長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワタクシの住む岡山県倉敷市は、ご存じのとおり、白壁の街です(え、知らない…?)。いろんな色の壁があるときれいだと思いますが、あまり、「ピンク壁の街」とか「銀壁の街」、「青壁の街」など、聞いたことがありません。青壁の街なんて、発音のしかたによれば「青カビの街」と聞こえてしまって誰も近寄らないかも…。<br /><br />ところが、「黒壁の街」はあるんですねえ。滋賀県長浜市。長浜って言っても、別に豚骨ラーメンが有名なわけではありませんよ。あれは、福岡なのです。<br /><br />さあ、そんな黒壁スクエアに挑む、白壁代表bamoさん。どんな試合展開になるのか、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?<br /><br />ま、いいや。黒対白って、オセロじゃないんだから。<br /><br />ちなみに、ワタクシ、学生時代に囲碁でオセロをしたことがあります。ひっくり返す代わりに碁石を入れ替えていくの。めんどくさいったらありゃしない(笑)。

白壁の街の住人、黒壁の街へ行く その1

12いいね!

2012/08/25 - 2012/08/26

412位(同エリア836件中)

4

32

bamo47

bamo47さん

ワタクシの住む岡山県倉敷市は、ご存じのとおり、白壁の街です(え、知らない…?)。いろんな色の壁があるときれいだと思いますが、あまり、「ピンク壁の街」とか「銀壁の街」、「青壁の街」など、聞いたことがありません。青壁の街なんて、発音のしかたによれば「青カビの街」と聞こえてしまって誰も近寄らないかも…。

ところが、「黒壁の街」はあるんですねえ。滋賀県長浜市。長浜って言っても、別に豚骨ラーメンが有名なわけではありませんよ。あれは、福岡なのです。

さあ、そんな黒壁スクエアに挑む、白壁代表bamoさん。どんな試合展開になるのか、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?

ま、いいや。黒対白って、オセロじゃないんだから。

ちなみに、ワタクシ、学生時代に囲碁でオセロをしたことがあります。ひっくり返す代わりに碁石を入れ替えていくの。めんどくさいったらありゃしない(笑)。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お昼前にふと思い立ちました。<br /><br />そうだ、どっか行こう!<br /><br />ということで、出発です。くまもんは関係ありません(笑)。

    お昼前にふと思い立ちました。

    そうだ、どっか行こう!

    ということで、出発です。くまもんは関係ありません(笑)。

  • 山陽道を東にひた走り、やってきたのは、ワタクシがよく休憩をとる大津サービスエリアです。<br /><br />今日は極上のお天気。大津市内ならびに琵琶湖がとてもきれい。びわこ花噴水も見えました。

    山陽道を東にひた走り、やってきたのは、ワタクシがよく休憩をとる大津サービスエリアです。

    今日は極上のお天気。大津市内ならびに琵琶湖がとてもきれい。びわこ花噴水も見えました。

  • さらに走って、北陸道に入り、長浜インターチェンジで高速道路を降ります。<br /><br />するってえと、長浜に着くのです。<br /><br />…あたりまえなのです。<br /><br />まずは駅で情報収集(笑)。…おや、黒壁スクエアは近いではないですか。では、夕刻ではありますが、ちょろっと散策してみましょう〜。

    さらに走って、北陸道に入り、長浜インターチェンジで高速道路を降ります。

    するってえと、長浜に着くのです。

    …あたりまえなのです。

    まずは駅で情報収集(笑)。…おや、黒壁スクエアは近いではないですか。では、夕刻ではありますが、ちょろっと散策してみましょう〜。

  • じゃーん!<br /><br />いきなりインパクトのある建物が現れました!「長浜タワービル」。茅場町タワービルもびっくりです。

    じゃーん!

    いきなりインパクトのある建物が現れました!「長浜タワービル」。茅場町タワービルもびっくりです。

  • 屋上には、なんと、本物の「長浜タワー」が!<br /><br />長浜市の皆さんはこのタワーから発信される電波によってテレビをご覧になっていないにちがいないのです(笑)!

    屋上には、なんと、本物の「長浜タワー」が!

    長浜市の皆さんはこのタワーから発信される電波によってテレビをご覧になっていないにちがいないのです(笑)!

  • では、黒壁スクエアの黒壁たるところを見て回りましょう〜。ガラスが有名なので、ステンドグラスや万華鏡関連の観光資源がたくさんあります。そんななかで…

    では、黒壁スクエアの黒壁たるところを見て回りましょう〜。ガラスが有名なので、ステンドグラスや万華鏡関連の観光資源がたくさんあります。そんななかで…

  • なぜ、海洋堂が黒壁スクエアなのでしょうか(笑)。

    なぜ、海洋堂が黒壁スクエアなのでしょうか(笑)。

  • 2階が、フィギュアミュージアムになっていまして、実はあまり興味がないのですが、せっかくなので入ってみました。

    2階が、フィギュアミュージアムになっていまして、実はあまり興味がないのですが、せっかくなので入ってみました。

  • 入場料800円ナリをお支払いすると、もれなく、1回、ガチャガチャができます。ガチャガチャなんて、もう何十年もやってなかったので、受付でいただくコインをどのように入れてハンドルを回すのか、すっかり忘れていました。<br /><br />ひととおりミニチュアフィギュアを見学して退室(笑)。

    入場料800円ナリをお支払いすると、もれなく、1回、ガチャガチャができます。ガチャガチャなんて、もう何十年もやってなかったので、受付でいただくコインをどのように入れてハンドルを回すのか、すっかり忘れていました。

    ひととおりミニチュアフィギュアを見学して退室(笑)。

  • 黒壁スクエアは、ほとんど商店街をぶらぶら歩く感じなのですね。<br /><br />しばらく歩くと、謎の塔が見えてきました。太陽の塔…?

    黒壁スクエアは、ほとんど商店街をぶらぶら歩く感じなのですね。

    しばらく歩くと、謎の塔が見えてきました。太陽の塔…?

  • いえいえ、これこそ、巨大万華鏡「天の華」(笑)。<br /><br />…ここ、笑うとこじゃないですよー。<br /><br />つまり、巨大な万華鏡ってわけです(笑)。高さ8メートル。日本一だそうです…。<br /><br />この塔の中に入って、ハンドルを回すと…

    いえいえ、これこそ、巨大万華鏡「天の華」(笑)。

    …ここ、笑うとこじゃないですよー。

    つまり、巨大な万華鏡ってわけです(笑)。高さ8メートル。日本一だそうです…。

    この塔の中に入って、ハンドルを回すと…

  • この台形のパネルが回ることによって、塔の内部が万華鏡状態になるんですね。<br /><br />ちょっとシュールな感じがしますが、訪れる機会があればぜひ。

    この台形のパネルが回ることによって、塔の内部が万華鏡状態になるんですね。

    ちょっとシュールな感じがしますが、訪れる機会があればぜひ。

  • 駅前の食堂。いいですねえ、昭和です。よきたたずまいです。西日を浴びて、より渋さを増しています!<br /><br />晩夏の夕刻。歩いていると、だんだんのどが渇いてきました。

    駅前の食堂。いいですねえ、昭和です。よきたたずまいです。西日を浴びて、より渋さを増しています!

    晩夏の夕刻。歩いていると、だんだんのどが渇いてきました。

  • 右「お茶、飲むー?」<br /><br />左「熱いのは要らん!」<br />

    右「お茶、飲むー?」

    左「熱いのは要らん!」

  • 右は石田三成。左は羽柴秀吉。三成くんも、これだけ暑い季節だったら、冷たいのを3杯、持ってきてくれるでしょう(笑)。

    右は石田三成。左は羽柴秀吉。三成くんも、これだけ暑い季節だったら、冷たいのを3杯、持ってきてくれるでしょう(笑)。

  • 本日の観光、これにて終了〜!<br /><br />長浜駅から、車を停めた駐車場まで歩く途中にある歩道橋。頭のすぐ上を電線が通っています。仮に手を挙げながら通ると、間違いなく電線に触れることができる高さなのですが、触れてしまっても大丈夫なものなんでしょうか???

    本日の観光、これにて終了〜!

    長浜駅から、車を停めた駐車場まで歩く途中にある歩道橋。頭のすぐ上を電線が通っています。仮に手を挙げながら通ると、間違いなく電線に触れることができる高さなのですが、触れてしまっても大丈夫なものなんでしょうか???

  • 今夜のお宿は、「アートホテル長浜」。楽天トラベルで「スペシャルシングルルーム□禁煙□」6300円ナリ。「しかく きんえん しかく」であり、「くちきんえんぐち」ではないナリ。

    今夜のお宿は、「アートホテル長浜」。楽天トラベルで「スペシャルシングルルーム□禁煙□」6300円ナリ。「しかく きんえん しかく」であり、「くちきんえんぐち」ではないナリ。

  • ようこそ、bamo様。ワタクシ、スペシャルシングルの611号室でございます。スペシャルなシングルというわけです。スペシャルなシングルでいらっしゃるbamo様にはぴったりのお部屋というわけですね。<br /><br /> うるさいなあ。<br />

    ようこそ、bamo様。ワタクシ、スペシャルシングルの611号室でございます。スペシャルなシングルというわけです。スペシャルなシングルでいらっしゃるbamo様にはぴったりのお部屋というわけですね。

     うるさいなあ。

  • bamo様、こちらのお部屋は、バス・トイレ・洗面台がすべてセパレートになってございます。廊下からドアを入ってすぐのところに洗面台。その奥のドアがトイレ。ひとまず、客室に入る前にこの2つがあるわけです。<br /><br /> なるほどね。

    bamo様、こちらのお部屋は、バス・トイレ・洗面台がすべてセパレートになってございます。廊下からドアを入ってすぐのところに洗面台。その奥のドアがトイレ。ひとまず、客室に入る前にこの2つがあるわけです。

     なるほどね。

  • bamo様、上の写真のドアを開けてごらんになってくださいませ。するってえと、ほーら、客室になるわけです。<br /><br /> ほんとうだ!

    bamo様、上の写真のドアを開けてごらんになってくださいませ。するってえと、ほーら、客室になるわけです。

     ほんとうだ!

  • あ、bamo様、客室に入るときに、ここではきものをお脱ぎください。<br /><br /> え、ここでは着物を脱ぐんですか(笑)?

    あ、bamo様、客室に入るときに、ここではきものをお脱ぎください。

     え、ここでは着物を脱ぐんですか(笑)?

  • 誰もあなたのヌードは見たくありませんから脱がないでくださいませ。さて、bamo様は時によって、夕食を近所のスーパーのお惣菜で済ませることがおありだと伺っております。素敵なディナータイムを演出するデスクでございます。<br /><br /> そうでございますですくか。

    誰もあなたのヌードは見たくありませんから脱がないでくださいませ。さて、bamo様は時によって、夕食を近所のスーパーのお惣菜で済ませることがおありだと伺っております。素敵なディナータイムを演出するデスクでございます。

     そうでございますですくか。

  • bamo様、こちらがベッドでございます。bamo様は「3回転半寝返り」で金メダルをとりそうになったことがあるとお聞きしております。そんなbamo様にぴったりな幅の広さをご用意いたしました。<br /><br /> 自己新記録が出るかもしれませんね。

    bamo様、こちらがベッドでございます。bamo様は「3回転半寝返り」で金メダルをとりそうになったことがあるとお聞きしております。そんなbamo様にぴったりな幅の広さをご用意いたしました。

     自己新記録が出るかもしれませんね。

  • bamo様、こちらのドアが、浴室でございます。トイレは別にあるわけですから、こちらは、ほんとにご自宅のお風呂と同じような感じでご利用いただけますのでございますよ。<br /><br /> でも、こちらのホテルには大浴場があるから使いません(笑)。

    bamo様、こちらのドアが、浴室でございます。トイレは別にあるわけですから、こちらは、ほんとにご自宅のお風呂と同じような感じでご利用いただけますのでございますよ。

     でも、こちらのホテルには大浴場があるから使いません(笑)。

  • 一応、確認。それにしても…<br /><br />…ワタクシ、何ゆえ、毎回、ユニットバスの写真を撮っているのでしょうか。

    一応、確認。それにしても…

    …ワタクシ、何ゆえ、毎回、ユニットバスの写真を撮っているのでしょうか。

  • このホテル、近所に居酒屋を探すことができませんでした。ということで、近所の西友(なんと24時間営業だ!)で、例によって半額でいろいろ購入〜。<br /><br />非常に華やかな晩餐です(笑)。なかでも…

    このホテル、近所に居酒屋を探すことができませんでした。ということで、近所の西友(なんと24時間営業だ!)で、例によって半額でいろいろ購入〜。

    非常に華やかな晩餐です(笑)。なかでも…

  • 郷土色あふれる一品が、こちら。<br /><br />こんなの、岡山では見たことない!

    郷土色あふれる一品が、こちら。

    こんなの、岡山では見たことない!

  • 一応、それらしい写真ものっけときましょうかね(笑)。<br /><br />じゃこ入り野菜ミックスサラダ!198円ナリ!

    一応、それらしい写真ものっけときましょうかね(笑)。

    じゃこ入り野菜ミックスサラダ!198円ナリ!

  • 旨塩唐揚とり丸!228円ナリ!

