ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【11〜13日目】<br /><br />モヤレ国境からナイロビへの道は・・・、『世界最悪級のルート』と言われている。<br />「ソマリアからの強盗が出る」「トラック荷台に30時間」「道路は最悪の悪路」などなど。。。<br />地球の歩き方にも『絶対に通ってはいけない』と書かれているが。。。<br /><br />実際は・・・連日大型バスが3台もナイロビへ出発していた。<br />トラックの荷台に乗る旅行者なんてもう居なく、状況はどんどん好転しているみたいだ。<br /><br />翌朝、ナイロビに到着。<br />街歩きを兼ねて、マサイマラ・サファリーツアーのツアー会社選びで3社を訪ねてみた。<br />その後、少し風邪気味だったので、宿で休養。<br />昨夜のバス中では相当冷え込んだのをガマンしてたのがマズかった。<br /><br />ナイロビ2日目は、明日からのマサイマラ・サファリーツアーを申込み。<br />その後は、民族舞踊を見にでかけただけで、ツアーに備えて休養日にした。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 7/31 関空1400-広州1715、広州1940-ドバイ+0005(中国南方航空)<br />D2 8/01 ドバイ0435-アディス・アベバ0740(エチオピア航空) 【アディス・アベバ】<br />   --- アディス1400-アルバミンチ1505、アルバミンチ1630-コンソ1830(ミニBUS)<br />D3 8/02 コンソ1215-カイ・アファール1500(ミニBUS)【カイ・アファール木曜市】<br />D4 8/03 カイ・アファール0835-ジンカ0950(ミニBUS) 【ジンカ観光】<br />D5 8/04 【ジンカ土曜市】 <br />D6 8/05 【マゴ・ムルシ族集落】往0925-1135、復1210-1450(バイタク)<br />D7 8/06 ジンカ0845ーカイ・アファール0945(ミニBUS)、-トゥルミ1305(バイタク+ヒッチ)<br />   --- 【トゥルミ月曜市】<br />D8 8/07 トゥルミ0840-ディメカ0910(ヒッチ) 【ディメカ火曜市】 <br />   --- ディメカ1350-カイアファール1450(乗合ランクル)、1455-ジンカ1545(トラック)<br />D9 8/08 ジンカ0715-コンソ1010(ミニBUS) 【コンソ観光】<br />D10 8/09 コンソ0800-モヤレ1500(BUS)、-《国境-ケニア》 <br />D11 8/10 &lt;ケニア&gt;モヤレ0830〜゙<br />D12 8/11 〜ナイロビ0840(BUS) 【ナイロビ観光&休養】<br />D13 8/12 【ナイロビ観光】 <br />D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D16 8/15 【マサイマラ・サファリ・ツアー】1315-ナロック1635、-キシー1940(ミニBUS)<br />D17 8/16 キシー0925-イセバニア1225(ミニBUS)-《国境-タンザニア》<br />   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS) <br />D18 8/17 【ムワンザ観光】 <br />D19 8/18 ムワンザ400-ベナコ1315(BUS)、ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi)<br />   --- -《国境-ルワンダ》ルスモ1350-キガリ1730(BUS)<br />D20 8/19 キガリ1100-ブタレ(現フーイエ)1400(BUS)【ブタレ(現フーイエ)観光】<br />D21 8/20 ブタレ825-ギコンゴロ0913(BUS) 【ムランビ虐殺記念館】 <br />   --- ギコンゴロ1146-ブタレ1220(BUS)、ブタレ1400-キガリ1607(BUS)<br />D22 8/21 キガリ0900-《国境-ウガンダ》-カバレ1247(BUS) 【カバレ観光】<br />D23 8/22 カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS)<br />D24 8/23 カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS)【エンテベ】エンテベ-空港(バイタク)<br />   --- エンテベ1725-アディス・アベバ1935(エチオピア航空) <br />D25 8/24 アディス・アベバ1055-ドバイ1530(エチオピア航空) 【ドバイ観光】<br />D26 8/25 ドバイ0140-広州1330、広州1730-関空2200(中国南方航空)

東アフリカ周遊(10)【ケニア:モヤレ国境からナイロビへ】

2012/08/10 - 2012/08/12

ツッチー

ツッチーさん

【11〜13日目】

実際は・・・連日大型バスが3台もナイロビへ出発していた。

翌朝、ナイロビに到着。
その後、少し風邪気味だったので、宿で休養。

D5 8/04 【ジンカ土曜市】
   --- 【トゥルミ月曜市】
D11 8/10 <ケニア>モヤレ0830〜゙
D13 8/12 【ナイロビ観光】
D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS)
D18 8/17 【ムワンザ観光】

高速・路線バス

モヤレ

朝、宿から見たエチオピア側

07:00

先人達が苦労したトラックが何台か停まっている

カメラを振ると、白いバスが停まってた

うん?
    今日のバスは赤色じゃなく、白なのか?

*昨夕見たトラックバスは、この少し前に出発していった。

急いで荷物をまとめて、バスにきた。

ナイロビ行きだ。

チケットを見せると「これは違うよ、あっち」と。

なんと、ナイロビ行きは、
    トラックバスと、白いバスと、赤いバスと3台も出ているんだ!!

赤いバスのチケット売り場前

もう多くのお客さんが集まってる。

コーチ・バスは、0730出発と言っていたが、
    バスが来たのは、0750。

出発したのは、結局0830。
    3台のナイロビ行きで一番遅くの出発になってしまった。

ケニア側モヤレの簡易地図 <再掲>

ナイロビヘ

バスは、1時間遅れの朝8時半に出発。

横4人席シートでゆったりしている。

(ナイロビ到着は24時間後だった。)

空がキレイだ!! (途中停車の場所で)

先人達が「地獄の乗り物」と評した、トラックの荷台だ

近年情報では、強盗ニュースが無く、多くの外国人が通っているし、ジンカでは何人もの人がこのルートでケニアへ向かった。

今日も、バスは3台も出ていた。とても強盗が出るとは思えない。

まあ、地球の歩き方のケニア編を書いた人は、どうも変に凝り固まった人物なんだろう。
    『絶対に通ってはいけない』なんて。

ナイロビも『ダウンタウンには絶対行ってはいけない』と書かれている。
    実際の治安状態は、東南アジアの色んな街とよく似たもの。普通に旅ができる。

数年前のナイロビでも「全くどうもないよ。歩き方の表現は異常だ。実際行けば解るよ。」と春にキューバで会った旅人が言っていた。

ただ・・・「悪路」は相変わらずってとこだった。

ナイロビからの同社対向車が故障で停まっていたので、修理応援で1H停車した。

*この後、ナイロビまでにパンク1回1H、他不具合修理30分の停車があった。

実は、この赤いバス、見かけはよいが、バスも廃車寸前のポンコツ車。
    シートも汚なく、ナイロビに着いた時には、服の背中全体が汚れていた。

対向車の修理中

周囲は草木が1本も無い、石ころ混じりの荒れた地だった。

気温は43-44℃位あるかと思える極暑だった。

空だけは相変わらず綺麗だ

現在、旧道に沿って新しい道をナイロビまで建設していた。

完成は3-4年後位の様子だったが、完成すれば
    モヤレ〜ナイロビは7-8時間で走破できるんではと思う

途中の停留所

16:50 夕暮れだ

翌朝、
    ナイロビだ♪

*途中、ポリスチェックはなんと全部で15回ほどもあった。殆ど1時間毎にある感じだ。

食事休憩は11時頃と19時頃。トイレ休憩は約2時間毎。

乗客乗り降りはマルサビットとイシオロと他2-3ヵ所あった。マルサは何も無い、風強い所だった。

マルサビット〜イシオロ間の途中食事後からやっと舗装道になったが。。。
    全線悪路だった。

ナイロビ到着

ナイロビは相当北東に着いた。

近くのホテルでトイレを借りて

リバー通りなら9番バスで行けると教えてもらって乗車。
    10分でリバー通り南端に到着、切符代20Ksh≒20円。

リバー・ロード

9番バス降りてからリバー通りを歩いて、ニューケニアロッジまで20分。

ニューケニアロッジに着いた

しかし、ここに泊まるつもりは無し。
    ただ、多分付近には宿が多そうなので、
    宿探しの目印にしただけ。

予想通り、付近は宿だらけ。

安宿〜中級宿まで選り取りみどりって感じ

ナイロビの安宿「NAWAS HOTEL」

と、直ぐにサファリーツアーの勧誘人につかまった。
    サファリーよりも先に、安くていい宿を紹介してと
    頼んだら、ここが結構いいらしいよと案内された。

ナイロビの安宿「NAWAS HOTEL」

【価格】シングル1,000Ksh(約960円)、朝食付き。
        値引はしない。
        *地元の人に教えてもらって、飛込みで利用。
    【設備】24Hホット・シャワー&トイレ付き。
        バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。
        蚊帳あるも蚊が居なかったので使用せず。
    【場所】ニューケニア・ロッジの向かいのビル3階。
    【評価】★★★★☆ まあまあ良かった。

コメント
    ・2階のバーからの音楽が23時頃までうるさい。
    ・この辺りはホテルだらけ。
     少しいい宿はやはり2000-2500Kshする。

2階にはレストランあり、

さっそくビールタイム♪

サファリーツアーの勧誘人と一緒にツアー会社へ

BIG TIME SAFARIS

• BIG TIME SAFARIS<br /><br />「マサイ・マラ・3daysサファリー」で値段交渉や色々聞いてみた。<br /><br />ナイロビで休憩して、ツアーは明後日出発のつもりなので、慌てることはない。聞くだけ聞いて、「じゃ検討してまた明日きます」と退散。<br /><br /><br />

タウンにも多くのサファリー勧誘員がいたので、ついでにRIGHT CHOICE SAFARIS と SANA HIGHLANDS TREKKINGの2社も訪問して調べてみた。

結果は、3社共に殆ど同一内容で、値段もよく似たもの。この3社ならどこでもいいかなって感じ。

マサイ・マラ・3daysサファリー

■BIG TIME SAFARIS:呼込みA,300$、呼込みB,330→300$。店360→330→300$。

■RIGHT CHOICE SAFARIS:言い値390→360$→330?

■SANA HIGHLANDS TREKKING:言い値390→360$→330になりそうな感じ。

ナイロビ旅行社の簡易地図

お腹が空いたので食事

高くてマズイパスタだった。

昨夜、深夜のバス中は極寒だった。
    ガマンしたのがいけなかった。少し風邪気味。

宿に戻って体温を測ると37.2度あったので直ぐに寝たら、3時間後には平熱に戻った。ホッ♪

起きてからシャワーと洗濯、また寝た。

• 翌朝<br /><br />ケニアの朝は寒い! <br />イシオロ10℃、ナイロビ14℃位か。エチオピアは16-17℃位だった感じ。

翌朝

ケニアの朝は寒い!

宿代には朝食が含まれていた。
    場所は2階レストランで。

さて、取りあえずサファリーの契約を先にしよう。

どこでも良かったが、まあ一番安いBIG TIME SAFARISでいいか

300ドル(≒24,000円)で契約・支払い完了。

体調は、少しだるさが残ってる。

明日からのサファリーを控え、今日はのんびりすることに、

で、のんびり時間つぶすにはどこがいい??
    歩き方見て、ボーマス・オブ・ケニアヘ行ってみる事に

色んな人に聞いたが、ボーマス行きバスの乗場を知ってる人は少なかった。

尋ね歩いてナイロビ駅にやっと到着。

そう、ボーマス行きバスはこの駅前から出ていた。

駅前バスターミナル

ボーマス・オブ・ケニアヘ

マタツ20分で到着。

ボーマスへの道

下車後徒歩10分でボーマス。

ボーマスの門

入場無料なので素通りして入っていく

民族ダンス・ショーは

平日1430-1600
    土日祭日1530-1715

民族村1030-1800

本来は、民族村散策をしたかったが、今日は体調もあり、おとなしく民族ダンス・ショーだけにします。

開始までの時間は併設のレストランへ

先ずはビールタイム♪

----------
    ナイロビは、ムスリム色が強いからか、すごく禁煙化が進んでいた。
    市中は全て、見つかると罰金150$とか言っていた。

郊外のここボーマスの公園でも一部喫煙場所があるだけ。

レストランからの眺め

一日過ごせそう。ナイロビならボーマスか。民族村散策へ行きたかった〜

トラディショナル・ダンス

入場料600Ksh≒600円

600円の値打ちは?・・・無かった。

宿へ帰ります。

ボーマス・オブ・ケニアで民族舞踊を見ただけで、明日からのツアーに備えて休養日にした。

【D11-13_の交通】--------------------------
    ・モヤレ0830-ナイロビ+0840(BUS,2000ksh)
    ・ナイロビ1315-ボーマス・オブ・ケニア1335(ミニBUS,70Ksh)
    ・ボーマス・オブ・ケニア1745-ナイロビ1805(ミニBUS,50Ksh)

*レート:1ケニア・シリング(Ksh)≒0.96円

• aquamarine_324さん 2018/09/10 00:16:43
    何が正しい情報なのかわからない

どうしてもそれに引っ張られてしまうところがありますが。。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2018/09/10 04:36:08
    RE: 何が正しい情報なのかわからない
    エチオピア→ケニアルートは、陸路国境でのビザ取りが出来なくなったと、1-2年前にどこかでチラッと見たように思います。
    一度調べられた方がいいと思います。

歩き方でのケニア治安情報は余りにもひどく、よくもこんな誤報記事の掲載を許しているもんだが感想です。
    海外の情報も含め相当調べましたが、やはり歩き方は酷かった。
    ただ、ナイロビの一部地区の注意情報はありました。

5-6月のジンカ周辺が雨季かどうかは覚えていません。
    8月は、ナイロビ雨季で、ジンカは乾季でした。
    ジンカは乾燥地域なので雨季ってあるのかな?

簡単ですがご報告まで。
    また何かあれば何なりとご連絡下さいませ。
    ツッチー (岩手にて)

> 来年の5-6月に10日間ぐらいで東アフリカ渡航を考えていて、いろいろ情報収集させていただいています。
    > 南部エチオピアの少数民族は興味ありますが、その時期は雨季のようなので、ウガンダ・ルワンダ・(時間があれば)ケニアかなと思っています。
    > エチオピア→ケニアのモヤレルートは、歩き方の16-17版でも「武装強盗団による事件が多発しており、非常に危険」となってますね。これもやはり歩き方の記載がオーバーなんでしょうか。。
    > どうしてもそれに引っ張られてしまうところがありますが。。
    > ナイロビ情報も、歩き方はそもそも行くこと自体を推奨しないような書き方ですが、実際に訪れたパッカーの方の情報を読んでいるとそうでもなさそうですし、何を信用したら良いのやら、という感じですね。