ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキの2日目は、午前中はホテルからてくてく歩き出しヘルシンキを散策、午後は私のマリメッコ布探し。

てくてく歩き回った 3泊4日 ヘルシンキ ②

2012/08/20 - 2012/08/23

chobiさん

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

2日目の朝は、時差ぼけもあって、朝5時前に目が覚めました。
    ホテルの朝食が6時半からだったので、残りの家族が起きてきて準備ができた、7時ごろ食べに行きました。
    ホテルの1階にレストランがあり、バイキング形式の朝食です。

ベーコン、ソーセージ、卵、そして、昨日スーパーでみた、ライ麦のタルトもありました。昨日食べたのは、ジャガイモが入っていましたが、ホテルのは、ご飯が入っていました。

シリアルのコーナーです。
    周りの人が、シリアルと一緒にかけていた、大きなボールに入った白いものは、ヨーグルトかと思ったら、サワーミルクというものだそうです。

写真はありませんがそのほかにもハム、チーズ、サラダ等もありました。

バター マーガリンが3種類ありました。
    食べ物のことは、何でも気になるので、とりあえず3種類とって、食べ比べしてみました。 少しずつ味が違う感じもしましたが、パンにどれをつけてもおいしかったです。 そのマーガリンの後ろにある、レーズンと、ナッツが入ったパンはおいしかったです。

朝ご飯をしっかり食べたら、いよいよ街を散策です。
    ホテルを出て、少し歩くと、ヘルシンキ大聖堂が見えてきました。

大聖堂の中のシャンデリア。

ヘルシンキ大聖堂の中

またてくてく歩き出すと、ウスペンスキー寺院が見えてきました。

歩道が2つに分かれていて、右側がいわゆる人が歩く歩道、
    左側が、自転車用となっていました。

ウスペンスキー寺院まで歩いていく途中に、 BRIDGE OF LOVE
    という名の橋があって、 ロックがいっぱい付けてありました。

ウスペンスキー寺院です。

ウスペンスキー寺院の中

ウスペンスキー寺院の駐車場から、見えたヘルシンキ大聖堂。

マーケット広場が見えています。

押しボタン信号機のボタン。
    カツッ カツッって音がしていました。
    信号が変わる前だと、カツカツカツカツと、早くなるので、つられて小走りになります。

マーケット広場にやってきました。
    いろいろなお店がいっぱいでていて、見てまわるのがとてもおもしろかったです。

ナイフ屋さん。

すごく素敵で欲しかったのだけど。旅行の帰りに寄ったヘルシンキだったので、もうすでにスーツケースがいっぱい。すごく残念だったけど、あきらめました。

同じお店で、これなら買えると、買ったのがこのトナカイです。
    2ユーロでした。

お鍋と蓋にすこし隙間が空くように挟んでおく物です。
    フィンランドの人は、長い冬の間に、温かいスープや、シチューをよく作るのかもしれませんね。

フルーツスタンド。

なぜか、どこのお店でもパエリアが売っていました。

小さくきった色鉛筆で、作ったアクセサリー。

ガラスのふくろう。

娘二人は、とても気に入って、ネックレス用に、長めの紐をつけてもらいました。

私が買った指輪。
    シルバーのアクセサリー屋さんはデザインがとても素敵で、
    どれもこれも欲しくなってしまいました。

同じようなものでも、お店によって値段が結構違うみたいなので、
    時間があったら、いろいろ見回ってから、買ったほうがいいかもしれませんね。

まだランチには、早かったのですが、おいしそうだったので、
    ちょっと食べてみることに。

トナカイのミートボール。

サーモンがのった、パエリア。
    これは以外に、ホットペッパーがきいていて、ぴりぴりしていました。
    でもおいしかったです。

エスプラナーディ通り

iittla のお店が見えています。

marimekkoのお店も見えてきました。
    お店で今の新作を見に行って、そのあと、マリメッコのアウトレットに行きました。

マリメッコのアウトレットまで、メトロで移動。
    メトロの駅の自動販売機で、チケットを買います。
    大人2.2ユーロ 子供は半額で、1.1ユーロ。
    販売機で、チケットを買ったものの、このチケットをいったいどうすればいいのか分から無いまま、電車が来たからとりあえず電車に乗り込みました。
    降りた駅で、チケットを渡すのかなとも思ったのですが、降りた駅にも改札口らしきものはなくて、外にそのまま出てしまいました。
    あれ?と思いながら、とりあえずアウトレットに向かいます。

Herttoniemiの駅から、マリメッコのアウトレットまでは、旅行記を読ませてもらって、地図も持って行ったので、迷わずにいけました。

マリメッコに行く途中郵便局があったので、昨日買った、ポストカード用の切手を買いに行きました。

入ったら、とりあえず番号札を取って、その番号が来たらわたしの番です。
    インターナショナルの切手下さいって、言ったら、何送るの?って聞かれたので、ポストカードというと、この切手をくれました。
    1枚、0.8ユーロでした。

マリメッコで、私が必死で布探しをしている間、夫がお店の人と話してて、さっき気になったメトロのチケットの事を聞いたみたそうです。
    お店の人が言うには、チケットに日付と時間が書いてあって、その時間までそのチケットは有効なのだそうです。時々チェックがあって、その時に有効なチケットがないと、罰金だそうです。

布を必死で探しましたが、 私が探している厚手の布には、好きなパターンは無く、好きなパターンは、生地が薄いっていう感じでした。
    今思えば、薄手の生地でもいろいろな物が作れるから、買っておけばよかったのに、って思うのですが、その時はどうゆう訳か、厚手の布にしか頭になかったのです。
    せっかくヘルシンキに来て、アウトレットまで来たのに、結局何も買わずでした。今は、とても残念です。

それからもう一度メトロに乗って、Itakeskus駅までいって、itis
    って言うモールまで、行きました。
    わたしが行った時は、モールのなかのあちこちが工事中でした。
    それでも、Marimekkoのお店もあったので、また布探し。
    やっぱり思うような布は無く、お店の人に、どこのお店が一番品数が多いですか?って聞いたら、 アウトレットか、エスプラナーディのお店ということでした。

そのほか、モールの中にあった、小さい手芸屋さんをみたりして、
    今日は、もう疲れたので、ホテルに戻ることにしました。

夜ご飯は、子供たちの希望で、Hesburger.
    味のほうは、あんまりでした。

キッズミールには、ハンバーガーと、ポテトフライ、Grandiのジュースと、ムーミンのガム。そして、おまけは、なぜかスポンジボブの筆箱でした。

今日は、本当にみんなよく歩きました。