ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はもっと街の散策。そして、かもめ食堂にも行きました。<br />

てくてく歩き回った 3泊4日 ヘルシンキ ③

2012/08/20 - 2012/08/23

chobiさん

3日目はもっと街の散策。そして、かもめ食堂にも行きました。

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

3日目の朝も私一人だけが、早くから目が覚めていたので、
    インターネットでフィンランドのファブリックのお店を探しました。 するとホテルからすぐ近くのところに Eurokangasというお店がある事が分かりました。
    そして、昨日行ったモールitisの中にもあったみたいですが、私は、気がつきませんでした。

場所は、メトロKaisaniemi駅の南側の出口をでたところ。

朝いちから、また早速布探しです。

いっぱい布があるので悩みます。
    夫と、娘二人が待ってくれているので、早く決めなくちゃと、気があせります。

いっぱいある布の中から決めるのは難しくて、店の中を小走りにぐるぐる回っていました。

あれこれ悩んでわたしが買った布です。
    上から 赤地に桜の布    1キロ25ユーロで、1.3メートルくらい               で18.6ユーロ

グレーの布     1mが26.9ユーロ
        白地に木の絵    1mが9.9ユーロ
        グレーに白い花   1mが4.9ユーロ
        白地に赤茶の花   1mが12.45ユーロでした。

タックスの手続きもしてくれました。

またてくてく歩き出しました。

歩いていると、ヘルシンキ大聖堂が見えてきました。

ヘルシンキ大聖堂の前にある建物の一階に、お目当てのフィンランドのナイフのお店、Marttiiniがありました。

夫は自分用に一つと、彼の父親用に一つ買いました。
    革のケースは別売りです。

それと無料で、ナイフの刃の部分にメッセージを彫りこんでくれました。 メッセージを入れる人がいる時と、いない時があるみたいです。
    私たちが行った時は、ちょうどいない時だったので、次の日に行って、メッセージを入れてもらいました。

メッセージを入れる時間は、1分とか、そんなくらいしかかかりません。

ナイフのお店の横にあった、Globe Hopeというお店。

お店の間の通路をもっと中に入っていくと、中に、カフェがありました。

ランチは、子供がまたどうしても食べたいというマクドナルド。
    わたしも違う国のマクドナルドを食べるのは興味があるので、どんな味か楽しみでした。

私が食べたのは、普通のハンバーガーだけど、パンの部分が違う物でした。
    パンの食べ応えがあって、おいしかったです。

この後、夫は子供をつれてホテルに帰ってちょっと休憩。

子供たちがホテルで休憩している間に、わたしは、ホテルの近くのスーパーと、KODINYKKONENと、書いてあった、生活用品店へ行ってみました。

その時は、ムーミンのマグカップが9ユーロほどと、安くなっていました。

1時間ほど休憩して、ちょっと元気になりました。
    また街にでます。

ムーミンのお店を探して、Forumに来ました。

かもめ食堂を目指して歩き出しました。

初めは、トラムに乗っていく予定でしたが、いろいろお店を見て歩くのが楽しいので、やっぱり歩いて行くことにしました。

DESIGN FORUM
    というお店がありました。

フィンランドのデザインのショールームっぽいお店でした。

Etolaというお店。
    なんでもごちゃごちゃと置いているようなお店。

なかに入ると、バーバパパのおもちゃがありました。

formverk というお店。

いろいろかわいい生活、キッチン雑貨がいっぱいありました。

わたしが気に入って買った竹のボール。
    ベトナム製ですが、かわいいので、思わず買ってしまいました。

かもめ食堂に着きました。

かもめ食堂の中。
    6時前くらいに着いて、その時はそれほど混んでいませんでしたが、それからどんどん人が増えていきました。

かもめ食堂のメニュー

ミートボール。
    ボリュームがすごいと聞いていたので、娘ふたりが一緒に食べました。

ソーセージ。

カツレツのアスパラガスと、小エビ添え。
    お皿の大きさをナイフとフォークの大きさと比べて見て下さい。
    すごい量です。

みんなが食べ終わって、お勘定をしたりしている間、おじさんがお店に出ていたので、いろいろと話をしていたら、そうだ娘さんたちにアイスクリームあげようと言ってアイスクリームを頂きました。

アイスクリームを頂いたからという訳ではなくて、お店の雰囲気がなんとも穏やかな感じで、のんびりと時間がたっている感じがしました。

とても雰囲気のいいお店で楽しい時間を過ごすことができました。

疲れたから、帰りはトラムでと思っていたけど、かもめ食堂で、おなかがいっぱいになったし、散歩するのにとても気持ちがよかったので、結局帰りも歩いて帰りました。

Design Museoと書いた建物。デザイン博物館なのでしょうか?

その建物の前にあった、アート。

面白そうなお店でしたが、もう閉店した後でした。残念。

感じのいい家具がいっぱいです。

またエスプラナーディ通りの辺りに戻ってきました。
    ホテルまでは、あと少しです。
    今日もまたいっぱい歩きました。