ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(フィルムのプリント写真を絶賛スキャン中)<br /><br />冬休み。<br />じっくりフェリーの中を散策すると、韓国映画が観れる小さなホールや大浴場、ゲームセンターといった施設が揃っていた。<br />2等室の部屋は上海行の鑑真号と異なり、個室8人部屋でカーテン付き2段ベッドが備えらえれたプライバシーの守れる空間。でも始終室内は空調が悪く息苦しかったので、ガラガラのホールで韓国映画をずっと観ていた。<br />詳しく覚えてはいないけど、女性哀史系のかわいそうなドラマだったという記憶。<br />(※この当時の韓国映画はそうなのばっかり。韓流ドラマとはえらい違い)<br /><br />上陸してから釜山、ソウルと所々で出会った日韓の女子大生と部屋をシェアしながらあちこち泊まり歩いた。その中には格式ある旅館として知られていた雲堂旅館へも。<br />今はその場所はないけれど、真冬極寒のソウルで旅館のぬくぬくオンドルに寝っ転がる貴重な体験をさせてもらえたもは良い思い出。<br /><br />釜山ではYHで出会ったソウルから夜行列車で明け方やってきた韓国人の女子のすごい化けぶりを生ではじめて見たのもこの旅でのこと。目が2倍のサイズに変わるアイメイクの時間のかけ方に恐ろしさ(笑)を感じた。<br />日本人的にはちょっとびっくりな完璧なメイクとバックパックの組みあわせに若干違和感。<br /><br />東京の美大生とは、ソウルのYH(当時駅三洞ととっても観光的にマイナーな江南にあった)から雲堂旅館までぶらぶら。<br />スケッチ旅行していた彼女には扶余の良さを教えてもらい、後年訪れるきっかけになる。<br /><br /><br />【スケジュール】<br />1月2日(土)大阪南港~[船中(オリンピア88)泊]<br />1月3日(日)~釜山[釜山泊]<br />1月4日(月)釜山[釜山泊]<br />1月5日(火)釜山=慶州=釜山[釜山泊]<br />1月6日(水)釜山=ソウル[ソウル江南泊]<br />1月7日(木)ソウル[ソウル安国泊]<br />1月8日(金)ソウル[ソウル安国泊]<br />1月9日(土)ソウル(金浦空港)<大韓航空(ソウルで購入)>大阪(伊丹)

(古い記録)1988.1 初オンドルの韓国の冬

1988/01/02 - 1988/01/09

おぎゃん

おぎゃんさん

1988/01/02

(フィルムのプリント写真を絶賛スキャン中)