その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月14日。<br /><br />ここまでの船旅はコチラ>>http://4travel.jp/traveler/cmy/album/10704391/<br /><br /><br />閩東式の家屋や軍事施設があり、華流ドラマや映画のロケ地としても有名な馬祖。魅力溢れる島々だけれど、天気や波の状態が悪いと簡単に外との交通がストップしてしまう。急に悪天候になることも多く、着いたは良いけど島から帰れないなんてことも。<br /><br /><br />今回も船が出なくなって途中の旅程が順序変更になったけど、雨女のわたしには珍しく翌日からピカーーーンと晴れ(旅行記④から太陽出現!!お楽しみに!)、当初の目的地は総てクリア。もしかしたら今年の運を使い果たしたかも?!<br /><br /><br />夜行フェリー+馬祖滞在5日間の間に撮った写真がものすごく大量。旅行記合計20冊にものぼってしまった。ゆっくり順番にアップ予定。馬祖の魅力を伝えられたらいいな。<br /><br /><br />島に缶詰になったら帰国に影響が出てしまう短期旅行の方にはキツいものがあるけれど、長期で台湾に訪れるチャンスがあれば是非どうぞ☆あ、中国福州からも船でアクセス可能。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

《シリーズ台湾新発見!》9月☆離島【馬祖】女ひとり旅(2)☆【南竿】1日目☆道なき道を行く、介壽村散策

26いいね!

2012/09/13 - 2012/09/18

129位(同エリア593件中)

2

46

Tai-lam

Tai-lamさん

9月14日。

ここまでの船旅はコチラ>>http://4travel.jp/traveler/cmy/album/10704391/


閩東式の家屋や軍事施設があり、華流ドラマや映画のロケ地としても有名な馬祖。魅力溢れる島々だけれど、天気や波の状態が悪いと簡単に外との交通がストップしてしまう。急に悪天候になることも多く、着いたは良いけど島から帰れないなんてことも。


今回も船が出なくなって途中の旅程が順序変更になったけど、雨女のわたしには珍しく翌日からピカーーーンと晴れ(旅行記④から太陽出現!!お楽しみに!)、当初の目的地は総てクリア。もしかしたら今年の運を使い果たしたかも?!


夜行フェリー+馬祖滞在5日間の間に撮った写真がものすごく大量。旅行記合計20冊にものぼってしまった。ゆっくり順番にアップ予定。馬祖の魅力を伝えられたらいいな。


島に缶詰になったら帰国に影響が出てしまう短期旅行の方にはキツいものがあるけれど、長期で台湾に訪れるチャンスがあれば是非どうぞ☆あ、中国福州からも船でアクセス可能。








旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • フェリーを降りてから、今夜の宿の老闆娘の車で宿のある介壽村へ。<br />(宿については、後日アップの旅行記⑳で)<br /><br />宿に荷物を置いてから徒歩で周辺散策。<br />まずは市場で腹ごしらえ。<br />

    フェリーを降りてから、今夜の宿の老闆娘の車で宿のある介壽村へ。
    (宿については、後日アップの旅行記⑳で)

    宿に荷物を置いてから徒歩で周辺散策。
    まずは市場で腹ごしらえ。

  • 市場2階から外を。<br />お腹減りすぎていて、市場内の写真は撮り忘れちゃった。<br /><br />私が市場を訪れたのは9時20分。市場は朝9時までだったようで、そろそろ店じまい。<br />どうにかお目当てのもの、最後の一個をゲット。

    市場2階から外を。
    お腹減りすぎていて、市場内の写真は撮り忘れちゃった。

    私が市場を訪れたのは9時20分。市場は朝9時までだったようで、そろそろ店じまい。
    どうにかお目当てのもの、最後の一個をゲット。

  • 公園で食べる〜

    公園で食べる〜

  • 娣餅(ディービン)。

    娣餅(ディービン)。

  • 美味しいけど、塩っ気が足りない。ソース掛ければよかった。

    美味しいけど、塩っ気が足りない。ソース掛ければよかった。

  • 介壽沃口景観公園という名前。ガイドマップもこの名前。

    介壽沃口景観公園という名前。ガイドマップもこの名前。

  • なのに。。。なぜか敷地内には山隴白馬公園ってかいてある像も。果たして公園の正式名称これ如何に。

    なのに。。。なぜか敷地内には山隴白馬公園ってかいてある像も。果たして公園の正式名称これ如何に。

  • さて、公園の近くに廟を発見、階段を上がる。

    さて、公園の近くに廟を発見、階段を上がる。

  • さっきの公園を見下ろす。

    さっきの公園を見下ろす。

  • あ、魚がいる〜。この魚、これから沢山出会うことに☆

    あ、魚がいる〜。この魚、これから沢山出会うことに☆

  • お参り代わりに撮影。

    お参り代わりに撮影。

  • 廟の裏に階段を発見。こういうところ登ってみたくなっちゃう。

    廟の裏に階段を発見。こういうところ登ってみたくなっちゃう。

  • 着いたのは。。。

    着いたのは。。。

  • 畑だった。だけど続いていそうなんだよね、道。草が茂って道が途切れてるけど、気にせず進む。

    畑だった。だけど続いていそうなんだよね、道。草が茂って道が途切れてるけど、気にせず進む。

  • 進んだ先に、陳さん家のお墓、かなり立派!

    進んだ先に、陳さん家のお墓、かなり立派!

  • お墓に象。

    お墓に象。

  • 道も再出現したので、さらに進んで。

    道も再出現したので、さらに進んで。

  • 開けた所で、左側に進むと。

    開けた所で、左側に進むと。

  • なんとそこは滑走路。南竿機場。

    なんとそこは滑走路。南竿機場。

  • しかもちょうど飛行機が着陸、ラッキー☆

    しかもちょうど飛行機が着陸、ラッキー☆

  • 飛行場へ向かって歩く。

    飛行場へ向かって歩く。

  • この南竿空港は目視のみなので夜間発着は不可。北竿は夜間も可。

    この南竿空港は目視のみなので夜間発着は不可。北竿は夜間も可。

  • 空港からはちゃんとした道で村まで戻れるはず。

    空港からはちゃんとした道で村まで戻れるはず。

  • 村を眼下に見ながら、道を下る。

    村を眼下に見ながら、道を下る。

  • 第一観光スポット発見!!

    第一観光スポット発見!!

  • うーーん、でも暗い所って写真の撮り甲斐ないし、ひとりで暗いとこ怖いし(他の観光客いるけど。。。)ってことで、ここはスルー。<br /><br />中には酒甕がずらーっと並んでるらしい。私には、寝かしてある最中のお酒を見学することよりも、グラスに注がれるお酒のほうが良い。

    うーーん、でも暗い所って写真の撮り甲斐ないし、ひとりで暗いとこ怖いし(他の観光客いるけど。。。)ってことで、ここはスルー。

    中には酒甕がずらーっと並んでるらしい。私には、寝かしてある最中のお酒を見学することよりも、グラスに注がれるお酒のほうが良い。

  • ここは酒廠。お酒づくりが見学出来る工場。

    ここは酒廠。お酒づくりが見学出来る工場。

  • 酒廠前で左折すると介壽村の入り口。<br />

    酒廠前で左折すると介壽村の入り口。

  • 介壽村には県庁。でも気になるんだな、あの表記。。。

    介壽村には県庁。でも気になるんだな、あの表記。。。

  • 福建省!!!へぇ。興味深い。<br />いや、地理的には確かにね、でもまさか。<br />パスポート不携帯だったけど、省境を越えていたらしい。<br /><br /><br />馬祖の漢字の点々は島の形をかたどっていてなかなかオシャレ。

    福建省!!!へぇ。興味深い。
    いや、地理的には確かにね、でもまさか。
    パスポート不携帯だったけど、省境を越えていたらしい。


    馬祖の漢字の点々は島の形をかたどっていてなかなかオシャレ。

  • 県庁の目の前は公園の名前がついた畑。

    県庁の目の前は公園の名前がついた畑。

  • 反対側から、県庁を臨む。

    反対側から、県庁を臨む。

  • その名も蔬菜(野菜)公園。

    その名も蔬菜(野菜)公園。

  • 吸引力強すぎる!

    吸引力強すぎる!

  • 宿のある場所まで戻って来たので、宿でスクーターを借りて観光へ。<br />この小さな商店街には、島中の阿兵哥が買い物に来ていた。どうやら個人的なものだけでなく、軍で使うものも仕入れている模様。<br /><br /><br />ーーー③へつづく

    宿のある場所まで戻って来たので、宿でスクーターを借りて観光へ。
    この小さな商店街には、島中の阿兵哥が買い物に来ていた。どうやら個人的なものだけでなく、軍で使うものも仕入れている模様。


    ーーー③へつづく

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Muffinさん 2012/09/27 00:31:46
    はじめまして
    Tai-lamさん、はじめまして

    投票をありがとうございました。アップしたばかりだったのでびっくりです。
    台湾にお住まいなんですね。いつか是非行ってみたいところです。
    Tai-lamさんの旅行記は一緒に歩いているような気分になってとても楽しかったです。道なき道を見つけてつい先を見たくなるところ、飛行機が降り立つのを思わず見入ってしまうところ、私もそこに居るんじゃないかと思いました。
    また是非他の旅行記も見せていただきにまいります。

    Muffin

    Tai-lam

    Tai-lamさん からの返信 2012/09/27 00:56:52
    RE: はじめまして
    Muffinさん:

    こんばんは!
    メッセージ&投票ありがとうございます。

    一緒に歩いているみたいと感じていただけて光栄です。
    Muffinさんのバンコク旅行記の写真一枚一枚から、Muffinさんも「街歩き&路地裏歩き」がお好きなんだろうなぁと思いました☆

    街歩きの視線も私と近いなぁと勝手に親近感を覚え、写真一枚一枚の文章を最後まで読み終える前に、素敵な写真たちをみてすぐ投票しました。なので、アップロードしたばっかりなのにってことになったんです。驚かせてしまってごめんなさい。投票後にゆっくり読ませていただきました。

    バンコクに行く機会があれば、クレット島を散策行ってみたいと思います。
    それとお花の天ぷら、私もとっても気になります☆素焼きの香炉もとっても素敵。
    Muffinさんの他の旅行記にもお邪魔させてもらいます。

    これからもよろしくお願いします。

    Tai-lam

Tai-lamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP