辰野・箕輪・高遠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 信州 辰野町が経営する日本一大きいからぶきです。日本一認定サイトで認められた高さ13メートル横幅43メートル、なんと400坪広いんです。<br /><br /> 場所は、信州辰野町です。車で国道153号線をかやぶきの館に向かいます。道路にかやぶきの館次の信号を右折、間もなくですね。でも行けどいけど信号が無い、鉄橋を越えて、ひまわり畑を越えて・・・約3分後にようやく信号があった。<br /><br /> 交差点には、かやぶきの館 4km 右折・・・・道路を暫く進むと左3kmの看板です。橋を渡り進んで行きますが民家がどんどん減って行きます。のどかな畑ばっかりです。<br /><br /> 橋の手前にからぶきの館 500m 山に入ります。結構な坂を上がって行きます。おーい本当は橋から1000mあるんじゃないですか・・・・木々が無くったと思えば大きな看板がようやくかやぶきの館に到着しました。<br /><br /> 山の中ですが、迷子になることは有りません。カーナビも入りません。<br /><br /> 到着すると、駐車場はほぼ満車状態です。あれかやぶきの館って10室しか宿泊場所無いんですが・・満車なんです。<br /><br /> 実は、からぶきの館は日帰り入浴を行なっています。大人400円子供200円で至極のお風呂に入れるので宿泊者以外も大変多く人気があるんですね。<br /><br /> いや・・噂に聞いていた、かやぶきの館 一同余りの大きさに唖然です。かやぶきで一番有名なの世界遺産に認定されている白川郷です。白河郷周辺にも沢山ありますがかやぶきの館も素晴らしいです。ぜひ宿泊しなくても見に来る価値はあります。<br /> <br />  部屋はたった10部屋しかありません。予約は早めにしないと宿泊できません

熊に遭遇してしまった日本一大きい かやぶきの館 凄かった 素晴らしい薬草風呂、ハーブ風呂 

7いいね!

2012/08/17 - 2012/08/17

186位(同エリア313件中)

0

31

ねこにゃん

ねこにゃんさん

 信州 辰野町が経営する日本一大きいからぶきです。日本一認定サイトで認められた高さ13メートル横幅43メートル、なんと400坪広いんです。

 場所は、信州辰野町です。車で国道153号線をかやぶきの館に向かいます。道路にかやぶきの館次の信号を右折、間もなくですね。でも行けどいけど信号が無い、鉄橋を越えて、ひまわり畑を越えて・・・約3分後にようやく信号があった。

 交差点には、かやぶきの館 4km 右折・・・・道路を暫く進むと左3kmの看板です。橋を渡り進んで行きますが民家がどんどん減って行きます。のどかな畑ばっかりです。

 橋の手前にからぶきの館 500m 山に入ります。結構な坂を上がって行きます。おーい本当は橋から1000mあるんじゃないですか・・・・木々が無くったと思えば大きな看板がようやくかやぶきの館に到着しました。

 山の中ですが、迷子になることは有りません。カーナビも入りません。

 到着すると、駐車場はほぼ満車状態です。あれかやぶきの館って10室しか宿泊場所無いんですが・・満車なんです。

 実は、からぶきの館は日帰り入浴を行なっています。大人400円子供200円で至極のお風呂に入れるので宿泊者以外も大変多く人気があるんですね。

 いや・・噂に聞いていた、かやぶきの館 一同余りの大きさに唖然です。かやぶきで一番有名なの世界遺産に認定されている白川郷です。白河郷周辺にも沢山ありますがかやぶきの館も素晴らしいです。ぜひ宿泊しなくても見に来る価値はあります。
 
  部屋はたった10部屋しかありません。予約は早めにしないと宿泊できません

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
  • おおおお熊さんに遭遇してしまった。<br /><br />立派な月の輪グマのはく製です。

    イチオシ

    おおおお熊さんに遭遇してしまった。

    立派な月の輪グマのはく製です。

  • (∩´∀`)∩ワーイ<br /><br />うりぼうです。可愛いですね。<br /><br />またリボンが可愛いです<br /><br />頭ナデナデ

    (∩´∀`)∩ワーイ

    うりぼうです。可愛いですね。

    またリボンが可愛いです

    頭ナデナデ

  • キジの雄です<br /><br />立派ですね まるで森の動物のように沢山はく製がいてます

    キジの雄です

    立派ですね まるで森の動物のように沢山はく製がいてます

  • キジのメスですね<br /><br />部屋に行くまでが凄いです。

    キジのメスですね

    部屋に行くまでが凄いです。

  • たんたん タヌキの ○○は・・・・・・<br /><br />福のタヌキです。<br /><br />おまじないしをば ある所をさわって・・・どこでしょうかね<br /><br />

    たんたん タヌキの ○○は・・・・・・

    福のタヌキです。

    おまじないしをば ある所をさわって・・・どこでしょうかね

  • なんの言うのか?<br /><br />おじょこ なのかな・・・・<br /><br />

    なんの言うのか?

    おじょこ なのかな・・・・

  • ゼンマイ巻の時計です。<br /><br />凄いです。年月の割に綺麗です。

    ゼンマイ巻の時計です。

    凄いです。年月の割に綺麗です。

  • 昔の脱穀機です。手動です。<br /><br />まるで昔の博物館です

    昔の脱穀機です。手動です。

    まるで昔の博物館です

  • 昔のお雛様が飾れていました。<br /><br />

    昔のお雛様が飾れていました。

  • 他にも、能面やわらじなどが飾られいます。<br /><br />子供の学習にもってこいです。

    他にも、能面やわらじなどが飾られいます。

    子供の学習にもってこいです。

  •  ローカです。非常に広いです。車椅子がすれ違える、4人が並んで通れます。<br /><br /> 部屋は離れ見たいに成っているのでローカがスドーんと繋がっています。部屋まで遠いんです。

     ローカです。非常に広いです。車椅子がすれ違える、4人が並んで通れます。

     部屋は離れ見たいに成っているのでローカがスドーんと繋がっています。部屋まで遠いんです。

  • 部屋です。8帖なんですが、周囲に大きなローカがあります。

    部屋です。8帖なんですが、周囲に大きなローカがあります。

  • 外か見るとこんな感じです

    外か見るとこんな感じです

  • 開けると緑が一面に部屋から見えます

    開けると緑が一面に部屋から見えます

  • 見えるのは緑だけです。<br /><br />鳥の鳴き声が聞こえて心地いいです

    見えるのは緑だけです。

    鳥の鳴き声が聞こえて心地いいです

  • お食事所です。綺麗です。

    お食事所です。綺麗です。

  • 夕飯の画像です。残念ながらまだ全部出てきてません<br /><br /> 夕飯の場所は、大変綺麗なお食事所では無く宴会場でした。部屋は大変広いです。4人掛けテーブルが2台合わさっていました。そこに4人で座りますので大変楽です。<br /><br /> 料理ですが、大変薄味です。綺麗に素材の味が堪能できます。包丁さばきも上手です。断面も綺麗です。それと水が美味いんです。日本アルプスの水ですね。料理はやっぱり水が良く無ければいけないことが良く判ります。<br /><br /> まずは、3種類のお刺身が、信州サーモン、さより、あと聞いたんですが忘れました。信州サーモンは子供に取られた・・・・・・・<br /><br /> 茶碗蒸しがまた美味いです。子供が一気に完食してました。美味い、卵に出汁が入ってますね格別です。銀杏が入ってました。他にも具が入っていたんですが余りの旨さに材料の記憶が・・・無いんです。いや一番うまかったな茶碗蒸し<br /><br /> 信州牛朴葉焼【画像に映てません】(∩´∀`)∩ワーイ、お肉柔らかいですね。味噌が塗ってあります。美味いがな。ちなみに味噌、本物ですよ。味噌焼いても美味いんです。偽物の味噌を焼くと化学調味料が破壊されるのでまっくろ黒くなり非常にまずくなります。本物の大豆、塩こうじで1年以上熟成した味噌でした。<br /><br /> 贅沢だな・・・ お漬物も美味い ご飯がススム君です。天ぷらが、上げ方上手ですね。地元産の野菜 美味美味 しーたけ美味いがな。おすましがこんなに美味いなんて、単純な作りなんですが水が良いんですね<br /><br /> 煮物が凄い、高野豆腐こんなに綺麗な味するんだ。芋 美味いな。蒸し焼き食べよう、かぼちゃ、舞茸大きいぞ 何も付けなくて良いんです そのままで食べます。用意されていつゆはいりませんでした。<br /><br /> ご飯が美味いですね。綺麗に炊いてます。やっぱり水だな・・ご飯お代わり おーいお櫃お代わり。食べ過ぎですね<br /><br /> おひたし食べよう。素材の味が・・うまい<br /><br /> デザートが来ました。グレープのゼリーです。濃厚ですね。半分子供に取られました。<br /><br /> 全員満足してました。過去一番の料理の旨さとの評価でした。また食べたい。<br /><br />

    夕飯の画像です。残念ながらまだ全部出てきてません

     夕飯の場所は、大変綺麗なお食事所では無く宴会場でした。部屋は大変広いです。4人掛けテーブルが2台合わさっていました。そこに4人で座りますので大変楽です。

     料理ですが、大変薄味です。綺麗に素材の味が堪能できます。包丁さばきも上手です。断面も綺麗です。それと水が美味いんです。日本アルプスの水ですね。料理はやっぱり水が良く無ければいけないことが良く判ります。

     まずは、3種類のお刺身が、信州サーモン、さより、あと聞いたんですが忘れました。信州サーモンは子供に取られた・・・・・・・

     茶碗蒸しがまた美味いです。子供が一気に完食してました。美味い、卵に出汁が入ってますね格別です。銀杏が入ってました。他にも具が入っていたんですが余りの旨さに材料の記憶が・・・無いんです。いや一番うまかったな茶碗蒸し

     信州牛朴葉焼【画像に映てません】(∩´∀`)∩ワーイ、お肉柔らかいですね。味噌が塗ってあります。美味いがな。ちなみに味噌、本物ですよ。味噌焼いても美味いんです。偽物の味噌を焼くと化学調味料が破壊されるのでまっくろ黒くなり非常にまずくなります。本物の大豆、塩こうじで1年以上熟成した味噌でした。

     贅沢だな・・・ お漬物も美味い ご飯がススム君です。天ぷらが、上げ方上手ですね。地元産の野菜 美味美味 しーたけ美味いがな。おすましがこんなに美味いなんて、単純な作りなんですが水が良いんですね

     煮物が凄い、高野豆腐こんなに綺麗な味するんだ。芋 美味いな。蒸し焼き食べよう、かぼちゃ、舞茸大きいぞ 何も付けなくて良いんです そのままで食べます。用意されていつゆはいりませんでした。

     ご飯が美味いですね。綺麗に炊いてます。やっぱり水だな・・ご飯お代わり おーいお櫃お代わり。食べ過ぎですね

     おひたし食べよう。素材の味が・・うまい

     デザートが来ました。グレープのゼリーです。濃厚ですね。半分子供に取られました。

     全員満足してました。過去一番の料理の旨さとの評価でした。また食べたい。

  • (∩´∀`)∩ワーイ 朝飯ですよ。納豆無くて良かった。私、納豆嫌いなので・・・・<br /><br /> 味噌汁が到着です。味噌の味が香ります。味はやっぱり控えめの薄味です。中の豆腐が美味いんです。味噌の香りも良いですね。やっぱり朝は味噌汁が良いです。<br /><br /> 何故か、湯豆腐があります。水に昆布がいれて豆腐入れて湯豆腐にします。何も付けないで食べます。つけると素材の味が消えるので付けません。大豆の味がきちんとします。うまいにゃんね ちなみに地元でとれた大豆だそうです。<br /><br /> 鮭が・・・・さずがに地元産ではありません。コスト的に地元魚は無理なので仕方ありません。なんせ大人2食付きで8000円なので ここは許します。<br /><br /> いかのソーメンですね、地元で取れませんが美味い、さらに下に引いてあるしその葉が美味いですね。苦い味がまったくしません。新鮮ですね。しそが香るイカソーメンでした。<br /><br /> ポテトサラダがありました。これも美味ですね地元のじゃがいもに野菜です。またマヨネーズの配合が良いですね。<br /><br /> 温泉たまご、ぜつみょうです。タレもまた格別です。<br /><br /> 煮物があります。大根が綺麗に漬かってます。結構時間掛かってますよ煮物。美味いな大根素材味が綺麗にします。うす味って良いですね。水が美味いから煮物も美味いですね<br /><br /> おひたし食べよう。出汁が掛かってます。美味美味です<br /><br /> 朝から贅沢な気分で、ご飯もお代わりです。誰かさんは3杯もおかわりしてました。漬物でごはんがすすむくんです。<br /><br /> 実は、お茶が美味いんです。水が綺麗だからお茶が美味いです

    (∩´∀`)∩ワーイ 朝飯ですよ。納豆無くて良かった。私、納豆嫌いなので・・・・

     味噌汁が到着です。味噌の味が香ります。味はやっぱり控えめの薄味です。中の豆腐が美味いんです。味噌の香りも良いですね。やっぱり朝は味噌汁が良いです。

     何故か、湯豆腐があります。水に昆布がいれて豆腐入れて湯豆腐にします。何も付けないで食べます。つけると素材の味が消えるので付けません。大豆の味がきちんとします。うまいにゃんね ちなみに地元でとれた大豆だそうです。

     鮭が・・・・さずがに地元産ではありません。コスト的に地元魚は無理なので仕方ありません。なんせ大人2食付きで8000円なので ここは許します。

     いかのソーメンですね、地元で取れませんが美味い、さらに下に引いてあるしその葉が美味いですね。苦い味がまったくしません。新鮮ですね。しそが香るイカソーメンでした。

     ポテトサラダがありました。これも美味ですね地元のじゃがいもに野菜です。またマヨネーズの配合が良いですね。

     温泉たまご、ぜつみょうです。タレもまた格別です。

     煮物があります。大根が綺麗に漬かってます。結構時間掛かってますよ煮物。美味いな大根素材味が綺麗にします。うす味って良いですね。水が美味いから煮物も美味いですね

     おひたし食べよう。出汁が掛かってます。美味美味です

     朝から贅沢な気分で、ご飯もお代わりです。誰かさんは3杯もおかわりしてました。漬物でごはんがすすむくんです。

     実は、お茶が美味いんです。水が綺麗だからお茶が美味いです

  • ここのお風呂は温泉ではありません。でも素晴らしいです。<br /><br /> ハーブ湯と薬草湯があります。大きな浴槽と合計3箇所のお風呂を堪能できます。構造は男女同じです。<br /><br /> 中に入ると大きな木が見えます。木組みしてあります。洗い場は20人が一気に洗える広さなんです。<br /><br /> 実は日帰り入浴もやってます。大人400円 子供200円と格安です。結構日帰りのお客さんは多いです。<br /><br /> まずは、ハーブ風呂<br /><br /> よもぎ、けんのしょうこ、どくだみ、しそ、高遠草、おおばこ、ゼージが入ってます。季節によって多少変わります。<br /> <br /> これが大きな袋に入ってお風呂に浮かんでます。いい匂いがします。ハーブ湯の温度は低めなので長いができます。私の体感的には38度位かなぬるいですね。色はあまりついてません。<br /><br /><br /> 薬草風呂<br /> 色が凄いですですね。なんか本当に薬みたいな色をしてます。<br /><br /> あかまつ、からまつ、とうひ、もみ、つぎ、檜、杉、とうき、センキュウ、トチュウ、チンピ、コウボウ、どくだみ、クロモジ、ニワトコ、よもぎ、オオバコ、かねおとし、フエンネル、ラベンダー、レモンハーム、 季節により違います。<br /><br /> しかし凄いですね。これだけまぜちゃうとどうなるんでしょうかね。<br /><br /> 普通のお風呂もあります。温度は高目です。私は熱すぎでパスしてきました。温度は42〜3度はあるんじゃないですかね<br /><br /><br /> 宿泊で来た人は、日帰り入浴客が帰った後、<br /> 営業時間 :午前10:00〜午後8:00の午後8時半以後がお薦めです。<br /><br /> 部屋が10室しかありません。泊っていても40名です。したがって時間帯を選べば完全貸切状態となります。<br /><br /> 私も貸切状態でハーブ湯→薬草湯→ ハーブ湯→薬草湯 と堪能した後に体をゴシゴシ・・・再びハーブ湯→薬草湯→ ハーブ湯→薬草湯と入りまくって来ました。 お肌つるつるに成りましたね。<br /><br /> 全員一致でお風呂NO1に認定しました。温泉いらないな・・・<br /><br /> 宿泊は取れなくても、日帰りで入浴できますのでかやぶきの館を見て、風呂を堪能だけでも価値があります。<br /><br /><br /><br />

    ここのお風呂は温泉ではありません。でも素晴らしいです。

     ハーブ湯と薬草湯があります。大きな浴槽と合計3箇所のお風呂を堪能できます。構造は男女同じです。

     中に入ると大きな木が見えます。木組みしてあります。洗い場は20人が一気に洗える広さなんです。

     実は日帰り入浴もやってます。大人400円 子供200円と格安です。結構日帰りのお客さんは多いです。

     まずは、ハーブ風呂

     よもぎ、けんのしょうこ、どくだみ、しそ、高遠草、おおばこ、ゼージが入ってます。季節によって多少変わります。
     
     これが大きな袋に入ってお風呂に浮かんでます。いい匂いがします。ハーブ湯の温度は低めなので長いができます。私の体感的には38度位かなぬるいですね。色はあまりついてません。


     薬草風呂
     色が凄いですですね。なんか本当に薬みたいな色をしてます。

     あかまつ、からまつ、とうひ、もみ、つぎ、檜、杉、とうき、センキュウ、トチュウ、チンピ、コウボウ、どくだみ、クロモジ、ニワトコ、よもぎ、オオバコ、かねおとし、フエンネル、ラベンダー、レモンハーム、 季節により違います。

     しかし凄いですね。これだけまぜちゃうとどうなるんでしょうかね。

     普通のお風呂もあります。温度は高目です。私は熱すぎでパスしてきました。温度は42〜3度はあるんじゃないですかね


     宿泊で来た人は、日帰り入浴客が帰った後、
     営業時間 :午前10:00〜午後8:00の午後8時半以後がお薦めです。

     部屋が10室しかありません。泊っていても40名です。したがって時間帯を選べば完全貸切状態となります。

     私も貸切状態でハーブ湯→薬草湯→ ハーブ湯→薬草湯 と堪能した後に体をゴシゴシ・・・再びハーブ湯→薬草湯→ ハーブ湯→薬草湯と入りまくって来ました。 お肌つるつるに成りましたね。

     全員一致でお風呂NO1に認定しました。温泉いらないな・・・

     宿泊は取れなくても、日帰りで入浴できますのでかやぶきの館を見て、風呂を堪能だけでも価値があります。



  • 薬湯の説明書きです

    薬湯の説明書きです

  • お土産所です<br /><br />凄いですよ。他では中々買えない物があります。

    お土産所です

    凄いですよ。他では中々買えない物があります。

  •  じゃ〜ん<br /> ちなみに一番お薦めはおやきです<br /><br /> ここのおやき 絶品です。<br /><br /> まずは、試食の為に6個購入しました。<br /><br /> 朝には、残っていたおやき を全部 買い占めしてお昼はおやきになりました、<br /><br /> なんと、後60個 宅急便で送付をお願いしました。過去一番におやきを買ったお客さんに成ってしまった。<br /><br /> 本日は、おやきの体験教室があるんだそうです。その後に頑張るだと言っておりました。<br /><br /> なお、おやきの方が先に家についてました。おそるべき<br /><br />

     じゃ〜ん
     ちなみに一番お薦めはおやきです

     ここのおやき 絶品です。

     まずは、試食の為に6個購入しました。

     朝には、残っていたおやき を全部 買い占めしてお昼はおやきになりました、

     なんと、後60個 宅急便で送付をお願いしました。過去一番におやきを買ったお客さんに成ってしまった。

     本日は、おやきの体験教室があるんだそうです。その後に頑張るだと言っておりました。

     なお、おやきの方が先に家についてました。おそるべき

  • 大量ですな

    大量ですな

  • (∩´∀`)∩ワーイ 最後のおやきだ・・買い占めだい

    (∩´∀`)∩ワーイ 最後のおやきだ・・買い占めだい

  • (∩´∀`)∩ワーイ<br /><br />お土産買いまくりですよ<br /><br />後で計算したら・・・・<br /><br />お土産 ≫ 宿泊料金<br /><br />おーい あり得んど どんだけ買うねん<br /><br />

    (∩´∀`)∩ワーイ

    お土産買いまくりですよ

    後で計算したら・・・・

    お土産 ≫ 宿泊料金

    おーい あり得んど どんだけ買うねん

  • こんなの有りました<br /><br />EM石鹸 壊滅ですよ 全部買いました

    こんなの有りました

    EM石鹸 壊滅ですよ 全部買いました

  • まだまだありますね

    まだまだありますね

  • どんなにあるねん

    どんなにあるねん

  • ちなみに部屋はたった10部屋なのに<br /><br />土産の宝庫です

    ちなみに部屋はたった10部屋なのに

    土産の宝庫です

  • 珍品<br />うー油です 壊滅いたしました。<br /><br />会計が・・・・・・お財布の中身も壊滅近し

    珍品
    うー油です 壊滅いたしました。

    会計が・・・・・・お財布の中身も壊滅近し

  • 泊まるには良いんですが。<br /><br />お土産が良すぎてお財布に良くないですね・・・・・・<br /><br />でも石鹸大変良かったです。<br /><br />くれぐれもお土産所は通貨しましょうね。<br /><br />財布壊滅にされますので・・・・・<br /><br />

    泊まるには良いんですが。

    お土産が良すぎてお財布に良くないですね・・・・・・

    でも石鹸大変良かったです。

    くれぐれもお土産所は通貨しましょうね。

    財布壊滅にされますので・・・・・

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP