2012/08/16 - 2012/08/23
965位(同エリア3080件中)
はなはなさん
「煌きのイタリア8日間」に参加しました。昨年に続いてトラピックスのパンフにのっていないツアーです。価格が大いに魅力(燃油抜き19.98万円)でした。昨年第1候補だったイタリアへの旅行がついに実現しました。復路でスキポール空港乗り継ぎが数時間あるので、昨年行ったアムステルダムの市街散策も実現しました。
▲第7・8日目です。
①関空⇒AMS乗継⇒ミラノ ミラノ泊
②⇒ミラノ⇒ベローナ⇒メストレ泊
③⇒ベネツィア本島⇒⇒フィレンツェ泊
④⇒フィレンツェ⇒ピサ⇒フィレンツェ泊
⑤⇒サンジミニャーノ⇒ローマ⇒ポメツィア泊
⑥⇒ナポリ⇒カプリ島⇒ポメツィア泊
⑦⇒ローマ空港⇒AMS空港(アムステルダム市街)⇒
⑧⇒関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
遅刻者なしで定刻3:45にバスはホテルを出ました、みなさん偉い。20分ほどでローマ市近郊のフィウミチーノ(レオナルドダビンチ)空港に着きました。アムステルダムのスキポール空港までは国内線のような扱いです。簡単な搭乗時検査だけでした。朝一番なので空港内のショップもほとんど開いていません。ローマの名所のパネルが壁面にいくつもありました。トレビの泉、きれいですね。さよならイタリア…。
-
KLMの1596便です。6:20発の8:50着です。乗り継ぎの関空行き867便は14:40発です。
KLMと同じグループだからか、発券機から出てきた搭乗券は緑のラインが入ったアリタリアのものでした。 -
この日の朝食はホテルが用意したクロワッサン2個とブリックパックのジュースを紙袋に入れたものという簡素なものでした。こらは機内食のサンドイッチ。イラストがかわいくて、アムステルダム散策に向けてウキウキ気分です。
出国手続きなどの時間を考慮すると、遅くとも13時には空港に戻っていたいです。4時間勝負の自由行動です。 -
雲が少し多くて、往路のようにはアルプスを拝めないと思っていましたが、ほんの少し顔を見せてくれました。
スキポール空港にはトランジット(乗り継ぎ)客向けのミニツアーが各種あって、トラピックスは手配の用意をしていました。一人4500円で約3時間くらいのバスツアーです。ほとんどの方は注文していたようですが、私らは自力で行ってみよう!と決めていました。 -
オランダらしい、水路と一体になった町並みが眼下に見えてきました。間もなく着陸です。
-
添乗員さんも私らの自由行動を気にかけてくれていて、前日のバス内でレクチャーしてくれました。空港見取り図をもらったり私物のガイドブックを見せてくれたりしました。私らも日本で予習していたので、空港地下のホームにたどり着けさえしたら絶対迷わない自信はありました。車窓観光とはいえ一度行った街であるのは大きいです。
-
「AmsterdamCS」は中央駅のことで、どんな列車もとまります。特急は別料金必要。私らが乗ったのはIntercityとありましたから、主要都市間快速みたいなものでしょうか。ダブルデッカーの車両でした、2階席を失礼してそっと撮影。
-
電車の車窓から。オランダらしい風景です。中央駅はもうすぐです。
-
中央駅には約20分弱で着きました。大きな駅でした。プラットホームが高くて日本の駅に近いような…。TVで見る外国の駅は低いホームがほとんどだったので意外でした。
-
こういうかっこいいのもいました。オランダには犬の顔のような列車があるのですが、残念ながら出会えませんでした。
-
車両のドア部をよく見てください。一度外側に出て左右に開くという凝った構造をしています。
-
去年乗った「運河クルーズ」の船着き場です。中央駅の真ん前にあります。思わず「ただいま」気分でした。
-
アムステルダム中央駅の駅舎正面です。去年は何かの工事の遮蔽柵ごしに見えたので、今年はバッチリ真正面から見えてます。
去年の市内観光は「運河クルーズ」と「国立博物館とその周辺」の他は車窓観光でした。 -
ですから、こうやって歴史地区を歩きながら見て歩けるのは幸せです。まずはダム広場までまっすぐ続く「Damrak」という通り」を歩いていきます。土産店やいろいろなお店が軒を連ねています。
-
通りの突き当りがダム広場です。すぐそこです。トラムなどに乗る必要はありません。そうこうしていると、ツアーの皆さん一行に出会いました。どこかでバスを降りて歩いてきています。狭い範囲なので絶対出会うだろうと思っていたらもう会っちゃいました(笑)。
-
ダム広場に面した建物その1
王宮です。こんな市街地のどまん中に?! -
ダム広場に面した建物その2
-
ダム広場に面した建物その3
-
ダム広場に面した建物その4
-
ダム広場に面した建物その5
-
当たり前ですが、去年の運河クルーズは橋々家々を見上げながら進んでいきましたが、今年はオカの上からきちんと正対して観ることができます。再訪がかなって本当に良かったです!
