モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
申し訳ありません。お土産だけでまとめてみました。女性の旅の目的としてショッピングが大きな位置を占めます。私も出掛ける前はお土産リサーチをしました。自分の整理のためにも記録に残します。<br /><br />両替は成田空港がお得。1P=3.03円でした。モスクワ空港では4円でした。更にカード払いは明細を見ると1P=2.62円になっていました。<br /><br />現金払いは、やはり$や&#8364;の方がお得でした。ただし、小額紙幣でないとダメなところもありました。<br /><br />ルーブル紙幣は100P紙幣が使いやすいです。ルーブルしか扱っていない店で買い物するときはお安い物が多いので、1000P紙幣はお釣りが無いといわれます。<br /><br />成田で両替する場合は、「GA●両替所」の事前予約がお勧めです。紙幣種類指定で両替できます。当日窓口では枚数制限があり、困りました。

華麗なるロシア 芸術浪漫紀行? お土産編

19いいね!

2012/07/23 - 2012/07/31

557位(同エリア1830件中)

miemieさん

申し訳ありません。お土産だけでまとめてみました。女性の旅の目的としてショッピングが大きな位置を占めます。私も出掛ける前はお土産リサーチをしました。自分の整理のためにも記録に残します。

両替は成田空港がお得。1P=3.03円でした。モスクワ空港では4円でした。更にカード払いは明細を見ると1P=2.62円になっていました。

現金払いは、やはり$や€の方がお得でした。ただし、小額紙幣でないとダメなところもありました。

ルーブル紙幣は100P紙幣が使いやすいです。ルーブルしか扱っていない店で買い物するときはお安い物が多いので、1000P紙幣はお釣りが無いといわれます。

成田で両替する場合は、「GA●両替所」の事前予約がお勧めです。紙幣種類指定で両替できます。当日窓口では枚数制限があり、困りました。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • まずは自分用のお土産<br /><br />ファベルジェ製イースターエッグ<br />「クローバーの卵」<br />を模したオルゴール<br /><br />曲は 白鳥の湖<br /><br />これ、お高いのです。空港では 8000Pのお値段が付いていました。<br />行く前から欲しいと思っていたけど、値札を見て断念していましたが、ペテルブルクで運命の出会い。40%オフで買えました。<br />ペテルブルクのお土産やさん オネーギン で

    まずは自分用のお土産

    ファベルジェ製イースターエッグ
    「クローバーの卵」
    を模したオルゴール

    曲は 白鳥の湖

    これ、お高いのです。空港では 8000Pのお値段が付いていました。
    行く前から欲しいと思っていたけど、値札を見て断念していましたが、ペテルブルクで運命の出会い。40%オフで買えました。
    ペテルブルクのお土産やさん オネーギン で

  • чайка(チャイカ)社製の時計<br /><br />フィニフティ(七宝焼きのような陶器の色絵)の時計です。<br /><br />チャイカ社の時計は、1963年に世界初の女性宇宙飛行士と一緒に宇宙に行ったそうです。<br />「私はかもめ」といった方。<br />チャイカとはロシア語で「かもめ」の意味だそうです。

    чайка(チャイカ)社製の時計

    フィニフティ(七宝焼きのような陶器の色絵)の時計です。

    チャイカ社の時計は、1963年に世界初の女性宇宙飛行士と一緒に宇宙に行ったそうです。
    「私はかもめ」といった方。
    チャイカとはロシア語で「かもめ」の意味だそうです。

  • 中央のふたを開けると文字盤が出てきます。<br />手巻きのレトロな時計なのです。<br />実はチャイカ社は現在なくなり、チャイカの時計を手に入れることは不可能になってきます。<br />フィニフティの物が欲しかったので、即買いでした。<br /><br />モスクワのお土産屋さん ロシアンプレゼンツ にて購入<br />ちょっと お高く…<br />

    中央のふたを開けると文字盤が出てきます。
    手巻きのレトロな時計なのです。
    実はチャイカ社は現在なくなり、チャイカの時計を手に入れることは不可能になってきます。
    フィニフティの物が欲しかったので、即買いでした。

    モスクワのお土産屋さん ロシアンプレゼンツ にて購入
    ちょっと お高く…

  • ファベルジェ風 イースターエッグのペンダントトップ<br /><br />大きい方は中は開きます。天使や&#10084;が入っています。<br />私が買った物は可愛いりんごが入っています。<br /><br />小さいものはプチネックレスにちょうど良い。<br /><br />お土産屋さん、ホテルのショップ等、ロシア中いたるところで売っています。<br /><br />お勧めは、ペテルブルクのエルミタージュ美術館内ショップ。<br />種類も豊富でお値段が一番お安かったです。<br />ここに行く前に買っていましたが、また買ってしまいました。<br />だって、250Pもお安いんですもの。<br /><br />小さい方は仲の良いお友達のお土産用にもちょうど良いお値段です。

    ファベルジェ風 イースターエッグのペンダントトップ

    大きい方は中は開きます。天使や❤が入っています。
    私が買った物は可愛いりんごが入っています。

    小さいものはプチネックレスにちょうど良い。

    お土産屋さん、ホテルのショップ等、ロシア中いたるところで売っています。

    お勧めは、ペテルブルクのエルミタージュ美術館内ショップ。
    種類も豊富でお値段が一番お安かったです。
    ここに行く前に買っていましたが、また買ってしまいました。
    だって、250Pもお安いんですもの。

    小さい方は仲の良いお友達のお土産用にもちょうど良いお値段です。

  • こちらはロシアブランドのファンシーショップのようなお店で購入。<br />200P〜500Pで買える地元女の子の御用達のようなお店です。<br /><br />なかなかおしゃれでしょ!

    こちらはロシアブランドのファンシーショップのようなお店で購入。
    200P〜500Pで買える地元女の子の御用達のようなお店です。

    なかなかおしゃれでしょ!

  • CSKAモスクワ 本田 圭佑くんTシャツ<br /><br />サッカー小僧の甥っ子ちゃんへのお土産です。<br />本田くんグッズをリクエストされ、4トラの皆さんにもお伺いしました。<br />赤の広場の出店にある情報をいただいていましたが、私が行った時には1件もお土産屋さんはありませんでした。駐車場の脇に少しあるくらいで焦りました。<br /><br />ガイドさんに聞き、ツアー御用達のお土産物屋さん「ロシアンプレゼンツ」で購入。20ユーロ

    CSKAモスクワ 本田 圭佑くんTシャツ

    サッカー小僧の甥っ子ちゃんへのお土産です。
    本田くんグッズをリクエストされ、4トラの皆さんにもお伺いしました。
    赤の広場の出店にある情報をいただいていましたが、私が行った時には1件もお土産屋さんはありませんでした。駐車場の脇に少しあるくらいで焦りました。

    ガイドさんに聞き、ツアー御用達のお土産物屋さん「ロシアンプレゼンツ」で購入。20ユーロ

  • こちらも同じ「ロシアンプレゼンツ」で購入<br />16ユーロ<br /><br />ロシアで CSKAモスクワグッズはメジャーではないようで、探してもなかなか見つかりません。<br />時間の限られているツアーでの旅行では、現地ガイドさんに聞いて購入が一番時間の無駄が無いようです。

    こちらも同じ「ロシアンプレゼンツ」で購入
    16ユーロ

    ロシアで CSKAモスクワグッズはメジャーではないようで、探してもなかなか見つかりません。
    時間の限られているツアーでの旅行では、現地ガイドさんに聞いて購入が一番時間の無駄が無いようです。

  • エルミタージュ美術館の 2013年カレンダー<br /><br />画集は重い! 自分で撮った写真はガラスが反射してる!<br /><br />等と思う方はカレンダーがお勧め。<br />迷ってしまうほど種類が豊富でお安いのです。<br /><br />大きい方で200P 小さい方はなんと80P

    エルミタージュ美術館の 2013年カレンダー

    画集は重い! 自分で撮った写真はガラスが反射してる!

    等と思う方はカレンダーがお勧め。
    迷ってしまうほど種類が豊富でお安いのです。

    大きい方で200P 小さい方はなんと80P

  • マグネット各種<br /><br />マグネット増えますね〜。手頃なので買ってしまうのです。<br /><br />でも、セルギエフ・ポサードのマグネットは買ってよかったと思います。だって写真やポストカード等の記念になるものはモスクワでは一切見つかりませんでした。<br /><br />大修道院の聖なる門の脇、書店のように見えるショップの奥の部屋にありました。

    マグネット各種

    マグネット増えますね〜。手頃なので買ってしまうのです。

    でも、セルギエフ・ポサードのマグネットは買ってよかったと思います。だって写真やポストカード等の記念になるものはモスクワでは一切見つかりませんでした。

    大修道院の聖なる門の脇、書店のように見えるショップの奥の部屋にありました。

  • ベレスタ<br />シベリアの白樺で作られた小箱。<br />白樺には殺菌作用があるそうで、ロシアでは「白樺の森は手術室よりも清潔だ」言われるそうです。<br /><br />これはスーズダリで購入。都会で買うととてもお高いのです。スーズダリの商業アーケードの前の広場のマーケットには白樺細工のお店がいっぱい出ています。格安!素朴なお土産になります。

    ベレスタ
    シベリアの白樺で作られた小箱。
    白樺には殺菌作用があるそうで、ロシアでは「白樺の森は手術室よりも清潔だ」言われるそうです。

    これはスーズダリで購入。都会で買うととてもお高いのです。スーズダリの商業アーケードの前の広場のマーケットには白樺細工のお店がいっぱい出ています。格安!素朴なお土産になります。

  • おなじみマトリョーシカグッズ。<br /><br />マトリョーシカなんかもらっても迷惑だろうと思ってお土産には買いませんでしたが、「お土産はマトリョーシカが欲しかった」と言う人が意外と多くてビックリ。親しい人には出かける前に聞くと良いかもしれません。<br /><br />大きいのは中にウォッカが入っています。<br />5つ入りは高さ10?位でお手軽です。<br /><br />「世界一かわいい」スタバのマトタンブラーは鉄板。<br />スモールサイズで400P<br /><br />その前は、起き上がりこぼし です。

    おなじみマトリョーシカグッズ。

    マトリョーシカなんかもらっても迷惑だろうと思ってお土産には買いませんでしたが、「お土産はマトリョーシカが欲しかった」と言う人が意外と多くてビックリ。親しい人には出かける前に聞くと良いかもしれません。

    大きいのは中にウォッカが入っています。
    5つ入りは高さ10?位でお手軽です。

    「世界一かわいい」スタバのマトタンブラーは鉄板。
    スモールサイズで400P

    その前は、起き上がりこぼし です。

  • 小物もいろいろ買いました。<br /><br />女の子たちに好評だったのが、マトピン。<br /><br />そして意外にこのメモ帳。大好評でした。<br />140Pだからちょっといいお値段ですが。

    小物もいろいろ買いました。

    女の子たちに好評だったのが、マトピン。

    そして意外にこのメモ帳。大好評でした。
    140Pだからちょっといいお値段ですが。

  • モスクワのホテル前の24時間営業スーパーで購入。<br /><br />ロシアンティーと乾燥ハーブ<br /><br />ロシアンティーと言ってもただの紅茶ですが、<br />パッケージとキリル文字が可愛い。<br /><br />スーパーで購入するのはとてもお得です。

    モスクワのホテル前の24時間営業スーパーで購入。

    ロシアンティーと乾燥ハーブ

    ロシアンティーと言ってもただの紅茶ですが、
    パッケージとキリル文字が可愛い。

    スーパーで購入するのはとてもお得です。

  • 職場へのお土産 定番チョコレート<br /><br />ロシアのチョコレートは、包み紙まで可愛いので好評です。<br /><br />どちらも250g入り 6?の長さのチョコが15〜16本入っています。<br />こちらもモスクワのスーパーで買いました。<br /><br />なんとアリョンカちゃんチョコは 75P<br />   リスさんチョコは    119P<br /><br />1つずつ配りましたが、喜んでもらえました。<br />お味はアリョンカちゃんチョコに軍配。<br />職場の皆さんには内緒です。

    職場へのお土産 定番チョコレート

    ロシアのチョコレートは、包み紙まで可愛いので好評です。

    どちらも250g入り 6?の長さのチョコが15〜16本入っています。
    こちらもモスクワのスーパーで買いました。

    なんとアリョンカちゃんチョコは 75P
       リスさんチョコは    119P

    1つずつ配りましたが、喜んでもらえました。
    お味はアリョンカちゃんチョコに軍配。
    職場の皆さんには内緒です。

  • ロシアに限らず、どの国に行っても必ずスーパーに行きます。<br />地元の方の生活を覗う事が出来、とても楽しいです。<br /><br />魚売り場は、こんなにワイルド!

    ロシアに限らず、どの国に行っても必ずスーパーに行きます。
    地元の方の生活を覗う事が出来、とても楽しいです。

    魚売り場は、こんなにワイルド!

  • 大好きなスイカもかごにいっぱい。<br />重さで値段が決まります。

    大好きなスイカもかごにいっぱい。
    重さで値段が決まります。

  • デコレーションたっぷりのケーキも並びます。

    デコレーションたっぷりのケーキも並びます。

  • 今回のホテルは、ペテルブルクもモスクワのスーパーが隣接していたのでとても便利でした。<br /><br />両方の都市に行かれる方へ<br />物価はペテルブルクの方が断然に安いです。スーパーのチョコレートですら安いです。<br />小物も店先に並んでいるもの、同じ物がモスクワの出店にも並んでいますが、断然安いです。<br />ばらまき土産等はペテルブルクで購入することをお勧めします。<br /><br />ただし、国内線を使用する場合、荷物の重量制限が厳しいです。20?までです。チェックインで荷物を出させられている人をたくさん見ました。<br />気をつけてください。<br /><br />私のロシア旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。<br /><br />さ〜て 次はどこに行きましょうか?!

    今回のホテルは、ペテルブルクもモスクワのスーパーが隣接していたのでとても便利でした。

    両方の都市に行かれる方へ
    物価はペテルブルクの方が断然に安いです。スーパーのチョコレートですら安いです。
    小物も店先に並んでいるもの、同じ物がモスクワの出店にも並んでいますが、断然安いです。
    ばらまき土産等はペテルブルクで購入することをお勧めします。

    ただし、国内線を使用する場合、荷物の重量制限が厳しいです。20?までです。チェックインで荷物を出させられている人をたくさん見ました。
    気をつけてください。

    私のロシア旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。

    さ〜て 次はどこに行きましょうか?!

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP