台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本時代に造られた湯治場の一つ、北投温泉。<br />それは、<br />「温泉なんて年寄りの入るもの」<br />「台湾に温泉があるったって、日本と同じものがあるだけ」<br />そんな偏見を、簡単に吹き飛ばしてくれました。

北投 -台風銀座体験記-

9いいね!

2012/08/27 - 2012/08/27

20315位(同エリア28091件中)

旅行記グループ 台風銀座体験記

0

13

日本時代に造られた湯治場の一つ、北投温泉。
それは、
「温泉なんて年寄りの入るもの」
「台湾に温泉があるったって、日本と同じものがあるだけ」
そんな偏見を、簡単に吹き飛ばしてくれました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン

PR

  • 食麵埋伏の清燉牛肉麺<br />肉よし、麺よし、スープよし。スープに浮いたミントの葉がまたいい。<br />この味は、メニューにバリエーションとしてカレー味があるのもわかる。<br />これを食べると、また紅焼系の牛肉麺が食べたくなる。奥深き牛肉麺の世界。

    食麵埋伏の清燉牛肉麺
    肉よし、麺よし、スープよし。スープに浮いたミントの葉がまたいい。
    この味は、メニューにバリエーションとしてカレー味があるのもわかる。
    これを食べると、また紅焼系の牛肉麺が食べたくなる。奥深き牛肉麺の世界。

  • 北投温泉博物館<br />1913年(大正2年)に建てられた公共浴場らしい

    北投温泉博物館
    1913年(大正2年)に建てられた公共浴場らしい

    北投温泉博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 瀧乃湯<br />ここへ来た理由は、5日間歩きづめで疲れていたし、水着の用意がないので日本の銭湯と同じ感じで入れるからという、安直なものでした。<br />中に入ると、出来たのが1907年(明治40年)とあって、温泉の横に棚があるだけで脱衣室すらありません^^;<br />でも、親切な年配の台湾人がマナーを教えてくれます。<br />湯に浸かると、44度とあって熱いですが、じっとしていると体感温度は不思議と穏やかになります。<br />中の雰囲気は独特で、運動しているような人、瞑想しているような人、ともかくも温泉と一体となっています。<br />しかし、旅の疲れが癒え、肉体的に爽快を覚えるのと同時に、奥底からの何か深い充実感を覚えるのはなぜだろうか。<br />今の日本人にすら忘れられかけた、かつての日本のアイデンテティを少し垣間見た気もしました。<br />(入浴料90元、タオル40元)<br />

    瀧乃湯
    ここへ来た理由は、5日間歩きづめで疲れていたし、水着の用意がないので日本の銭湯と同じ感じで入れるからという、安直なものでした。
    中に入ると、出来たのが1907年(明治40年)とあって、温泉の横に棚があるだけで脱衣室すらありません^^;
    でも、親切な年配の台湾人がマナーを教えてくれます。
    湯に浸かると、44度とあって熱いですが、じっとしていると体感温度は不思議と穏やかになります。
    中の雰囲気は独特で、運動しているような人、瞑想しているような人、ともかくも温泉と一体となっています。
    しかし、旅の疲れが癒え、肉体的に爽快を覚えるのと同時に、奥底からの何か深い充実感を覚えるのはなぜだろうか。
    今の日本人にすら忘れられかけた、かつての日本のアイデンテティを少し垣間見た気もしました。
    (入浴料90元、タオル40元)

    瀧乃湯 温泉

  • 台北陸軍衛戍療養院北投分院<br />説明によると・・・<br />1895年(明治28年)角田秀松海軍少将は、台湾で病気になったが病院がなく、北投で温泉療養をした。<br />1898年(明治31年)よく病気が治ったので、この地に病院を造った。<br />現在は、古跡として修復中。

    台北陸軍衛戍療養院北投分院
    説明によると・・・
    1895年(明治28年)角田秀松海軍少将は、台湾で病気になったが病院がなく、北投で温泉療養をした。
    1898年(明治31年)よく病気が治ったので、この地に病院を造った。
    現在は、古跡として修復中。

  • 防空壕迷宮

    防空壕迷宮

  • 北投温泉博物館

    北投温泉博物館

    北投温泉博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 自販機

    自販機

  • 此地有温泉<br />浴之氣爽然<br />盪胸忘俗慮<br />酣夢傲神仙<br />身淨如無物<br />心澄別有天<br />松濤應一醉<br />風詠邁前賢

    此地有温泉
    浴之氣爽然
    盪胸忘俗慮
    酣夢傲神仙
    身淨如無物
    心澄別有天
    松濤應一醉
    風詠邁前賢

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP