: 旭川 再トライです!
    waadsさん こんばんは〜♪

     こちらこそ,よろしくお願いします。<(_ _)>
     お名前はときどき,お目?にかかっていたのですが・・
     さぬき高松在住,かずちゃんママです。(かずママとお呼びください)
     
     ステキな北海道美女軍団にお会いになったのは,どんな方なのだろう?・・
     と,興味津々で旅行記見せていただきました。
     最初,waadsさんは,女性の方だとばかり思っていて,読み進めると・・
     えっ? 
     男性の方だったのですね。びっくりしました!(^^)/
     とてもラッキーでしたね。みなさん,いい方ばかりで・・
     (コメントもせず,失礼しました。。)

    > 旭川を一人旅なさったのですね。 三浦綾子記念文学館や見本林、そして
    > 大雪地ビール館など JR旭川駅もすごく大きく、綺麗になってましたね
     はい。
     札幌での奈良コミュオフ会のあと,強引に?一人旅を楽しませていただきました。
     おかげさまで,すごく,楽しかったです。

     旭川は,冬には行ったことがあったのですが,夏は初めてでした。
     広くて,さわやかで美しくて・・ステキでした。
      
     あの札幌のオフ会のあと,旭川に行かれたのですか?
     紅葉の感じは,どうでしたか?
     秋の北海道は,まだ経験ないので,いつか行きたいと思っています。
     この前,bettyさんが,きーちゃんと黒岳に登っていたのを見て,やっぱりいいな・・と思いました。
      
     続きの旅行記は,あるのでしょうか?
     ところで,トラブルの方は,解決しましたか?
     気になりました・・(^^;)

     では,また〜

                     もう寝ますね〜かずママより




    waads

    waadsさん からの返信 2012/10/14 11:48:37
    またまたお邪魔します…
    かずママさん おはようございます〜♪

    昨日まで東京に行っており…東京へは も〜何度も 行きましたね〜♪
    はっ!何しに? 江戸美女軍団オフ会参加? そんなアホな! 

    かずママさんは高松ご在住なんですね 栗林公園や,屋島
    それに瀬戸内のお魚や讃岐うどんなど美味しいものが一杯ありますね。
    近いからいつでも行けると思ってたら行く機会を無くしてしまって…
    来年一月に計画しています。 かずママさんの旅行記大〜いに参考させていただきます。
    はっ!何しに? さぬき美女軍団オフ会参加? も〜いい加減にして下さい。
    人生そんなええ事ばかり起こりませんよ! あれは夢か幻か…? 

    >  ステキな北海道美女軍団にお会いになったのは,どんな方なのだろう?・・
    >  と,興味津々で旅行記見せていただきました。
    >  最初,waadsさんは,女性の方だとばかり思っていて,読み進めると・・
    >  えっ? 
    >  男性の方だったのですね。びっくりしました!(^^)/
    そうなんです。戸籍も男性で登録になっています。

    >  旭川は,冬には行ったことがあったのですが,夏は初めてでした。
    >  広くて,さわやかで美しくて・・ステキでした。
    僕も真冬に学生時代リュック担いで行ったのですが、思ったほど寒くなくて
    冬の旭川もすごく綺麗ですね 
      

    >  続きの旅行記は,あるのでしょうか?
    >  ところで,トラブルの方は,解決しましたか?
    >  気になりました・・(^^;)
    勿論ありますよ。なるべく早くupしますので是非ご覧下さいね
    (目標は今日中です…無理かな?)

    朝から大変お騒がせしました

    waads


    >

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/14 21:19:10
    RE: またまたお邪魔します…
    waadsさん こんばんは〜♪

     今日は,地元の祭りでした。
     朝,獅子が家に来て舞ってくれました。
     ちょっと晴れ晴れした感じに〜〜(^^)/

    > 昨日まで東京に行っており…東京へは も〜何度も 行きましたね〜♪
     なつかしい歌です。
     胸が,キュンとなります。。(^_-)
     お仕事だったのですか?
     お疲れさまです。  

    > かずママさんは高松ご在住なんですね 栗林公園や,屋島
    > それに瀬戸内のお魚や讃岐うどんなど美味しいものが一杯ありますね。
    > 来年一月に計画しています。 かずママさんの旅行記大〜いに参考させていただきます。
     ゴルフが,目的でしょうか?
     私も夫もぜんぜんしないので,よくわかりませんが・・
     1月は・・やっぱり寒いと思います・・
     夜のお店のことは,あまり知らないですが,ランチのうどんなら,少しはわかります・・
     
    > 勿論ありますよ。なるべく早くupしますので是非ご覧下さいね
    > (目標は今日中です…無理かな?)
     さっき,見せていただきましたが・・
     メッチャ,大変なことになっていたんですね。
     
     去年も,そうだったのですか??(^^;)
     私だったら・・これは,へこみますね。
     でも,すごい〜
     waadsさん,テキパキ解決されて・・
     いろいろ違うお楽しみがあったりして,それはそれで,よかった感じですね。

     神様が,リベンジするように,言ってるのかもしれませんね。。(*^_^*)
     また,美女軍団に囲まれるのもわるくないですし。。

     では,また〜

                      年末は富良野へスキーの予定〜かずママより
  • サリーさん 2012/09/24 23:34:58
    満喫☆北海道ですね♪
    こんばんわぁ〜〜。

    旭川には仕事で何度も行きましたが、凄く街の風景が変わって驚きました。
    そういえば、美瑛や富良野には行ってますが、旭川には何年も行ってないかも・・・
    駅舎も新しくなったようですね。

    それにしても、凄い距離を歩きますね^^
    北海道人は車に乗ることが多いので、かずちゃんママさんが歩いた距離はタクシー利用です。

    また札幌にいらっしゃる機会があったら是非お声かけお願いしますね^^


               サリー☆

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/09/25 20:50:55
    RE: 満喫☆北海道ですね♪
    サリーさん  こんばんは〜

     たくさん見ていただき,コメントまで,ありがとうございます。

    > 旭川には仕事で何度も行きましたが、凄く街の風景が変わって驚きました。
     そうなんですか・・?
     私も,宿泊は2度目で,あのときは2月の寒い時期だったので,ぜんぜん景色も違っていました。どちらも,好きです。
     駅が,変わっているのに1番びっくりしました。
     周辺は,まだまだ整備中でした。

    > それにしても、凄い距離を歩きますね^^
    > 北海道人は車に乗ることが多いので、かずちゃんママさんが歩いた距離はタクシー利用です。
     いえ,お恥ずかしい。
     私も,家では,スーパーに行くのにも,いつも車です。
     夏は,暑くて歩いて買い物にも行けませんし・・
     寒い冬もですが・・(^^;)
     夜のウォーキングも,数年前に止めてしまって・・
     
     大好きな北海道だから,ステキな景色を楽しみながら,ルンルンで歩けるのです。。(^^)/

    > また札幌にいらっしゃる機会があったら是非お声かけお願いしますね^^
     ありがとうございます。
     つぎは,年末のスキーに・・と思っています。
     今年は,初めて富良野にしようかと・・(^_-)

     北海道の天気が,荒れているとか,ニュースで見ましたが・・
     だいじょうぶですか?

     こちらは,さわやかでいい季節になっています。。

     では,また〜

                  ジンギスカンが食べたい〜かずママより
  • bettyさん 2012/09/21 18:51:40
    一人旅ってできるかな・・・私
    かずちゃんママ、こんばんは〜
    あれから2カ月以上経過しているのですね〜
    月日の経つのが速く感じるこの頃ですが、私も出発まであと一日です!

    かずちゃんママが最後に言った言葉で「夢からさめた」は
    旅のあと、大阪に到着するといつも思います。

    特に北海道から到着した時は、あのム〜っとした生ぬるい空気で
    「ああ〜ぁ、大阪にもどってきてしもう〜たわ」って(・_・)

    行くまではワクワク楽しいですが(*^^)v

    見本林・・・とても広いところですね〜
    色んなことを思いながらの散策だったと思いますが、ふと
    その場所にbettyと二人いたらどんな感じだったのかしらって
    想像してしまいました^^;

    それと、私は一人旅をしたことがないので、できるのだろうか・・・

    行きたい場所はたくさんあるけど、一緒に行く連れも何人かいるけど、
    都合が合わないことが多い!

    そんな時、パッと思いつきで旅へ出られたらどんなに幸せなんだろう〜
    って思うけど、今の自分では無理です(汗)

    旭川空港からの帰路、羽田へは何便かあるでしょうか?
    大阪へは1〜2便しかないと思います。

    私が旭川空港を利用したのは2008年だったから、4年も前に行ったんだなあ〜って、本当にアッという間に時間は経過しました。

    今度の冬にまた北海道へ行くのですね♪
    今度はご主人とスキーですね(^^)

    明後日、北海道だけど、今度いつ行けるのかなあ〜って思う。




    betty

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/09/21 20:54:28
    RE: 一人旅ってできるかな・・・私
    bettyさん こんばんは〜

     もう準備は,できたのでしょうか?
     いろいろ考えるとなかなか進まないですよね。
     私はいつも,ドタバタやってます。(^^;)

     この前まで,こっちも暑かったけど,涼しくなってので,きっと北海道の山は,もうすっかり秋なのかな・・?
     北海道の秋は,まだ知らないので,いつかこの目で見たいなあ・・なんて思っています。
     ご報告,楽しみにしていますよ。(*^_^*)

    > かずちゃんママが最後に言った言葉で「夢からさめた」は
    > 旅のあと、大阪に到着するといつも思います。
     普通の旅行は,あー帰ってきたって思うだけなんだけど・・
     今回は,いろんなことがあって,特に印象深かったです。
     一人旅と言っても,前半は,オフ会もあったから,ドキドキで,それも楽しかったです。

     仕事を辞めて・・
     あこがれの主婦生活を始めて5年目ですが,一人ですることが多くなりました。
     映画やランチ・・フィットネスも始めたし・・4トラも・・
     そしたら,だんだん慣れてきました。
     
     ちょっとシャイな(と自分では思ってた)私は,人に話しかけるのは,えっ???という感じでしたが・・
     今では,けっこう,それができるようになってきました。
     オフ会にも参加できるようになったし・・(^^)/
     4トラのおかげ〜ですよね。
     
    > 見本林・・・とても広いところですね〜
     以前の私なら,行かなかったかも?ですが・・
     ちょっとした探検気分で,楽しかったです。
     あの氷点のお話を思い出しながら,歩きました。
     
    > 旭川空港からの帰路、羽田へは何便かあるでしょうか?
     羽田も,ANA,JALとも3便くらいです。

    > 今度の冬にまた北海道へ行くのですね♪
    > 今度はご主人とスキーですね(^^)
     はい〜
     8月末から,どうやって手配しよう?と計画を練るのが大変!・・と言おうか,実はそれが楽しいのです。
     安く,効率的に行ける方法を考える〜〜

    > 明後日、北海道だけど、今度いつ行けるのかなあ〜って思う。
     bettyさんは,家族の人に頼りにされてる主婦だから,なかなか行けないのかもしれませんが・・
     また,行けますよ。

     気をつけてね。
     きーちゃんに,よろしく〜<(_ _)>

     では,また〜

                今冬は富良野に決めてる!かずママより
  • きーちゃんさん 2012/09/20 12:06:01
    一つ想い出が増えましたね♪
    かずちゃんママ、こんにちは〜

    11編からなる北海道初一人旅。。。一人旅は寂しい半面、自由に動けるからそれはそれで楽しいですよね♪

    北海道に塀が少ないのは、ワザワザ雪が溜りやすい場所をつくることになるから。。。しっかりとした基礎をつくらないと凍結の影響を受けて倒壊することも十分に考えられるということらしいですよ。
    塀を作ったとしても比較的低い塀が多いです。。。雪かきがしやすいように。

    林の中ではよくリスさん撮れましたね!
    いいショットだわ!
    最後はゆっくり森林浴。。。最終日もいい天気で最後を飾る晴天♪

    旭川の街は通り過ぎるだけで、ゆっくり散策した事ないけれど堪能しましたね〜

    でもまた3ヶ月後には真っ白な?北海道〜〜〜
    札幌でお会いできたらいいですね♪

      きーちゃん


    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/09/20 20:51:09
    RE: 一つ想い出が増えましたね♪
    きーちゃん こんばんは〜

     やっと,終わってホッとしています。
     最後まで行けるか・・?
     ちょっと不安になりましたが,みなさんの励まし?で,11編まで行きました。自分でも,がんばったなぁ・・なんてちょっと自信がつきました。

    > 北海道に塀が少ないのは、ワザワザ雪が溜りやすい場所をつくることになるから。。。しっかりとした基礎をつくらないと凍結の影響を受けて倒壊することも十分に考えられるということらしいですよ。
    > 塀を作ったとしても比較的低い塀が多いです。。。雪かきがしやすいように。
     そうなんですよね。
     初め,そのことに気づかなくて・・
     なんか違うなぁ,と思っていて・・
     そのあと10年くらいは,そぜそうなのか疑問でした。
     
     最近ようやく,なるほど!・・と思えるようになりました。
     北海道は,その大地のように?,おおらかでやさしい人が多いですよね。
     きーちゃんみたいに・・(*^_^*)

    > 林の中ではよくリスさん撮れましたね!
    > いいショットだわ!
     ありがとう。
     見たとおりに撮れてなくて,残念だけど・・
     かわいかったことは,伝わったようでうれしいです。

    > 旭川の街は通り過ぎるだけで、ゆっくり散策した事ないけれど堪能しましたね〜
     冬しか行ったことがなかったので,期待して出かけました。
     やっぱりステキなところで,よかったです。
     
     秋も,いいんでしょうね。
     bettyさんが,うらやましいです。。(^^)/
     旅行記,楽しみに待ってまーす!

    > でもまた3ヶ月後には真っ白な?北海道〜〜〜
    > 札幌でお会いできたらいいですね♪
     わーい,わーい。。
     また,よろしくお願いしますね。<(_ _)>

     こちらも,急に涼しくなったんですよ。
     大雪山の方は,紅葉進んだのかな・・?
     まだ,ニュースで,見ていませんが・・

     では,また〜

                   もう夜は窓を閉めて寝てます〜かずママより
  • morino296さん 2012/09/19 23:48:39
    夢から覚めて
    かずちゃんママさん

    こんばんは。

    夢の北海道旅行、旅行記の完成、おめでとうございます(8888=拍手のつもり)。
    これだけの写真を整理してコメントを入れるのは大変だったことでしょうね。

    夢から覚めてしまいましたが、いい夢を見続けることが出来て良かったですね。

    見果てぬ夢、また、楽しみですね。

    morino296

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/09/20 00:28:34
    RE: 夢から覚めて
    296さん  こんばんは〜

     もう見ていただいたのですね。
     拍手までいただいて・・うれしいです。(*^_^*)

    > これだけの写真を整理してコメントを入れるのは大変だったことでしょうね。
     どれもこれも,思い出に残る写真だったので,削るのが大変で,すごー区長いものになって・・
     でも,こうやって見てコメントまでいただいて,がんばる?気持ちが出ました。
     ありがとうございました。

    > 見果てぬ夢、また、楽しみですね。
     はい。
     また,自分で夢を作ろうかと・・・(^^;)

     296さんのとこにも,またおじゃまします。

     では,また〜

                  もうスッキリ気分で寝ますね〜かずママより


  • ガブリエラさん 2012/09/19 23:39:23
    エゾリス君のお見送り♪
    かずちゃんママさん☆

    こんばんは♪

    ステキな北海道旅行も、最後になりましたね・・
    最後に、エゾリス君のお見送りがあって、よかったですねヽ(^o^)丿
    可愛いんだろうな・・・・・
    昔、カナダに行った時、野生のリスを見て「おーーーーー!」と感激したのを思いだしました(*^_^*)

    スーパーホテル、よく見かけるのですが、泊まったことはなかったんです。
    朝食もよく、お部屋も綺麗そうで、いいですね♪
    今度、どこか旅行する時は、チェックしてみます(^O^)

    飛行機から見えた琵琶湖、結構大きく見えるんですね!

    北海道旅行記、とっても楽しく見せていただきました♪
    ありがとうございました(*^_^*)
    次の、かずちゃんママさんの素敵な旅行記、楽しみにしてますね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/09/20 00:21:37
    RE: エゾリス君のお見送り♪
    がぶちゃーん こんばんは〜☆

     まだ,起きてるの?
     お疲れだろうに,ありがとう。(^_-)

     ホントに最後まで見てくれて,ありがとう。
     何とか完成できて,ヤッターーって,思いました。

     リスくん,かわいいでしょう?
     野生のを見ると,テンション上がりますよね。
     なんだ,なんだ・・と一人で興奮しましたよ。
     へえーー,すごいカナダで見たの?

    > スーパーホテル、よく見かけるのですが、泊まったことはなかったんです。
    > 朝食もよく、お部屋も綺麗そうで、いいですね♪
     JR奈良駅前のが,すごくよかったから,探してみました。
     今度(11月3日)オフ会のときも,そこへ泊まろうとチェックしたら,土曜日で,すごく高かったです。。どうしよう・・?

    > 飛行機から見えた琵琶湖、結構大きく見えるんですね!
     そうでしょう。
     ときどき,見ますが,はじめは,海かと思いました。
     奈良か?京都か?も,見えたことがありました。

    > 北海道旅行記、とっても楽しく見せていただきました♪
    > ありがとうございました(*^_^*)
     こちらこそ〜
     コメントが,すごく励みになりました。
     ありがとうね。(^_-)

    > 次の、かずちゃんママさんの素敵な旅行記、楽しみにしてますね(^_-)-☆
     まかしといて!
     いいのがあるのよ,ね。

     では,また〜

                   つぎ,行ってみよう〜かずママより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/09/20 00:43:52
    RE: 本当だ!
    スーパーホテル、駅前もロハスも、私がみたサイトでは満室になってました\(◎o◎)/!
    11月って、そんなに混むんですね・・・知らなかったです。

    ホテルフジタも、満室で・・・
    日航は、シングル無いし・・・

    実は、泊まることが無くって、詳しくないので、また友達とかに聞いてみますね!
    王子が、ホテル結構知ってるみたいです。
    穴場とか、あるのかも?!

    ガブ(^_^)v

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/09/20 07:56:36
    RE: RE: 本当だ!
    ガブちゃーん おはよっ!

     ごめんね,いろいろお手数かけて〜<(_ _)>

     ホントは,ロハスに泊まりたかったけど・・・

     無理みたいだったので,実は違うところですが,とってます!
     先手必勝?で,行くかどうかは別に宿泊所だけは,先にさがして予約しておきました。

     土曜日は,条件が厳しいけど,何とかなっているので,だいじょうぶですよ。
     このひと言が,こんな波紋になるとは,思ってなくて・・
     いろいろ心配かけたようで,申し訳ないです。
     
     でも,なんかうれしい誤算です。(^_-)
     ありがとう。。

     「行くよ」って表明できるように,がんばります。(何を・・?)

     では,また〜

                   涼しくなって急に秋!になった感じね〜かずママより
     

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/09/20 08:25:46
    RE: よかったヽ(^o^)丿
    おはようございます♪

    よかった!
    おさえてらっしゃるのですね♪

    ついつい、かずちゃんママさんにお会いしたいので、ネット見ちゃいました(*^_^*)

    かずちゃんママさんに、お会いできますように♪

    ガブ(^_^)v

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP