ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月下旬から8月中旬の15泊の夏旅 <br /><br />パリ(3泊)、ロッテルダム(2泊)、<br />HALによるフィヨルドクルーズ(7泊)、アントワープ(1泊)、パリ(2泊) <br /><br />そのうちのクルーズ部分<br /><br />-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* クルーズ旅程 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br /><br />1.rotterdam, the netherlands<br />2.at sea<br />3.olso, norway<br />4.kristiansand, norway<br />5.stavanger, norway<br />6.flam, norway<br />7.at aea<br />8.rotterdam, the netherlands<br /><br /><br />今回は諸般の事情で単身クルーズとなってしまいました。<br /><br />昨年、ニュー・アムステルダムに乗船していたcrewとの再会もあり、<br />大変素晴らしく楽しい、クルーズでした。<br /><br />今回のクルーズではHALのホスピタリティを実感、RCIと比べて<br />食事の良さをも再確認<br /><br />食事は最新船N.アムステルダムよりこちらに軍配が上がると確信.<br />今回は夕食の写真はあまりありません.<br />写真を撮ってよいか<br />と聞ける雰囲気ではありませんでした.<br /><br />ひとりで頂いたブフェや朝食の写真を載せる予定です<br /><br /><br /><br /><br />表紙の写真はロッテルダム号船内のベンチ、刻印に注目♪<br /><br /><br />

②ロッテルダム港からHALロッテルダム号でフィヨルドクルーズ

2012/08/04 - 2012/08/11

6.flam, norway
7.at aea
8.rotterdam, the netherlands

今回は諸般の事情で単身クルーズとなってしまいました。

大変素晴らしく楽しい、クルーズでした。

食事の良さをも再確認

今回は夕食の写真はあまりありません.
写真を撮ってよいか
と聞ける雰囲気ではありませんでした.

ひとりで頂いたブフェや朝食の写真を載せる予定です

表紙の写真はロッテルダム号船内のベンチ、刻印に注目♪

JAL

ボルネオ、、、、

ジャワ、、、

そうです.
    オランダ東インド会社です

一部の倉庫は今はアパートとして使われている
    ものもありました.
    (この写真を撮っていたら部屋の中からハロー!と声をかけられました)

ベランダは後付けとわかりますよネ

前回もご紹介した「ホテルNEWYORK」

上の写真の一階部分に床屋さんありました

床屋さん入り口の少し右のところにも
    イイ感じの扉、ありました

再び船に、、、

手荷物検査のラインに並んでいる右手には
    昔の船旅を彷彿とさせる演出

昔のロッテルダム港、ロッテルダム号の写真なども

遅いランチ@リド
    お寿司、ありました!

ここで去年、ニューアムステルダム号で一緒に写真を
    撮ったクルーに再会しました〜♪

プール、賑わっていました.

ゲストはオランダの方が大半です.そしてそのオランダの方の
    実に75%が
    今回が初クルーズとのことでした

17:00の出港の前に
    16:30〜 避難訓練ありました.
    救命胴衣の着用不要は無しで、各自のsea pass cardに
    記載されている番号のステーションへ行きます。
    キャビン番号や名前の確認ありました。

出港

デッキ3

• green haouse spa &amp; salon<br /> <br />初日出港前=17:00までなら、U$99.00 で、7日間のクルーズ中<br />毎日好きな時間、好きなだけ サーマルスイート利用がOK<br />ということでレジストしました。 <br />リストに名前を自分で書いて、スタッフがシーパスカードの表面に<br />スマイルマークのステッカーを貼ってくれます。<br />サーマル利用には専用ドアのカードキーが必要です。

green haouse spa & salon

毎日好きな時間、好きなだけ サーマルスイート利用がOK
    ということでレジストしました。
    スマイルマークのステッカーを貼ってくれます。
    サーマル利用には専用ドアのカードキーが必要です。

更衣室内ロッカー

女性更衣室。こちらに普通のサウナあります

ジャグジー、ミストサウナのエリアは男女兼用です。私は水着を着用しました。
    実際、全裸のカップルと居合わせた日もありました。

船首部分(タイタニックエリア?)甲板を見下ろす位置にある
    ジャグジーはぜいたくすぎます!!

更衣室の外に
    いわゆるエステやネイル、ヘアサロンが混在しています。

後日、こちらに日本人女性のスタッフがいらっしゃるとわかり