2012/08/16 - 2012/08/19
1019位(同エリア5333件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 694,635アクセス
- フォロワー61人
今年4月に続いての北京再訪
雍和宮〜孔廟・国子監〜茅盾故居〜中央戯曲学院〜南鑼鼓巷
歩数 :28390歩
消費カロリー:781.2kcal
消費脂質 :50.1g
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝のニュースも尖閣諸島問題から
-
続いて竹島問題
「独島」という記載からすると、中国は韓国より? -
地下鉄に乗るたびに何度も見てきた雍和宮へ行く。
-
入場券には、雍和宮を説明するVCDがついている。
-
-
観光スポットというより宗教の地。
-
おや、若く美しい女性が修行僧のような格好をしている。
-
出家せねばならない問題でもあるのだろうか......。
-
-
これが外から何度も見た建物。
中には直立した仏像が安置されている。 -
理知的な中国人カップル
-
旦那さんがiPhoneで経典のページを開き念仏。
お母さんと奥さんがその横で手を合わせる。
なんと信心深いのでしょう......。 -
この年じゃ、こういうところはつまらないよね。
-
TOKYO ATOMのTシャツ
パパは黒、ママは赤、子どもは白で色違い。 -
白人さんもお香を入手。
カメラ視線いただきました。 -
この白人さんはラマ教徒なのでせうか?
-
この兄貴は、拔灌のあとが赤黒く残っている。
血行がよろしくない証拠。 -
雍和宮の前で老人と青年が何か話している。
-
国子監街は雍和宮のすぐ近く。
-
まずは孔廟。
-
ありゃりゃ、かわいい男の子。
-
階段を上る姿がなんともかわいい。
-
よそのおじいちゃんからも、「自分で階段を上ってすごいね」と褒められていた。
-
それにしても北京の孔廟はデカイ。
台北や台南のが貧相に感じられてしまう。 -
石碑の大きさも格別。
-
すごい木だね。
-
生命力を感じる。
-
生命力を養っているところ。
-
警備員くん、ヒマそう......
-
石碑は温度管理された部屋で展示されている。
-
-
続いて、近代以前の最高学府である国子監へ。
おやおや、兄貴、そのデカイ袋はなんすか? -
なんだか、いろいろ入れてますな......。
-
この門の中央部分は.....
-
このように踏まずに飛び越える。
団体旅行のガイドさんがその理由を説明していたんだけど失念。 -
-
魚がうようよ......
-
天子様の御座所
-
先生の言われた内容に質疑がある場合、学生は尊敬の意を示すために跪いた。
今ではありえない、遠い昔のこと......。 -
時流れ、自由な場所となった。
当時の学生は最高学府でこのような姿勢は取れなかっただろう。 -
大成礼楽
古代楽器の演奏のほうが聴きたかった...... -
国子監の壁
-
針金細工のおじさん
内気なのか積極的なセールスはしていなかった。 -
-
中国人団体旅行客と擦れ違う。
あまりの多さにギョッとする。 -
栄禄の故居
清末に、西太后派として力を持った人物。
当時は中国式の庭園のほか、西洋式の建物や花園もあった。
数年後には残っている部分もすべてなくなってしまいそうだ。 -
女の子がかぶっている傘
買おうかなとも衝動的に思ったけど、やめといた。
絶対笑い者になる。 -
茅盾の故居
生家のある烏鎮にも行っているから訪れてみた。
内部はたいしたことなかった。 -
南鑼鼓巷にある洪承○(田+寿)の故居
洪は明末に謀反を起こし、清の成立に加担した。
多くの観光客がこの前を通るんだけど、まったく気にもとめずに通過。
知名度が低いから仕方ないか......。 -
男の子が何かを見ている。
-
これが食べたかったんだね。
-
南鑼鼓巷の喧噪が嫌になり、豆角胡同へ。
ワンコが飼い主をガン見。 -
そういうことだったのか......
-
暑さにばてているのか、厭世的になっているのか......
-
暑さに堪えているのは犬だけではない。
-
「青玉」なるかわいい喫茶店発見。
-
この使い方は罰が当たるよ。
-
おや、急にこんなきれいな光景が目に飛び込んで来た。
-
烏鎮を思わせるなぁ。
-
世界中のビールを集めました的なビア・バー。
-
ラスト・エンペラーの皇后、婉容の故居
幼少期から高い教育を受け、書画にも通じているうえ、西洋の学問の知識を身につけていた。天災に遭った人々を救うため、大量の私財を提供し、社会からの評価は高かった。しかし、溥儀から冷たくされ、アヘンに手を染め、重度の中毒となってしまう。そのため、溥儀からいっそう疎まれてしまう。実に気の毒な女性だ。 -
中央戯曲学院
-
中央戯曲学院附属の劇場
-
南鑼鼓巷に戻る。
本来は静かであったこの巷も、今じゃ国内外から集まった観光客が押し寄せる喧噪の場となった。 -
たい焼きやたこ焼きまで売られている。
-
高すぎ......
-
-
-
あまりの人の多さにだんだんうんざりしてくる。
地元のおばさんはなかなか前に進めないことに切れて、大声で叫んでいた。 -
ゴミ回収の自転車登場。
-
チャウチャウ
中国では放し飼いが多いような気がする。 -
なんとなく昔の自分を思い出す......
-
みんな若い。
-
やっと南鑼鼓巷を抜け出し、狭い道を覗き込んだ。
-
ワンコが近づいてくる。
-
あれ.......
この巷に住む人が自転車で入り込んで来て、犬もUターンしてしまった。
せっかく犬と仲良くなれるかと思ったのに...... -
孫の世話をするおじいちゃん
-
暑さに参っているワンコ
-
きれいな女性にさわってもらい、元気回復。
-
カラフルだねぇ。
-
街のあちこちで見かける雑誌屋さん。
おや、そのマックのはどこでかっぱらってきたんだい? -
こっちはケンタッキーのだ。
-
自転車を解体している(修理?)男の子たち
-
ラーメン屋と中国には少ないコンビニを発見。
-
この年でこの貫禄。
将来、大物になるね。 -
ラマ教の仏画製作中
-
雍和宮の近辺に戻ってきた。
-
このケンタは2回利用した。
-
最後にもう一度雍和宮。
-
陽が傾いてきた。
-
今回の旅でこの子が最後のワンコかな?
-
きれいに手入れしてもらっているね。
-
地下鉄を乗り継ぎ、北京首都空港へ。
搭乗口の端っこにあったイス。
だいぶ楽なんだけど、安全確保のため、眠ることはできない。 -
搭乗口の近くにある中国式庭園
-
BR716に搭乗。
おや、隣の席の前に何か貼ってある。 -
牛か......。
清掃の時にこれを剥がさなかったスタッフ、Nice! -
帰りの便の低脂肪食もおいしかった。
帰宅したときには、既に日付が変わっていた。 -
北京、まだまだ知らないことが多そうだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ちゃむたさん 2012/10/05 21:56:09
- 北京、4度目ですか〜?!
- 小麦さん、こんばんは〜☆
ご無沙汰してました、わんこ達もお変わりないですか〜?
今回の北京旅、なぜかすごくツボにハマる写真が多くて(笑)とっても楽しく読ませていただきました〜(一気に読んじゃった♪)
白黒のバーガーセットやカラフルタピオカドリンク、飴細工に何やら良く分からない串…食べ物もいろいろ〜
そしてにゃんこ&わんこもたくさん出て来て良かった〜♪チャウチャウ犬を久々に見ました〜、もう20年ほど前ですが親戚の家にいたんですよ〜懐かしいなぁ〜♪
あちらこちらで倒れて…いや、お昼寝?している姿やコスプレ中の仲良しご夫婦♪などなど…こんな街の一コマを見ていると“平和だなぁ〜♪”と思いますね…うん、平和が一番です☆
小麦さんの街歩き、相当な距離を歩きましたよね〜すごく楽しかったです!今度は是非、台北でもこんな感じの街歩きが見てみたいなぁ〜(*^。^*)
ちゃむた
※先月、台湾のテレビ局が福島にロケに来ていました♪台湾では有名な女優さんだと言うキレイな方が会津や大内宿など県内を旅する様子を紹介する番組で10月に放送予定だとニュースで言っていました。
日本好きのお友達にも観てもらいたいなぁ〜
(例の問題で放送中止にならないと良いけどなぁ…)
- xiaomaiさん からの返信 2012/10/08 01:14:24
- RE: 尖閣諸島国有化前でよかった......
- ちゃむたさん
北京に行ったのが尖閣諸島国有化の前でよかったです。中国は旅行先として好きなのですが、しばらくは控えることになりそうです。
ワンコたちはおかげさまで元気です。体は老いているのに、気持ちは子どものようです。きっとちゃーむちゃんもそうなのだと思います。ワンコにはホントに癒されますよね。
10月に入り、台北も涼しくなりました。この時期こそ来台シーズンです。台湾でも反日デモがありましたけど、日系企業が破壊されるとか、日本人が襲われるというような事件は発生していませんので、安心して旅を楽しめますよ。日本へ行く台湾人も相変わらず多いです。
「台湾では有名な女優」←誰なのでしょう?台湾ではケーブルテレビ局が乱立しているため、福島で収録された番組を見逃す可能性は非常に大です。運良くその情報をキャッチできることを祈っています。
福島では、まもなく紅葉が見られるようになるのでしょうか。いいですねぇ。
小麦☆
-
- ちょびれさん 2012/09/05 21:24:19
- 本土を感じる北京
- 小麦さん
こんばんわ〜
まだまだ暑さから脱却出来ない日本です、もうすっかり9月なのになあ。
北京にいらしてたのですね〜
わたしは上海と広州しか本土は行ったことがないんだけど、北京ってやっぱり
中国本土だ!っていうのを凄く感じます。
どこか昭和を感じるなー。
昔懐かしい風景がそこここに・・・
まだお尻が割れてるズボン履いているんですねえ、広州や上海ではもはや
見なくなったような?
ある意味機能的ではあるが〜(笑)
子供たちの服がおしゃれでカラフルになりましたね!大人はまだまだおとなしめ
みたいだけども。
物価が高いの?
北京>台湾の価格だとしたら時代は流れているんだなあ!
ところで小麦+くろねこは元気にしてますか?
この夏を元気に乗り切ったかな
ちょびれ
- xiaomaiさん からの返信 2012/09/05 23:08:35
- RE: 中国、畏るべし
- ちょびれさん
今年の日本の夏はホントに異常気象ですね。7月末に函館へ行った際も、地元の方がこんな暑い夏は滅多にないと言われていました。
北京の発展ぶりは目覚ましいですよ。初めて行った22年前とはまったく比較になりません。それに伴い物価の上昇も著しく、旅行記でも触れたように、台北よりもものが高いです。一昔前では考えられないことでしたが、マックやスタバの料金表を見ると愕然とさせられます。公共交通費ぐらいでしょうか、台北より安いと感じるのは......。
それから、礼儀正しい人が増えましたよ。中国人と聞くと、「遅れている」というイメージを描く人がたまにいますが、とんでもない話です(礼儀正しくない人もいますけど、それは日本でも同じですよね)。
こむぎとくろねこは既に老犬の域に達していますが、おかげさまで元気です。ただ、こむぎが老化のために足の関節が悪くなり(まさに人間と同じです。サプリも服用中)、滑りやすい石だらけの川へはもう行かなくなりました。こむぎは行きたそうなんですけど、健康第一です。
まだまだ暑い日が続きそうですね。体調管理にお気をつけ下さい。
小麦☆
-
- 茶柱タツ子さん 2012/08/24 13:02:39
- 今回、相当歩きましたよね?
- 小麦さん〜
今回の写真のラインアップ大好きです〜
相当歩き回りましたよね?
2万歩以上って何時間ぐらいなんでしょう?
私もまた、フートンを歩き回りたくなりました。前回は短すぎたなぁ〜・・・・
南楼鼓巷、すでに懐かし♪ 確かに混んでますよね!
私、平日でも混んでました。日本のテレビクルーも撮影しに来てました。
自分のペースで歩いていたら、「通るんだったら早く通ってくれないかなぁ」みたいな顔をされました。笑
恐らく中国人だと思われてる。
ちなみに私が空腹で倒れそうだったときに寄ったたこ焼き屋さんも写ってました。高すぎるタイヤキは買っていませんが、高すぎるたこ焼きを買ったのは
このワタクシです。(#⌒∇⌒#)ゞ
でも台湾のほうが北京より安いなんて・・・・こんな時代がきちゃうとは。涙
ではでは
茶柱
- xiaomaiさん からの返信 2012/08/24 14:17:42
- RE: 徒歩が一番。でも、無理はダメ。
- 茶柱タツ子さん
旅では徒歩が基本で、タクシーはもちろん、バスにも乗らないのが信条です(地下鉄は利用)。いつ美しい、おもしろい、感動的な場面に出くわすかわかりませんから、徒歩がもっともよいと思っています。
今回はホントに歩きました。バスに一度だけ乗りましたが、膝が悲鳴をあげそうだったからです。無理をし過ぎて、帰台後に病院へ行かなくてはいけなくなってはどうしようもないですからね。
写真のラインナップを気に入っていただけて、うれしいです。子どもや犬、何気ない風景など、画像に残しておきたいと思える被写体が多かったのが事実です。特に、日本ではほとんど絶滅した自然体な子どもには昔を懐かしむ気持ちさえ起こりました。
たこ焼き、買ったのですか.......。暴利だと思えるあの価格なのに、多くの人が購入していますよね。中国の十分な経済力を見せつけられた気がします。ますます経済力が強まり、日本のように砂遊びをする子どもたちの姿が見られなくなることを心配しています。
小麦☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
98