ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用して、オーストラリアはケアンズに家族旅行で行きました。<br />最初は7時間も飛行機に乗っているのは耐えられないと、子供も反対でしたが<br />カンガルーやらGBRをアピールしてゆくうちに、ノリノリになって決めました。<br />パンフレットを集めてあれやこれやする余裕もなく、<br />全ての手配をネットで行った初めての旅行でもあります。<br />住まいのある岡山から関空を経由して、トロピカル動物園、キュランダ村<br />GBRと回った、5日間の旅行記です。<br />それでは、3日目のキュランダ村を紹介しましょう。

夏休みケアンズ5日間家族旅行【キュランダ編】

2012/08/26 - 2012/08/30

PigEatWolf

PigEatWolfさん

パンフレットを集めてあれやこれやする余裕もなく、
全ての手配をネットで行った初めての旅行でもあります。
GBRと回った、5日間の旅行記です。
それでは、3日目のキュランダ村を紹介しましょう。

徒歩
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)

3日目の朝を迎えました。歳のせいでしょうか、
    残念なことに夜明け前に目が覚めてしまいます。
    バルコニーでボーっしている時間が、なんとも贅沢です。

そのうち、皆起きてきたので、バルコニーで朝食です。

今日の目的地はキュランダ村です。
    9:40にホテルロビーで待ち合わせになっていたので、
    30分過ぎくらいからロビーでバスが来るのを待ちます。
    ここで何気にバウチャーを確認すると、
    集合場所にmantra esplanade cairnsの文字が。
    そうです。ホテルが変わったのを伝えていなかったのです。
    目が点になりつつ、まだ5分あるの妻の一声で、
    mantra esplanade cairnsへダッシュ!
    到着したのは9:42分で、バスはいない...
    やっぱり電話かとおもっていたら、緑のバスが到着し
    無事ツアーがスタートしました。
    運転手と会話したのですが、明日はそっちのホテルに寄るよと
    妙な答えが帰って来ました。

スカイレールの発車駅からは、自由行動です。

レッドピーク駅で途中下車をするつもりだったのですが、
    構造的には分割されていて、全員下車するようになっています。

ボードウオークはあっという間に終わってしまったのですが、
    超森林浴といった感じで、
    何かパワーをもらったような気分になりました。

ゴンドラ待ちの時間が結構あり、
    キュランダに到着したのは11時30分くらいでした。

下の子がアイスがいるとだだをこねていますが、
    おいしいアイス屋さんがあるからとなだめすかして進みます。

訪れたのは、ジブリ映画に出てきそうな親父さんのやってる
    キュランダホームメイドアイスクリームです。
    3コ買って食べましたが、あっという間に
    胃袋に納まってしまいました。

さて小腹を満たしたところで、
    本日のお目当てバタフライサンクチュアリに向かいます。
    ファミリーチケットを購入して、いよいよ中に入るのですが、
    あまりの蝶の多さ、そして美しさにしばし絶句です。
    3回見ると幸せになるというユリシスですが、
    300回見たとはいいませんが、とにかく沢山飛んでいます。

ユリシスだけは動きが早くなかなか写真にも納まりません。
    それもそのはず、ユリシスの寿命は1週間程度と、
    断トツに寿命が短いため、多分せっかちなんでしょう。

とにかくここは最高でした。
    アクティビティーも良いですが、
    キュランダに来たら是非寄ってみて下さい。

蝶に時間を使い過ぎで時間が無くなってしまったので、
    昼食はミートパイを買って食べました。
    結構いけるのですが、味が単調なので早口で食べない限り、
    ちょっと飽きてしまうかもしれません。
    最後にぶらぶら散策しながら観光鉄道駅に向かいます。

途中、キュランダキャンディーという
    そのまんま飴屋さんに立ち寄りました。
    匂いからして入る気がしなかったのですが、
    以外や以外、なかなかおいしく、もっと買えば良かったと後悔しました。
    5$位からありますので、お土産にも良いと思います。

駅にはすでに列車が入っていましたが、改札があるわけでもなく、
    指定の座席を目指してホームを進みます。

子供のトイレを待っていて、ボーっと眺めていると、
    ユリシスらしき蝶がひらひらと飛んでいました。
    物凄く幸せなになったことは、言うまでもありません。

さてさて、スパルタンな列車の階段をよじ登って、座席に座ります。
    向かい合わせの座席には、地元の方と思われる3人家族が座ります。

列車は崖に沿うようにすすみ、さながら世界の車窓からのようです。
    妻も車内からユリシスが飛んでいるのを見たといっていますので
    実は結構見れるのかもしれません。
    ところで乗車していた方の95%は、フレッシュウォーター駅で
    降りてしましました。
    車両はついに貸切状態になってしまい子供は大はしゃぎです。

ケアンズセントラルでは、colesというスーパーに寄りました。

実はウールワースより大きく、品ぞろえも価格も
    こっちの方が良かったです。

TimTamは、特売で2$だったのでお土産用に買い込みをします。
    動物クッキーみたいなやつを試しに買ったのですが、
    お土産に最適だったとちょっと後悔しました。

ヤギ乳がパックで売っていたり、巨大なマッシュルームが
    あったりと、いろいろな驚きもありました。

さて本日の食事は、TheRawPrawnです。
    18時前に行ったのですが、テラス席はほぼ満席で、
    中の席に通されます。

生魚はどうもということで、seafood grill platterを注文します。
    娘は魚を食べないので、サーロイン300gをとってシェアします。
    あと前菜を頼んだのですが、出てきたタイミングは全部一緒でした。

料理が来てからもう一品とは思ったのですが、すでに満席状態で
    追加注文が直ぐに出てくるとも思えず、あきらめました。
    味は良かったと思いますが、強烈な印象も残っていません。