2010/12/26 - 2011/01/01
506位(同エリア1512件中)
stacyさん
- stacyさんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ2117件
- Q&A回答0件
- 796,153アクセス
- フォロワー52人
正直、パラオへ行くことなんて全く考えてなかった私。
ちょうどカリブ海の飛行機を探していた時にデルタからパラオ直行便のお知らせ& 25000 mileで行けちゃう事が!
これは行かなきゃ!と言う事で予定を変更してパラオへ。
あまりする事が限られるのでひたすら現地のツアーでスノーケル。
1日目: 成田→パラオ
2日目:ロックアイランドツアー
3日目:ジェリーフィッシュレイクツアー
4日目:サウスロックアイランドツアー
5日目:スペシャルロックアイランドツアー
6日目:コロールショッピング
7日目:パラオ→成田
2日目のジェリーフィッシュレイクツアー。正直あまり期待はしていなかったのに、はるかに期待を裏切る良さでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日の天気は生憎の曇り&雨。
それでもパラオの海はきれい。
桟橋からしばらくボートで走ると、浅瀬にゼロ戦が沈んでいました! -
こんな浅いところに沈んでいるなんて・・・
ボートの上からでも良く見えます。
ゼロ戦に乗っていたのは日本人。
こんなところに墜落したら、命がなかっただろうなーと思いきや、助かったのだとか。 -
最初のポイントはミルキーウェイ。
だんだん海の色が変わってきました。 -
着く頃には透明度のない、でもきれいなターコイズの海の色に。
-
milky wayには前日も来ましたが、今回のは若干違うポイント。
こんな水の中でも小さな魚が泳いでいました。
(そしてこの魚が海に入ると体をついばんできてチクチクします) -
日本ではン万円もするパラオのミルキーウェイパックがここではすくって塗り放題♪
昨日は最初ちょっと躊躇したけど、この日はもう2度目なので最初から塗りまくり。
目と口以外の全身に塗って乾かしてから海へ入って洗い流しました。
その時に先程の魚がチクチクとつっついてきます。
一瞬くらげに指されたかと思い焦りました。 -
洗い流した後のお肌はしっとり♪
お肌がきれいになったところで向かうのはジェリーフィッシュレイク。 -
ジェリーフィッシュレイクの近くの海。
ここも透明できれいな水の色です。 -
-
ジェリーフィッシュレイクに到着。
ジェリーフィッシュレイク+ロックアイランドのパーミッションはUSD35でロックアイランドのみのものより10ドル高かったけど、これは行く価値あり!(と後で思いました) -
ついたらすぐに湖、と言うわけではなく、細い山道を15分位歩きます。
結構足場が悪い。。。
ジェリーフィッシュ(くらげ)がなぜ湖にいるかと言うと、昔海だった部分が地殻変動でロックアイランドに囲まれたのだとか。
なのでここは塩水が混じった汽水湖。
ちなみにここのくらげは外敵がいない生活をずっとしていたため、退化して毒が殆どなくなってしまったのだとか。
なので触っても安心。
ただデリケートなので泳いで蹴ってしまわないよう、そ〜っと立ち泳ぎをして近づいていきました。 -
光合成をするため、日や時間によってくらげが集まる場所は違うそうなのですが、15-20分ほど泳いでいくと徐々にくらげが増えてきました!
雨なのは残念、と思いきや、光合成をするので曇りがちな天気の方がくらげが水面近くまで上がってきてよりたくさんのくらげを見れるらしいです。
確かに後日晴天の時にも来ましたがくらげの密集度が違いました。
くらげがいるところまで来ると、足をあまり動かさずそーっと移動。 -
水面すれすれまで泳いできているくらげ。
おなかすいた? -
こんなに間近でくらげを見るのは初めて。
いつも見かけると刺されないように逃げてるのに変な感じ。
このオレンジ色っぽいところに褐虫藻が共生していて光合成をしているんだそう。 -
UFO襲撃!っていう感じ (笑
-
くらげと一緒に。
本当幻想的な風景で癒されます♪ -
ちょうどジェリーフィッシュレイクに着いた頃から降りだした雨。
大降りになって来たなーと思ったら下から次から次へとくらげがふわりふわりと浮いて来ました。 -
くらげのゆら〜っとした動きを見ているだけで落ち着くのは何でだろう???
-
そ〜っと掬い上げてみると形がぺにょーんと垂れてくらげというより蛸みたいな形。
水から出しすぎてはいけないのでこの高さまで。
そして水の中に戻すといつもの可愛いくらげの形になってまたふわふわ泳いでいきます。 -
次々浮かんでくる無数のくらげ。
よく見ると足の模様?が違うのがいるなーと分かってきます。 -
寿命はたったの1年ほど。
人間の泳ぐフィンが当たっただけでも裂けて死んじゃう、デリケートなクラゲ。
なんだか切ない。 -
雨が小降りになってきました。
-
-
足と傘の所がまるで血管のようによく見えます。
ここにいるメジャー!?なクラゲとはちょっと違う形というか藻の模様。 -
-
雨が上がりました!
-
しばらく空飛ぶクラゲ写真に夢中になる私。
-
2-3m潜るともうクラゲまみれ。
-
クラゲの足?の模様。
もっと泳いでいたいけど時間が来たので戻ります。 -
ほんの短い時間だったけど、幻想的な風景に癒されました。
クラゲちゃんありがとう♪ -
ジェリーフィッシュレイクを後にランチへ。
-
ランチはガルメアウス島で頂きました。
他にも韓国人のツアーグループなどがたくさん。
ランチの後はスノーケル。 -
透明度は島近くだからかそんなに高くないけど魚はまずまず。
-
シャーク発見。
-
久しぶりのサメ。ちょっぴりうれしい。でもあまり近くまで来ないで。
-
そしてここにもいました、ナポレオンフィッシュ。
ゆったりと泳ぐ姿は雄大。 -
-
ガルメアウス島。
そしてここからは前日も訪れたポイントへ。 -
韓国人のグループの方が餌をあげてました。
餌あげていいのかな〜?
でも魚がすごく寄ってきて迫力あるのでしばらく見せてもらいました。 -
目の前を魚が泳ぐ姿はパラダイス♪
-
ここにもナポレオンフィッシュが。
-
-
みんな泳いでいるのに1匹だけカメラ目線。
こういう写真が好き♪ -
-
充分満喫させてもらったので、餌を巻いてるスポットを離れてスノーケル。
-
-
いつ見ても妖しげなブルーの色に惹かれてしまう。。。
-
そしてキャベツ、じゃなくローズコーラル。
-
このポイントはいろんな魚が泳いでいて楽しそう♪
-
-
この風景、どこで見ても何度見ても好き。
珊瑚に小魚、だからまた海にいきたくなります。 -
目の前を横切って泳いでいった魚たち。
人間にたいして恐怖心とかないのかな? -
-
最後にまたナポレオンフィッシュ。
この日は深いところばかりであまり浅い所には来てくれませんでした。
そしてツアーも終盤、帰る時間です。 -
前日も見たナチュラルアーチ、でも今日はくぐるらしい。
-
-
無事くぐれたら拍手ーって無事くぐれる自信がないならやめといて〜
-
そしてボートは桟橋へ。
心が穏やかになる、本当にいい1日でした。 -
ホテルに帰ってきたら、フロントでアフタヌーンティーのクーポンをもらいました
でも、16時に帰ってきて、指定された日時がその日の17時。
ほとんど時間がなかったのでさっとシャワーを入って着替えて行きました。
アフタヌーンティーと言っても、想像してたのとは結構違う・・・
フレッシュココナッツジュースと、ココナッツと寒天ゼリーに甘い練乳のような物がかかったもの。
フレッシュココナッツジュースはさっぱりとしていて暑い時には本当においしいけどデザートの方はかなり甘めでした
ただでもらったんだから、贅沢は言えませんけど。 -
夜は成田からパラオへの飛行機で知り合って、ホテルも偶然一緒だったご夫婦の方とレンタカーでディナーに行ってきました。
まずは大好きなカルパッチョ ”本日のカルパッチョ”でしたが、店員さん曰く、”ギンガメアジ”
でも見た目も味もどうみても鯵っぽくはないんだけど。。。
間違って日本語覚えちゃったのかな? -
そしてシャコガイのつぼ焼き。
-
その他お刺身や炒め物、タロイモのコロッケ、タコライスなどお皿が乗り切らないくらい食べちゃいました。
タロイモとタピオカイモ。
ワスというタレにつけていただくのですが、私はこの魚臭いタレがどうもダメでした。
タロイモは里芋みたいで、タピオカイモは甘くないサツマイモのような味です。
パラオ料理を満喫♪ -
そして驚くくらい、空に満天の星!!
こんなにたくさん星があったんだ〜と感動してしまいました。
写真に写らないのが残念。
でもこんなにたくさんの星を見たのは初めて!
そして何よりも、ディナーに誘ってくれた優しいお二人に感謝です♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
stacyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63