2012/08/31 - 2012/09/02
5259位(同エリア11995件中)
Darkrideさん
- DarkrideさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ89件
- Q&A回答0件
- 54,535アクセス
- フォロワー1人
上海に行ってきました。
2006年以来の2度目の上海です。
尖閣諸島問題で中国各所でデモが発生している最中です。
デモに巻き込まれて、生卵をぶつけられたりしないのか?
中国版新幹線で事故に遭い、列車ごと地中に埋められたりしないのか?
一抹の不安を抱えての出発です。
2泊3日の旅だったので、3編に分けての掲載になります。
1日目:外灘・浦東編
2日目:蘇州編
3日目:豫園・泰康路編
※写真はライトアップされた外灘
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行は、JALのマイレージを利用しました。
中部国際空港9時発、上海浦東国際空港10時45分着の便。
事前にWebチェックインを済ませていたので、カウンターでは荷物を預けるだけ。 -
機内は1〜2割くらい空席がありました。
片側3席の座席配置で、自分の席は窓側。
幸い隣りが空席だったため、ゆったりの空の旅♪
2時間半程度のフライトでしたが、あっという間でした。 -
上海浦東国際空港に到着してすぐに両替。
2万円が1430元になりました。
1元≒14円(手数料含む)ってこと?ちょっと高めだな・・・ -
両替後、荷物を受け取りに行ったら、ターンテーブルには見当たらず。
人生初のロストバゲッジ?と一瞬不安が心をよぎりましたが、問い合わせカウンターに行ってみたらしっかり保管されていました。 -
とりあえず、予約してあるホテルがある新天地を目指します。
リニアは前回の旅で乗車しているから、今回は地下鉄利用。
6年前には、空港には地下鉄は通っていませんでした。 -
窓口で3日間のフリーパスを購入。
45元(≒630円)。
名古屋市地下鉄の初乗り運賃程度で1日乗り放題です。
お得。 -
地下鉄の車内。
空港駅を出発したばかりだから空いているけど、市中心部の車内が昼夜、混雑していました。
あと、相変わらずの割り込み乗車率高し・・・ -
2回の乗り継ぎ、約1時間で新天地に到着。
-
今回の旅行は新天地にある88新天地で2泊します。
2泊で36,188円(税・サ込)。
事前にExpediaで予約しました。
写真はホテルのエントランス。 -
ホテルの部屋はゆったりしていて、調度品も凝っています。
ホテルでゆっくりしたいけど、時間がもったいないので早速市内観光へ! -
ただいま14時30分。
機内で昼食をとったけど、小腹が空いたので昼食パート2。
てなわけで、焼き小籠包の有名店・小楊生煎館へ。
この前に黄河路の支店に行ってみたら、改装中でお休みでした。
こちらは、本店の方。 -
先にレジでオーダーしてから、席につきます。
オーダーしたのは、焼き小籠包とカレー味スープ。
200円もしなかったと思います。
コストパフォーマンスは合格。
味はそこそこ。
サービスは「もっとがんばりましょう」かな? -
明日の蘇州行きの中国版新幹線チケットを予約するため、上海駅へ。
朝の上海→蘇州、夜の蘇州→上海の往復チケットを予約します。
20分ほど並びました。途中、現地の方々が割り込んでくるのはお約束・・・ -
窓口の方とのやりとりは筆談で・・・
事前に、乗車日時、区間、列車番号、購入枚数をメモに記入して係員に渡しました。
外国人はパスポートの提示が必要みたいです。
難なく往復チケット購入。
一等車で片道60元(≒840円)。安っ!! -
明日の移動手段も無事確保でき、ようやく観光モード突入です。
外灘へ地下鉄で向かいます。
地下鉄の上海駅には巨大広告が掲出されています。
今回の旅行では、主要地下鉄駅構内にはこのような巨大広告が目立ちました。
資本主義経済に侵食されつつある共産国家www -
南京東路駅で降車し、南京東路を東進します。
6年前はこの通りの和平飯店に宿泊していました。
見覚えのある建物もちらほら・・・
相変わらず、人通りは多いです。
横断歩道を渡る時、前を歩く日本人が右折してくる自動車に轢かれそうに・・・
危ないなぁ。。。
この場面を目の当たりにして、右折車は自動車優先ということと、この国は人権が軽いことを思い出す・・・
地図を見ながら横断歩道を渡るのは危険です。
右折車やバイクに轢かれます。いや、マジで・・・ -
6年前宿泊した和平飯店もすっかり変わり果てていました。
当時は宿泊室の床面が傾いているくらいの朽ち果てた建物でしたが、近代的な(外装はレトロ感を残していますが)ビルにリニューアルされていました。 -
黄浦公園にやって来ました。
黄浦江の対岸には浦東地区の高層ビル群を一望できます。
香港のビクトリアハーバー同様、「上海に来たな〜」と実感できますナ。 -
此方は外灘のレトロなビル群。
黄浦公園内は観光客でにぎわっています。 -
いったん、黄浦公園をあとにし、地下鉄で浦東地区にやって来ました。
-
これから、世界一高い展望台のある上海環球金融中心(左のビル)に登ります。
前回の旅では、金茂大廈88層(右のビル)に登りました。
当時は上海環球金融中心は建設中でした。 -
入り口がわかりずらく、しばし迷いましたが、何とか入場。
最上階の100階までは150元(≒2,100円)。
入場すると、スクリーンに概要が映し出されていました。 -
エレベータで97階まで登ります。
そこから100階まではエスカレータで。 -
100階の展望台から夕方の浦東高層ビル群を見下ろします。
圧巻です。 -
こちらは94階からの風景。
日もすっかり沈みました。
夕方〜夜の時間帯は異なる風景を堪能することができます。
オススメです。 -
浦東地区をあとにして、再度黄浦江の対岸、外灘へ。
-
夜の黄浦公園にやってきました。
昼とは異なる顔をしています。
にぎやかさは昼同様ですが・・・ -
中山東一路を南進しながら、外灘の夜景を堪能。
時刻は20時。お腹が空きました・・・ -
夕食に利用したのは、中山東一路から200mほど西進したところにある「上海姥姥」。
店内は内外の観光客でにぎわっており、ほぼ満席状態でしたが、待つことなく席に通してもらいました。
オーダーしたのは焼きそば(確か50元くらい)と・・・ -
豚の角煮(確か50元くらい)。
これが絶品。
今でも、もう一度上海に食べに行きたいくらいです。
今回の旅でダントツナンバーワンのレストラン&料理でした!! -
ホテルのある新天地まで歩くことに。
途中、ちょっと遠回りして豫園周辺も散策。
ライトアップされていました。
2日目『蘇州編』に続く
http://4travel.jp/traveler/jagr68/album/10707477/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31