飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の広島旅行のテーマが「海が見たい!」だったので夏休みは山へ行くことにしました。<br />一日目は宿泊地の高山への移動がメインです。なので旅行記も短め<br /><br />≪電車の乗り継ぎ記録≫<br />8:56頃京都→9:50頃米原※電車遅延のため正確な時間不明(悲)<br />10:30米原→11:03大垣<br />11:11大垣→11:22岐阜<br />11:45岐阜→12:19美濃太田<br />12:40美濃太田→15:22高山

2012青春18きっぷ一人旅第2弾~1日目はちょっとだけ飛騨高山

2012/08/23 - 2012/08/23

1141位(同エリア1938件中)

blacky

JRローカル

美濃太田駅にて

この電車で高山で約2時間40分

高山本線はこんな感じのところを進んでいきます。

高山駅

とりあえずホテルに荷物を置いたら町へ出る

あんまり時間もないのでホテルから比較的近い高山陣屋へ行くことに。全国に唯一現存する郡代・代官所だそうです。

8月の間は午後6時まで開いてるので時間なくても行きやすい。

すごくいい感じの門なんですが逆光でうまく撮れてないのが残念

御役所

代官所の執務室と思われる

• 居間<br /><br />郡代の生活の場

居間

郡代の生活の場

台所

• 廊下<br /><br />別に特別な装飾が施されてるわけでもないんだけどなんか日本的で好き

廊下

• 御白洲<br /><br />拷問グッズも展示されてます<br /><br />大人420円で江戸時代の役所と家と蔵(ここは撮影禁止のため写真なし)が見れるのは結構お得ではないでしょうか。

御白洲

拷問グッズも展示されてます

陣屋を出て宮川を渡ってみる

伝統的な町並みが残るさんまちへ

やっぱり人が多い

• 地酒のお店も多いです

地酒のお店も多いです

宮川の河原でぼーっとする

高山はお散歩向きの町でした。
    飲食店は早く閉まる所が多いのでお蕎麦とか食べたかったらお昼に来ないとだめかも。

二日目は上高地に行くのでバスターミナルでバスのチケットを買ってホテルに戻りました。