2012/09/12 - 2012/09/12
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sanchさん
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超気ままな日本横断の旅、その4です。
4日目は、
日帰りで札幌から最北端:稚内を目指します。
ルートは、
札幌→新千歳空港10:55発→(ANA4841便)→稚内空港11:50着→(レンタカー)→宗谷岬→稚内駅→抜海駅→稚内空港 16:35発→(ANA4844便)→新千歳空港17:30着→札幌
です
当日まではスーパー宗谷1号と4号で往復予定でしたが、前日の大雨の影響でスーパー宗谷が運休になり、急きょ払い戻し。
せっかくここまで来たのに最北端を諦めては、と思いレンタカーで行くかと思いつつも片道600kmはさすがに無謀と思い、急きょ空路に変更。
何とかANAのHPから往復の予約を確保して札幌から新千歳空港に向かいました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JRローカル
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-
幻となったスーパー宗谷の往復チケット。
駅で払い戻しです。 -
札幌駅前は晴れです。
-
貨物列車脱線と大雨の影響で道内の鉄道は運休が多数出ています。
何度も北海道に来ていますが、こんなにJRが乱れたのは初めてです。 -
特急列車は全く見当たりません。
快速エアポートで新千歳空港まで移動。
ちなみに、荷物の多い方は絶対指定を取った方が良いです。
通勤列車でもあるので、乗車率は高く良く混みます。 -
新千歳空港に到着。
今回は初の道内フライトとなりました。 -
稚内へ飛行機で移動するのは初です。
これまで稚内へ行った時の移動手段はバイク、レンタカー、急行、特急。
稚内からの帰りに飛行機を使ったことはありますが、行きは初。
初ルートはテンションが上がります。 -
機種はボンバルディアDHC8-Q400、74席あるプロペラ機です。
ボンバルディアは2回目です。
プロペラ機といえども、なかなか快適ですよ。 -
2−2列の座席配置です。
天井が低いので入口付近で頭を打ちそうでした。
この日スーパー宗谷が運休だったせいかはわかりませんが、ほぼ満席です。
ビジネス客が8割くらい。 -
眼下に雄大な北海道の自然が見えます。
揺れもなく快適です。 -
1時間弱のフライトはあっという間。
稚内空港に到着です。
新千歳で予約していたレンタカー屋へ。
12時発で16時には戻ってこないといけません。
滞在時間は4時間弱です。 -
稚内空港から出て、国道238号線を北上し宗谷岬を目指します。
宗谷岬は20分くらいです。
車はほとんどおらず、海辺の街をひたすら走ります。 -
ついに来ました!!
なぜか来たくなる日本最北端の地!!
すでに10回近く訪問しています!! -
気温は19度ですが、風が強く長袖1枚では寒い・・
北海道旅行の服装を検討される場合、気温だけでなく、風の強さも見ておいた方が良いです。
100円で最北端到着証明書がもらえます。 -
観光客が多いです。
観光バスがひっきりなしに来ます。
記念撮影するのも待ちです。
宗谷岬での時間は余裕を持った方が良いです。 -
土産屋が並びます。
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晴れていたらサハリンが見えます。
私は今まで宗谷岬に来て晴れたことが一度もありません・・ -
カーナビでもこれ以上北はありません。
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これがモニュメントの裏側、本当の最北端です。
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ゆっくりしている暇はないので稚内市内へ238号を戻ります。
空港付近は原野と海が広がる一本道です。 -
稚内の市街地です。
車の量は少ないです。 -
最果ての終着駅、稚内駅に到着!
駐車場は結構埋まっていました。 -
ついに来ました!!!
最北端!!
今回の旅で最南端の西大山駅と両方制覇です! -
乗る予定だったスーパー宗谷の運休のお知らせ。
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乗客も少なく、閑散としていました。
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旭川行きの普通列車を見送ります。
高速移動主義の私としては普通列車での移動はあまりやりません。 -
改装された稚内駅構内です。
数年前来た時とは全く違ってとてもきれいです。
待合スペースも十分にあります。
道の駅と併設でお土産屋も充実しています。
稚内のお土産はぜひここで。
空港より充実しています。
映画館もあります -
駅を新築した際にホームも移動したので
元あった線路はモニュメントとして残っています。
駅構内を抜けて外につながっています。 -
これがもともとあった最北端の終点です。
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旭川行きの普通が行った後はさらに閑散としています。
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最果ての駅はおしゃれできれいな感じになっています。
稚内に来たときは、是非立ち寄りましょう。
ここで軽く腹ごしらえをしつつ、この後のプランを考えます。 -
昨日乗ったスーパー北斗にあったJR北海道の雑誌に、「抜海駅」が載っていたことを思い出し、行ってみようと思い立ち、時間がぎりぎりですが車を南へ走らせます。
道道106号を南下して稚内市街を抜けると、一気に別世界。
あいにく曇りですが、それでも道北の雄大さは変わらず。 -
晴れていたら右手に利尻富士を見ながらのドライブです。
ここから原野の中をひた走るルートが続きます。
ここから天塩のあたりまでの直線道が、道内で最も好きなルートです。
夏の晴れた日には最高のドライブです。 -
抜海駅に来てみました。
稚内駅から30分くらいです。
稚内の次の南稚内の次が抜海です。
なかなかの雰囲気を醸し出している無人駅です。 -
手動の引き戸を開けて中に入ると人の気配は全くありません。
文字通り、完全に無人駅です。
昔の校舎のような香りが・・
稚内方面は最長5時間に1本! -
駅に立っていますが、風と風に揺れる草の音以外一切しません。
列車が来る気配も全くありません。
時間が止まっているかのようです。
稚内駅より抜海駅の方が最果ての駅にふさわしい感じがします。 -
旅情を楽しむ暇もなく、飛行機の時間が迫ってきました。
抜海駅から空港まで来た道を戻ります。
ここで稚内ステイにしなかったことを若干後悔、、 -
急いで空港まで戻ります。
空港周辺は何もありません。
道北らしい原野が広がっています。
短い時間でしたが堪能できました。 -
札幌行きが最終です。
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空港は閑散としています。
手荷物検査は客がいないので大きな空港のように待ちません。 -
帰りもボンバルディアDHC8-Q400です。
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帰りは6、70%くらいの搭乗率です。
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稚内からは見えなかった利尻富士が雲の上から見えました。
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天候がいまいちだったので揺れを覚悟していましたが、往復とも全く揺れがなく快適なフライトでした。
景色も良かったです。 -
海岸線沿いにオロロンラインが走っています。
これが私のイチオシのドライブルートです。
晴れた日は陸路で行くのが最高です! -
この日は札幌駅まで戻り、駅ビル10Fでスープカレーを食べました。
4日目おしまい
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