ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み、夫婦でミュンヘンからウィーンまでドライブをしてきた。 <br />ニュージーランドやハワ イで運転したことはあるけど、ヨーロッパは初めて。<br />iPadのナビゲーションで、快適(?)に、夏のヨーロッパを楽しむことができた。<br /><br />今回(6/6)は7日目から帰国まで。王宮、シェーブルン宮殿など、ウィーン市内を散策する。<br /><br />【行程/7泊9日】8月18日(土)〜26日(日)<br />1日目 成田⇒⇒ミュンヘン <br />2日目 ミュンヘン(レンタカー貸出)→エッタール修道院→オーバーアマガウ→ヴィース教会→ホーエンシュバンガウ<br />3日目 ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュバンガウ城見学→リンダーホフ城→フュッセン<br />4日目 ホーエンシュバンガウ→ザルツブルグ<br />5日目 ザルツブルグ→サンクトギルゲン→サンクトヴォルフガンク→ハルシュタット<br />6日目 ハルシュタット→メルク→デュルンシュタイン→ウィーン(レンタカー返却)<br />7日目 ウィーン市内散策<br />8日目 ウィーン⇒⇒ミュンヘン⇒⇒<br />9日目 ⇒⇒成田<br /><表紙の写真は、シェーンブルン宮殿>

ミュンヘンからウィーンへ≪熟年夫婦のドライブ旅行記≫ 6/6

2012/08/24 - 2012/08/26

Mr.Joeさん

【行程/7泊9日】8月18日(土)〜26日(日)
1日目 成田⇒⇒ミュンヘン
4日目 ホーエンシュバンガウ→ザルツブルグ
7日目 ウィーン市内散策
8日目 ウィーン⇒⇒ミュンヘン⇒⇒
9日目 ⇒⇒成田
<表紙の写真は、シェーンブルン宮殿>

徒歩
ルフトハンザドイツ航空

7日目[8月24日(金)]
    今日は、ウィーン市内の散策。王宮、ベルヴェデーレ宮殿、シェーンブルン宮殿を見学し、夜は国立オペラ座でモーツァルトコンサートを観賞する。

ホテルのレストランで朝食。目の前にシュテファン寺院が…。

9時前に王宮に向けてホテルを出発。
    歩行者専用のケルントナー通りを進むと、右側にNeuen Markt。
    バロック調の噴水。周辺の建物も立派。

王宮(ホーフブルク宮殿)に、9時過ぎに到着。
    チケット売り場でシィシィチケットを買う。
    シィシィはエリザベート皇后の愛称。
    このチケットは、王宮内の銀食器博物館、皇帝の部屋、シィシィ博物館に入れるほか、本来は時間指定制のシェーンブルン宮殿にいつでも待たずに入れるという優れもの。ほかに、家具博物館にも入れるが、こちらは時間がなくパスした。

最初は銀食器博物館。
    王宮で使われていた沢山の銀食器や磁器が展示されていた。

みんな、フラッシュを焚いてパチパチと写真を撮っていたが、多分撮影禁止だと思うので、ホーフブルク宮殿のHPから写真をお借りした。

銀食器を見学した後、2階の皇帝の部屋、シィシィ博物館へ。

フランツ・ヨーゼフ皇帝の寝室。

(写真はホーフブルク宮殿のHPから)

シィシィ博物館に入ると、妻のテンションが上がる。
    宝塚ファンで「歌劇エリザベート」は何回も観ているので、シィシィファン。歴史には疎いはずが、シィシィに関しては妙に詳しい。
    私も1回、宙組公演を付き合わされたことがある。

シィシィが化粧や体操を行った部屋。
    右側には、エクササイズ用のはしご状の器具や吊り輪が展示してある。
    プロポーションを保つために、相当努力したようだ。

(写真はホーフブルク宮殿のHPから)

1時間位、王宮の博物館を楽しんで外に出ると、栗毛の馬に引かれた白い馬車が待っていた。
    20分45ユーロ。ちょっと高いけど…。

この街は馬車が似合う。町並みにマッチしている。

馬車の後ろは、渋滞に…。

降車後、馬に人参をあげ、労をねぎらう。

王宮からリンク通りに歩き、路面電車D線に乗車。
    (写真は1番の路面電車)

クリムトの絵画が展示してあるベルヴェデーレ宮殿に到着。

今年は、クリムト生誕150年。
    館内には沢山のクリムトの作品が展示してあった。
    代表作の「ユディト」「接吻」…
    色使いがとてもきれい。
    (館内撮影禁止)
    写真は、ウィーン空港で買ったクリムトのショッピングバッグ(4.9ユーロ)。

上宮のバルコニーから、下宮方面を望む。
    きれいな庭園の向こうに、ウィーンの街が…。

路面電車で国立オペラ座前へ。
    しばらく歩くと、ホテルザッハーが見えてくる。
    ちょうど、お昼時、昼食はザッハートルテにしよう。

通りのテラス席は一杯だったので、店内へ。

有名なザッハートルテ、4.9ユーロ。
    甘くない生クリームと一緒に食べると、程よい甘さでおいしい。

アインシュペナー、4.6ユーロ。

メランジェ、4.6ユーロ。

カフェには、お土産コーナーがる。

賞味期限を聞くと、ホールケーキは2週間。
    木箱に入って、クッション材が入っている。
    お土産はこれしかないと思い、今日と翌日、大量に買い込んでしまった。
    すべてトランクに詰め込んだが、型が崩れることなく、日本まで無事に持って帰ることができた。
    トランクが重いこと。

ホテルに一旦戻って休憩。

3時頃、シェーンブルン宮殿へ向かう。
    ホテル前の地下鉄駅シュテファンプラッツ。1号線と3号線の交差する駅だが、1号線は工事のため明日まで運休。
    3号線に乗り、西駅へ向った。

西駅からタクシーに乗って、シェーンブルン園芸学校付近で下車。
    平坦な道を6、7分歩くと、グロリエッテに到着する。

本来は、宮殿から炎天下、上り坂を20分も歩かなければならない。
    この行き方は、とっても楽。賢い行き方だと思う。

シェーンブルン宮殿とウィーンの街のパノラマを楽しみながら、のんびりと丘を下る。

ネプチューンの泉。残念ながら、噴水は上がっていなかった。

振り向くと、丘の上にグロリエッテが見える。

宮殿に到着して、シィシィチケットで入場。
    内部は、日本語オーディオガイドを使って、自由に見学できる。
    (残念ながら、写真撮影禁止)

シェーンブルン宮殿から地下鉄4号線に乗って、シュヴェーデンプラッツへ。
    6時に、ウィーンで一番古いレストラン「Griechenbeisl(グリーヒェンバイスル)」を予約しておいた。

6時前、Griechenbeisl(グリーヒェンバイスル)に到着。
    う〜ん、いい雰囲気。期待できそう。

まだ、夕食には早いので、店内はガラガラ。

予約時に希望を伝えておいた「Mark Twain Room」に案内された。
    このレストランには多くの部屋があるが、この部屋が一番有名。
    天井や壁一面に著名人のサインが一杯ある。

ベートーベンのサインは?
    と聴くと、
    長い差し棒を使って教えてくれる。

中央のキノコの形をしているのがベートーベン。
    ほかに、モーツァルト、ヨハン・シュトラウス、ツェッペリン……。
    壁に松平健、大地真央の写真も飾ってあった。

スープの後、メインはウィンナーシュニッツェル。
    ドナウ河岸のデュルンシュタインで食べたほうが、衣に味がついていて、美味しかったかな?

妻は、スープの後、大えび入りのサラダ。えびがプリプリで美味しかった。

夕食後、10分ほど歩いて、ホテルに一旦戻った。

20時15分開演のモーツァルトコンサートへ出かける。
    ケルントナー通りを国立オペラ座へ。
    通りには、音楽を演奏するグループや大道芸人が腕前を披露し、にぎやか。

国立オペラ座に到着。

(写真は、帰りに撮影)

座席は「1.RANG LOGE RECHTS LOGE7 Sigz2/3」
    右側の2階のボックス席の最前列。
    ボックス席の入り口。各ボックスに扉がある。

ボックス席は、最前列3席、2列目2席、3列目2席の合計7席。われわれのボックス席は満席だった。

下から2段目のボックス席。妻が手を振っている。

劇場は意外と狭い。
    もっとも、肉声で歌うのだから、そんなに広いわけがない。
    モーツアルトの時代の衣装とかつらをつけた管弦楽団が、モーツァルトの曲を演奏し、歌う。
    前半最後の曲は、トルコ行進曲。指揮者が、観客に手拍子を求め、笑いもあって、休憩に入った。

休憩時間は、シャンパンでも飲んで過ごすのだろうが、何も注文しなかった。

音楽にまったく興味のない夫婦は、前半が終了した時点で、ホテルへ戻った。

8日目[8月25日(土)]
    帰国日。ホテルフロントに10時15分にタクシーをお願いした。
    朝食後、目の前のシュテファン寺院へ。

内部は、荘厳な雰囲気。広〜い。

4ユーロ支払って、エレベーターで北塔に登る。
    寺院の屋根がキレイ。

ウィーンの街が見渡せる。

寺院を見学した後、カフェザッハーへ。
    9時の開店と同時に入り、お土産を買い込む。

10時15分、定刻にタクシーが迎えに来たので、ウィーンを後にした。
    空港には10時40分ごろ到着した。

ウィーン13時発のLH2329便でミュンヘンへ。
    乗継ぎ時間2時間弱、ミュンヘン発15時50分発LH714便で成田へ。

9日目[8月26日(日)]
    10時頃、定刻より早く、成田空港に無事着陸。シャトルバスでホテルへ向い、自家用車で14時頃自宅に到着した。