バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カユマニス・ヌサドゥアに3泊、ロイヤル・ピタマハに4泊しきました。夏休みピークシーズンで旅費がすこぶる高く、ホテルの選択もずいぶん悩んでの決断でした。<br /><br />写真を撮る習慣があまりなく、旅行日数の割りに、写真の枚数がかなり少ないと帰国後に気づきショック…!なんとか使えそうな写真を選び、初旅行記を作成しました。<br />旅行記は①から③まであります。<br />約10年ぶり3度目のバリは、相当変わっていた印象です。

カユマニス・ヌサドゥア&ロイヤル・ピタマハ9日間【1】

2012/08/11 - 2012/08/19

nezumi-chu-

nezumi-chu-さん

旅行記は①から③まであります。
約10年ぶり3度目のバリは、相当変わっていた印象です。

ビーチではカユマニス・ヌサドゥアに3泊しました。
    チェックイン時のバスタブです。

写真は無いのですが、チェックイン後すぐにレストランでディナーを食べましたが、すっごく美味しかったです!
    カユマニス…、ここにしてよかった!

朝は鳥たちの賑やかすぎる鳴き声に、必然的に早起きでした。5時半くらい。
    リビングのドアを開けると…、しばしプールの青さに見とれます。
    でも午前中は水が冷たくて、入るのに勇気が必要でした。
    部屋のプールが大きいことが、ここカユマニスを選んだ大きな理由の一つです。

奥の扉を開けると打たせ湯風のシャワーがあります。
    室内バスタブのシャワーは水圧が弱かったので、入浴中もこちらと行き来して使っていました。

長方形に長いヴィラは大変使い勝手が良く、どこからでもプール、というか外に出られます。ブラインドがたくさんあって、開け閉めの調節を長い棒でくるくるやるのですが、これがなかなか難しく、けっこう時間がかかりました。でもそれも面白いです。
    床に落ちている白いものは、フランジパニのお花。

朝食はオーダーしてから20分くらいで運ばれてきます。
    とにかくとても美味しくて、旅行中に食べたものの中で一番気に入ったのがこちらの朝食シリーズでした。
    強いて言えば、カユマニストーストはせっかくホテルの名前がカユマニス(シナモン)なのだから、もっとシナモン風味がしっかりしているとよかったです。ほんのりなので。

ナシゴレンとミーゴレンは薄い卵に包まれて出てきます。上品なお味で美味しい!
    左のものはタイ風お粥。奥の白い飲み物はシルサック、私はちょっと好みではなかったのでスイカジュースを。

朝食の種類はたくさんあってメニューを見るだけでも楽しいのですが、一品がわりと小ぶりサイズなので、女性でも何種類か食べられそうです。
    私たちはけっこう食べたほうだと思いますが、全種類制覇は無理でした。

別の日の朝食。
    カユマニストースト、右のものがカジキのスモーク、奥にスパニッシュオムレツ、パンの詰め合わせ、ナシブブ、フルーツ…。
    特に気に入ったものはナシブブ(バリ風お粥)!連続で注文しました。

朝食時、いつも多種類の調味料が運ばれてきますが、こんなに要らないよ〜。美味しい味がついているので、ほとんど使いませんでした。

おっ、リスがやってきました!鳥もたくさん来ます。
    こうやって、人間たちが何かくれないかなと待ち構えています。
    動物好きな方にはたまらないかと…。私もその一人です。

こんなふうに木からもどんどんやって来ます。
    見あげると、バリの青空がまぶしいです。

そしてお食事タイム。バナナやピーナッツが大好物のようです。
    木にバナナを乗せておくとどんどんやってきて、総勢10匹くらいなり、ちょっとしたリス祭りに。
    午前中は、リスのご飯をあげるのに忙しかった…。

メインプールです。池っぽいですが。
    綺麗に清掃されていて広さもあったので、ちょっと泳いでみたかったのですが、フロントから各ヴィラへの通り道にあるため、ちょっと人目が気になるので今回はパスしました。
    滞在中、日本人カップルが泳いでいるのを一度だけ見ました。
    庭師?のスタッフさんが、どうぞどうぞ泳いで〜と言っていたので、宿泊される方はこちらでも泳いでみては?

お部屋の入り口のドアです。

入り口の前はこんな感じでした。
    出入りする度に、庭師のスタッフの方が清掃しているのを見かけます。
    フロント含め、とても若いスタッフが多い印象でした。

気づけば海の写真がとても少なかったです。リスはその3倍はあったのに(笑)ヌサドゥアの海は、まあ思っていたよりは綺麗だったのですが、ご覧のように、緑の藻?のようなものがたくさんあって、波打ち際はちょっと…。

乾季で過ごしやすいシーズンなのだということは分かっていたのですが、とにかく水が冷たい!日本の真夏のうだるような暑さなら、ドボンと飛び込んだら気持ちいいのでしょうけど…。

私はずっとこのカユマニスビーチの日除け付きチェアで佇んでいました。
    物売りが一度やってきましたが、断るとすぐ帰りました。

やしの木で強風具合が分かるでしょうか。こちらはすぐ横のヌサドゥアビーチホテルの前です。4時頃だったと思いますが、ビーチチェアにも誰もいません。物売りも早々の店じまいをしていました。
    結局私は、海に一歩も入ることはありませんでした。

お部屋のこの辺りの家具類を移動して、ベッドが運ばれ、特典にあったスパを受けました。スパの施設はこの日はメンテナンス中ということで使えなかったのです。

夫には男性のスタッフが付きました。私は強めマッサージをお願いしたのですが、担当の女性のスタッフさんが本当にかなり力強く、途中何度も痛い!と言いたかったのですが、そこは強くと言った手前、我慢しました(笑)
    担当のスタッフお二人はとても上手で、おまけに美男美女でした。

アフタヌーンティーです。やっぱりこうやって運ばれてくると、テンションあがります(笑)サンドイッチも美味しいです。2段目のバリのお菓子は微妙な感じでした。

夕方ちょっと涼しくなってきた頃、またリスがやって来ます。
    バナナを小分けに食べやすくし、次々来ても慌てないようにスタンバイ。

慣れてきたリスは、直接手から食べてくれるように!ひゃーーたまらん!
    そして、プールで泳ぎながら、私があげたバナナを食べるリスを見る…。
    この時間が一番幸せでした…。

だんだんと日が暮れて行きます。
    フランジパニの木からぽとんぽとんと花が落ちてきます。

カユマニス・ヌサドゥア3泊はこれで終わりです。
    次はウブド、ロイヤル・ピタマハへ。