ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのホーチミン滞在は3泊で到着日を除くと中2日なので今回は市内散策のみです。滞在先のシェラトンは便利な立地なので、ガイドブック片手に夫婦二人で歩いて散策してみることにしました。<br /><br />お目当てのベトナム雑貨とベトナム料理、そして観光に出かけます。

夏休みホーチミン&シンガポールの旅 その2

5いいね!

2012/08/07 - 2012/08/14

5898位(同エリア7879件中)

0

21

neconeco

neconecoさん

初めてのホーチミン滞在は3泊で到着日を除くと中2日なので今回は市内散策のみです。滞在先のシェラトンは便利な立地なので、ガイドブック片手に夫婦二人で歩いて散策してみることにしました。

お目当てのベトナム雑貨とベトナム料理、そして観光に出かけます。

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌朝ホテルで朝食を食べて、ラウンジからプールサイドに出てから建物を下から見上げてビックリ!なんと自分たちが泊まっていたコーナー・スイートの円形出窓リビング部分は下方の階の部分が無くて宙に浮いていました!<br /><br />私たちの宿泊した部屋は数階分まだ下があり、若干は支えられている感じでしたが、日本ではきっと建築許可がおりないんじゃないでしょうか・・・(^^;;<br /><br />

    翌朝ホテルで朝食を食べて、ラウンジからプールサイドに出てから建物を下から見上げてビックリ!なんと自分たちが泊まっていたコーナー・スイートの円形出窓リビング部分は下方の階の部分が無くて宙に浮いていました!

    私たちの宿泊した部屋は数階分まだ下があり、若干は支えられている感じでしたが、日本ではきっと建築許可がおりないんじゃないでしょうか・・・(^^;;

  • 街中は本当にどこもバイクでいっぱいです!<br /><br />その上バイクは交通規則を守らなくて良いことになっているのかしらん??と思うぐらい、当然のように歩道は走ってくるわ、信号は無視するわ、建物と建物の間の1mも無いぐらいの隙間からいきなり猛スピードで出てくるわで、ベトナム初心者は歩道を歩いていても気が抜けません。

    街中は本当にどこもバイクでいっぱいです!

    その上バイクは交通規則を守らなくて良いことになっているのかしらん??と思うぐらい、当然のように歩道は走ってくるわ、信号は無視するわ、建物と建物の間の1mも無いぐらいの隙間からいきなり猛スピードで出てくるわで、ベトナム初心者は歩道を歩いていても気が抜けません。

  • 雑貨のお店はどこも間口が狭くて奥に細長くできていて、所狭しと物が置いてあります。まずはドンコイ通りからパスター通りでお洋服のオーダーにトライです。

    雑貨のお店はどこも間口が狭くて奥に細長くできていて、所狭しと物が置いてあります。まずはドンコイ通りからパスター通りでお洋服のオーダーにトライです。

  • まずはテレビで観た有名店Zakkaに行っていましたが、お店の対応的に私はどうもあまりピンときませんでした。<br /><br />そこでその近くにあったもう一つの有名店Chi-Chiに移動。すでに日本人のお客さんがオーダーの採寸中でしたが、希望するスタイルの雑誌切り抜きを出して相談すると、日本語のできる店員さんがデザインに合いそうな生地をいろいろ出してきてくれたのでこちらで頼むことに。翌日の3時には完成ということで、ジャージー素材の生地代込みで80ドルでした。翌日行くと時間通りに完成していて、サイズもぴったりで満足でした。(写真はChi-Chiの店内です)

    まずはテレビで観た有名店Zakkaに行っていましたが、お店の対応的に私はどうもあまりピンときませんでした。

    そこでその近くにあったもう一つの有名店Chi-Chiに移動。すでに日本人のお客さんがオーダーの採寸中でしたが、希望するスタイルの雑誌切り抜きを出して相談すると、日本語のできる店員さんがデザインに合いそうな生地をいろいろ出してきてくれたのでこちらで頼むことに。翌日の3時には完成ということで、ジャージー素材の生地代込みで80ドルでした。翌日行くと時間通りに完成していて、サイズもぴったりで満足でした。(写真はChi-Chiの店内です)

  • 観光名所の一つとなっている統一大会堂に行ってみました。この日は中国からの団体さんが大勢来ていました。

    観光名所の一つとなっている統一大会堂に行ってみました。この日は中国からの団体さんが大勢来ていました。

  • 統一大会堂に展示してあったヘリコプターです。平和な時代にいられることに感謝です。

    統一大会堂に展示してあったヘリコプターです。平和な時代にいられることに感謝です。

  • 次はサイゴン大教会に歩いて移動しました。残念ながらお昼の時間帯で閉まっていましたが、現地のカップルがウエディングドレスを着て写真を撮っていました。こんな光景をみていると、あまり共産主義国にいる気がしません。<br /><br />この後中央郵便局を観たあたりで、お腹がすいてきたのでこの近所でランチにすることにしました。

    次はサイゴン大教会に歩いて移動しました。残念ながらお昼の時間帯で閉まっていましたが、現地のカップルがウエディングドレスを着て写真を撮っていました。こんな光景をみていると、あまり共産主義国にいる気がしません。

    この後中央郵便局を観たあたりで、お腹がすいてきたのでこの近所でランチにすることにしました。

  • タンニエンでランチです。このハマグリのスープは絶品!でした。

    タンニエンでランチです。このハマグリのスープは絶品!でした。

  • さすがに暑くて歩いて戻る気力がなくなったので、タクシーで国営百貨店へ。暑かったので2階のカフェで一休み。カフェの窓からは人民委員会が見えました。

    さすがに暑くて歩いて戻る気力がなくなったので、タクシーで国営百貨店へ。暑かったので2階のカフェで一休み。カフェの窓からは人民委員会が見えました。

  • シェラトン・グランドタワーのラウンジのカクテルタイムです。飲み物の他、軽食もあって、ヌードルは作ってもってきてくれます。<br /><br />夫とシャンパンを飲んでいましたが、メニューにあった「サイゴン・サンセット」というカクテルがどうも気になり頼んでみることに。美しい色でしたが、ものすごーくテキーラが効いていました!!

    シェラトン・グランドタワーのラウンジのカクテルタイムです。飲み物の他、軽食もあって、ヌードルは作ってもってきてくれます。

    夫とシャンパンを飲んでいましたが、メニューにあった「サイゴン・サンセット」というカクテルがどうも気になり頼んでみることに。美しい色でしたが、ものすごーくテキーラが効いていました!!

  • 毎晩シェラトンのラウンジでカクテルタイムを楽しんでいましたが、最終日はマジェスティック・ホテルのバーにも行ってみました。川からの風が気持ちよく、夜景もキレイでした。

    毎晩シェラトンのラウンジでカクテルタイムを楽しんでいましたが、最終日はマジェスティック・ホテルのバーにも行ってみました。川からの風が気持ちよく、夜景もキレイでした。

  • 今回のホーチミンでのお買いものの一部をご紹介します。<br /><br />念願のプラカゴ!値切るのは苦手なので市場には行かず、タンポポという店で確か6ドルでした。

    今回のホーチミンでのお買いものの一部をご紹介します。

    念願のプラカゴ!値切るのは苦手なので市場には行かず、タンポポという店で確か6ドルでした。

  • 同じくタンポポで買ったシルクに刺繍がしてあるバックとパシュミナに刺繍のストールです。バッグは確か1つ12ドルだったので色違いで購入しました。<br /><br />ちなみに全部で100ドル以上購入すれば15%引き!といわれましたが、そこまでいっぱい買うつもりはなかったので、定価でした。(笑)

    同じくタンポポで買ったシルクに刺繍がしてあるバックとパシュミナに刺繍のストールです。バッグは確か1つ12ドルだったので色違いで購入しました。

    ちなみに全部で100ドル以上購入すれば15%引き!といわれましたが、そこまでいっぱい買うつもりはなかったので、定価でした。(笑)

  • ドンコイ通りのカイシルクという店で、セールをしていて半額で購入したストールです。シルクのオーガンジーに金糸がアクセントです。

    ドンコイ通りのカイシルクという店で、セールをしていて半額で購入したストールです。シルクのオーガンジーに金糸がアクセントです。

  • シェラトンの斜め向かいの店で買ったクッションカバーです。この店ではテーブル・センターやテーブルマットなんかもいろいろ買いました。

    シェラトンの斜め向かいの店で買ったクッションカバーです。この店ではテーブル・センターやテーブルマットなんかもいろいろ買いました。

  • シェラトンの近くにあったエムエムという店で買ったバッチャン焼きです。スープ用にと買ってみました。

    シェラトンの近くにあったエムエムという店で買ったバッチャン焼きです。スープ用にと買ってみました。

  • 実はこのエムエムというお店は2階がお洋服屋さんになっていて、オーダーもできます。お店のデザインのものをサイズだけ変更するのは、既製服と値段が変わらないということで、1つオーダーしてみました。夕方頼んで翌日の5時にはホテルの部屋に届いていました。こちらは確か65ドルでした。

    実はこのエムエムというお店は2階がお洋服屋さんになっていて、オーダーもできます。お店のデザインのものをサイズだけ変更するのは、既製服と値段が変わらないということで、1つオーダーしてみました。夕方頼んで翌日の5時にはホテルの部屋に届いていました。こちらは確か65ドルでした。

  • 同じく有名どころのトンボで刺繍物の小物をゲット。

    同じく有名どころのトンボで刺繍物の小物をゲット。

  • トンボには各種ストールもありました。パシュミナのグラデーションやシルクの金糸の織のものなど、夫の「買っとけば?」の一言でこのほかにも色々大人買いしました。(笑)

    トンボには各種ストールもありました。パシュミナのグラデーションやシルクの金糸の織のものなど、夫の「買っとけば?」の一言でこのほかにも色々大人買いしました。(笑)

  • こちらはBeelineという店でかった既製品のシルクのワンピースとアンテプリマもどき(笑)のワイヤーバックです。ワンピースの方はチョット負けてもらって85ドルでしたが、後で同じものをマジェスティックホテル内のブティックで135ドルで売っているのを発見して、得した気分になりました!<br /><br />ちなみに30ドルのワイヤーバッグの方は、持ち手部分がスゴクかたいのとビニール臭いのがやっぱり「もどき」です。まぁアラモアナで買った本物の10分の1以下のお値段なので仕方ないですよね。ご近所のお買いもの用に使うことにします。<br /><br />

    こちらはBeelineという店でかった既製品のシルクのワンピースとアンテプリマもどき(笑)のワイヤーバックです。ワンピースの方はチョット負けてもらって85ドルでしたが、後で同じものをマジェスティックホテル内のブティックで135ドルで売っているのを発見して、得した気分になりました!

    ちなみに30ドルのワイヤーバッグの方は、持ち手部分がスゴクかたいのとビニール臭いのがやっぱり「もどき」です。まぁアラモアナで買った本物の10分の1以下のお値段なので仕方ないですよね。ご近所のお買いもの用に使うことにします。

  • そんなこんなで雑貨欲を満たして、4日目の昼の便でシンガポールに移動です。<br /><br />ホーチミンの空港はシンガポール航空自前のラウンジが無いためか、ビジネスクラスのカウンターでチェックイン後に受けられるサービスのメニュー表を見せられてどれにしますか?と聞かれました。<br /><br />チョイスはillyのカフェ、スパ(!)、中華レストラン、ラウンジでしたが<br />、空港のスパというのはチョット恐いので、私たちはラウンジをチョイスして、出発までゆっくりしました。<br /><br />さぁ次は4年ぶりのシンガポールです!

    そんなこんなで雑貨欲を満たして、4日目の昼の便でシンガポールに移動です。

    ホーチミンの空港はシンガポール航空自前のラウンジが無いためか、ビジネスクラスのカウンターでチェックイン後に受けられるサービスのメニュー表を見せられてどれにしますか?と聞かれました。

    チョイスはillyのカフェ、スパ(!)、中華レストラン、ラウンジでしたが
    、空港のスパというのはチョット恐いので、私たちはラウンジをチョイスして、出発までゆっくりしました。

    さぁ次は4年ぶりのシンガポールです!

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP