2012/08/31 - 2012/08/31
409位(同エリア688件中)
moejさん
日帰りツーリングで、ノーンブアランプーの恐竜博物館と
ウボンラットダム湖を見てきました。
といっても、恐竜博物館はたまたま通りかかってその存在を
知ったので、当初の予定には入っていませんでしたがw
走行距離300km、所要時間10時間。
※かなり古い旅行記なので、その点ご留意ください。
-
目指すウドンタニまでは96km。
ノンカーイの表示も出てきた。 -
左折するとウボンラットダム。
今は直進するが、帰りはダムの方から戻ってくる予定だ。 -
イサーンはガイヤーン(鶏の丸焼き)で有名だが、ここカオ・スワン・クワーン郡の
ガイヤーンもかなり知名度が高く、多くの店が立ち並んでいる。 -
カオ・スワン・クワーンにはまた動物園もある。
国道には動物園の門が建っている。
といってもここから動物園が始まるわけではなく、ずっと奥の方にあるらしい。 -
ウドンタニ近くでは、沿道にカーオ・ラーオと言われるお菓子の屋台が立ち並ぶ。
竹筒にココナッツミルクで味付けしたもち米を詰めたお菓子だ。
買わないのに写真だけ撮るのも悪いので、遠くから写真に収めておいた。 -
ようやくウドンタニに入った。
この看板はどこの県でも大体ついているのだが、場所からすると県の境界では
なさそうだし、ウドンタニ市の入口と言うことなのだろうか?
それにしては描かれてる絵はウドンタニ県の名所だし…。 -
お昼はウドンタニ市内のカーオ・ピアックのお店。
ラオス料理とイサーン料理は共通するものが多いが、ラオスの麺類だけは
なぜかイサーンには入ってきていない。
このカーオ・ピアックもラオスでは一般的だが、イサーンではウドンタニ
以北でごく稀に見かけることがあるくらいだ。 -
牛骨スープを使うあたり、ベトナムのフォー由来なのだろうか。
もちもちとした麺でなかなか美味しい。
太さからしたら、うどんくらい。
ウドンタニのことを地元の人はウドンと呼ぶが、
まさにウドンでうどんを食べたわけだ(笑)。
しかし、ウドンタニでカーオ・ピアック屋はここ一軒しか
ないんじゃないだろうか?
全然見かけない。(>_<) -
観光案内所に行きウドンタニのパンフレットをもらおうとしたのだが、ガイドブックに載っている観光案内所の場所に行っても見当たらない(涙)。
どうやら移転したようだ。
近くで物産展が開かれていたので覗いてみた。
本当は先を急がなくてはいけないのだが…(笑)。 -
OTOP(一村一品運動)商品がいろいろとあり、見ているだけで楽しい。
-
仙人のようなマッサージ師がおじいさんにマッサージを施していた。
棒の先を固定した上で、棒の途中にある突起を肩に当て体重を乗せてぐりぐりと
マッサージしており、傍目で見ててもおじいさんが痛がっているのがよくわかったw
年寄りなんだし、あんな突起物に体重を乗せたら骨が折れるんじゃなかろうか? -
ノーンブアランプー産の蜂蜜ジュースを売っていたので飲んでみた。
ラムヤイの花から取れた蜂蜜で、高級なのだそうだ。
いい香りがするので、お土産に買っていく。
大瓶を持って帰るのが大変だったため、左下に写っている小瓶を買ったのだが、
帰宅後改めて舐めてみるとあまりにも美味しく、大瓶を買わなかったことを
早速後悔してしまった。(T_T)
直感でほしいと思ったものは、やはり何も考えず本能の赴くまま買うべきだな。 -
ウドンタニ市民憩いの場所?ノンプラジャック公園。
別に憩いに来たわけではなく、観光案内所を探して付近をぐるぐる
回っていたら、たまたま着いてしまっただけだが。
日中の日差しの中公園でたそがれてたら、憩いどころか暑くて死んでしまう(笑)。 -
物産展そばにあった道教寺院。
カラフルな色彩が青空に映えてきれいだ。
ここで道中の安全をお参り。 -
道教寺院からほど近い市場街。
裏道に入ると生活が見えるのが楽しい。
このあたりもみんな華僑なんだろうなー。 -
さて、昼食のつもりで立ち寄ったウドンタニだが、かなり時間をかけて
しまった。(>_<)
まぁこういう寄り道が旅に変化を与えてくれるので、良しとしよう。
ウドンタニを後にして、ノーンブアランプーを目指す。
(続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2015/07/22 08:38:29
- ついに完成、恐竜リアルだねぇ〜。
- OTOPはトラートでも年に2回ほど公有地を使って開催されますが大半が露天商の営業です、残念!
バイクの300Kmは効きますねぇ、、、、僕は相方が居る事も有ってサムローで遊んでいます、バイクで二人乗りをすると彼女が後ろで居眠りをするから命懸けになるから(^o^)
中国寺(道教寺院)はどこでも立派ですね、タイに根付いた華僑の経済力が誇示される一面を感じます。
moejさんほどの達人ならボーコーソーでの野宿を噛ませると結構な距離が稼げるかな、、、、イサーンでも野宿が可能な安全性は有るでしょ?
- moejさん からの返信 2015/07/27 03:19:06
- RE: ついに完成、恐竜リアルだねぇ〜。
- trat bald様
完成お疲れさまでした!
でもまだこれからぼちぼち更新していくつもりなので、お付き合いください(笑)。
OTOPはたまに興味を引く食べ物を見かけますが、それ以外は似たり寄ったりでイマイチですね。(>_<)
このときは何でツーリングしようとしたのか忘れてしまいましたが、日帰りで行けるところに行こうと思い立ったんだと思います。
お泊まり道具wは持って行かなかったですからね。
野宿は蚊がいるし、熟睡できないので嫌です。(T_T)こう見えて結構慎重派なんですよ(笑)。
仏教国タイでは仏教寺院にお参りするのが自然でしょうが、私は道教寺院が好きです。仏教は哲学みたいなもので、神様じゃないと思ってますから。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16