日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、土日をどう過ごす?金曜日に新幹線の中からメールが届いた^^;どこかドライブにいこうか、どこがいい?<br />とだんなさま。うーん、暑いから涼しい所、山と湖がいいなあ・・・<br />と言う訳で日帰りドライブに日光に行くことに♪<br />涼しいといいけれど~<br />

夏の終わりの風景を楽しむ旅~日光中禅寺湖辺り♪

39いいね!

2012/09/08 - 2012/09/08

463位(同エリア3284件中)

28

73

ちょびれ

ちょびれさん

さて、土日をどう過ごす?金曜日に新幹線の中からメールが届いた^^;どこかドライブにいこうか、どこがいい?
とだんなさま。うーん、暑いから涼しい所、山と湖がいいなあ・・・
と言う訳で日帰りドライブに日光に行くことに♪
涼しいといいけれど~

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 1度もSAに寄らずに走り抜けること2時間半。無事日光に到着。意識が飛んでいたので気が付いたら明智平にいました^^;ロープーウエイにのる?って聞かれたけどこの雲じゃなんも見えないからパス。

    1度もSAに寄らずに走り抜けること2時間半。無事日光に到着。意識が飛んでいたので気が付いたら明智平にいました^^;ロープーウエイにのる?って聞かれたけどこの雲じゃなんも見えないからパス。

  • 気温19度♪パラダイス(笑)アキアカネが群れをなして舞っています。

    気温19度♪パラダイス(笑)アキアカネが群れをなして舞っています。

  • これじゃあなあ・・・お天気悪くなるのかなあ・・・

    これじゃあなあ・・・お天気悪くなるのかなあ・・・

  • 中禅寺湖って結構大きいのね。

    中禅寺湖って結構大きいのね。

  • 日光の名所いろいろ。本日はかいつまんでいけるだけ回ってみよっと。

    日光の名所いろいろ。本日はかいつまんでいけるだけ回ってみよっと。

  • で、外せない華厳の滝にきてみました。エレベーターに乗って(往復530円)降りると滝の近くにいけるらしい、だんなさんは(高い!展望台あるから<br />そこでいいや)とのたまうのであたくしだけ♪

    で、外せない華厳の滝にきてみました。エレベーターに乗って(往復530円)降りると滝の近くにいけるらしい、だんなさんは(高い!展望台あるから
    そこでいいや)とのたまうのであたくしだけ♪

  • ここから乗るよ〜

    ここから乗るよ〜

  • なんだかさらに涼しいみたいじゃなーい?

    なんだかさらに涼しいみたいじゃなーい?

  • チケット握り締めて〜

    チケット握り締めて〜

  • トンネルを抜けますると〜

    トンネルを抜けますると〜

  • トンネル内を進みまして〜

    トンネル内を進みまして〜

  • あらら、色が縞々に・・・エレベーターに乗りまして〜

    あらら、色が縞々に・・・エレベーターに乗りまして〜

  • 華厳の滝!!!

    華厳の滝!!!

  • すっごい迫力!これは530円往復払う価値あったかも♪と自己満足

    すっごい迫力!これは530円往復払う価値あったかも♪と自己満足

  • 水量豊富だなー

    水量豊富だなー

  • まわりは結構切り立った崖、零れ落ちるように凄い音を立てながら流れ落ちる<br />華厳の滝、やっぱり美しいわ〜あたくしが感動している間に、だんなさんは<br />おなかが空いたらしく、宇都宮餃子入りコロッケを食べ、さらにソフトクリームまでこそこそ食べてたのを最後のほうで目撃した(苦笑)

    まわりは結構切り立った崖、零れ落ちるように凄い音を立てながら流れ落ちる
    華厳の滝、やっぱり美しいわ〜あたくしが感動している間に、だんなさんは
    おなかが空いたらしく、宇都宮餃子入りコロッケを食べ、さらにソフトクリームまでこそこそ食べてたのを最後のほうで目撃した(苦笑)

  • おなか一杯なはずなのになー、あたしはおなか空いてるけど!とりあえずは<br />中禅寺湖まで戻りお昼を。とちぎ牛だって!ここにしよう。

    おなか一杯なはずなのになー、あたしはおなか空いてるけど!とりあえずは
    中禅寺湖まで戻りお昼を。とちぎ牛だって!ここにしよう。

  • で、目が行くのはプランター。

    で、目が行くのはプランター。

  • 入店して座ると目の前ガラス越しに中禅寺湖が。暫くうっとり眺める。

    入店して座ると目の前ガラス越しに中禅寺湖が。暫くうっとり眺める。

  • 右みると日光のクマ!

    右みると日光のクマ!

  • 中禅寺湖名物のにじますの剥製もある。

    中禅寺湖名物のにじますの剥製もある。

  • このお店のイチオシらしいビーフシチューをだんなさんに押し付ける(笑)目的は少し食べてみたいから。

    このお店のイチオシらしいビーフシチューをだんなさんに押し付ける(笑)目的は少し食べてみたいから。

  • 手作りパンが結構な大きさなんだが、かなり美味しい。バターはいらないみたい。

    手作りパンが結構な大きさなんだが、かなり美味しい。バターはいらないみたい。

  • んで、あたしセレクトは和風ハンバーグ、たまねぎとしょうがのソースがたっぷりで濃厚なお味。もちろんとちぎ牛。これは好き嫌いが分かれそうな味かなー、あたしは好きだけど。これならお供はご飯です♪

    んで、あたしセレクトは和風ハンバーグ、たまねぎとしょうがのソースがたっぷりで濃厚なお味。もちろんとちぎ牛。これは好き嫌いが分かれそうな味かなー、あたしは好きだけど。これならお供はご飯です♪

  • 両方に付いてきたサラダ

    両方に付いてきたサラダ

  • 喉が渇いていたからアイスコーヒーで。冷え冷えでしっかり出てる珈琲、<br />満足じゃ。

    喉が渇いていたからアイスコーヒーで。冷え冷えでしっかり出てる珈琲、
    満足じゃ。

  • 外に出ると駐車場にブガッティー!だれか乗ってきたのか?と思いきや

    外に出ると駐車場にブガッティー!だれか乗ってきたのか?と思いきや

  • 多分お店の所有物、中はこんなものが飾られておりました。

    多分お店の所有物、中はこんなものが飾られておりました。

  • さっきまで天気悪かったのが嘘みたいにどんどん良くなるお天気!誰かの<br />行いが良かったからかあ???

    さっきまで天気悪かったのが嘘みたいにどんどん良くなるお天気!誰かの
    行いが良かったからかあ???

  • 綺麗綺麗!中禅寺湖ってこんなに素敵だったの?芦ノ湖もいいけど中善寺湖<br />いいね!

    綺麗綺麗!中禅寺湖ってこんなに素敵だったの?芦ノ湖もいいけど中善寺湖
    いいね!

  • しかも〜水が澄んでるの。虹鱒がいるってのもうなずける。山中湖とか<br />に比べても段違いだわ〜

    しかも〜水が澄んでるの。虹鱒がいるってのもうなずける。山中湖とか
    に比べても段違いだわ〜

  • 暫く湖畔で楽しんで、どこか近くにワインを沢山集めてあるお店があるって<br />観光ガイドブックで見たので探すが見つからず・・・

    暫く湖畔で楽しんで、どこか近くにワインを沢山集めてあるお店があるって
    観光ガイドブックで見たので探すが見つからず・・・

  • たどり着いたのが中禅寺湖金谷ホテル。ここでだんなさんが聞いてみる。<br />日光金谷ホテルもいいけどここはロケーション最高だわ。パンフを頂いて<br />みて、中をちらっと見たけど次絶対泊まる!で、結局はそのワインショップは<br />閉店しちゃったんだとかっ 残念至極・。・・

    たどり着いたのが中禅寺湖金谷ホテル。ここでだんなさんが聞いてみる。
    日光金谷ホテルもいいけどここはロケーション最高だわ。パンフを頂いて
    みて、中をちらっと見たけど次絶対泊まる!で、結局はそのワインショップは
    閉店しちゃったんだとかっ 残念至極・。・・

  • どうせならいろんな場所高さから中禅寺湖みたいよね〜ってことでどんどん山を上へとドライブ♪見晴台で降りるとこの絶景!

    どうせならいろんな場所高さから中禅寺湖みたいよね〜ってことでどんどん山を上へとドライブ♪見晴台で降りるとこの絶景!

  • いいな〜

    いいな〜

  • ここから見えるのはこんな場所的な?

    ここから見えるのはこんな場所的な?

  • もっと上までいけるからいってみよう!で、山の頂上の駐車場

    もっと上までいけるからいってみよう!で、山の頂上の駐車場

  • うおー!下界を見下ろす感じになるねー

    うおー!下界を見下ろす感じになるねー

  • 満足して山を下り、4時過ぎてからになったけど、イタリア大使館別荘?跡<br />公園なるものに行ってみた。閉館まで30分だぜい。当時の建物もいくつか<br />あり、こんな素敵な場所で大使館の方々は避暑してたのかーと思いを馳せる。因みに近くにフランス大使館避暑地?があるんだがこちらは進入禁止で非公開でした・・・残念!

    満足して山を下り、4時過ぎてからになったけど、イタリア大使館別荘?跡
    公園なるものに行ってみた。閉館まで30分だぜい。当時の建物もいくつか
    あり、こんな素敵な場所で大使館の方々は避暑してたのかーと思いを馳せる。因みに近くにフランス大使館避暑地?があるんだがこちらは進入禁止で非公開でした・・・残念!

  • 説明書き

    説明書き

  • 木漏れ日の湖畔風景

    木漏れ日の湖畔風景

  • 本館は入場料必要なので入らなかったけど、サンテラスにデッキチェアーが<br />あってそこに座ってみる中禅寺湖が素敵みたい。

    本館は入場料必要なので入らなかったけど、サンテラスにデッキチェアーが
    あってそこに座ってみる中禅寺湖が素敵みたい。

  • これ、ちょっとヨーロッパっぽい?

    イチオシ

    これ、ちょっとヨーロッパっぽい?

  • 下から本館を見上げてみた

    下から本館を見上げてみた

  • だんだんと日暮れに近づくと刻々と表情を変える中禅寺湖。

    だんだんと日暮れに近づくと刻々と表情を変える中禅寺湖。

  • どこぞの島みたいに見えなくも・・・ないな。

    どこぞの島みたいに見えなくも・・・ないな。

  • 湖面も静かで穏やか〜

    湖面も静かで穏やか〜

  • 水面に影が写り込んで〜

    水面に影が写り込んで〜

  • ゆったりした時間が流れる

    ゆったりした時間が流れる

  • 最後はやっぱり東照宮だろなーってんで出かけたのはいいのだが・・・

    最後はやっぱり東照宮だろなーってんで出かけたのはいいのだが・・・

  • 中禅寺湖に魅せられて時間を大幅にくっちまったため〜

    中禅寺湖に魅せられて時間を大幅にくっちまったため〜

  • 陽明門を見る時刻をわずかに過ぎていた〜(泣)

    陽明門を見る時刻をわずかに過ぎていた〜(泣)

  • 見たかったなあ・・・・

    見たかったなあ・・・・

  • 仕方ないから横っちょから覗き見(笑)五重塔だけ見えたけど

    仕方ないから横っちょから覗き見(笑)五重塔だけ見えたけど

  • そこからずんずんと奥に進んで〜

    そこからずんずんと奥に進んで〜

  • 高ーーーーい杉並木を見上げて

    高ーーーーい杉並木を見上げて

  • 長ーーーーーーい塀と石灯籠の見事さをめでて

    長ーーーーーーい塀と石灯籠の見事さをめでて

  • 奥にあるもう一つのお社を目におさめたら

    奥にあるもう一つのお社を目におさめたら

  • また次回見にこようね〜といいつつ駐車場へ。マイナスイオン補給できました。

    また次回見にこようね〜といいつつ駐車場へ。マイナスイオン補給できました。

  • 最後は日光金谷ホテルでお茶しよう。

    最後は日光金谷ホテルでお茶しよう。

  • レトロな郵便ポストがしっくりする1873年創業130年の老舗ホテル。現存する日本最古の西洋式ホテルだそうです。丁度軽井沢の万平ホテルみたいな<br />雰囲気ね〜

    レトロな郵便ポストがしっくりする1873年創業130年の老舗ホテル。現存する日本最古の西洋式ホテルだそうです。丁度軽井沢の万平ホテルみたいな
    雰囲気ね〜

  • 奥にあるテイールームであたしはアールグレーのアイステイー

    奥にあるテイールームであたしはアールグレーのアイステイー

  • だんなさんは日光の天然氷にとちおとめシロップかけのかき氷。これはめっちゃくちゃ美味しかった。これにしなかったのを激しく後悔したあたし。<br />頭がきーん!ってしない天然氷、そしてとちおとめシロップが絶品です。<br />800円の価値はあるよ

    イチオシ

    だんなさんは日光の天然氷にとちおとめシロップかけのかき氷。これはめっちゃくちゃ美味しかった。これにしなかったのを激しく後悔したあたし。
    頭がきーん!ってしない天然氷、そしてとちおとめシロップが絶品です。
    800円の価値はあるよ

  • クラシックホテルの内部はこんな雰囲気

    クラシックホテルの内部はこんな雰囲気

  • 中二階になるのかなー、天井が低いからかな。

    中二階になるのかなー、天井が低いからかな。

  • 中庭を早朝お散歩してみたい

    中庭を早朝お散歩してみたい

  • 本館1階は昭和11年、2,3階は明治26年建設だって!

    本館1階は昭和11年、2,3階は明治26年建設だって!

  • すっごくレトロ!

    すっごくレトロ!

  • 和洋折衷だね〜 ここで金谷ホテル特製のカレーパイとチョココロネを購入してホテルをあとに帰路につきました

    和洋折衷だね〜 ここで金谷ホテル特製のカレーパイとチョココロネを購入してホテルをあとに帰路につきました

  • 帰りはSAにちょこちょこ止まりだんなさんの眠気を飛ばしつつ(笑)佐野で<br />栃木名物のレモン牛乳をゲット。本当は宇都宮餃子を夕飯にするつもりが<br />全て冷凍以外売り切れ〜残念。<br /><br />でも日帰りで十分満足したプチ旅でした☆<br /><br />おしまい

    帰りはSAにちょこちょこ止まりだんなさんの眠気を飛ばしつつ(笑)佐野で
    栃木名物のレモン牛乳をゲット。本当は宇都宮餃子を夕飯にするつもりが
    全て冷凍以外売り切れ〜残念。

    でも日帰りで十分満足したプチ旅でした☆

    おしまい

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/12/04 11:48:39
    見た事ある旅行記だと思ったら
    ちょびれさま こんにちは!

    どうやらポチ逃げしていたようです(笑)

    でも確かメールで行き先決めるとかお返事いただいたような気が…

    中禅寺湖ってつい最近知りましたが、日本で一番標高の高い所にある
    湖だったんですねぇ〜

    華厳の滝、530円の価値大ありですね^_^

    で旦那様がこっそり食べていた金額は530円以上ですか(笑)

    天気も次第に良くなってきたようですが、東照宮では時間が…
    まぁその他は見れたので良しとしましょう^^;

    レモン牛乳って栃木の名物だったんですか?
    初めてお目に掛ったような気がします^^;

    じぃ〜

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/12/06 00:44:10
    RE: 見た事ある旅行記だと思ったら→おかえりなさーい♪
    じぃ〜さま

    おかえりなさい!ミッションコンプリートで無事かむばっく。

    中善寺湖、1度だけ過去に行ったことがあった・・・かも?しれないけれど
    ほぼ記憶になく〜紅葉の名所というのはしってはいたんですが、中後半端
    な時期に訪れたのはお初。

    でも想像以上に素敵な湖でしたよ〜

    ここ、欧米人に人気なのですかねー、やたら観光客が多かったので、もしかするとかの地では有名どころとして認識されているのかなーなんて。
    見ようによってはヨーロッパにありそうな湖かも^^

    山の上から見下ろした景色は絶景〜

    あ、栃木のレモン牛乳知らなかった?甘いレモン風味の牛乳なのよ。
    お笑いのゆーじこーじが話してるの聞いたことないかな。
    これ、たまにここら辺でも販売してるのをみかけることも(稀だけど)ある。

    栃木はとちぎ牛も美味しいし、食よし、景色よし、機会があったら是非
    くぅ〜ちゃん放牧も兼ねて(!?)お出かけしてみそ♪

    ちょびれ
  • soniaさん 2012/10/01 00:17:18
    小学校の修学旅行は日光でした(笑)
    再び、こんばんは♪

    今夜は読み逃げするつもりだったんだけど、
    コメント書きたくなっちゃった♪

    日光なんて懐かしい〜!
    もう20年くらい行ってないかな(ーー;)
    中禅寺湖と男体山、壮大な華厳の滝と、
    いい写真見せてもらいました!

    華厳の滝はやっぱり下の展望台で見上げてこその迫力だよね!

    でもアタシのハートを鷲づかみにしたのは・・・やっぱり食べ物ざんした♪
    日光の天然氷のかき氷っ♪
    ちょびちゃん、何で食べなかったのぉ〜!
    なかなか食べられないんだよっ、コレ!!!
    アタシも一度食べてみたい思いつつ、機会に恵まれないでいます。
    舞い戻って写真見ちゃったよ。
    あー、食べたいっ・・・(笑)

    ビーフシチューもハンバーグも美味しそう。。。
    年内に受ける人間ドックのため、
    夏太った体重を少し減らさなきゃいけないアタシには目の毒( ̄∇ ̄;)
    でも食欲の秋、我慢もいつまで持つことやら。。。(笑)

    でわっ!

    sonia

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/10/01 01:43:37
    RE: 小学校の修学旅行は日光でした(笑→そうだったんかい!
    続けてありがとー!

    あたしも何故か日光ってルート的に我が家からいきにくい場所・・・っていう
    考えがあって、なかなか行き先候補にあがらなかったの。
    それに中禅寺湖のイメージがまったく沸かなくて。
    がっ!いってみたらかなり気に入りました♪
    丁度夏休み明けで家族連れっていう雰囲気の人が居なかったからっていうのも
    あるけれど、静かな穏やかな風景に感動〜

    また是非今度は1泊でいきたいなって思ったよ。

    そう!天然氷のかき氷。何故にあたしは飲み物にしたのか・・アホです。
    テレビで天然氷で作るかき氷は頭にキーンと来ないっていうのを1週間前
    に見ていたはずなのに・・・
    今まで食べていたものとは全くの別物!そして口にいれた瞬間にすーっと
    溶けてなくなるあの食感は特別ですわ。
    また、シロップがとちおとめで作った着色ゼロ!の自然のシロップ、
    これがまたずんばらしーのだ。
    練乳も添えてくれるからダブルでかけると・・・・

    あ、いかん、また食べたくなった〜

    是非是非1度トライしにいってみて〜

    あたくし、夏の間に夏太りしてしまい・・・毎日5キロウオーキングを
    してます!全体的にぽってりとついてしまったイケナイ脂肪ちゃんを
    こそげ落とさねばっ
    でもなかなか体重って減らないんだよねええ・・・

    ちょびれ
  • マチャさん 2012/09/30 19:17:13
    大人旅
    ちょびれさん、こんばんは。
    自動窓洗い機(台風)が北西の窓だけを洗ってくれています。
    ただ今愛知県上陸中。

    大人の旅雑誌にでも出て来そうな上質な旅
    私の知っているところで言うと。。。
    箱根と軽井沢を足して2で割った様な風景が広がる。
    夏は避暑。
    上質なものをいただき、お二人が並んで湖畔を散歩

    な〜んてのを想像しています。

    当たってる?

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/30 23:16:47
    RE: 大人旅→そろそろフルムーン旅行に近いかも〜
    マチャさん

    こんばんわ〜台風の右側のほうが風強いので、そろそろここは真っ只中に
    なりつつあります。家が揺れてるっ!

    確かに日光とか那須とかって箱根と軽井沢のいいとこどりかもしれないね!

    マチャ家と違って体力的にすっかりアラフィーなので〜(泣)
    手を取り合って湖畔を散歩・・・・は黄昏時が似合うようになりました〜

    でもね、ここ1週間毎日昼間3キロ弱、夜5キロのウオーキングを続けて
    はいる!ゆえに日々筋肉痛!!!

    本日は台風襲来のためなくなく夜の部は割愛っ、残念至極でございまする。

    明日は今日の分も歩くぞ!

    足腰鍛えて老後を過ごそうの会

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/09/30 23:33:32
    RE: RE: 大人旅→そろそろフルムーン旅行に近いかも〜
    台風去って静かです。
    だけど植木鉢が庭に散乱。。。

    > 足腰鍛えて老後を過ごそうの会

    この会いいね!
    会計監査に立候補します。

    マチャ
  • momotaさん 2012/09/26 23:35:22
    静かな湖畔の森の陰から♪
    ちょびれさん、こんばんは

    とても車中大喧嘩をしたとは思えない和やかデート☆
    って、どこでそれを!?( ´ ▽ ` )

    へっへぇ〜ぷよさんとのやりとりをチラ見しちまった。
    食物の恨みは怖いよね。ちょうど私も仕事から帰ったらご飯がなくて激怒した
    ところだったので勝手に共感したのです、はい。

    母に今日は会社のおばちゃんにおこわ貰ったから夜ご飯少なめでいいよ。って
    メールしたらね、うちの母ってケータイの画面に見えてる文が全てと思ってる
    らしくてカーソル下にして読むことしないのよね。
    だからちょうど夜ご飯…ってあたりで終わってたらしく勝手に 要らないよと
    解釈しあたいのゴハンが!!なーーーーい!!

    あ、どうでもいいですかこの話?
    些細なことでケンカするもんですよね家族って。

    でもちょびれさんはその後なんのわだかまりも見せず楽しいデートしてえらいわ〜
    日光って見所いっぱいでいいですよね。
    華厳の滝久しぶりに見て見たいなぁ。これから紅葉も綺麗でしょうね。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/27 00:51:28
    RE: 静かな湖畔の森の陰から♪→♪車中で夫婦が怒鳴りあう〜がおーがおーがおがおがおー!
    momotaさん

    こんばんわ〜みーたーなー^^

    そう!くっだらねー内容で書くのも憚られるノミのう○このような内容で車中大喧嘩っ。これ、危ないアルネ。

    アクセル全開(に近い)だんなの怒り度合いが怖くなったので貝になりました。
    でもこんなことで貴重な日帰り旅を台無しにするのがいやだったので、大人
    の対応を♪ふふん♪おばちゃんになるとそこんとこは抜かりない。

    あー、大体母と娘のバトル内容も食い物多いかもね〜我が家の場合娘が母の
    食い物をちょろまかす?ことは皆無だが、逆はある(爆)
    そしてもっと性質が悪いのはだんな!お楽しみにこっそり買っておいたコンビニスイーツを冷蔵庫の目に付く場所に入れておいたら即!なくなる〜
    なので、何かの後ろにさりげなく隠す!これ必須。


    そしてメールを読まないお母さんに笑った〜悪気はないだけに・・・許して
    あげて〜^^
    でも腹は減るわなあ。。。

    華厳の滝はやっぱり凄かった〜紅葉時期はいろは坂が動けなくなるから
    やっぱ、スペーシアで行くほうが身のためかも(^^)v

    ちょびれ
  • カメちゃんさん 2012/09/21 11:26:01
    ステキなご夫妻(^-^)
    ちょびちゃん こんにちは〜(^^)

    旦那様のメールは新幹線の車中から・・(*^_^*)

    話のスタートがいいねぇ!(^^)!
    私も一度旦那様みたいにやってみたいけど、どうかなぁ?(^_^;)
    ちょっと無理かもね〜(-_-)

    ほんと、当家のカミさんに電話しても
    「あんた、カネあるの??」
    なんて言われそう。そう、財布はカミさんが持ってるモンね(-_-)
    「代表取り締まられ役亭主」って、そこが辛いんだよね(T_T)

    それはさておき、
    お二人で日光ドライブ、最高です!!。
    ちょびちゃん宅からちょっと遠いけど、ちょっと飛ばせば良いコースだね。
    お天気も心配だったけど、お天道様も見ていて下さったのか雲も晴れちゃったね(~o~)
    男体山の眺めも良かったし、華厳の滝も水量豊富で迫力満点!!よかったよかった!(^^)!

    日光東照宮って、参道が長いみたい(>_<)
    実は、日光東照宮のこと、やっぱり行きたいと気にしているんですよ!!
    そう、私の歩けるうちに行っとかなくちゃね!!
    来年あたりは是非!(^^)! 東照宮の門前あたりに宿を取って・・。

    ちょびちゃんの楽しい旅!(^^)!
    私も楽しくなりました(^_^)v

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/21 19:48:50
    RE: ステキなご夫妻(^-^)→あは!恥ずかしいなー
    カメちゃん

    こんばんわ♪こおろぎの泣き声がうるさくなってきました〜(笑)
    秋だねえ。

    夏の終わりの休日をどう過ごすかの相談はほぼウイークデー居ないだんなさん
    なので相談できないので夫婦のコンタクトはメールで(笑)

    どうしても1泊旅行をするには両親の手はずが整わないと難しいので気軽に
    お泊り旅にひょいっと出かけるのは難しいけれど、日帰りならばまだオッケー
    なので。

    今年は夫婦で夏休みに海外が叶わなかったのでちょこちょこと時間を見つけて
    ドライブ旅行をしてます^^

    日光はとーい昔に家族で行ったのですが、中禅寺湖は行ってなくてしかも
    我が家から遠いっていう頭があったんですよ。
    でも高速道が便利になって今は軽井沢いくのと変わらないのを発見♪

    行ってみたら中禅寺湖が美しくて凄く嬉しかった〜

    夏休みも終わり家族連れが居ないのでの〜んびりした雰囲気で、かなり
    楽しめた日帰り旅行でした。
    あまりに湖に見とれてしまい、東照宮の閉館時間に間に合わず(泣)
    陽明門を目の前にして諦めざるをえなかったの〜

    だからまた次ね^^

    自然を眺めるとリフレッシュできる♪
    またお出かけしたいなー。

    ちょびれ
  • ふらっとちょっとさん 2012/09/18 20:40:37
    日帰りドライブ♪
    ちょびれさん、こんばんは〜。

    日光へ日帰りドライブですか、いいですね〜。

    わが家は、息子が宿泊しないと納得しないので、日帰りドライブは禁止。
    もっとも、運転手もアルコールのために運転しているので、目的地にビールがないと運転しませんが(汗)

    ですから「どこかにドライブにいこうか、どこがいい?」などと、夢の世界。

    日光金谷ホテルも歴史を感じるホテルですね〜。
    確かに軽井沢の万平ホテルのイメージですね。
    パンフと4トラでしか見たことありませんが ^^;)

    ハンバーグは、玉葱や生姜が効いててもOKです。
    逆に甘いのは息子も苦手です。

    ビーフシチューには赤ワイン、クリームシチューには白ワイン!
    ですから、日帰りドライブは行かれません(笑)

    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


    ふらっとちょっと

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/18 20:53:32
    RE: 日帰りドライブ♪→そうなんです!問題はそこなんです!
    ふらっとちょっとさん

    こんばんわ〜♪

    うんうん、そこなんですよ、問題は(笑)この食事だと絶対にワインですよね〜
    飲めないのでガイドブックにのってた老舗のワインショップってのを探したら
    閉店・・・なきました(笑)

    ここんとこ体を絞ることに熱中しだしただんなさん、ビールも自宅では
    あまり飲まずにカロリーゼロのなんちゃってビールを飲んでます。
    でもワインは太らないというので(本当かなああ・・・)
    お互いにワインにしてますので〜

    でもこれからの季節お鍋とか美味しくなりますでしょ?
    熱燗ですよね〜→酒飲み発言

    逆に我が家は1泊するのにはじじばばの手立てが立たないと出来ないので、
    日帰りが多いのです。
    本当は1泊したい〜朝の中禅寺湖を散歩したいです♪

    あ、ハンバーグはきっと僕くん好みだと思う!
    パンも美味しかったですよん^^

    ちょびれ
  • puyomushiさん 2012/09/16 01:35:10
    530円は高くないよ
    遅くにこんばんわ。

    寝て起きるともうアレルギー反応している理事会なので寝るのを
    ボイコットしているpuyoです。

    いや〜最初から仲の良さを見せつけられましたよ^m^
    週末の過ごし方なんて、家帰ってから話せばいーじゃんっって
    思わないのがステキ。
    それとも、思いついたらその場でメールしないと忘れそうだから??
    いえいえ、それは私(+o+)

    そんなステキなだんなさん、どーして530円を渋るのか不思議。。
    餃子入りコロッケとソフトクリームの方が高いと思うけど。

    ビーフシチューに添えられたまあるいパンが見るからに美味しそうで
    お腹すいてきちゃった。
    でも実はビーフシチューはwithご飯で、ホワイトシチューはwithパンなんですよ,わたくし。
    だから自分で作るビーフシチューはちょこっとお醤油いれています。

    天然氷のかき氷ってお味が全然違うとは聞くけど、800円納得価格というのが
    わかりやすい。
    一度食べてみたいわん。

    永遠に夜が明けませんように、うう。。

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/16 09:39:47
    RE: 530円は高くないよ→だろ???
    いまごろ・・・会議中でしょうか・・・ほんにお疲れ様でございます・・
    この任務っていつまでだっけ?何月ぐらいがお体フリーになるかなあ・・・
    って密かに思ってます^^

    さて、読んで笑っちゃった!確かに!530円<コロッケ+ソフトクリーム
    だよね〜あはは!

    あのね・・・書いてないけど、なんでおきたら明智平になってたかといいますと、くっだらない事で車中で大喧嘩したからです^^;
    なのでフテ寝し、しかも華厳の滝辺りまでほぼ口聞いてないからでーす。

    なので、エレベーターに1人でさっさと乗った辺りでは別行動してたのだ。

    恥ずかしい・・・です、はい。
    高速道路でアクセルの踏みが加速してたっぽいので黙っていました(爆)

    ビーフシチューにはご飯、あたしも♪自作で作って夜もしフランスパンで
    食べて余ったら翌日のお昼には確実にビーフシチューご飯になります☆

    パンはね、美味しかったの。ホテルのパンよりすきだったかも--

    日光天然氷のかき氷、テレビで埼玉長瀞の天然氷のかき氷をみていたから
    日光のはさぞかし・・・と思って。
    本当にキーン!ってしない、体に優しい800円だったよ♪

    ちょびれ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2012/09/16 14:41:02
    RE: RE: 530円は高くないよ→だろ???
    10時からの理事会から今戻ってきました(+o+)

    > あのね・・・書いてないけど、なんでおきたら明智平になってたかといいますと、くっだらない事で車中で大喧嘩したからです^^;
    > なのでフテ寝し、しかも華厳の滝辺りまでほぼ口聞いてないからでーす。

    むむむ。。
    そうだったんですか!

    かくいう、我が家も今帰宅するなり、超くっだらないことでケンカしました。
    4時間超えのお努めを経て、遅いお昼を1つ残っていたカップヌードルでも食べようと思ったら、4時間家でぼんやりしていたオットが食べていた!!

    ぶちっと切れました。
    食べたことではなく、4時間辛い思いをしている私のランチへの配慮がないことです。
    何か買ってきてくれるような配慮もないことへです。

    今仕方がないのでパスタ茹でてます。。。

    任務は11/25でコンプリート予定。
    ああ、待ち遠しい(@_@)

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/16 17:24:56
    RE: RE: REお疲れ様です!
    出かけて帰宅いたしました〜

    疲れていてさらに空腹が重なると怒りは二乗がどんどん倍々になりますな。
    たしか・・・車中での喧嘩もおなかが空いていたのもあるので、
    ハンバーグ食べたら治ったような・・(爆)

    配慮・・・があるオットが欲しいですな。せめて気が付いて欲しいです、
    カップヌードルは2つなくちゃ!

    うちだったら確実に自分はセ○ンのお弁当買ってちゃっかり食べちゃってる
    タイプです、1人分。

    ちょびれ
  • たらよろさん 2012/09/15 20:03:30
    2時間半のんすとっぷ
    こんばんは、ちょびれさん。

    2時間半ノンストップはやるねーー
    頑張ったね、旦那様(笑)

    中禅寺湖の夕日の風景が本当に素敵。
    motoさんが、おっしゃるとおり、
    映画のワンシーンのようだわ。
    以前一度だけ見たことがある華厳の滝だけれど、
    あの迫力は半端ないですよね。
    きっと涼しかったんだろうなぁ。。。

    天然氷のかき氷がめちゃめちゃ美味しそうで食べてみたいな。
    トチオトメっていうのがまたいいな。

    ところで、今度っていうか、来年の春になると思うけれど、山中湖に行こうと思っているんだーーー
    でも、あんまり綺麗じゃないのね。
    ショボン(笑)

    たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/15 21:48:50
    RE: 2時間半のんすとっぷ→隣で寝てたからね^^
    たらよろさん

    こんばんわ〜

    SAに1度も立ち寄らずに走ったのは多分初めてかな(笑)わたしがおきて
    いたら確実に2度ぐらいは寄ってたけれど爆睡していたもんで〜
    気が付いたら日光だった。

    中禅寺湖のイメージが全くなかったわたし、日光に行こうといわれたけれど
    東照宮しか浮かばなくて。

    で、行って見たら素敵な風景で、夏休み明けだから家族連れがほぼゼロで
    かなり静かな湖の風景に感動しました〜

    山中湖は風景はすばらしいのよ!きっと楽しめると思うよ〜^^
    湖の水が綺麗か?と聞かれたらうーん・・・なんだけども、なにしろ富士山が
    ドーンと見えるあの風景は絶景だと思います、はい。

    富士五湖のほかの湖にいけばまた違うから。

    いろいろ巡って楽しんできてね(^^)/

    この時期、ヨーロッパからと見られる観光客が物凄く多くてびっくりしたの。
    世界遺産ではあるけれど、中禅寺湖にこんなに沢山の外国からのゲストが
    いるとは思わなかったので。

    とちおとめシロップの日光天然カキ氷は口の中に入れた途端とけてしまい、
    人工シロップと違ってイチゴの優しい風味が口に広がって至福。
    天然氷は初体験だったので幸せ気分になりました☆

    ちょびれ

  • motoさん 2012/09/13 21:43:34
    ドラマのワンシーン〜表紙写真もコメントも
    こんばんは。。

    「金曜日に新幹線の中からメールが届いた

    どこかドライブにいこうか、どこがいい?

    ・・とだんなさま。」

    うわぁ。超カッコイイ。ドラマのワンシーンみたい。
    このうえ、妻にフェイスタイムとかいって、スマホ画面で
    ちょび奥様が笑顔で手を振ってたら完璧やね。
    まぁ何にしても、漬物の試食にダッシュしてる輩とか、
    罰ゲームで海外旅行先の計画させられてる輩とは、
    雲泥の差があるカッコよさです。この輩とは誰なんだろう。

    和風ハンバーグおいしそうですね。
    ところで好き嫌いが分かれるってどんな味だったの?
    食いしん坊motoは好き嫌いが分かれたこと、ないですよ。
    子どもの頃や若い頃は、ハンバーグは普通の牛ステーキの
    格下だと思っていましたが、人生を重ねるにつれ、だんだん
    ハンバーグの奥深さを知った私です。

    日光方面も最近全然行っていないけれど、金谷ホテルは
    部屋数限定のお値打ちプランもあるので、それを狙って
    みようかな。

    moto

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/13 21:57:13
    RE: ドラマのワンシーン〜表紙写真もコメントも→ちょっと現実離れしすぎたか???
    motoさん

    またまたありがとうございます。

    ん?かっこいい?映画のワンシーン???あ、わたくしの秘めたる女優魂
    が洩れでた・・・あ、石なげないで!槍が刺さる!!

    この表紙自己満足で気に入りました♪この頃朝日より夕暮れ時とかもうまもなく
    日没とかがすきなのは人生が重なるからでせうか・・・うう。

    だってさー、うちは本当に家にいないから〜お久しぶり♪っていうご挨拶が
    ぴったりな夫婦なんで〜。

    ほんと、10年単身赴任してたときとあんま、変わらない生活してますよ。

    それがいいのか?

    ハンバーグの味ね、かなり濃いお醤油ベースなんだけど、あ、ソースがね。
    たまねぎとしょうがの味がかなりパンチ効いてるの。
    スパイシー感があるから、いわゆる和風ハンバーグの甘めソースを想像
    してるとちょっと違うかなー。
    あたしは好きな味でご飯がっついちゃったもんね♪
    ハンバーグって自家製の味とどこかが!違うんだよなあ・・・ステーキ
    とかよりずっとレストランのハンバーグって奥深いと思う、うん。

    おにぎりランチ(含む漬物試食)も罰ゲーム?記念旅行もいいじゃない?あと
    10年ぴっちり修行したらば大丈夫だい☆

    ちょびれ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/13 22:02:03
    RE: RE: 書き忘れた・・
    motoさんにプッシュされたスマフォにまだ手を延ばしていないので、ふつう
    の携帯ユーザーなあたし、フェースタイムは無理でございます。
    もっとも、スカイプなど呼び出したら着拒っしょ・・・

    ちょび奥様
  • ぽちこさん 2012/09/13 07:54:39
    ひょ〜♪
    おはよーござりまする、ちょびれさん(^o^)

    ひょ〜♪
    表紙写真のだんなさまがかっこええ♪

    私今日起きぬけにちょびれご夫妻のことがぽわんと頭に浮かびまして…
    「だんなさん、かっこええもんな〜雰囲気あるし」なんて考えてまして

    で、パソコン開けたら…
    ま〜ワタクシって予言者かしら!

    今さら「ぽちちゃん、だんなさんじゃなくて知らない人なのよ」なんて書かないでね(笑)

    天気が回復したのは西から拝んだからですよォ
    「ちょびねーにいい一日をお願いします」って
    なので行いのいいのはワタクシ?(笑)

    「華厳の滝」
    中学の修学旅行で行きましたね〜こんなとこだった?
    あの私の旅行記でおなじみの松ちゃん、高田君も一緒でしたなぁ

    「中禅寺湖」
    見た記憶が全く無い!(+o+)
    行ったか?
    こんないい湖なのに〜ぃ???

    かき氷を食べるだんなさまを想像したらまた…
    仲いいからなぁ、ごちそうさま(^o^)

     ぽち

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/13 08:20:07
    RE: ひょ〜♪→伝言いたしておきます^^
    おっはよ〜ぽちこさん♪

    朝からどうもです^^

    妻が褒めないけどぽちこさんが褒めてくださる、ありがたや〜ありがたや〜
    今日夜中にしか帰らないけど伝えておくわん、馬も木に・・・いあ、だんなも
    木に登る!わはは。

    起き抜けにちょびれ夫婦のことを思い浮かべるなんて〜どっか病気か(爆)

    あたしも日光には行ってるはずなの、多分同じく小学生の頃に・・・
    全く記憶なし!
    きっと小学生の心には響かなかったと・・・・

    日光天然氷のかき氷、絶品よ〜
    また、とちおとめシロップが勿論手作りで自然なものだから余計に美味しくて。

    練乳をちっちゃなピッチャーに入れて添えてくださるからそれをかけても。
    (おいしー、これ、おいしー!)といいながらがっつく奴・・・
    食べてもいいアルカ?と聞くまでオファーがなかったぜ(怒)

    明日夜はフォートラの娘を宜しくね^^飲みすぎないように終電までには
    帰してください(笑)

    ちょびれ
  • ippuniさん 2012/09/13 06:04:44
    同じカフェです〜
    ちょびれさん、こんにちは!


    日光か〜いいな〜
    と思いながら見ていたら、なんと!!
    ちょびれさんが行かれた中禅寺湖前のカフェに私も去年行きました!!
    びっくりです^^*

    この前の千駄木のお友達のお店と言い中禅寺湖のカフェと言い…
    なんだか同じところを見ていると思うと親近感湧いてきます^^

    着替えを持っての泊まりがけの旅行も旅行らしくて楽しいのですが、
    こういった日帰り旅行(ドライブ)も気晴らしになって良いですよね!
    行って帰ってくると「いい週末だったなぁ」と自己満足できます^^

    ippuni

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/13 08:30:54
    RE: 同じカフェです〜→2度あることはきっと3度ある・・・かも?
    ippuniさん

    おはようございます♪

    えっ!また同じ場所に行っちゃってますか〜不思議ですねえ^^
    このレストラン、プランターのお花が元気でとても綺麗に植えてあったのが
    ツボ(笑)
    お食事はなさらなかったのかしら。

    アイスコーヒーがとても美味しかったです!

    テーブルに座って外を見たときに窓越しの風景が一枚の絵みたいで
    結構感動しました〜

    意識の中に中禅寺湖へいこう!という考えがいままであまりなかったのと、
    ドライバーである大黒柱さまが日光までは意外と遠い・・・
    という無意識の考えがあったから。
    がっ!以前(相当昔)行ったときには限りなく国道利用でいったから遠かった
    んだね!というのを今回発見^^;

    常磐道から東北道経由でいくと軽井沢と同じ位の時間でいけたので
    なんだか嬉しくなってこれから日光や那須への旅も続くかもです☆

    お休みが土日だと1泊で旅にいくと(あー明日仕事だ・・・)っていう
    どよーんな気分の時間がやってくるけれど、日帰りだと明日もお休み♪
    っていう開放感ありますね!遅くなってもオッケーみたいな・・・

    秋にはまたふらっとお出かけドライブがあるかもで〜す。

    ちょびれ
  • kaoleeさん 2012/09/13 01:54:56
    浪漫ドライブ♪
    またまたこんばんは〜ちょびれ姐

    日光に中禅寺湖、最後に行ったのはもうどのくらい昔だろうと思いつつ・・・

    夫婦で週末ドライブロマンチック〜
    表紙の写真がまたいい!
    それに2時間ほど走っただけでそんなに涼しいなんて、いいなぁ

    中禅寺湖にも金谷ホテルがあったんですねー
    この雰囲気、いいわぁ
    次はお泊りドライブですね!
    これからは紅葉で更に浪漫チックな季節だし〜

    そして当然のこと?ながら私はビーフシチューととちおとめのかき氷にも目が釘付けです(爆)

    kaolee

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2012/09/13 02:24:55
    RE: 浪漫ドライブ♪→もうちょっと若ければね〜^^
    続けてありがと♪

    表紙画像は夕方になってお日様がさーっと差し込んで湖面を照らして
    わたしの好きな時間帯だったの。
    おじさんが(!)ただずんでいるのは黄昏ているのではないのだが(爆)

    わたしも多分20年前あたりに1度だけ日光には行ってるはずなんだけど、
    あまり記憶にない。
    中禅寺湖はお初、そして見とれてしまいました。底が透けるくらいに水
    が綺麗なのに驚いてさらにあまりゴミが浮いてない。
    どこから写真を撮っても絵になって時間と共に移りゆく色合いがとっても
    素敵でこれは是非お泊りしてずーっと眺めていたいね〜って
    珍しく夫婦の意見が一致!

    日光金谷ホテルもレトロなんだが、あたしは中禅寺湖金谷ホテルのほうに
    興味があります。湖畔からちょっと登った場所にあるから中善寺湖を眺める
    のはこちらがいいかな。日光・・・のほうはどちらかと言えば街中?
    に近いからにぎやかかも。

    ビーフシチューはだんなさんは(美味しいけどそれほどわ〜!でもない)て。
    カキ氷は絶賛。
    これ、もう1度食べたいよ〜日光の天然氷は有名だからね!

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP