2012/09/09 - 2012/09/14
526位(同エリア1042件中)
たま父さん
尖閣諸島問題で揺れる日中関係。
でもそれは政治のはなし。われわれ庶民は民間レベルで交流しましょ。
と思うけど、デモと紙一重のひやひや旅行となってしまいました。
■ 9/9 成田→成都(成都泊)
□ 9/10 成都パンダ基地・楽山大仏(成都泊)
□ 9/11 武侯祠・錦里 成都→西安(西安泊)
□ 9/12 兵馬俑・大雁塔(西安泊)
□ 9/13 西安→北京 天安門・天壇公園(北京泊)
□ 9/14 八達嶺 北京→成田
初日から中国の洗礼を受け、四川の味に感激です!
-
今回の旅のアシは中国国際航空。
CA422便で成都まで。
0900成田→(北京経由)→1600成都
後ろの座席の中国人3人組み、乗ってから降りるまで約4時間しゃべりっぱなしでうるさいのなんの。早くも洗礼を受ける。
ほとんどの人が北京まで、もしくは別の便に乗り換えの様子。
われわれは成都まで行くも、経由地の北京で入国審査。
成都まで行く人は北京の空港で左胸にシールを貼られます。
その後係員に引率されて団体行動で空港内引き回しの刑。 -
団体行動の我々は入国審査を受け終わると、
別の通路を通って再度の荷物検査。
そのままバスに乗せられドナドナ・・・
ここまでずっと団体行動。
たどり着いた先はさっき降りた飛行機。
座席も同じで何なんだか。
乗り継ぎ時間1時間しかないんだから、機内で待ってたほうがラクなのに。 -
成都空港の出口で現地ガイドさんと無事合流。
車で約1時間ほど、成都市内までやってきました。
成都での宿泊は百花西路にある「浣花綿城酒店」。 -
バスタブはなかったけど、部屋自体は普通。
シャンプーなども完備。清掃もしっかりしてました。
ま、こんなとこかなって感じ。どうせ寝るだけだし。 -
まだ外も明るいので少しホテルの近くを散策。
中国って国内に時差がないらしい。
時間は北京時間で統一。
なので北京より西にあるこの成都では午後7時を過ぎてもこの明るさ。
写真は桃園の誓い。なんか三国志気分が盛り上がるわ♪ -
そして驚いたことにバイクはほぼ全てが電動バイク。
これは自転車扱いなのか、みんなノーヘル。
道端で上半身ハダカだったり、マネキンと二人乗りだったり。
早くも異国情緒たっぷりだわ。 -
コンビニ(中国語で「超市」と書く)で水を探す。
目に付いたのはジャスミン茶。
このジャスミン茶が一番うまかった。
お値段3.8元。日本円で50円ほど。
この先、売り切れの店が多くて残念。ウーロン茶バージョンもありました。
自分用にお土産にすればよかったと後悔。 -
機内食を2回も食べたので、食事ってほどお腹も減ってない。
だったら小吃でしょ。
適当に目についたお店がこちら。 -
レトロな扇風機が情緒を盛り上げます。
タンクトップ着た兄ちゃんが店先のイスに腰掛け、
顔見知りと話し込んでる様子。 -
四川と言えば麻と辣。
辛い味を思い浮かべる。
そして知識の乏しいワタクシは安直に坦坦麺と麻婆豆腐だと思う。
ファースト四川料理は汁無し坦坦麺に決定。 -
注文を受けてから調理を始めるので、出てくるまでに約5分弱。
丼の底にタレがあるので、まぜまぜ。
このツヤといい、モチモチした食感といい、最高♪
辛さとニンニクが効いてて、早くも汗がじわり。 -
そしてお値段一杯5元也。
日本円で驚きの70円! この値段なら毎日通う!
ちなみに抄手とはワンタンのことらしい。 -
部屋で小腹空いたらバナナでも食べようかしら。
6房ほどついたもので6元(約80円)。 -
こちら成都ではいたるところで果物屋さんを見かけます。
ホテル周りを散歩して、果物買って部屋で食べるのもいいかも。
旅行中って野菜や果物が不足しがちですからね。
なんだか初日から美味しいもの食べれてこの先楽しみになってきました。
今日は「美味の国、中国」です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14