    旨塩唐揚とり丸!228円ナリ!

  • 滋賀県産 ます!<br /><br />ますでございます(爆)!<br /><br />半額で249円ナリ!

    滋賀県産 ます!

    ますでございます(爆)!

    半額で249円ナリ!

  • 魚屋のお寿司!半額で299円ナリ!

    魚屋のお寿司!半額で299円ナリ!

  • その他、エビマヨとか、揚げなすのおひたしとか、デザートにはピーチわらびもちとシュークリーム!<br /><br />〆て、1,651円ナリ!たぶん、居酒屋でご飯食べるよりお安くすんだナリ!<br /><br />では、今日はこれで寝るナリ!<br /><br />また明日!

    その他、エビマヨとか、揚げなすのおひたしとか、デザートにはピーチわらびもちとシュークリーム!

    〆て、1,651円ナリ!たぶん、居酒屋でご飯食べるよりお安くすんだナリ!

    では、今日はこれで寝るナリ!

    また明日!

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ブルートレインさん 2012/08/26 14:39:35
    黒亀の街
    bamoさんへ

     ご無沙汰しています。ブルートレインです。「白壁の街」という響きにつ

    られて、旅行記を楽しく読ませていただきました。この「白壁の街」という

    言葉ですが、郷里(倉敷)を離れて久しい私にとってはとても懐かしい言葉で

    す。それにしても「黒壁の街」があるんですね。妙に感心していしまいまし

    た。それにしてもbamoさんはよくご存知でしたね。

     最後に、コメントの欄も工夫されていて、読んでいてとても楽しいです。

    又訪問させていただきますね。(一票入れさせていただきました。)

     ブルートレイン

    bamo47

    bamo47さん からの返信 2012/09/05 02:09:51
    RE: 黒壁の街
    ご同郷・ブルートレイン様

    …あ、厳密にはワタクシ、倉敷の生まれでは
    ないので、同郷ではないのですが(笑)、
    書き込みならびに一票をありがとうございました。

    黒壁は、ですねえ、なぜか以前から知っておりました。
    一度は行ってみたい、と思ってまして、でも行ったことは
    なくて、今回初めて訪問したのですが、案外、何の計画も
    ないほうが行動しやすいのかもしれません。

    ただ、どちらかというと、黒壁よりは、鉄道の町として
    栄えた部分に興味を持ってしまいました(これは「その2」
    のほうで詳しくご紹介しています)。

    琵琶湖もきれいでしたし、機会がありましたらでかけて
    みてください。

    またのご訪問(…旅行記へのご訪問です(笑))を
    お待ちしております!

    by 久々にソウルにも行きたい…bamo47。

  • さすらいの食いしんぼうさん 2012/08/26 12:48:50
    アッ!また唐揚げ喰うとるなり。
    bamoさん、

    日本はいいね。ホテルの近所に居酒屋がなくたってお刺身、サラダ、唐揚げ、デザートとこんなにいろいろ部屋で楽しめるんだから...このあいだのボクのシカゴは、ホテルの周囲が高級レストランしかなくて友達とその家族は二の足を踏んでしまい、ボクだけひとりでレストランに行くわけにもいかず、結局ホテルの部屋で4人でサンドイッチというみじめな旅であったのよ。セブンイレブンに行ってもお弁当とかおでんとか無いんだもの。(あたりまえか)トホホ... やっぱり日本は食の天国だよなぁ!

    サス

    bamo47

    bamo47さん からの返信 2012/09/05 01:58:54
    RE: アッ!また唐揚げ喰うとるなり。
    さすらいの食いしんぼう様

    大変遅ればせながら、書き込みをありがとう
    ございました。

    書き込みの際の恒例行事のことに関しては
    割愛させていただきます(笑)。

    ヤポンもやっと秋めいてまいりました。
    現在、わが家の室温が31度。
    夏まっさかりの頃には考えられないほど
    冷えております(爆)。

    >セブンイレブンに行ってもお弁当とか
    >おでんとか無いんだもの。

    えっ!カナダには、おでんやお弁当がない
    セブンイレブンがあるんですか!
    ってことは、からあげくんのないローソンも
    あるんですかっ!

    今日は、食の天国・日本で、先日の唐揚げの
    制裁措置として、おでん風に炊いた大根と
    ゆで卵を食べております。やっぱり秋は
    和食ですね。

    それでは、また次の旅行記の掲示板の返信で。

    by 貧乏ヒマなしbamo47。お金持ちになっても
    かまわないから、なんとかヒマがほしい。

bamo47さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP