香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月16日から3泊5日で香港・マカオに行って来ました。<br /><br />初日は生憎の台風“啓徳”の接近で暴風雨の中到着です。<br />この日はレベル8、外出は控える様にとのことでした。<br /><br />翌日はHISの定番(!?)市内観光へ。<br />終了後、夜景観賞ツアーに申し込み、ディナー〜スタフェリー〜シンフォニー・オブ・ライツ〜ヴィクトリア・ピークへ。<br /><br />3日目は、マカオ日帰り&香港市内街ブラを。<br /><br />4日目は、街ブラ&買い物、そして深夜便で帰国しました。<br /><br />暑さと人の多さには参りましたが、夜景・グルメ、そしてマカオと楽しんで来ました。<br />台風の他にも、香港活動家の尖閣不法上陸、それに起因する反日デモなど心配されましたが、無事帰国できました。<br /><br />まずは100万ドルの夜景、シンフォニー・オブ・ライツとピークからの夜景を紹介します。

100万ドルの夜景in香港

73いいね!

2012/08/17 - 2012/08/17

729位(同エリア20642件中)

3

75

Brighton

Brightonさん

8月16日から3泊5日で香港・マカオに行って来ました。

初日は生憎の台風“啓徳”の接近で暴風雨の中到着です。
この日はレベル8、外出は控える様にとのことでした。

翌日はHISの定番(!?)市内観光へ。
終了後、夜景観賞ツアーに申し込み、ディナー〜スタフェリー〜シンフォニー・オブ・ライツ〜ヴィクトリア・ピークへ。

3日目は、マカオ日帰り&香港市内街ブラを。

4日目は、街ブラ&買い物、そして深夜便で帰国しました。

暑さと人の多さには参りましたが、夜景・グルメ、そしてマカオと楽しんで来ました。
台風の他にも、香港活動家の尖閣不法上陸、それに起因する反日デモなど心配されましたが、無事帰国できました。

まずは100万ドルの夜景、シンフォニー・オブ・ライツとピークからの夜景を紹介します。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 四川料理のディナーをいただいた後、バスで九龍側のスター・フェリー乗り場へ。<br /><br />台風の翌日という事でこの時期の週末にしてはすいていました。<br /><br />まずは対岸の香港島を収めます。

    四川料理のディナーをいただいた後、バスで九龍側のスター・フェリー乗り場へ。

    台風の翌日という事でこの時期の週末にしてはすいていました。

    まずは対岸の香港島を収めます。

  • 400mを超える高さのIFCビル。<br /><br />シーザー・ペリによる風水の思想を採り入れた設計です。

    400mを超える高さのIFCビル。

    シーザー・ペリによる風水の思想を採り入れた設計です。

  • 長江センタービルやHSBCタワー、中国銀行タワーなど、香港を代表する高層建築が見渡せます。

    長江センタービルやHSBCタワー、中国銀行タワーなど、香港を代表する高層建築が見渡せます。

  • バッテン印の中国銀行タワー、目立ちます。<br />設計は中国系アメリカ人のペイですね。

    バッテン印の中国銀行タワー、目立ちます。
    設計は中国系アメリカ人のペイですね。

  • この後登る予定のピークは雲の中。<br /><br />不安です・・・

    この後登る予定のピークは雲の中。

    不安です・・・

  • スターフェリーから。<br /><br />九龍側から湾仔の渡船場を目指します。

    スターフェリーから。

    九龍側から湾仔の渡船場を目指します。

  • 湾仔行きのフェリーは右側の座席に座りましょう!<br /><br />左側に座ってしまいました・・・残念!

    湾仔行きのフェリーは右側の座席に座りましょう!

    左側に座ってしまいました・・・残念!

  • 九龍側の乗り場近くに有る香港文化中心。

    九龍側の乗り場近くに有る香港文化中心。

  • 湾仔側のターミナル到着です。<br /><br />シンフォニー・オブ・ライツ観賞のベスト・ポジション、コンベンション・センター前を目指します。<br /><br />

    湾仔側のターミナル到着です。

    シンフォニー・オブ・ライツ観賞のベスト・ポジション、コンベンション・センター前を目指します。

  • 到着しました。<br /><br />ここからは、ヴィクトリア湾のほぼ全景が見渡せます。<br />そして、シンフォニー・・・のBGMと解説もここから流しているようです。

    イチオシ

    到着しました。

    ここからは、ヴィクトリア湾のほぼ全景が見渡せます。
    そして、シンフォニー・・・のBGMと解説もここから流しているようです。

  • IFCビル(左・香港島側)とICCビル(右・九龍側)はヴィクトリア・ハーバーのゲートの様ですね。

    IFCビル(左・香港島側)とICCビル(右・九龍側)はヴィクトリア・ハーバーのゲートの様ですね。

  • 香港一の高層建築です。

    香港一の高層建築です。

  • おおっ、ピークの雲が晴れて来た!

    イチオシ

    おおっ、ピークの雲が晴れて来た!

  • 中環の夜景、一番絵になる光景です!<br /><br />台風の翌日だからか、空いてます。<br />何気に穴場かもしれません。

    中環の夜景、一番絵になる光景です!