-
ダム広場とアンネの像の間にあった建物です。1階は商店アーケードになっているようです。
カーブした道沿いに建っていて印象深かったです。 -
OPツアーの方々の歩みと私らの歩みはほぼ同じで、ところどころで離れるのですが、信号などで近づき、アンネフランクの像で合流しました。この像、昨年私はほんの一瞬目にしたのですが、内側席だった妻は見られなかったのです。
OP代金払っていないのに我らが添乗員さんにもう1枚シャッター押してもらいました。 -
アンネの家の前の運河です。遊園地の池にあるみたいなペダルこぎ式ボートも通ってましたよ。
大丈夫なんでしょうか。他の舟に衝突とかしないのでしょうかね。 -
これが「アンネフランクの家」です。入場はしなかったのですが、来れてよかったです。
-
こんなふうに並ばなくてもいい方法をネットで調べていたのですが、限られた時間なのでやめておきました。
-
こんな看板もそばに立ててありました。
アメリカから来た老夫婦とちょっとだけ英会話しました。
"where are you come from Mr.?"
"I come from Osaka Japan. Where do you come from?"
"We come from USA. Have a good day〜."
だったような…。 -
イチオシ
雲は出ていますが天気は良くて、ずいぶん涼しいです。20℃ちょっとだったように思います。川風が心地よくて非常に快適でした。
そういう点ではイタリアに戻るのも日本に帰るのもいやになってきます。 -
イチオシ
ツアーの方々から離れ、おおまかに中央駅の方角を頭に置きながら、運河沿いの道を歩き歩き、橋を渡り渡り、風景を楽しんでいきました。
オランダの人は親切で真面目。ドイツの人に近い性質だとどこかで聞きました。 -
この日何度もここの人とやりとりしましたが、どの人も優し〜い話し方だったです。とにかくみんな笑顔でしたし(^^)。
-
観光都市だから珍しくないのかもしれませんが、そうでない時もこれまでままありましたし。この街この国がさらに好きになりました。
-
イチオシ
お腹がすいてきたので、どこかお店にとも思いましたが時間がもったいなくて…。
妻も私に負けじと撮りまくっています。 -
向こうに見えるのは「西教会」でしょうか。ここも鐘楼にのぼることができるそうです。いい眺めでしょうねぇ。
今回の旅も鐘楼のぼりが一つもできませんでした。 -
あるお店のショーウィンドウにこんなミニチュアが。よくできています。観光土産のモチーフはこのような運河沿いの街並みか風車か木靴かがだいたいのパターンみたいです。
-
中央駅に戻りました。そうそう、私らは往復とも改札の機会に出会いませんでした。さっきは改札機らしいものを通ったのですが切符をどうこうしなくて素通りできたし、帰りはWC探してうろうろしている間にホームへ上がっていました。???
-
これは特急車両のようですね。駅員さんに片言の英語でスキポール行きのホーム番号を尋ねて間違えることなく乗れました。
-
スキポール空港に戻ってツアーの方々とも合流し、出国手続きも済ませてあとは搭乗口から飛行機に乗り込むだけです。
みなさんもうお決まりの行動、ユーロの小銭を使い果たすため?の最終お土産物色タイムです。 -
ブラインド越しに見えたのは関西空港行き14:40発KLMの867便です。
エンジンは2つなんですね。長距離を飛ぶのは4つのが多いですけど。 -
夕食をいただいたらしばらくして消灯になります。
今回で三度目の欧州旅行です。「水曜どうでしょう」の欧州制覇ものではありませんが、これまでで、ドイツ・スイス・フランス・オランダ・ベルギー・イタリアと、6ヶ国訪れることができました。
次回は中欧諸国か英国に行ってみたいです。 -
前二回のルフトハンザでのマイルはANAのマイレージカードで保持していますが、今回はKLMなので、「フライングブルー」という名のエールフランスKLM共同マイレージの会員になっておきました。ネットで意外に簡単に手続きできました。
夜が明けて朝食いただくと、しばらくしたらもう関空です。 -
戦利品たちです。今回は名所のミニチュアをたくさんゲットできてよかったです。ピサの斜塔はもっと大きいのにしておけばよかったですね。最小のは1ユーロだったのでバラマキ用にたくさん買っておいてもよかったかな…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012 イタリア 8
-
▲イタリア8日間+アムステルダム 1日目▲
2012/08/16~
ミラノ
-
▲イタリア8日間+アムステルダム 2日目▲
2012/08/16~
ミラノ
-
▲イタリア8日間+アムステルダム 3日目▲
2012/08/16~
ベネチア
-
▲イタリア8日間+アムステルダム 4日目▲
2012/08/16~
フィレンツェ
-
▲イタリア8日間+アムステルダム 5日目▲
2012/08/16~
ローマ
-
▲イタリア8日間+アムステルダム 6日目▲
2012/08/16~
カプリ島
-
▲イタリア8日間+アムステルダム 7・8日目▲
2012/08/16~
アムステルダム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012 イタリア 8
0
41