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2011年9月の連休と夏休みを利用してオーストリアに行ってきました。<br />ハプスブルク家の栄華を今に伝える歴史的建造物、世界遺産に指定された美しい街並み、チロル地方を彩るアルプスの山々、高原を走る登山鉄道のSL・・・。<br />オーストリアはヨーロッパの中では比較的マイナーですが、北海道とほぼ大きさの国内には様々な魅力に溢れていました。<br /><br />今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。<br />写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。<br /><br />『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2011年オーストリア旅行記目次<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52213513.html<br /><br /><br />■ 日程<br /><br />9/16 金 成田空港からウィーンへ<br />9/17 土 ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、美術史美術館、国立図書館など見学<br />9/18 日 セメリンク鉄道を経由しザルツブルグへ ハルシュタット散策、 城塞コンサート鑑賞<br />9/19 月 ザルツブルク観光 トラウンゼー鉄道、アッターガウ鉄道乗車<br />9/20 火 ツェル・アム・ゼー、クリムル散策 ピンツガウ地方鉄道乗車<br />9/21 水 ザルツカンマーグート観光 シャーフベルグ登山鉄道乗車 インスブルックヘ<br />9/22 木 インスブルック観光 市内観光、ケーブルカー、ロープウェー、トラム乗車<br />9/23 金 チロル観光 ツィラータール鉄道、アーヘンゼー鉄道乗車、アーヘン湖遊覧船乗船<br />9/24 土 インスブルック→フェルトキルヒ→ウィーンと移動 楽友協会でコンサート鑑賞<br />9/25 日 ホーフブルグ宮殿を見学し、空港へ<br />9/26 月 成田空港着<br /><br />オーストリア旅行記の第44回です。<br />9月23日。オーストリア旅行も8日目となりました。<br />マイヤーホーフェンからツィラータール鉄道のSL列車に乗ってイェンバッハに戻ります。<br /><br /><br />

2011年オーストリア旅行記 その44 ツィラータール鉄道のSLに乗る

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2011/09/16 - 2011/09/26

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kunyu

kunyuさん

2011年9月の連休と夏休みを利用してオーストリアに行ってきました。
ハプスブルク家の栄華を今に伝える歴史的建造物、世界遺産に指定された美しい街並み、チロル地方を彩るアルプスの山々、高原を走る登山鉄道のSL・・・。
オーストリアはヨーロッパの中では比較的マイナーですが、北海道とほぼ大きさの国内には様々な魅力に溢れていました。

今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。

『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/

2011年オーストリア旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52213513.html


■ 日程

9/16 金 成田空港からウィーンへ
9/17 土 ウィーン市内観光 シェーンブルン宮殿、美術史美術館、国立図書館など見学
9/18 日 セメリンク鉄道を経由しザルツブルグへ ハルシュタット散策、 城塞コンサート鑑賞
9/19 月 ザルツブルク観光 トラウンゼー鉄道、アッターガウ鉄道乗車
9/20 火 ツェル・アム・ゼー、クリムル散策 ピンツガウ地方鉄道乗車
9/21 水 ザルツカンマーグート観光 シャーフベルグ登山鉄道乗車 インスブルックヘ
9/22 木 インスブルック観光 市内観光、ケーブルカー、ロープウェー、トラム乗車
9/23 金 チロル観光 ツィラータール鉄道、アーヘンゼー鉄道乗車、アーヘン湖遊覧船乗船
9/24 土 インスブルック→フェルトキルヒ→ウィーンと移動 楽友協会でコンサート鑑賞
9/25 日 ホーフブルグ宮殿を見学し、空港へ
9/26 月 成田空港着

オーストリア旅行記の第44回です。
9月23日。オーストリア旅行も8日目となりました。
マイヤーホーフェンからツィラータール鉄道のSL列車に乗ってイェンバッハに戻ります。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • マイヤーホーフェン(Mayrhofen)の街を堪能し、駅まで戻ってきました。<br /> ついに念願のSL列車に乗車します。<br /> ツィラータール鉄道のSL列車はオンシーズン中は2往復走りますが、それぞれ運行日が限定されているようです。昨年の場合ですと以下の通りでした。<br /> <br />昼間の便<br /> 2010年12月25日〜2011年1月6日の毎日<br /> 2011年1月21日〜2011年3月16日の水曜日<br /> 2011年4月22日〜2011年4月25日の毎日<br /> 2011年4月30日〜2011年10月16日の毎日<br /> <br />夕方の便<br /> 2011年5月28日〜2011年9月4日の毎日<br /> 2011年9月9日〜2011年10月1日までの金曜と土曜<br /> <br />今日9月23日は幸いにして金曜日ですので2往復とも運行されます。ただこの後もう一つのSL路線のアーヘンゼー鉄道(Achenseebahn)にも乗りますから、私は昼間の便のイェンバッハ行SLに乗り込みました。<br />

    マイヤーホーフェン(Mayrhofen)の街を堪能し、駅まで戻ってきました。
    ついに念願のSL列車に乗車します。
    ツィラータール鉄道のSL列車はオンシーズン中は2往復走りますが、それぞれ運行日が限定されているようです。昨年の場合ですと以下の通りでした。

    昼間の便
    2010年12月25日〜2011年1月6日の毎日
    2011年1月21日〜2011年3月16日の水曜日
    2011年4月22日〜2011年4月25日の毎日
    2011年4月30日〜2011年10月16日の毎日

    夕方の便
    2011年5月28日〜2011年9月4日の毎日
    2011年9月9日〜2011年10月1日までの金曜と土曜

    今日9月23日は幸いにして金曜日ですので2往復とも運行されます。ただこの後もう一つのSL路線のアーヘンゼー鉄道(Achenseebahn)にも乗りますから、私は昼間の便のイェンバッハ行SLに乗り込みました。

  • 12両もの長い編成ですが、後ろ6両は団体専用とのことで、私は前方の古そうな客車に乗り込みました。

    12両もの長い編成ですが、後ろ6両は団体専用とのことで、私は前方の古そうな客車に乗り込みました。

  • 客車の中はすべて木製。観光列車のトロッコ列車と言った雰囲気です。今日は日差しが強く、車内はかなり暑くなっていました。皆コートを脱いで、窓を開けて外の風にあたっています。<br /> 座席に座るとすぐにおばさんが飲み物と絵葉書を売りにやってきました。せっかくなので水と絵葉書を購入。ペットボトルではなく瓶とプラスチックのコップを渡されました。

    客車の中はすべて木製。観光列車のトロッコ列車と言った雰囲気です。今日は日差しが強く、車内はかなり暑くなっていました。皆コートを脱いで、窓を開けて外の風にあたっています。
    座席に座るとすぐにおばさんが飲み物と絵葉書を売りにやってきました。せっかくなので水と絵葉書を購入。ペットボトルではなく瓶とプラスチックのコップを渡されました。

  • 13:06発車予定ですが、時間になっても動き出しません。単線なので、13:05にマイヤーホーフェン到着予定の列車を待っているのです。<br /> この対向列車がやってきたのは13:15、10分遅れでやってきました。結局SL列車は15分遅れの13:20に発車しました。この後イェンバッハでアーヘンゼー鉄道(Achenseebahn)に乗り換える予定です。30分の余裕があるとはいえ、あまり遅れすぎるのは困ります。

    13:06発車予定ですが、時間になっても動き出しません。単線なので、13:05にマイヤーホーフェン到着予定の列車を待っているのです。
    この対向列車がやってきたのは13:15、10分遅れでやってきました。結局SL列車は15分遅れの13:20に発車しました。この後イェンバッハでアーヘンゼー鉄道(Achenseebahn)に乗り換える予定です。30分の余裕があるとはいえ、あまり遅れすぎるのは困ります。

