小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀から兵庫の北部に行く際にちょっと遠回りをして<br />福井の若狭近辺をドライブしました。<br /><br /><br />福井県三方上中郡若狭町、天徳寺境内奥に<br />あまりにも水が冷たい為、夏に水につけておいた瓜が割れたという、<br />その名も「瓜割の滝」(うりわりのたき)がある。<br /><br />この流れは地層がフィルターとなってろ過され、<br />またミネラル成分も非常に多く、<br />地元の人々に愛されています。<br /><br />道路からちょっと入ったところに大きな駐車場があり、<br />その脇に人々が汲めるように蛇口が設置されています。<br />(協力金が必要)<br />訪れた日も次から次へと人が訪れては水を汲んでいらっしゃいました。<br /><br />駐車場から5〜10分程度、歩道が瓜割の滝まで続きます。<br />続きますと書きましたが、実際に滝といっても落差1m程度で<br />その下流がちょっと渓流になった感じですので、<br />大きな滝を想像していくと通り過ぎてしまうかもしれません。(笑)<br /><br />滝は大きくはありませんが、辺りの環境は素晴らしく<br />多くの木々とせせらぎに心がとても癒されます。<br /><br />瓜割の滝は「名水百選」に選ばれています。<br />又、若狭町は水の郷百選に選ばれています。<br />

名水百選 瓜割の滝 /福井県三方上中郡若狭町

14いいね!

2012/05/19 - 2012/05/19

155位(同エリア372件中)

0

2

kuropiso

kuropisoさん

滋賀から兵庫の北部に行く際にちょっと遠回りをして
福井の若狭近辺をドライブしました。


福井県三方上中郡若狭町、天徳寺境内奥に
あまりにも水が冷たい為、夏に水につけておいた瓜が割れたという、
その名も「瓜割の滝」(うりわりのたき)がある。

この流れは地層がフィルターとなってろ過され、
またミネラル成分も非常に多く、
地元の人々に愛されています。

道路からちょっと入ったところに大きな駐車場があり、
その脇に人々が汲めるように蛇口が設置されています。
(協力金が必要)
訪れた日も次から次へと人が訪れては水を汲んでいらっしゃいました。

駐車場から5〜10分程度、歩道が瓜割の滝まで続きます。
続きますと書きましたが、実際に滝といっても落差1m程度で
その下流がちょっと渓流になった感じですので、
大きな滝を想像していくと通り過ぎてしまうかもしれません。(笑)

滝は大きくはありませんが、辺りの環境は素晴らしく
多くの木々とせせらぎに心がとても癒されます。

瓜割の滝は「名水百選」に選ばれています。
又、若狭町は水の郷百選に選ばれています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • 瓜割の滝<br /><br />清涼感溢れる。。。<br /><br /><br />と、言いたいところですが、夕方なのでちょっと違いますか。。(笑)<br />お昼に来れば木漏れ日が照らす姿が見えそう。

    瓜割の滝

    清涼感溢れる。。。


    と、言いたいところですが、夕方なのでちょっと違いますか。。(笑)
    お昼に来れば木漏れ日が照らす姿が見えそう。

  • 滝、下流はこのように渓流に。<br /><br />岩が紅いのは、この水質、水温で生育する、<br />珍しい紅藻類が繁殖しているからとのこと。<br />藻の名前はヒルデンブリンチアリブラリスというそうです。<br /><br />

    滝、下流はこのように渓流に。

    岩が紅いのは、この水質、水温で生育する、
    珍しい紅藻類が繁殖しているからとのこと。
    藻の名前はヒルデンブリンチアリブラリスというそうです。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP