2012/06/30 - 2012/07/07
206位(同エリア268件中)
butterflyさん
- butterflyさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,437アクセス
- フォロワー3人
2日目のツアーを終えて、市内に戻ってきました。
プリンスエドワード島も明日まで。
お土産購入の下見も兼ねて、街の散策をしました。
夏は日照時間が長く、ツアーを終えて4:30頃到着してもあたりが暗くなる10:00頃まではだいぶ時間があります。ただ、明るくてもお店が閉まるのは5:00や6:00と早いので、明るいからといってゆっくりしていると残念なことになります。
-
島の三色の信号、赤青黄色ですが、□○△と形でも分けられています。
視覚的弱者の方々に配慮したものだそうで、なかなかいいアイディアだなと思いました。
写真は二種類、□と○のものです。 -
カナダ一美味しいと有名な、プリンスエドワード島生まれのアイスクリーム屋さん、COWS。
アイスクリームが美味しくて有名なのはもちろんですが、ポストカードやTシャツなど、グッズを売る売店もあります。毎年の話題やキャラクターとCOWをかけたパロディーグッズが登場するそうで、地元の方々も楽しみにしているそうです。Super Moorio(スーパーマリオ)とか、MooTube(YouTube)とか。日本人の私たちにもわかりやすくて、見ているだけでもとても楽しかったです。 -
The Anne of Green Gables Store
赤毛のアンのオフィシャルグッズ店。
アングッズが沢山ありました。 -
アンの麦わら帽子の看板が、Anne's Chocolate
せっかく島に行ったのに島のお土産はそんなに多くなくて(「プリンスエドワード島」じゃなくて「カナダ」だったり、中国産だったり)、いろいろ探した挙句、家族や友人たちへのお土産はここで買いました。 -
箱入りのトリュフチョコレートや、ポテトチップスのチョコレート掛けは人気商品のようで、私たちもお土産に。ミルクとダーク、ミントチョコレートの6粒入り小箱。もっと大きな箱の詰め合わせもありました。
チョコレートは店頭で作っているので本格的なお味。試食も出してくれますが、外国のものっぽい甘さではなく、日本人の私たちにも普通に美味しいトリュフチョコレートです。(なのでお値段も比較的高めかもしれません) -
COW Chips。ギザギザポテトのチョコレート掛けです。とても売れてました。おやつに食べようかと思ったけれど結局日本に持って帰ってきて食べました。間違いない美味しさです。
-
お店にはほかにもお店のマークの入ったキャンディーや紅茶もありました。
一番奥のカナディアンメープルの紅茶は、シナモンが効いていて美味しかったです。 -
チョコレート店らしく、店頭で作っているチョコレートを一粒ずつ購入することができます。旦那さんと気に入ったチョコを一粒ずつ(オレンジのとピスタチオの)、それから「オイスター」という名前が気になった大きめのチョコを一粒購入。
翌日モントリオールに向かう飛行機の中でウキウキ食べました。とろける様でとっても美味しかったです。「オイスター」にはナッツが沢山入ってました。牡蠣入ってなくて良かった(笑) -
中心地の、カフェが並んでいる通り。
-
水漏れちゃってる!と思ったら、噴水だったようです(^_^;)
-
プロビンス・ハウス。1847年に建てられた州議事堂。
カナダ連邦政府発祥の地だそうです。プリンスエドワード島はカナダ発祥の地だったのねー
取りあえず今日は外観だけ。 -
あったあった、コンフェデレーションセンター。
-
島でのメインイベントの一つ、赤毛のアンのミュージカル。
40年以上ロングランを続けていて、島の人たちも、今年のアンは・・・と必ず話題にする毎夏人気のミュージカルだそう。
明日、PEI最終日が今年のミュージカル初日という幸運♪
日本からネットで予約をしておきましたが、初日だったのでプレビュー料金で普段の半額!一番良い席にしちゃいました。ラッキー♪
予約してない方も、ツアーに必ず付いている初日の赤毛のアンツアーのガイドさんにお願いすると予約を取ってくれますよ。後から知る事実ですが、初日のツアーや二日目のツアーで一緒だった日本人観光客が全員来ていたんじゃないかと思うくらい・・・PEI観光にアンのミュージカルは外せませんね。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
ふらふらと、埠頭の方へ。
-
ピークス・ワーフ。
海沿いに綺麗に遊歩道が整備されていて、ギフトショップもたくさん立ち並んでいます。観光客や飲み物を飲みながらベンチで休んだりしている人が沢山見られました。 -
ここにもCOWSと、例の牛が。
-
子供たちが牛に乗ってる(笑)
-
-
-
暑いけど、海辺は涼しい風が吹いていて気持ちがいいです。
-
どこに行っても綺麗なお花。島中にお花が咲き乱れています。
-
-
この日のディナーは、ダンディー・アームズ・インで。
2日目のツアーを予約したPEIセレクトツアーズのブログを見て、事前に頼んでおきました。
<赤毛のアンのカントリーディナー>
http://ameblo.jp/peiselecttours/entry-11282050760.html
赤毛のアンの時代から変わらず、今もプリンスエドワード島に伝わる伝統的なメニューを組み合わせてコースにしたもので、PEIセレクトツアーズとホテルが提携して作成しているメニューだそうです。
実は、誕生日が近い旦那さんのために素敵なディナーをと思い、地元でも評判が高いと聞いていたLucy Maud Dining Roomに予約をいれていたのです。ホテル・レストラン経営学科で料理を学ぶ学生がシェフを担当しているレストランで、美味しいのはもちろんのこと、海沿いに面していて眺めも素晴らしいそう。PEI最終日の明日、火曜日のディナータイムに。
なんとこれが赤毛のアンミュージカルの初日とバッティング。ディナーを別日やランチタイムずらそうにもLucy Maud Dining Roomは火曜日から土曜日のディナータイムのみ営業。泣く泣くせっかく頑張って英語で取った予約(窓際も取れてたのに〜)を取消し、ミュージカルを優先。代わりに・・・とこちらのカントリーディナーを予約しました。ダンディー・アームズ・インのレストランは食事が美味しいとこちらもかなり評判良いらしいので良かったのですが、ちょっとだけ残念でした。
予約は7:00。でももちろん外はこんなに明るいのが不思議。
レストランに入ると、地元の方かな?年配のご夫婦が隣のテーブルでちょうど食事を終えた頃でした。取りあえずシャンパンのロゼを頼み、素敵で静かなレストランでもぞもぞしていると、写真を撮ろうか?とご夫婦の旦那さんの方がニコニコしながら声をかけてくれて。お言葉に甘えて写真を撮っていただきました。親切だな〜 -
少しすると初老のご夫婦は席を立ち、代わりに日本人女性が一人やってきました。おそらく一人旅らしい彼女にも私たちと同じお料理が運ばれてきました。きっと日本で予約したのね。せっかくだから美味しいコースでもと思うけど英語に自信が無い時は、こういうのを利用するととっても便利です。料金にはチップも含まれているし(飲み物は別です)
さて、前菜は『ローストビーフ、マスタードピクルスとトマトチャウ(伝統的な漬物)、マリラのスコーンとホームメイドジャム、リンド夫人のチーズなど』。美味しかったのですが、詳しいメニューや説明がなかったので、何を食べているのかわからず(^_^;) -
スープは、『マシュウのジャガイモをつかったポテトチャウダー』
島名産のジャガイモがごろごろ入っています。
コーンを入れるのが島流だそう。これはとても美味しかったです。 -
お口直しの、『ダイアナのいちご水(ラズベリーコーディアル)のシャーベット』。すっきりさっぱりです。
-
メインは、『アンの大好きなローストチキン〜伝統的な詰め物、クランベリーソース、グレービー、マッシュポテト、温野菜とともに』
ローストチキンは上がカリカリに焼かれていて、温かくて柔らかくてジューシーで美味しかった〜
マッシュポテトもグレービーソースと一緒に。なめらかでとっても美味しかったです。 -
デザートは『マリラのプラムプディングにアンの大好きなアイスクリームを添えて』紅茶かコーヒーが付いています。
デザートが出てきたところで、私は原因不明の急な腹痛に!冷や汗が出てきて息ができなくなり、吐き気も・・・今まで全然元気だったのに突然のことに自分でもビックリ。外国で体調悪くなるなんてという不安もあり、怖くなって、一度部屋に戻りました。部屋に戻ってお手洗いに行き、少し落ち着いたら回復したのでホッとしてレストランに戻ると、旦那さんが「アイスが溶けちゃったよ〜」ガーン(泣)でも止まっているホテルのレストランで良かった。
プラムプディングはドライフルーツがどっさり入っていて、とってもしっとりと濃厚な味。冷たいアイスととてもよく合いました。
ひとり$65。たまの贅沢、アンにちなんだ伝統的なお料理なんて島でもなかなか食べられないだろうし、良かったなと思います。ダンディー・アームズ・インのお料理は確かにとても美味しかったです。普通のディナーも食べてみたかったな〜
心もお腹も大満足で2日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
butterflyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36