  • のどかなチロルの谷を、ドラフト音を響かせながらのんびりと走ります。マイヤーホーフェンからイェンバッハまで1時間半の旅です。

    のどかなチロルの谷を、ドラフト音を響かせながらのんびりと走ります。マイヤーホーフェンからイェンバッハまで1時間半の旅です。

  • SL列車は各駅停車です。SL列車はどの駅でも注目の的になっていました。大人たちは写真を撮り、子供たちは手を振ってくれます。

    SL列車は各駅停車です。SL列車はどの駅でも注目の的になっていました。大人たちは写真を撮り、子供たちは手を振ってくれます。

  • アルプスの小駅を出発しました。

    アルプスの小駅を出発しました。

  • 列車はチロルの谷の曲がりくねった線路を走ります。

    列車はチロルの谷の曲がりくねった線路を走ります。

  • 先頭にはお尻を前に向けた蒸気機関車が黒煙を上げています。

    先頭にはお尻を前に向けた蒸気機関車が黒煙を上げています。

  • SLが鉄橋を渡ります。

    SLが鉄橋を渡ります。

  • 昼下がりの午後。平日のせいかSL列車は空いていました。私は両サイドの窓を開け、両側の窓から思う存分景色を眺めます。

    昼下がりの午後。平日のせいかSL列車は空いていました。私は両サイドの窓を開け、両側の窓から思う存分景色を眺めます。

  • ちょっと他の車両も見てみましょう。<br /> この車両は昔の食堂車です。木製のテーブルと赤いモケットの椅子。まるで昔のヨーロッパ映画に出てくるような客車です。<br /> このレトロな客車の中で陽光を浴びていると、まるで100年前にタイムスリップしたような気分になります。

    ちょっと他の車両も見てみましょう。
    この車両は昔の食堂車です。木製のテーブルと赤いモケットの椅子。まるで昔のヨーロッパ映画に出てくるような客車です。
    このレトロな客車の中で陽光を浴びていると、まるで100年前にタイムスリップしたような気分になります。

  • 残念ながら現在は食べ物を提供しておらず、飲み物だけになっていました。

    残念ながら現在は食べ物を提供しておらず、飲み物だけになっていました。

  • さらに前の車両に移動します。車両の間に幌が無いので、バランスを崩すと危ないです。

    さらに前の車両に移動します。車両の間に幌が無いので、バランスを崩すと危ないです。

  • これまたレトロな客車です。この客車には誰も乗っていません。車両の端にはトイレがありましたが、タンクがないので用を足すと線路に直で流されてしまいます。

    これまたレトロな客車です。この客車には誰も乗っていません。車両の端にはトイレがありましたが、タンクがないので用を足すと線路に直で流されてしまいます。

  • ラウンジカーで、飲み物やお酒を出しています。この車両だけは冷房が効いていました。

    ラウンジカーで、飲み物やお酒を出しています。この車両だけは冷房が効いていました。

  • 駅に停車。しばらく停車するようで、駅員と車掌が談笑しています。

    駅に停車。しばらく停車するようで、駅員と車掌が談笑しています。

  • SLは速度が遅いので、途中駅で後続の普通列車に追い抜かれます。

    SLは速度が遅いので、途中駅で後続の普通列車に追い抜かれます。

  • 再び走り出したSL列車。サイクリングを楽しむ家族連れを追い抜きます。

    再び走り出したSL列車。サイクリングを楽しむ家族連れを追い抜きます。

  • 駅に到着。12両編成の後ろの方が駅構内に収まらず、ポイントからはみ出ています。

    駅に到着。12両編成の後ろの方が駅構内に収まらず、ポイントからはみ出ています。

  • ポイントがふさがっていますので、SL列車が動かないと行き違いできません。

    ポイントがふさがっていますので、SL列車が動かないと行き違いできません。

  • 列車は15分遅れでのんびり走っています。

    列車は15分遅れでのんびり走っています。

  • 材木の積み出し所がありました。

    材木の積み出し所がありました。

  • ここから貨物列車が出発し、国鉄線へと乗り入れていきます。

    ここから貨物列車が出発し、国鉄線へと乗り入れていきます。

  • SL列車は乗っていて楽しいです。来た甲斐がありました。

    SL列車は乗っていて楽しいです。来た甲斐がありました。

  • 沿線ではサーカスが開かれるようです。

    沿線ではサーカスが開かれるようです。

  • F&amp;uuml;gen駅に到着。黄色いかわいらしい駅舎です。

    F&uuml;gen駅に到着。黄色いかわいらしい駅舎です。

  • F&amp;uuml;gen駅では後ろの車両に乗っていた団体客がSL列車を降りてバスに乗り換えています。ツアーの行程の中にこのSL列車が入っているのですね。

    F&uuml;gen駅では後ろの車両に乗っていた団体客がSL列車を降りてバスに乗り換えています。ツアーの行程の中にこのSL列車が入っているのですね。

  • 団体を降ろして軽くなったSL列車はイェンバッハ駅を目指してひた走ります。

    団体を降ろして軽くなったSL列車はイェンバッハ駅を目指してひた走ります。

  • この長閑で美しい景色を、しっかり目に焼き付けておきましょう。

    この長閑で美しい景色を、しっかり目に焼き付けておきましょう。

  • 普通列車は30分間隔で運行されていますから、結構な頻度ですれ違います。遅れすぎると収拾がつかなくなりますから大変ですね。

    普通列車は30分間隔で運行されていますから、結構な頻度ですれ違います。遅れすぎると収拾がつかなくなりますから大変ですね。

  • 駅舎のそばの大きな木が印象的です。

    駅舎のそばの大きな木が印象的です。

  • カーブに差し掛かったので先頭の蒸気機関車を見ようと窓から顔を出しました。

    カーブに差し掛かったので先頭の蒸気機関車を見ようと窓から顔を出しました。

  • 力強く走っています。

    力強く走っています。

  • 今日もまた見事な青空が広がりました。牧草地帯の緑と空の青が目にまぶしいです。

    今日もまた見事な青空が広がりました。牧草地帯の緑と空の青が目にまぶしいです。

  • 集落の向こうには険しい山々がそびえています。

    集落の向こうには険しい山々がそびえています。

  • 急カーブに差し掛かりました。先頭のSLがよく見えます。

    急カーブに差し掛かりました。先頭のSLがよく見えます。

  • 国鉄の線路が見えてきました。名残惜しいですが、まもなく終点イェンバッハです。

    国鉄の線路が見えてきました。名残惜しいですが、まもなく終点イェンバッハです。

  • 14:45、終点のイェンバッハ駅(Jenbach)に到着しました。10分の遅れなら問題ありません。鉄道ファンとして、至福の1時間半でした。あっという間です。<br /> 列車を降りた客は皆記念に写真を撮っています。

    14:45、終点のイェンバッハ駅(Jenbach)に到着しました。10分の遅れなら問題ありません。鉄道ファンとして、至福の1時間半でした。あっという間です。
    列車を降りた客は皆記念に写真を撮っています。

  • 蒸気機関車が客車から切り離され、移動していきます。

    蒸気機関車が客車から切り離され、移動していきます。

  • 今日は老骨にムチ打って夕方の便でもう一往復。お疲れさまです。<br /> <br /><br />さあ、次はもう一つのSL列車、アーヘンゼー鉄道(Achenseebahn)に乗ります。こちらは登山鉄道なので急坂を登るのだそうです。<br /> 楽しみですね。

    今日は老骨にムチ打って夕方の便でもう一往復。お疲れさまです。


    さあ、次はもう一つのSL列車、アーヘンゼー鉄道(Achenseebahn)に乗ります。こちらは登山鉄道なので急坂を登るのだそうです。
    楽しみですね。

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