2012/09/13 - 2012/09/15
49位(同エリア456件中)
みちるさん
北海道は、登山だって観光さえ行った事がなく、どうせだったら北海道最高峰旭岳にと、ツアーを申し込んだ。
出発1週間前より、お天気を監視する毎日で、曇りか雨のつれない予報にがっかり。
北海道の秋雨前線が活発になり、3日間程大雨が降り続いて、それで吹っ切れたのか、出発当日の13日から15日までお天気もよく、最高の登山ができました。
1日目は、層雲峡で滝見物、流星の滝、銀河の滝。
2日目は、黒岳から旭岳登山。
3日目は、天人峡、羽衣の滝、美瑛、富良野、岩見沢温泉。
流星の滝、銀河の滝:「流星の滝」は90mの断崖を一気に流れ落ちる豪快な滝。「銀河の滝」は120mの断崖から糸を引くように優美な姿で流れ落ちる滝。この2つの滝は「流星・銀河の滝」として日本の滝百選にも選定されている。国道39号銀河トンネル入口横から旧道に入ったところに駐車場が整備されており、2つの滝を真近に眺めることができる。また、駐車場から背後の山を20分ほど登ったところには「双瀑台」の展望台があり、流れ落ちる2つの滝を同時に眺めることができる。層雲峡にはこの他にも、白蛇の滝、岩間の滝等大小様々な滝がある・・・・wikipedeiaより
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
13日の朝、7時40分中部国際空港発なので、前夜空港前のホテルに泊まった。
空は気持ちよく晴れ、快適な空の旅ができそうだ。 -
立山上空、黒部湖が見えた。
-
北海道初上陸!
パッチワークの畑が見える。 -
少し早めに昼食。
砂川ハイウエイオアシスで。 -
鮭が大盛りのちゃんちゃん焼き。
甘目のお味噌が美味しい。
小鉢の煮物の蕗が大陸らしく太い! -
外は日差しが強くて暑い!
9月中旬の北海道とは思えない。
シュウメイギク -
姫りんご?
-
銀河の滝
-
遊歩道を歩いて流星の滝まで
-
流星の滝
-
-
二つの滝が同時に見える双瀑台 展望台入り口
-
明日の足慣らし?で、急勾配の階段道を歩いて13分ぐらいで
-
-
双瀑台 展望台に到着。
-
二つの滝が同時に見れる。
暑いので汗がでたが、この景色は見た目も涼しい。 -
トリカブト
-
展望台入り口に下りて、お土産やさんをひやかす^^
3つ500円の雑貨が、所狭しと。 -
層雲峡ビジターセンターで、明日の予備知識を得る。
こんな熊さんに襲われたら・・・・・ -
食べちゃうぞ〜と鼻息が荒らそう^^
目が案外小さいね。 -
ガイドさんから、明日のコース、服装などお話を伺う。
3日間お世話になったガイドさん。 -
-
層雲峡ホテル大雪
-
荷物を置いて付近を散策した。
明日乗る黒岳ロープウエー乗り場。 -
温泉に浸かった後は、バイキングのお夕食。
海の幸が美味しい〜♪
種類が多いので、少量づつでも全部は食べきれないのが心残りか^^ -
ホテルロビーで、アイヌ民族舞踊を鑑賞する。
躍りこさんは、アイヌの方ではなさそうです。
哀調を帯びたメロディー♪ -
一人の男を二人の女が取り合うという、コミカルなコメディーも。
激しく取り合うのが、笑いを誘って、面白い。
飛び入りの男性も、舞台に上がって、上手な演技を披露して、拍手喝采。 -
舞台挨拶されるメンバー。
お子さん二人も達者な演技でした。
この後、違う温泉に浸かってお休みなさ〜い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- minamiさん 2012/09/19 22:58:15
- 始めての北海道
- 天気に恵まれ良かったですね。
東横インで一泊 ・・・・ 朝もゆっくり旅立ち 最高ですね。
飛行機から見た 北海道の広大さ 私も同じ様な感動を思い出しました。
層雲峡で滝見物、流星の滝、銀河の滝。
駐車場から眺めただけです。
「双瀑台」何時出来たのでしょうか? 階段長いようですね。
流石 登山者足馴らし気分で山登り20分「双瀑台」まで・・・
行った甲斐あったようですね。
食事 昼も夜も 北海道 海の幸 満喫ですね。
私も2週間後 北海道へいきま〜す。
- みちるさん からの返信 2012/09/20 17:26:07
- RE: 始めての北海道
- こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 天気に恵まれ良かったですね。
> 東横インで一泊 ・・・・ 朝もゆっくり旅立ち 最高ですね。
> 飛行機から見た 北海道の広大さ 私も同じ様な感動を思い出しました。
> 層雲峡で滝見物、流星の滝、銀河の滝。
> 駐車場から眺めただけです。
> 「双瀑台」何時出来たのでしょうか? 階段長いようですね。
> 流石 登山者足馴らし気分で山登り20分「双瀑台」まで・・・
> 行った甲斐あったようですね。
> 食事 昼も夜も 北海道 海の幸 満喫ですね。
> 私も2週間後 北海道へいきま〜す。
お天気は出発1週間前は、曇りと雨のつれない予報で、何だか行きたくないモードでしたが、2〜3日前から予報が変わったんです。
ダウンご持参くださいでしたが、いくら何でもともっていきませんでしたが、兎に角暑かったです。
なので紅葉は、遅れ気味。
本来ならば、紅葉はばっちりなはずらしいのですが。
minamiさんが行かれる頃は、燃えるような紅葉でしょうか。
またお写真見せてくださいね。
- みちるさん からの返信 2012/09/21 20:44:52
- RE: 始めての北海道
- こんばんは
いつもありがとうございます。
> 天気に恵まれ良かったですね。
> 東横インで一泊 ・・・・ 朝もゆっくり旅立ち 最高ですね。
実は朝一の空港バスに乗るか、前泊まりするかで、悩みました。
朝寝坊したら大変だし、泊まればリスクが減るかな〜でした。
一人女性で泊まられた方がいて、おかげでお話が弾みました。
> 飛行機から見た 北海道の広大さ 私も同じ様な感動を思い出しました。
> 層雲峡で滝見物、流星の滝、銀河の滝。
> 駐車場から眺めただけです。
> 「双瀑台」何時出来たのでしょうか? 階段長いようですね。
> 流石 登山者足馴らし気分で山登り20分「双瀑台」まで・・・
「双瀑台」何時できたか調べても分かりませんでした。
階段は新しくもなさそうでした。
写真の撮影時間調べたら、13分後に滝の撮影してたので、20分かからなかったです。
> 行った甲斐あったようですね。
> 食事 昼も夜も 北海道 海の幸 満喫ですね。
> 私も2週間後 北海道へいきま〜す。
2週間後なら、紅葉もいい時ですね。
今年は暑いので、遅れているようです。
美味しいものたくさん頂いてきて下さいね。
私もまた北海道行ってみたいです。
-
- いっちゃんさん 2012/09/19 09:01:48
- 北海道デビューに・・
- みちるさん おはようございます
北海道デビューだそうですね、いかがでしたか〜
心配されたお天気にも恵まれて・・
黒岳から旭岳縦走、眺望を楽しめたようで次の旅記が楽しみです。
1日目は層雲峡・・
銀河の滝に流星の滝 見ごたえありますね
私が訪れていた昭和40年代にはこんな展望台もなかったので
このアングルは始めてみます。
明日は目的の旭岳へ楽しみですね
ツアーですと前夜に丁寧にガイドがあるんですね 安全第一ですね。
何人ぐらいのパーティーなんでしょうか?
いっちゃん
- みちるさん からの返信 2012/09/19 20:17:41
- RE: 北海道デビューに・・
- > みちるさん おはようございます
こんばんは
いつもありがとうございます。
> 北海道デビューだそうですね、いかがでしたか〜
> 心配されたお天気にも恵まれて・・
> 黒岳から旭岳縦走、眺望を楽しめたようで次の旅記が楽しみです。
はい、初めての北海道、とっても素晴らしい山旅でした。
出発前にさんざん降ってくれたおかげで、3日間上天気でついてました!
> 1日目は層雲峡・・
> 銀河の滝に流星の滝 見ごたえありますね
> 私が訪れていた昭和40年代にはこんな展望台もなかったので
> このアングルは始めてみます。
紅葉で有名な層雲峡ですね。
いっちゃんは、そんな昔にもう行ってたんですね、びっくりです。
> 明日は目的の旭岳へ楽しみですね
> ツアーですと前夜に丁寧にガイドがあるんですね 安全第一ですね。
> 何人ぐらいのパーティーなんでしょうか?
このツアーは20人で、どこでもですが女性のほうが多かったです。
最高齢女性74歳、びっくりでしょう〜
去年も同じコースで催行されたのですが、その日は雨風が強くて、黒岳で引き返したそうです。
そこでリベンジで、夫婦の方ですが、今年完歩されたので、嬉しそうでした。
お天気がいいって、幸せですね。
>
> いっちゃん
-
- はむじさん 2012/09/18 22:35:55
- お帰りなさい。
- まだまだ、暑い愛知県を離れ、涼しい北海道旅行を堪能されて良かったですね。今回のツアーは観光&登山のツアーだったのでしょうか?
私も北海道には、現役の頃3回札幌を訪れました。内1回は家内を伴っての
富良野のラベンダー畑を見たくてのプライベートで。
その後定年してからは旭川動物園と流氷を見に3年前の3月に行きました。
何と、多分ですがみちるさん達が泊まったホテルと同じ層雲峡に泊まりました。
過去4回も訪れてはいますが、未だに北海道の100名山はどこも未踏です。
体力が落ちない内に、せめて大雪山だけでも行きたいと思っています。
この後の登山の旅行記楽しみにしています。
- みちるさん からの返信 2012/09/19 20:09:07
- RE: お帰りなさい。
- こんばんは
いつもありがとうございます。
> まだまだ、暑い愛知県を離れ、涼しい北海道旅行を堪能されて良かったですね。今回のツアーは観光&登山のツアーだったのでしょうか?
M観光のトレッキングツアーです。
観光も付いてて、楽しかったです。
> 私も北海道には、現役の頃3回札幌を訪れました。内1回は家内を伴っての
> 富良野のラベンダー畑を見たくてのプライベートで。
>
> その後定年してからは旭川動物園と流氷を見に3年前の3月に行きました。
>
> 何と、多分ですがみちるさん達が泊まったホテルと同じ層雲峡に泊まりました。
>
> 過去4回も訪れてはいますが、未だに北海道の100名山はどこも未踏です。
>
> 体力が落ちない内に、せめて大雪山だけでも行きたいと思っています。
>
> この後の登山の旅行記楽しみにしています。
北海道4回も!
観光はおろか登山がまだでしたので、初めは個人で行こうとしましたが、値段もそんなに変わらないし、熊がね〜
ツアーでよかったです。
ラベンダーや流氷、いいですね。
これも行ってみたいです。
北海道、はまるといいますね。
もう今年は無理ですから、来年もまた訪れたいです。
ham-jiさんも、大雪山お勧めですから、是非どうぞ。
-
- rokoさん 2012/09/18 21:14:20
- お帰りなさい〜
- こんばんは
初めての北海道、いかがでしたか〜
お天気に恵まれて黒岳から旭岳縦走、大展望に酔われたことでしょうね。
そちらからツアーが出てるのですね、便利に利用できるからいいですね。
銀河の滝に流星の滝 見ごたえありますね。
美味しいものいただかれ、温泉でほっこり
明日からの登山がワクワクですね。
- みちるさん からの返信 2012/09/19 20:02:06
- RE: お帰りなさい〜
- > こんばんは
こんばんは
いつもありがとうございます。
> 初めての北海道、いかがでしたか〜
> お天気に恵まれて黒岳から旭岳縦走、大展望に酔われたことでしょうね。
>
> そちらからツアーが出てるのですね、便利に利用できるからいいですね。
初北海道、まるで海外旅行気分でした^^
本州とは明らかに違いますね。
良いお天気に恵まれて、最高の登山ができて、ハッピーです♪
北海道、トレッキングツアーが何本も出ていて、九州に行った時と同じツアー会社にしました。
> 銀河の滝に流星の滝 見ごたえありますね。
>
> 美味しいものいただかれ、温泉でほっこり
> 明日からの登山がワクワクですね。
>
やっぱり温泉ですよね。
源泉に近い温泉で、お湯も熱めでした。
お夕飯は、北海道の味覚が勢ぞろい、何でも美味しかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
28