2012/08/30 - 2012/09/03
1906位(同エリア2719件中)
まさらっきさん
- まさらっきさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 25,430アクセス
- フォロワー0人
ジェットスターの直行便で気楽に行けるオーストラリア・ケアンズ5日間(ケアンズ滞在は4日間)の旅行記です。
ケアンズの定番メニュー、グレートバリアリーフとキュランダへのオプショナルツアーに行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ケアンズ空港。関西空港からのジェットスター便は、予定よりも早く、現地時間の午前5時前に到着。当然、まだ暗い。欧米路線がほとんどないようで、国際線到着ロビーはあまり広くない。ロビーでは、軽食のスタンドと両替所が早朝から営業してくれている。ATMもある。
-
旅行会社の送迎でケアンズの中心部へ行っても、まだ暗い。しばらく旅行会社のラウンジで時間つぶしたり、スイミングラグーンのほうを散歩した後、7:40発の路線バスでトロピカルズーへ出発。トロピカルズーへは1時間弱で到着。
-
トロピカルズーは意外と見所が多い。餌やりイベントなどに参加しながら見学してたら、全部を見るのに意外と時間がかかって、気づいたらもう12時前だった。
-
ケアンズまで戻って、この日のランチはフェリー乗り場近くにあるアルポートカフェにてパンケーキとオージービーフバーガー。海のそばなので、風が強かった。この後、午後2時のチェックインタイムになったので、ホテルに行って夕方まで休憩。
-
ディナーはフォートラベルでの評価が高いシーフードレストランRaw Prawnで。お客さんは半分くらい日本人。スタッフにも日本人。メニューも日本語なので、英語が苦手でも安心です。
その後、ナイトマーケットなど散策したり、スーパー(ウールワース)などで買い物してからホテルへ戻った。 -
次の日は、グレートアドベンチャーズのグリーン島&アウターリーフツアー。前日ランチを食べたアルポートカフェのとこから高速船で出発。このツアーも、客はもちろん、スタッフも半分くらい日本人。
-
まずグリーン島に2時間くらい滞在。正直言って、グリーン島はつまらなかった。シュノーケリングしても、あまり魚はいない。海はキレイだが、沖縄の離島ほどでもない。
-
続いてアウターリーフのポンツーンへ。まず半潜水艦の乗船。どこをまわってるのかよく分からんが、魚は色々見られて、サンゴもよく見える。10分くらいで終わるのかと思ってたが、30分くらいまわってた。
ランチバイキングの後、シュノーケリングへ。飛び込んだら、いきなりナポレオン登場。写真撮りやすいようスタッフが捕まえといてくれた。なんか虐待のような気もするが...
アウターリーフのシュノーケリングは、グリーン島寄らんでいいんちゃうと思うほど楽しかった。 -
この日のディナーはオーカーレストラン。少し町の中心からはずれるからか、ここは意外と日本人ゼロ。スタッフにも日本人はいなかったが、日本語メニューはありました。さらに、ホテルに戻る途中に、イタリアンジェラート屋のディバイン・ジェラートにも寄った。
-
次の日は「キュランダ観光+世界遺産と動物探検ツアー」へ。まず、キュランダ鉄道。すでに日本の夏休みは終わりかけということもあってか、車内はそんなに混んでなかった。2時間かけて、ゆっくりキュランダに向かう。
-
キュランダではまずマーケットなどを散策。その後、キャンディ屋のスティルウォーター・スイーツへ。試食したら結構おいしかったので3袋購入。次にお隣のジャーマンドッグ屋ジャーマン・タッカーでエミューとクロコダイルのホットドッグを。最後にギャグおやじのホームメイドアイスクリームのアイスクリームへ。
-
ツアー会社に指示された時間になったので、今度はロープウェイ(スカイレール)でケアンズ方面へ下る。熱帯雨林の上を飛んでるようで、プラネットアースの緒方拳になった気分。終点に着いたら、すぐにガイド運転のバンで30分足らずでキュランダに戻される。
-
キュランダに戻されてから、動物探検ツアーの部のスタート。まず、巨大アリ塚の見学。今度はホットスポットの福山雅治か。まぁ、アリ塚が光ったりはしないけど。土が違うとアリ塚の色も違うのがおもしろい。
-
続いてゴルフ場に生息する野生のカンガルーの見学。結構たくさんいる。子供は、外から母乳を飲んでるの、母のお腹から顔だけ出してるのもいれば、足だけお腹から出して変な恰好してるのもいる。足だけ出してるのは、頭からお腹に戻るためだとか。
-
次はロックワラビーの餌付け。ちょうど他のツアーと時間が重なってしまい、30人くらいが大挙して餌やりすることに。100匹くらいのワラビーが餌くれ〜っとそこらじゅうを飛び回っていた。餌の取り合いになって、腕を引っかかれてしまう羽目に。
-
今度はカモノハシの見学。と言っても、カモノハシは簡単に現れるわけではない。カモノハシ見学台みたいなところで、地元の中学生?と一緒にじ〜っと待つ。すると、15分くらいしたらニョロニョロっと現れた。ただ、間近で見れるわけではないので、あまり感動はしない。
-
夕食はオージービーフ、カンガルー肉の串焼き、ワニのソーセージのBBQ。牧場みたいなところの一角で、ガイドがひとりで今日のツアー参加者(5人)全員分の肉を手際よく焼いてくれる。オージーは、BBQの準備から片付けまで1人でできて当然なんだと言っていた。
-
ツアーの最後は、カーテンフィグツリー(日本語名:絞め殺しイチジク)の見学。しかし、既に周りは真っ暗なので、懐中電灯で照らしながらの見学。かなり不気味。できれば、明るいときにゆっくり見たい。
-
あっと言う間にケアンズ滞在終了。帰りの便は正午頃出発なので、行きと違って当然明るい。窓際に座れば、帰りの飛行機からグレートバリアリーフの景色がとてもよく見えた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19