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超気ままな日本横断の旅、その4です。<br /><br />4日目は、<br />日帰りで札幌から最北端:稚内を目指します。<br /><br />ルートは、<br />札幌→新千歳空港10:55発→(ANA4841便)→稚内空港11:50着→(レンタカー)→宗谷岬→稚内駅→抜海駅→稚内空港 16:35発→(ANA4844便)→新千歳空港17:30着→札幌<br />です<br /><br />当日まではスーパー宗谷1号と4号で往復予定でしたが、前日の大雨の影響でスーパー宗谷が運休になり、急きょ払い戻し。<br /><br />せっかくここまで来たのに最北端を諦めては、と思いレンタカーで行くかと思いつつも片道600kmはさすがに無謀と思い、急きょ空路に変更。<br /><br />何とかANAのHPから往復の予約を確保して札幌から新千歳空港に向かいました。<br />

超気ままな日本横断の旅(鹿児島→稚内)4/5 札幌~稚内 最北端宗谷岬編

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2012/09/12 - 2012/09/12

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sanch

sanchさん

超気ままな日本横断の旅、その4です。

4日目は、
日帰りで札幌から最北端:稚内を目指します。

ルートは、
札幌→新千歳空港10:55発→(ANA4841便)→稚内空港11:50着→(レンタカー)→宗谷岬→稚内駅→抜海駅→稚内空港 16:35発→(ANA4844便)→新千歳空港17:30着→札幌
です

当日まではスーパー宗谷1号と4号で往復予定でしたが、前日の大雨の影響でスーパー宗谷が運休になり、急きょ払い戻し。

せっかくここまで来たのに最北端を諦めては、と思いレンタカーで行くかと思いつつも片道600kmはさすがに無謀と思い、急きょ空路に変更。

何とかANAのHPから往復の予約を確保して札幌から新千歳空港に向かいました。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ JRローカル

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  • 幻となったスーパー宗谷の往復チケット。<br /><br />駅で払い戻しです。<br />

    幻となったスーパー宗谷の往復チケット。

    駅で払い戻しです。

  • 札幌駅前は晴れです。

    札幌駅前は晴れです。

  • 貨物列車脱線と大雨の影響で道内の鉄道は運休が多数出ています。<br /><br />何度も北海道に来ていますが、こんなにJRが乱れたのは初めてです。

    貨物列車脱線と大雨の影響で道内の鉄道は運休が多数出ています。

    何度も北海道に来ていますが、こんなにJRが乱れたのは初めてです。

  • 特急列車は全く見当たりません。<br /><br />快速エアポートで新千歳空港まで移動。<br /><br />ちなみに、荷物の多い方は絶対指定を取った方が良いです。<br /><br />通勤列車でもあるので、乗車率は高く良く混みます。

    特急列車は全く見当たりません。

    快速エアポートで新千歳空港まで移動。

    ちなみに、荷物の多い方は絶対指定を取った方が良いです。

    通勤列車でもあるので、乗車率は高く良く混みます。

  • 新千歳空港に到着。<br /><br />今回は初の道内フライトとなりました。<br />

    新千歳空港に到着。

    今回は初の道内フライトとなりました。

  • 稚内へ飛行機で移動するのは初です。<br /><br />これまで稚内へ行った時の移動手段はバイク、レンタカー、急行、特急。<br /><br />稚内からの帰りに飛行機を使ったことはありますが、行きは初。<br /><br />初ルートはテンションが上がります。

    稚内へ飛行機で移動するのは初です。

    これまで稚内へ行った時の移動手段はバイク、レンタカー、急行、特急。

    稚内からの帰りに飛行機を使ったことはありますが、行きは初。

    初ルートはテンションが上がります。

  • 機種はボンバルディアDHC8-Q400、74席あるプロペラ機です。<br /><br />ボンバルディアは2回目です。<br /><br />プロペラ機といえども、なかなか快適ですよ。

    機種はボンバルディアDHC8-Q400、74席あるプロペラ機です。

    ボンバルディアは2回目です。

    プロペラ機といえども、なかなか快適ですよ。

  • 2−2列の座席配置です。<br /><br />天井が低いので入口付近で頭を打ちそうでした。<br /><br />この日スーパー宗谷が運休だったせいかはわかりませんが、ほぼ満席です。<br /><br />ビジネス客が8割くらい。

    2−2列の座席配置です。

    天井が低いので入口付近で頭を打ちそうでした。

    この日スーパー宗谷が運休だったせいかはわかりませんが、ほぼ満席です。

    ビジネス客が8割くらい。

  • 眼下に雄大な北海道の自然が見えます。<br /><br />揺れもなく快適です。

    眼下に雄大な北海道の自然が見えます。

    揺れもなく快適です。

  • 1時間弱のフライトはあっという間。<br /><br />稚内空港に到着です。<br /><br />新千歳で予約していたレンタカー屋へ。<br /><br />12時発で16時には戻ってこないといけません。<br /><br />滞在時間は4時間弱です。

    1時間弱のフライトはあっという間。

    稚内空港に到着です。

    新千歳で予約していたレンタカー屋へ。

    12時発で16時には戻ってこないといけません。

    滞在時間は4時間弱です。

  • 稚内空港から出て、国道238号線を北上し宗谷岬を目指します。<br /><br />宗谷岬は20分くらいです。<br /><br />車はほとんどおらず、海辺の街をひたすら走ります。

    稚内空港から出て、国道238号線を北上し宗谷岬を目指します。

    宗谷岬は20分くらいです。

    車はほとんどおらず、海辺の街をひたすら走ります。

  • ついに来ました!!<br /><br />なぜか来たくなる日本最北端の地!!<br /><br />すでに10回近く訪問しています!!<br />

    ついに来ました!!

    なぜか来たくなる日本最北端の地!!

    すでに10回近く訪問しています!!

  • 気温は19度ですが、風が強く長袖1枚では寒い・・<br /><br />北海道旅行の服装を検討される場合、気温だけでなく、風の強さも見ておいた方が良いです。<br /><br />100円で最北端到着証明書がもらえます。

    気温は19度ですが、風が強く長袖1枚では寒い・・

    北海道旅行の服装を検討される場合、気温だけでなく、風の強さも見ておいた方が良いです。

    100円で最北端到着証明書がもらえます。

  • 観光客が多いです。<br /><br />観光バスがひっきりなしに来ます。<br /><br />記念撮影するのも待ちです。<br /><br />宗谷岬での時間は余裕を持った方が良いです。

    観光客が多いです。

    観光バスがひっきりなしに来ます。

    記念撮影するのも待ちです。

    宗谷岬での時間は余裕を持った方が良いです。

  • 土産屋が並びます。

    土産屋が並びます。

  • 晴れていたらサハリンが見えます。<br /><br />私は今まで宗谷岬に来て晴れたことが一度もありません・・

    晴れていたらサハリンが見えます。

    私は今まで宗谷岬に来て晴れたことが一度もありません・・

  • カーナビでもこれ以上北はありません。

    カーナビでもこれ以上北はありません。

  • これがモニュメントの裏側、本当の最北端です。<br />

    これがモニュメントの裏側、本当の最北端です。

  • ゆっくりしている暇はないので稚内市内へ238号を戻ります。<br /><br />空港付近は原野と海が広がる一本道です。

    ゆっくりしている暇はないので稚内市内へ238号を戻ります。

    空港付近は原野と海が広がる一本道です。

  • 稚内の市街地です。<br /><br />車の量は少ないです。

    稚内の市街地です。

    車の量は少ないです。

  • 最果ての終着駅、稚内駅に到着!<br /><br />駐車場は結構埋まっていました。

    最果ての終着駅、稚内駅に到着!

    駐車場は結構埋まっていました。

  • ついに来ました!!!<br /><br />最北端!!<br /><br />今回の旅で最南端の西大山駅と両方制覇です!

    ついに来ました!!!

    最北端!!

    今回の旅で最南端の西大山駅と両方制覇です!

  • 乗る予定だったスーパー宗谷の運休のお知らせ。

    乗る予定だったスーパー宗谷の運休のお知らせ。

  • 乗客も少なく、閑散としていました。

    乗客も少なく、閑散としていました。

  • 旭川行きの普通列車を見送ります。<br /><br />高速移動主義の私としては普通列車での移動はあまりやりません。

    旭川行きの普通列車を見送ります。

    高速移動主義の私としては普通列車での移動はあまりやりません。

  • 改装された稚内駅構内です。<br /><br />数年前来た時とは全く違ってとてもきれいです。<br /><br />待合スペースも十分にあります。<br /><br />道の駅と併設でお土産屋も充実しています。<br /><br />稚内のお土産はぜひここで。<br /><br />空港より充実しています。<br /><br />映画館もあります

    改装された稚内駅構内です。

    数年前来た時とは全く違ってとてもきれいです。

    待合スペースも十分にあります。

    道の駅と併設でお土産屋も充実しています。

    稚内のお土産はぜひここで。

    空港より充実しています。

    映画館もあります

  • 駅を新築した際にホームも移動したので<br /><br />元あった線路はモニュメントとして残っています。<br /><br />駅構内を抜けて外につながっています。

    駅を新築した際にホームも移動したので

    元あった線路はモニュメントとして残っています。

    駅構内を抜けて外につながっています。

  • これがもともとあった最北端の終点です。

    これがもともとあった最北端の終点です。

  • 旭川行きの普通が行った後はさらに閑散としています。

    旭川行きの普通が行った後はさらに閑散としています。

  • 最果ての駅はおしゃれできれいな感じになっています。<br /><br />稚内に来たときは、是非立ち寄りましょう。<br /><br />ここで軽く腹ごしらえをしつつ、この後のプランを考えます。

    最果ての駅はおしゃれできれいな感じになっています。

    稚内に来たときは、是非立ち寄りましょう。

    ここで軽く腹ごしらえをしつつ、この後のプランを考えます。

  • 昨日乗ったスーパー北斗にあったJR北海道の雑誌に、「抜海駅」が載っていたことを思い出し、行ってみようと思い立ち、時間がぎりぎりですが車を南へ走らせます。<br /><br />道道106号を南下して稚内市街を抜けると、一気に別世界。<br /><br />あいにく曇りですが、それでも道北の雄大さは変わらず。

    昨日乗ったスーパー北斗にあったJR北海道の雑誌に、「抜海駅」が載っていたことを思い出し、行ってみようと思い立ち、時間がぎりぎりですが車を南へ走らせます。

    道道106号を南下して稚内市街を抜けると、一気に別世界。

    あいにく曇りですが、それでも道北の雄大さは変わらず。

  • 晴れていたら右手に利尻富士を見ながらのドライブです。<br /><br />ここから原野の中をひた走るルートが続きます。<br /><br />ここから天塩のあたりまでの直線道が、道内で最も好きなルートです。<br /><br />夏の晴れた日には最高のドライブです。

    晴れていたら右手に利尻富士を見ながらのドライブです。

    ここから原野の中をひた走るルートが続きます。

    ここから天塩のあたりまでの直線道が、道内で最も好きなルートです。

    夏の晴れた日には最高のドライブです。

  • 抜海駅に来てみました。<br /><br />稚内駅から30分くらいです。<br /><br />稚内の次の南稚内の次が抜海です。<br /><br />なかなかの雰囲気を醸し出している無人駅です。

    抜海駅に来てみました。

    稚内駅から30分くらいです。

    稚内の次の南稚内の次が抜海です。

    なかなかの雰囲気を醸し出している無人駅です。

  • 手動の引き戸を開けて中に入ると人の気配は全くありません。<br /><br />文字通り、完全に無人駅です。<br /><br />昔の校舎のような香りが・・<br /><br />稚内方面は最長5時間に1本!

    手動の引き戸を開けて中に入ると人の気配は全くありません。

    文字通り、完全に無人駅です。

    昔の校舎のような香りが・・

    稚内方面は最長5時間に1本!

  • 駅に立っていますが、風と風に揺れる草の音以外一切しません。<br /><br />列車が来る気配も全くありません。<br /><br />時間が止まっているかのようです。<br /><br />稚内駅より抜海駅の方が最果ての駅にふさわしい感じがします。

    駅に立っていますが、風と風に揺れる草の音以外一切しません。

    列車が来る気配も全くありません。

    時間が止まっているかのようです。

    稚内駅より抜海駅の方が最果ての駅にふさわしい感じがします。

  • 旅情を楽しむ暇もなく、飛行機の時間が迫ってきました。<br /><br />抜海駅から空港まで来た道を戻ります。<br /><br />ここで稚内ステイにしなかったことを若干後悔、、<br />

    旅情を楽しむ暇もなく、飛行機の時間が迫ってきました。

    抜海駅から空港まで来た道を戻ります。

    ここで稚内ステイにしなかったことを若干後悔、、

  • 急いで空港まで戻ります。<br /><br />空港周辺は何もありません。<br /><br />道北らしい原野が広がっています。<br /><br />短い時間でしたが堪能できました。

    急いで空港まで戻ります。

    空港周辺は何もありません。

    道北らしい原野が広がっています。

    短い時間でしたが堪能できました。

  • 札幌行きが最終です。

    札幌行きが最終です。

  • 空港は閑散としています。<br /><br />手荷物検査は客がいないので大きな空港のように待ちません。<br />

    空港は閑散としています。

    手荷物検査は客がいないので大きな空港のように待ちません。

  • 帰りもボンバルディアDHC8-Q400です。<br /><br />

    帰りもボンバルディアDHC8-Q400です。

  • 帰りは6、70%くらいの搭乗率です。<br />

    帰りは6、70%くらいの搭乗率です。

  • 稚内からは見えなかった利尻富士が雲の上から見えました。

    稚内からは見えなかった利尻富士が雲の上から見えました。

  • 天候がいまいちだったので揺れを覚悟していましたが、往復とも全く揺れがなく快適なフライトでした。<br /><br />景色も良かったです。

    天候がいまいちだったので揺れを覚悟していましたが、往復とも全く揺れがなく快適なフライトでした。

    景色も良かったです。

  • 海岸線沿いにオロロンラインが走っています。<br /><br />これが私のイチオシのドライブルートです。<br /><br />晴れた日は陸路で行くのが最高です!

    海岸線沿いにオロロンラインが走っています。

    これが私のイチオシのドライブルートです。

    晴れた日は陸路で行くのが最高です!

  • この日は札幌駅まで戻り、駅ビル10Fでスープカレーを食べました。<br /><br />4日目おしまい

    この日は札幌駅まで戻り、駅ビル10Fでスープカレーを食べました。

    4日目おしまい

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