2012/08/17 - 2012/08/17
445位(同エリア20591件中)
Brightonさん
- BrightonさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ239件
- Q&A回答26件
- 807,450アクセス
- フォロワー462人
8月16日から3泊5日で香港・マカオに行って来ました。
初日は生憎の台風“啓徳”の接近で暴風雨の中到着です。
この日はレベル8、外出は控える様にとのことでした。
翌日はHISの定番(!?)市内観光へ。
終了後、夜景観賞ツアーに申し込み、ディナー~スタフェリー~シンフォニー・オブ・ライツ~ヴィクトリア・ピークへ。
3日目は、マカオ日帰り&香港市内街ブラを。
4日目は、街ブラ&買い物、そして深夜便で帰国しました。
暑さと人の多さには参りましたが、夜景・グルメ、そしてマカオと楽しんで来ました。
台風の他にも、香港活動家の尖閣不法上陸、それに起因する反日デモなど心配されましたが、無事帰国できました。
さて今回は2日目のHIS市内観光を紹介します。
7:10宿泊ホテルにてピックアップ
8:00香港島 コンベンション・センター
9:00レパルスベイ
10:30九龍 拘束買物:①シルク屋、②ジュエリー屋、③漢方薬局
12:00昼食
13:30黄大仙
15:00DFSにて解散
あまり期待はしていませんでしたが、個人ツアーならまず行かんだろうな的な所を回れた事、案内のガイドさんから色々情報仕入れたり両替出来たりと思っていたより充実(?)してました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
-
今回お世話になったホテルです。
『シルカ・ウエスト・カオルーン・ホンコン』
場所はオリンピック駅と旺角駅の中間で、東京で例えると蒲田あたりの準工業地区の雑然とした下町・・・と言った感じでしょうか。 -
前日の台風啓徳に備えホテルのエントランスに貼られた×印のガムテープを剥がしてました。
-
20階建てのタワー・ホテル。
まっ、B級ビジネス・ホテル・・・(?)、まあまあ清潔でオシャレっぽい内装デザインでしたが狭っ!
(皆さんが口コミに書いている通りですね。)
HIS指定だけあって日本人多かったです。がっ、圧倒的に本土人民多し、マナーの悪さ(無さ)には閉口しました。 -
部屋は18階(つまり19階)、眺めは良かったです。
-
建物と建物の間からはピークも見えました。
-
ホテル足元の街並み。
上から見下ろすとぼろっちさが良く分かります。
しかし皆屋上を有効的に(勝手に?)使ってます。 -
近くには定食屋、コンビニ、マック、本格中華と一通り揃ってました。
宿泊先としては便利な場所です。 -
各ホテルにてのピックアップが終わると、バスは一路香港島へ。
(トンネルの中です) -
コンベンション・センターに到着しました。
中国返還式典の為作った建物、金色の蓮が目立ちます。
(香港・マカオでたくさん見かけました。) -
コンベンション・センター自体は関心無し。
-
本日の夜も来る事になりますが、ここから見渡せるヴィクトリア湾の景色を写真に収め、皆早々に撤収です。
-
-
続いて島の反対側に有るレパレスベイを目指します。
途中で見えた、ハッピーバレーの競馬場跡地。 -
ピークの山麓には高級マンションが建ち並んでます。
日本の建築基準法上ではまず不適格っぽいスリムなタワーマンション。
この道路付けの悪い斜面地によくこんな建物作ったものです(!?) -
途中立ち寄った展望台から。
ヴィクトリア・ハーバーのゲート、IFCビル(左・香港島側)とICCビル(右・九龍側)。
HISのチラシにはヴィクトリア・ピ−クにも立ち寄ると確か書いてあったと思いますが、まさかここの事・・・ -
見晴らしは良かったです、ここからも。
この日の朝は台風のレベルは“3”、空を流れる雲が早い早い。! -
台風一過の為か晴れると街が本当に綺麗に見えました!
-
レパレスベイ到着。
高級リゾート(?!)との事です。
福岡の百道浜を思い出しました・・・私は。 -
ここにも有り得ない構造のタワマンが。
(しかし香港の建物は柱が細い(無い!))
ペントハウスのメゾネットはウン億円らしいです。 -
山のてっぺんには日本でも有名な映画スターの豪邸が有るそうです。
本人的には全く関心無しですが、ガイドさんに促され写真撮っておきました。 -
ビーチのはずれには鎮海楼公園なる極彩色の社殿が有りました。
人民の方にはパワースポットとして有名らしいです。 -
デ〜ハな観音様。
-
中華神のオンパレード、見慣れた神様もたくさん居ました。
-
-
台風一過の荒海で気を付けてないと波にさらわれそうです。
-
おおっ、これは関帝様か!
日本で三国志と言えば、孔明や劉備人気が高いですが、中国では圧倒的に関羽の人気が高いですね。
(神様になったぐらいですから。) -
-
巨大な天后、海の神さま。
-
公園では欧米系の女性陣がアスレチックに取り組んでました。
-
不動産屋さん、気になりますよね・・・
-
93百萬HK$と言う事は・・・日本円だと9億3千万円(???!!!本当)
いまや香港はシンガポールと並んで不動産価格は世界一!だそうです。 -
レパレスベイを出発、九龍に戻ります。
途中海洋公園の長いゴンドラが見えました。 -
九龍サイドのとある町に到着。
お決まりの拘束買物始まりです。 -
こんな感じの準工チックな中に、シルク屋とジュエリー屋が有りました。
そして、3件目の漢方薬局はバスで数分移動した所です。
それぞれ30分の予定ですが、皆さん15分ほどでバスに撤収。
シルク屋・・・はっきり言って買う価値無しな物ばかり(デザインがださっ)。
ジュエリー屋・・・工場に併設されたお店、品質はしっかりしたものみたいです。
漢方・・・漢方医の説明は中々参考になりました、が高っ。 -
周辺はこんな感じ、なにも有りません。
お店出て何か無いかな〜と探しましたが・・・ -
あれ雨かなっと思ったら、上の洗濯物からの滴。
-
そして昼食会場の店へ向かいます。
途中ナンバープレート911のフェラーリ発見!
ガイドさん曰く、以前はポルシェ乗りだったのでしょうね。 -
ペニンシュラ前を通過して・・・
-
日航ホテル近くの中華屋さんへ。
団体専門の様で、見事なサービス(?)の下、約30分で追い出されます。
味はまあまあでした。 -
最終観光地の黄大仙到着。
ここも個人ツアーだったら、先ず来ないよな〜。 -
道教の寺院、十二支の干支が迎えてくれます。
-
-
本土人民の方々には占いのメッカとして有名との事、賑わってました。
-
ここで皆オミクジ引いてます。
-
一から百までの数が書かれた細い棒が束ねられ箱に入ってます。
それを前後に揺らして飛び出た棒に書いてある番号で大吉〜凶が決まります。 -
自分は79、この本で照合すると中平、中吉(普通)との事でした。
(何て書かれているかは不明、現地のガイドさんも解読不能とのことでした。)
オミクジ引いてもこの本無いと結果分かりませんよ! -
寺院の中ではあちこちでお線香があげられてます。
-
寺院の裏手に見える“獅子岩”、何となく似てますライオンに。
-
この寺院周辺はかつては貧民街だったそうです。
日本で言うと公団住宅ぽい団地に取り囲まれてます。 -
ここにも有り得へん建物が!
-
これで観光終了、この後日航ホテル前のDFSで解散。
ガイドの王さんのお陰で結構楽しめました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51