2012/08/17 - 2012/08/18
693位(同エリア2953件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記413冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 350,513アクセス
- フォロワー37人
浪花レディさんに誘われたのか、私が誘ったのか…
2人ともフラワーカーペットには行きたいので、3つのお祭り見物のツアーは魅力的です!
でも、行ってみて…今年のデザインはイマイチでした〜(レディさんも、同じくちょっとがっかり…)色もパッとしなかったのですが、ちょうど大阪並みに暑かったから、3日目ともなると花も萎んでくるのはしようがないですけどね。
個人的には、ダメ出ししたくなります。でも、ツアーの人の感想をきちんと聞いたわけではないので、全員がそう思ったのかは、知る由もないのですが。2年前の画像を見ると、中央に噴水があって、飽きないような仕掛けがありました。
どこが気に入らなかったかと言うと、全体的に直線で構成されていて、花が持っている曲線のイメージを否定している所です。
今年の冊子をスキャンしました。テーマのアフリカが、直線をイメージさせたのでしょうが、アフリカって直線っぽいようにも思いますが、曲線もあるんじゃないでしょうか…
皆さんは、どう思われますか?感想をお聞きしたいです。
眺めるベストポイントは、市庁舎のバルコニーからだそうです。
夕食の後、8時から見ました。その時に、添乗員さんから音楽とレーザーショーが10時から数分、また10時半と11時にするので、見たい人はいますか?と訊かれて 当然、全員が見たい!となって、添乗員さん、頑張ってくれました〜
10時から全員、バルコニーに再入場できるようにしてくれました。
基本は個人5ユーロですが、きっと日本人の素晴らしさを分ってくれているのでしょう、たぶんタダですよ。日本人であることに、誇りを持ちましょうね〜
それから、ブリュッセルには2泊したのですが、添乗員さんまたまた大活躍!日本人旅行者の関心事は、お風呂です〜何度も、「バスタブはありますか?」って訊ねてホテルは「あります」の返事でした。
が…シャワーだけのお風呂でした。それで、「皆がっかりしている。何か、お詫びの印を欲しい」ってかけあってくれて、2泊目の晩に「もう、遅いから無いんだね〜」ってレディさんと話していたら、部屋にノックが!何と、ホテルからのサプライズでした〜〜
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
フェンローから2時間半ほどでブリュッセルに着きました。
市内はお祭りのせいで、混んでいます。簡単な車内観光をして、ホテル到着 チェックインをします。
待っている間にレディさんがホテルの写真を撮っていたので、もらいました。
モダンなイメージのホテルです。
フロントも、蛍光色のグリーンのパネルがあって(これはちょっと変な感じでした)アムステルダムのノボテルは古い内装でしたが、イメージががらっと変わって、気分が変わる〜新鮮な感じになりました。 -
部屋もグリーンですよ!
はて、ツインベッドと覚えていたのですが…ツインはツインでも、くっついたツインだったのかしらん? -
驚きました〜
テレビに、宿泊客の名前がありました! -
洗面所や部屋の中がそれぞれ違っていて、みんなワーワー言いながら他人の部屋をのぞいていました。
-
ホテルが案外、ややこしい造りで…さて、どのエレベータで部屋にたどり着くか?間違えそうになります。これって、間違えないように目印にしている模様なのかしらん?
エレベータも曲者で、乗ってもルームキーを挿入しないと降りることができません…別の階にも行けません。二人に一つのキーで、レディさんとお店を見た後 先にレディさんが部屋に戻り、私は後で一人で乗ったのでフロントに戻って、ルームナンバーと名前を言ってスペアキーをもらいました。でも、部屋を開けることはできませんでした…
ものすごいセキュリティですよ! -
中庭で食事ができます。
-
つくづく、思いました…
次に買うカメラは、GPS機能付き。
たぶん、グーグル地図ですっと辿りつけるようになっているのでしょう。
建物の名前を調べるには〜
調べても、どうにも分りません。分った方、教えてくださいね。 -
ロワ通りにあるトーンホテルから西へ、ブリュッセル公園を越えて歩いて15分程のところで撮った写真だと思います。
ストリートビューも、場所が特定できないと役に立たないので 結局、何と言う建物か質問しようと思います…あ〜、いつもこれで時間がかかって困るわ!
回答をいただきました〜総理官邸なのだそうです!簡素ですねぇ…
回答、ほんとに助かります。調べるより早いです(いつも感謝、感謝) -
文字通りの”花金”、グランプラスに近づくと人、人、人…
-
すごく暑いです。晩ご飯と言うより、おやつタイムのような明るさで〜
「ル・マジック・ルーベンス」と言うレストランで夕食です。 -
とにかく、暑い!熱い?
店の中は団体客でいっぱいで、クーラーはないし 扇風機も首振りができず、みんな食欲不振…
「カルボナード・フラマンド」って旅のしおりに書いてありました。
この時の食事が、一番苦しかったです……
デザートはワッフルでした。味は、あんまりなかったですよ。私は、あの有名なワッフルの匂いが苦手で(余りにも強烈なので)味がない方が、却っていいです。
(甘いメロンより、真桑瓜の方が好きなのと同じ感覚かな〜) -
お店を出ると、暑さから逃げたようでホッとします。
毎晩、ストリートミュージシャンが変わるのでしょうか?
小さい通りを通って、「ここは人気のレストランです」とか教えてもらいながら、グランプラスに行きます。 -
今年のテーマ、アフリカのイメージです。
冊子をスキャンしました。
洋服生地のパターンとしたら、いけてるかもしれないです。 -
8時から市庁舎のバルコニーで、フラワーカーペットの鑑賞です。
皆で入った時、割り込みを喰らいました…
それとも、それは再入場のときだったかな?
ともかく、最初に見た時はがっかりしたのですが…
早朝に植替えしたってブログでみつけました。
それは、ご苦労様です〜暑さが強烈だったから、植替えしても傷みやすかったのでしょう。 -
確かに、「世界一美しい広場」だと思いました。
花を前にして、王の家もよけい綺麗に見えますね。 -
帰ってきてフラワーカーペットの冊子を見ていたら、バルコニーにはアンセリウムを飾ると書いてありました。
-
たぶん、この写真はフラワーカーペットよりバルコニーのアンセリウムの方がいいと思ったのでしょう〜
-
中心部分です。でも、全体的にパターンが小さいと思いました。
-
冊子には、2015年にゲントでゴールデンウィークの頃にフローラリエンという催しをすると書いてあります。ネットで見ると、5年に1度のイベントのようです。
それから、私の理解力が足りなくて意味不明なところもあるのですが、フローラリエンの始まりが来年の8月14日、グランプラスで10万以上の花の、やっぱりフラワーカーペットでしょうか?来年も 特別にカーペットがあるかもしれないですね。 -
下に降ります。1時間以上、自由に動いて10時に再入場です。
-
人が多いので、写真を撮るのに苦労します。
-
楽しそうです〜
-
暗くなって来たけど、ノーフラッシュで撮ったと思います。
-
これはレディさんの写真。アップで見ると、ケーキの切り口みたいに見えるのは、口卑しい証拠かな〜
よ〜く見ると、花もくたびれていました… -
まだ時間があるので、フラワーカーペットの証拠写真を撮りましょう〜
-
再入場です。
この時、10時からとなっているのに、前の客が動かず 私たちはバルコニーに出られませんでした…
そうだ、この時に割り込みをされたのです!私たちは団体で動いているのに…
30分からになるのだろうかと心配しましたが、15分からレーザーショーが始まりました。ホッとしましたね〜 -
でも、レーザーショーで見て 納得はしたけれど、普通のライトアップの方がきれいだと思いました。
-
これも、レディさんの写真です。
花をこんな色にするのは 私の好みではありません。 -
「ぐるっとパノラマ」で撮ってみました…が、ぶれまくりました。
-
冊子の中の、過去のフラワーカーペット。
昔は、不定期だったのですね。 -
これは、1枚ずつ認識したので PhotoScape で繋ぎ合わせました。
冊子を見ていて、1980、1996、2000、2002、2006年のデザインが気に入りました。 -
一昨年のカーペット!
きれいですね〜
今回は、ちょっとがっかり… -
この度のフラワーカーペットは、色もデザインも不満です。(色はしようがないか…花を補充してあったそうです。それでも、がっかり〜)
私の写真は全部修正して、オリジナルは捨てたので
レディさんの写真で、更新していないのをひとつ拝借。(ビフォーになります)
いいカメラで撮っても、修正していないと私としてはこの色は気に入りません。 -
修正してみました!(アフターです)
色が良くなったと思いますが、どうでしょう? -
絵葉書を買って、玄関に飾りました。
マットの枠より大きいので、デパートで買ったひっつきにくいテープで留めました。
位置を決めるのが、とっても難しかったです。
玄関は、下駄箱の上からもライトがあるので影が出ます。 -
次の日も、朝はグランプラス観光。
市庁舎や小便小僧を見ます。
これは、王宮でした。中には入る時間がありませんでした。
夏は、タダで入れるようですね。次に来る時は入って、きれいな内部を見たいです。 -
甥が昨年末、オランダ・ベルギーに旅行した時の写真です。
グランプラスのXmasマーケットらしき写真があったのだけれど、フラッシュを使っていないせいかブレた写真が多かったのでした…
小便小僧の前で、記念写真を撮っています。Xmasになると、ジュリアン君も飾りがあるね〜 -
世界のがっかりベスト3に入っている(?)ジュリアン君は、けっこうかわいかったですよ。ところで、ガイドさんは 小便少女は顔がアジア人で、アジア蔑視の感じがするから見ない方がいいと言ってました。
それから、トルコと同じで私は旅行中、写真はレディさんに○投げ何度か、観光しちゃいました〜レディさん、ありがとう&ダンケウエル!
衣装持ちのジュリアン君の絵葉書が面白くて、買ってきました。
でも、玄関に飾るのには向いてない? -
有名なゴディバは、トルコの会社に買われたそうです。ジャン・フィリップ・ダルシ―が、最近の人気あるチョコレート店だそうです。
でも、チョコレートは夏には持って帰りたくない…
ドラッグオペラでムール貝の白ワイン蒸しを食べた後、ベルギーの有名な観光地、ゲントへ向かいます。
ムール貝は日本の味と変わりませんでした。食べ方は、貝の殻ではさんで食べるそうです。試してみたら、できましたよ!よかった〜 -
聖バーフ広場だと思います。
この像は…え〜と、調べることがまたできました! -
鐘楼です。もう、暑くてみんなたまりません…
-
割合グッドタイミングで、馬車の写真が撮れました。
-
鐘楼の前の馬車…絵になります。
-
聖バーフ大聖堂に入ります。
-
「神秘の子羊」だそうです。
「一部が修復中で、パネル展示」と日程表に書いてありました。 -
こんな風に開くのです〜ジャジャジャーン!
-
ステンドグラスを撮ってみて、白くなり過ぎて失敗したのですが
何とか撮れたのもありました。
レディさんの写真に、きれいなのがありますよ。 -
これって、何でしょうね?
-
本当に天気が良く というか、暑くて…
奥に見えるのは、聖ニコラス教会です。 -
きれいな教会ですね。
入ってみたいですが、時間はあるようで無いのが駆け足ツアーの悲しいところ… -
中世の街並みが素敵です。
奥が教会、右が市庁舎 そして左は鐘楼と繊維ホール〜と、もらった資料にありました。 -
上の写真とあまり変わらない時間に撮っているので、近い場所なんだと思います。でも、これと似た写真がゲント旅行記でほとんど見つからなくて…市庁舎の別の場所から撮ったのでしょうか?
名探偵さんを待っています〜
回答を頂きました!やっぱり、市庁舎です。予想どおりでした〜うれしいですね、教えていただいて。 -
レイエ川です。聖ミヒエル橋から撮っています。この橋は、「中央に聖ミヒエルのブロンズ像が立つ街灯があってすばらしい」と添乗員さんからもらった資料に書いてありました。
なんで、その街灯を撮ってないんだろう? -
ベルギーは漫画が重要な文化で、大きな漫画博物館があります。
先日、世界不思議発見でも放送していました。
ここは、自由に落書きできる通りです。 -
描いてました!
でも、ここでは構わないけれど、ヨーロッパって落書きが多い…
私は、基本的に落書きは嫌いです!
またグランプラスに戻って来ました。この日は晩は自由食です。ちゃんとした店に食べに行きたいと言う人はちらほら、簡単にスーパーでサンドイッチを買ってホテルで食べよう〜と言う人が多かったので、添乗員さんがグランプラス周辺で食べる人、買って帰る人2組をホテルまでバスの2往復をしてくれました。
添乗員さん、ありがとう&ダンケウエル! -
飲み物とサンドイッチを食べて、時間がまだまだありました。
そのとき、ノックの音が…
そう、これがホテルからのバスタブがなかったことの「お詫びの印」のチョコレートです! -
一人1個…サプライズはあっという間になくなりました。
デザートですね〜 -
時間がまだまだあったので、一人で散歩に行きました。
フロントで地図をもらっていたし、昨夜は予行演習したし〜
ホテル前の道を西に行くと、国会議事堂があります。 -
その前は、ブリュッセル公園です。
何かイベントをしているようだけど、のぞいていたら帰りが遅くなるので、素直に戻ることにしました。 -
公園は、地図で見ても広そうです。
明日は、ベルギーでも憧れの街 ブルージュに行って、観光とお祭り見物!
楽しみです♪♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 天気さん 2013/02/15 04:50:17
- 実は出張でヨーロッパへ来ています
- こんばんは、パリ好きおば様。
相変わらず、あちこちへ行かれているようですね。
旅行記を少しだけ見させていただきました。
実は出張で先週土曜日夜からヨーロッパへ来ています。
2週間の予定です。
明日の朝までコート・ダジュール。
明日、次の目的地へ移動します。
実は2010年のフラワーカーペットを見たことあるんです。
またいつか見たいですね。
- パリ好きおばさん からの返信 2013/02/15 23:15:30
- RE: 実は出張でヨーロッパへ来ています
- > こんばんは、パリ好きおば様。
> 相変わらず、あちこちへ行かれているようですね。
> 旅行記を少しだけ見させていただきました。
>
> 実は出張で先週土曜日夜からヨーロッパへ来ています。
> 2週間の予定です。
> 明日の朝までコート・ダジュール。
> 明日、次の目的地へ移動します。
> 実は2010年のフラワーカーペットを見たことあるんです。
> またいつか見たいですね。
お久しぶりです〜元気そうで、何よりです。
へぇー、2010年のフラワーカーペット見たんですか。それは良かったですね〜
実は、買った絵葉書は偶然2010年の写真でした。
人気があったんでしょうね。
今回のはパッとしませんでした。まあ、一応フラワーカーペットを見たと言う思いはありますけど〜
ゲントの町が気に入ったので、また行ってみたいと思います。
でも、naniwa ladyさんはいつも新しい場所へ行きたい派なので、素敵な旅仲間がいないかもしれないのは淋しいです…
-
- たらよろさん 2012/09/30 18:02:13
- 確かに。。
- こんばんは、パリ好きおばさん様♪
確かにこうして過去のものを並べて出されると
その年で当たり外れがありますね。
皆、主催者側は一生懸命知恵を出し合ってデザインされているのでしょうが、
日本人の好みっていうのもあるもんね。。。
私も紋章とかが入っている方が素敵にみえるなぁ。。
今年のアフリカがちょっとパットしない、、、
確かにそう感じちゃうかもな。
でも、やっぱり綺麗なものは綺麗!
圧倒される荘厳さはありますね♪
素敵な旅を続けてらっしゃって、羨ましいな。。。
P、S すっかり送ったつもりでいました、、、
すみません。
送りますね。
たらよろ
- パリ好きおばさん からの返信 2012/09/30 20:53:11
- RE: 確かに。。
- 投票そして書き込み、ありがとうございます。
それが、不思議なもので…
「きれいです」とか言われると、あの「がっかり」した気持ちも薄れていって、今ではデザイン以外はきれいだったのかな?なんて思ってしまいそうで〜覚えているのは、円が無いこととパターンのリズムが単調だと思ったこと、褪せた色…
と言いつつ、写真を基に記憶も作られるわけだし、色を自分の納得できるまで修正したら、「がっかり」した色も忘れてしまいます〜
人間の記憶なんて、怪しいですよね。
写真、楽しみにしています。
それから、たらよろさんの旅行記に数字がいい番号で投票することも 頑張ってみようかと思います(我ながら、おバカです〜)
> こんばんは、パリ好きおばさん様♪
>
> 確かにこうして過去のものを並べて出されると
> その年で当たり外れがありますね。
> 皆、主催者側は一生懸命知恵を出し合ってデザインされているのでしょうが、日本人の好みっていうのもあるもんね。。。
>
> 私も紋章とかが入っている方が素敵にみえるなぁ。。
> 今年のアフリカがちょっとパットしない、、、
> 確かにそう感じちゃうかもな。
> でも、やっぱり綺麗なものは綺麗!
> 圧倒される荘厳さはありますね♪
>
> 素敵な旅を続けてらっしゃって、羨ましいな。。。
> P、S すっかり送ったつもりでいました、、、
> すみません。> 送りますね。
> たらよろ
-
- angieさん 2012/09/14 16:52:00
- 楽しそう〜♪
- パリ好きおばさん、こんにちは。
ベルギー綺麗ですね〜☆それにとっても楽しそう♪
建物の名前解りましたか?・・・あ、解ったみたいですね。
さすがフォートラ!良かった良かった(^^)
しかしベルギーでも8月はやっぱり暑いんですねぇ。
じゃ私が行くのは春か秋にしようっと(笑)
来年こそは行こう!!!かな?
フラワーカーペット綺麗!アフリカらしい柄ですね。
アフリカ・・・アフリカ・・・アフリカ行きたい〜!!!
(そろそろアフリカ病が出てきています。笑)
angie
- パリ好きおばさん からの返信 2012/09/15 00:17:32
- RE: 楽しそう〜♪
- angie さん、書き込み&投票 ありがとうございます。
今、次のブルージュ旅行記の下書き中で〜
そこに書くつもりなのですが、フロリアードでがっかり、グランプラス市役所バルコニーに出た途端がっかり、「2度あることは3度ある…」ブルージュのお祭りは?
いえ、「3度目の正直」?でしたよ〜楽しかった、楽しかった!のです。
おつりを貰えるくらい、よかったです〜
それから、毎度毎度の質問…我ながらおバカ丸出しで情けないので、3年したらGPS付きカメラに替えようと本気で思っています(私のカメラのサイクルは、約3年)
今年は、ちょうどフラワーカーペットの時が最高に暑かったのでしょう。世界の天気でチェックして出かけますが、カメラを持っていなかったら日傘がピッタリな天気でした。
> パリ好きおばさん、こんにちは。
>
> ベルギー綺麗ですね〜☆それにとっても楽しそう♪
> 建物の名前解りましたか?・・・あ、解ったみたいですね。
> さすがフォートラ!良かった良かった(^^)
> しかしベルギーでも8月はやっぱり暑いんですねぇ。
> じゃ私が行くのは春か秋にしようっと(笑)
> 来年こそは行こう!!!かな?
>
> フラワーカーペット綺麗!アフリカらしい柄ですね。
> アフリカ・・・アフリカ・・・アフリカ行きたい〜!!!
> (そろそろアフリカ病が出てきています。笑)
>
> angie
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
60