2012/09/06 - 2012/09/07
432位(同エリア699件中)
す〜さん
自宅から軽井沢までは、約6時間。行きは良いけれど帰りの6時間はちょっと辛い・・・という事で、帰り道の中間点辺りで、もう一泊することにしました。
結局、選んだのが昨年と同じ駒ヶ根。
インターからも近いし、川があって魚釣りができるので言う事ありません。
もう一泊することで、お父さんが以前から行きたいと思っていた上田によることもできたし、27年ぶりに駒ケ岳に登ることもできました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
帰る途中に菅平高原に寄りました。毎年、夏になるとどこか涼しい所はないかと調べると出てくるところだそうで、スポーツ合宿で知られています。
息子も高校の時、サッカー部の遠征で行った事あります。
涼しいだけあって標高が高いようで雲の流れが感じられました。
高原に着くと、いろんなスポーツのグランドがあって、大学生かな?ランニングしていました。こんなところなんや〜とひとまわりして菅平高原を後にしました。 -
上田城に行く途中にあった、「真田氏発祥の郷」
-
上田城は、天正11年(1583年)、真田昌幸公が築城。
平城で二度にわたって徳川軍の攻撃を守り抜いた戦国の名城です。 -
真田石。
-
赤備え兜
真田幸村がかぶった朱色で鹿角型の兜 -
櫓(やぐら)
博物館になっていて、上田城主(真田・仙石・松平氏)の史料が展示してあります。
1600年に徳川秀忠は小諸城を本拠として真田昌幸と戦い、被害をだしたうえ、関が原にまにあわないという失態を演じました。
今回の旅行で、この様に縁のある小諸城に行きで寄って、帰りに上田城に寄るなんてなんだか不思議・・・。 -
真田家の家紋…六連銭
真ん中は、大阪夏の陣の図屏風 -
中央自動車道、駒ヶ根インターで降りてすぐ。
昼食がまだだったのでこちらに寄って何か食べることに。 -
名物のソースかつ
-
そしてプリン。
-
今晩お世話になる「山野草の宿 二人静」
昨年は、駒ヶ根リゾートリンクスに泊まりました。そこも良かったのですが、軽井沢で洋食が続いたので、今回は和食がいただけるところにしました。
インターを降りてすぐなのがいいです。 -
お部屋は洋室。3人用のお部屋で広いお部屋でした。
2012年4月10日リニューアルオープン記念・・・というプランで、インターネットから申し込みました。 -
部屋の窓からの景色です。
お父さんは、着いたらすぐ着替えて川に釣りに行きました。
私は、温泉に行ったり、お父さんが帰ってくるまでのんびり。 -
夕食は1階のお食事処で・・・。
地酒1本付のプランだったので、お酒をいただきました。
お父さんはビール党なので生ビール。
食前酒、山葡萄と山桃のカクテルもいただきました。 -
手前が,前菜の、季節の酒肴五種盛り
向こう側に、先附の、豆乳玉子豆腐
小海老と鶏肉スモークのマリネ -
勘八、サーモン,ホタテガイ、甘海老のお造り
射込海老真薯 -
鮎塩焼き
-
鰻信州蒸し
-
国産牛ロース朴葉焼
-
帆立貝香り揚げ 舞茸
-
信州産こしひかり
信州味噌袱紗仕立て
野沢菜 日の菜 -
ラフランスのジュレ フルーツと共に
どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。 -
朝、5時。
お父さんが魚釣りに出かけて行きました。 -
この川の下流で釣るみたいです。
-
もしかして、御来光が見えるかも・・・と起きて見ていました。
-
お日様が出てきました。とても綺麗です。
-
お日様が出始めたら、早いですね。
今日は、良いお天気になりそう。
お父さんは釣りでいないので、一人で温泉に行きました。
よく、バスガイドさんが温泉に来たら、3回入るのがいい・・・といいますが、これで3回目です。
貸切状態で入れました。 -
朝食は2階の大広間でビュッフェ。
-
和食も洋食も美味しそうなものが上品な容器に入れられていてどれも美味しそう。
たくさんいただいてしまいました。 -
そして、この景色。
思わず京都岩倉にある、実相院の床紅葉を思いだしました。
とても素敵な演出でした。 -
朝食から帰ると廊下から宝剣岳が見えました。
この景色を見て、急遽、予定になかった山に登ることにしました。
なかなか良いお天気に恵まれるとは限らないので、これはチャンスだと思いました。
ここに行くのは27年ぶりです。 -
館内はずっと鈴虫の鳴き声がしていましたが、本物の鈴虫が鳴いていたのに驚きました。
子供の頃、飼ってた事があったのでとても懐かしい。 -
チェックアウトのためフロントへ・・・。
-
お茶と地元産のナシをいただきました。
チェックアウト後にこのようなサービスをうけるのは初めてです。
いろいろと心遣いが有難い旅館でした。
仲居さんの言葉遣いがとても丁寧で綺麗で心遣いも最高でした。
そういえば、夕食の時、おかみさんが挨拶に見えました。
なかなかこういうことに慣れていないので恐縮しましたが・・・。 -
菅の台バスセンターに車を停めて、(駐車料金500円)バスとロープウエイの乗車券、往復を買いました。(3800円)
-
この日のバスは補助席を使って満席。
夏休みや紅葉の時は、もっともっと人が多いそうです。 -
バスの運転手さんが「かもしか」がいる・・・と、スピードを落として教えてくれました。
ちゃんと、中央にうつっているんだけれどわかるかな? -
しらび平につきました。
ここから、ロープウエイに乗り換えます。 -
ロープウエイからの景色です。
-
千畳敷に着きました。
-
さすが山の上は天気が変わりやすく、晴れていたかと思うと、さっと雲がかかったり、そして又、晴れたり・・・。
-
宝剣岳・・・見えています。
-
千畳敷カール
-
先ほどのロープウエイ
-
千畳敷カールを歩きました。一周、45分前後だとか。
-
高山植物。もいっぱい咲いていました
-
チングルマ(綿毛)
-
-
ロープウエイの千畳敷駅とホテル千畳敷はお隣同士にあります。
-
-
とりかぶと
-
オオヒョウタンボク
-
八丁坂分岐点
これより上が登山道です。 -
宝剣岳 2931m
-
小さなお子さんも、お年寄りも、体力に自信のない方も、バスとロープウエイを乗り継ぐだけで、このような素晴らしい山の景色を見ることができる数少ない場所だと思うので、ぜひ、訪れてほしいと思います。
又、中央自動車道、駒ヶ根インターからもすぐなのが魅力です。 -
八丁坂分岐点から見た千畳敷ホテル
-
-
駒ケ岳ロープウエイは通年営業されています。
写真のように 春・夏・秋・冬 楽しめます。 -
お山から降りた後はここで(行きに寄ったところです)お土産を購入。
-
小腹がすいたので名物、ソースかつサンドと牛乳を食べました。
軽井沢編と上田・駒ヶ根編でこの旅行は終わりです。
大変盛りだくさんの内容となり楽しい旅行となりました。
有り難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60