福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年8月18日〜20日まで、JR東日本の株主優待券を使い、新潟競馬場・Jリーグ観戦・「SLばんえつ号」乗車・烏山線・真岡鉄道と旅行しました。<br /><br />その2日目、「SLばんえつ号」乗車です。

【2012年8月19日】「SLばんえつ号」乗車

2012/08/19 - 2012/08/19

ひろかずさん

その2日目、「SLばんえつ号」乗車です。

新幹線 JRローカル

新潟での競馬観戦・Jリーグ観戦から一夜明け、改めて、「SLばんえつ号」に乗車…と思いきや、沿線火災とのことで、新潟駅を発着する全列車が一時ストップ。

ただ、まあ、急ぐ旅ではないから…と思っていたら、やってきました。「SLばんえつ号」。ただ、まだお盆の時期だからか、SLの前は、すごい人だかり…。前日、撮影しておいてよかったな…と正直思いました。

「SLばんえつ号」、会津若松行。なんだかんだ言っても、今、日本では、客車の列車は限られています。

「SLばんえつ号」のキャラクター、「オコジロウ」

フリースペース、「オコジョルーム」

ただし、お子様連れ優先です。もっとも、「優先席」であって、「専用席」ではありませんが…。

「オコジョルーム」の座席に座ってみると、夏らしい演出がされていました。

冬に高崎〜横川間のSLに乗った時や、長良川鉄道に乗った時も、冬らしい演出がしてありました。

「オコジョルーム」や、展望席といった、フリースペース以外は、全席指定席なので、自分の座席に行ってみると、SLから最も遠い、7両編成の7号車…。

ポストがあり、ここから投函すると、「SLばんえつ号」の消印で届くそうです。

沿線火災の影響により、30分ほど遅れて、新潟駅を発車。新津駅から、磐越西線に入り、五泉駅発車後、展望車でクイズ大会が行われました。

クイズ大会の様子。子供だけでなく、大人も参加できるイベント作りとなっていました。

列車は津川駅に到着。新潟・福島県境越え準備のため、しばし停車。

磐越西線の会津若松〜新津間の駅名票は、SLばんえつ号を意識し、レトロ調となっていました。

お昼。「オコジョのたからばこ」という、子供向けの駅弁ですが…

県境を越え、福島県に向かっています。

喜多方駅の手前で、会津磐梯山が見えてきました。

喜多方駅〜会津若松駅間。のどかな田園風景をSLが走りました。

会津若松駅に到着。

「SLばんえつ号」は、2度目の乗車でしたが、以前乗った時と違い、イベント色が濃くなりましたね…。

ここまで客車を牽引してきた、C57形蒸気機関車。「シゴナナ」とよく言われていますが、自分の中では「貴婦人」。

会津若松の街を見たいところですが、ここは、すぐ、隣の、「あいづライナー」に乗り換え。

お盆最後の日曜日ということで、Uターンラッシュもあいまったのか、これがまた込んでいた…。郡山まで立席でした。

郡山から、新幹線で宇都宮へ行き、宇都宮に泊まる予定でしたが…。

E5系「なすの」号に遭遇しました。

これは、乗るしかないな…と。E5系は乗ったことが無かったので。

E5系「なすの」で、宇都宮へ。

宇都宮泊となりました。