    台風の翌日だからか、空いてます。
    何気に穴場かもしれません。

  • いよいよ、シンフォニー・オブ・ライツの始まりです。<br /><br />まずは各ビルをアナウンスで紹介します。<br />アナウンスされたビルは、ネオンが煌めいたり、サーチを放ったりと存在をアピールします。

    いよいよ、シンフォニー・オブ・ライツの始まりです。

    まずは各ビルをアナウンスで紹介します。
    アナウンスされたビルは、ネオンが煌めいたり、サーチを放ったりと存在をアピールします。

  • ICCのてっぺんからも緑のレーザー・ビームが。

    ICCのてっぺんからも緑のレーザー・ビームが。

  • 光のショーが始まりました。<br /><br />BGMに合わせて光が煌めきます。

    光のショーが始まりました。

    BGMに合わせて光が煌めきます。

  • 暫しお楽しみください。

    暫しお楽しみください。

  • 文化センターの壁面も真っ赤なライトアップ。

    文化センターの壁面も真っ赤なライトアップ。

  • 中環側も負けていません。

    中環側も負けていません。

  • イチオシ

  • サーチ・ライトが雲に映り、何とも幻想的な光景です。

    サーチ・ライトが雲に映り、何とも幻想的な光景です。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • クライマックスが近づくと各ビルのライト・アップが全開になります。

    クライマックスが近づくと各ビルのライト・アップが全開になります。

  • 終了です!<br /><br />一旦バスに乗ってピーク・トラムの駅を目指します。

    終了です!

    一旦バスに乗ってピーク・トラムの駅を目指します。

  • トラムの駅に着きました。<br /><br />約30分待ちの行列です。

    トラムの駅に着きました。

    約30分待ちの行列です。

  • 我々はツアーに参加していた為、全く待つ事無くホームに進みます。

    我々はツアーに参加していた為、全く待つ事無くホームに進みます。

  • 何とホームでは最前列キープ!

    何とホームでは最前列キープ!

  • 進行方向右側の席をゲットです。

    進行方向右側の席をゲットです。

  • そしてピークの展望台へ!

    そしてピークの展望台へ!

  • 台風の翌日&夏のバケーション・シーズンとの事でマンションの窓の灯りはいつもより少ないようです。

    台風の翌日&夏のバケーション・シーズンとの事でマンションの窓の灯りはいつもより少ないようです。

  • それでも対岸の九龍側まで灯りのカーペットが広がっています。

    それでも対岸の九龍側まで灯りのカーペットが広がっています。

  • イチオシ

  • 普段この季節は、湿気が多くもっとガスっているようですが、この日は台風一過のおかげで、これでも空気が澄んでいる様です。

    普段この季節は、湿気が多くもっとガスっているようですが、この日は台風一過のおかげで、これでも空気が澄んでいる様です。

  • しかし、三脚無しではきつっ。<br />これが限界です・・・

    しかし、三脚無しではきつっ。
    これが限界です・・・

  • イチオシ

  • ピークタワー、屋上部分のテラスに登れます。<br />今回は時間的制約の為、見上げるだけです。

    ピークタワー、屋上部分のテラスに登れます。
    今回は時間的制約の為、見上げるだけです。

  • ライトアップの色が変わります。

    ライトアップの色が変わります。

  • イチオシ

  • すいかレストラン(!?)

    すいかレストラン(!?)

  • てっぺんのマンション。

    てっぺんのマンション。

  • 島の反対側。

    島の反対側。

  • 時間になった為、バスで下山します。<br /><br />ツアー参加でしたので、この後ホテルまで送ってくれます。<br /><br />取りあえず、今回の旅の第一の目的を果たす事が出来ました!<br /><br />マカオ他は別の旅行記で紹介します!

    時間になった為、バスで下山します。

    ツアー参加でしたので、この後ホテルまで送ってくれます。

    取りあえず、今回の旅の第一の目的を果たす事が出来ました!

    マカオ他は別の旅行記で紹介します!

この旅行記のタグ

関連タグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • wmuwmuさん 2012/09/17 08:55:36
    はじめまして。
    Brightonさん、はじめまして。
    先日はマヨルカ島の記事への訪問、投票ありがとうございました。

    マカオのイメージはCasinoぐらいしか思いつかなかったのですが、景観や歴史的な教会など、見所がたくさんあるのですね。大変興味深かったです。
    アジアは台湾、マレーシアしか行ったことがありませんが、いつか香港も行ってみたいです。

    今は欧州在住なので駆け足で旅行していますが、記事も追々アップしていこうと思っていますので、宜しければ遊びに来てください。
    今後ともよろしくお願いします。

    wmuwmuより
  • TSUNEさん 2012/08/28 07:58:18
    夜景
    こんにちは。
    香港の夜景、一度も見たことがありませんが
    写真を拝見する限り、やはりいいですね(^_^)
    確かに、ガスがかかっているような…
    よく冬の方が空気が澄んでいていいといいますもんね。

    オプショナルツアーで廻ると効率いいんですね。
    とても参考になりました。

    Brighton

    Brightonさん からの返信 2012/09/03 22:39:24
    RE: 夜景
    ツネさん

    こんばんは。

    さすがに百万ドルの夜景と言われるだけあります、素晴らしいです。
    当日はややガスっぽかったですが、現地の人に言わせると台風一過のお陰で、この時期にしてはクリアーな空だったそうです。

    香港の夜景観光は人気が高く大混雑&大渋滞との事でしたので、ツアー申込ました。
    限られた時間で人気の場所を効率良く回れました。

    普段は気侭にブラリ派なのですが、今回はツアー正解でした!

    また宜しくお願いします。

    Brighton

Brightonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP