木津・加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2012夏-奈良3泊 2日目 早朝の春日大社・当尾の石仏・夜の平城京天平祭

1いいね!

2012/08/25 - 2012/08/25

246位(同エリア254件中)

0

0

kameさん

写真はないので、日程のご参考に。

■お得情報
近鉄が発行している小冊子「大和を歩こう」2012年度版を入手しました。無料なのに拝観料の割引チケットが沢山ついてます。
今回使った割引対象は以下の○印です。
この無料冊子は1冊で1人分なので、人数分が必要です。
(2014年度版は発行なし)

2日目:8/25(土)

<春日大社>
6:30 一の鳥居集合
・神主が案内する朝のお参りに参加(予約不要、無料)
 一の鳥居から神主さんの説明をききながら1時間かけて春日大社までいきます。みんなで参拝して解散です。
予定のある方は、途中退散も可。
http://www.kasugataisha.or.jp/shun_joho/000394.html

<当尾の石仏>
http://0774.or.jp/spot/sekibutu/index.html
奈良・西の京フリー乗車券 \700を購入。
バス奈良→浄瑠璃寺 は片道\570なので往復するならフリー乗車券がお勧めです。この乗車券で夜は平城京跡にも行きました。

9:16発 JR奈良→浄瑠璃寺
浄瑠璃寺→西小→加茂青少年山の家→藪の中三尊磨崖仏→みろくの辻→岩船寺→一願不動と8の字にまわりました。

・浄瑠璃寺 \300
10:20発
・欠けた三尊仏
・長尾阿弥陀磨崖仏
・五輪塔
・たかの坊地蔵
有人の野菜店さん発見。かわった野菜がありそうだったので立ち寄り、お店のおばさんと立ち話。冷えたスイカをご馳走になったうえに、バターナッツ(カボチャ)までレシピ付きで頂きました。
・ツジンドの焼け仏
11:00
・大門仏谷の如来形大摩崖仏
 近くまで行けるのを楽しみにしてたのに、降り口の看板はありますが草ぼうぼうで歩けません。間近で大きさを実感したかった(><)
・首切地蔵
・藪の中三尊磨崖仏
11:35
・あたご燈籠
・東小髄願寺跡
 昼食(効率よくまわるためにコンビニおにぎり)
 岩船観音寺の方から自転車できたおじさんに道を聞かれて、ちょっとお話。余分にもっていた当尾の石仏の散策マップをあげました。
・カラスの壷二尊
・わらい仏
・みろくの辻弥勒磨崖仏
・三体地蔵磨崖仏
○岩船観音寺 \300→\250
 ここの前にある吊り店は量が多く品数も豊富でした。梅干や漬物までありました。
・一願不動(岩船不動明王立像)
13:20発 バスに間に合うよう、ここから早歩きです。
13:46発 バス浄瑠璃寺 無事乗れました(^^)v

<平城京天平祭>
18:21発 バス近鉄奈良→平城京跡
・平城京天平祭
http://www.tenpyosai.jp/
ライトアップはきれいでしたが、催しは今一でした。

19:48 二条町 10分送れでバス到着、奈良駅へ


浄瑠璃寺→西小→藪の中三尊磨崖仏とまわりましたが、逆周りでも、下って、上ることになります。
浄瑠璃寺→西小はバス通りで、加茂青少年山の家→藪の中三尊磨崖仏は細い道で人気がありません。

みろくの辻弥勒磨崖仏→三体地蔵磨崖仏→岩船観音寺は人1人が通れる山道です。

当尾は日程をたてやすいよう、事前に観光課からパンフレットを送ってもらい、メールで相談もしました。そのおかげでスムーズにまわれました。
当尾は昼食の場所が限られるため、時間の有効活用にコンビニ調達で人気がないところで食べました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP