チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初チェンマイに行ってきました。タイは7年ぶりの3回目です。7年前にプーケットでスマトラ地震の津波に遭遇し、<br />それ以来行きたくても行けなかったタイ。情勢も安定したので、久しぶりに行ってみました。<br /><br />8月11日 日本発→バンコク経由→チェンマイ  夕食アンティーク、泊:チェディホテル<br />8月12日 ワットチェディルアン、サンデーマーケット、マッサージ、クムカントーク 泊:チェディホテル<br />8月13日 エレファントキャンプ、夕食グッドビュー 泊:チェディホテル<br />8月14日 マッサージ♪ 夕食トーン<br />8月15日 ワローロット市場、チェンマイ→バンコク  ペニンシュラホテル<br />8月16日 王宮、MKゴールド<br />8月17日 タウン買い物、マッサージ♪、夕食ペニンシュラホテル<br />8月18日 バンコク→関空<br />

初チェンマイ♪マッサージとタイ料理とちょっと観光③

2012/08/11 - 2012/08/18

saorin

saorinさん

8月14日 マッサージ♪ 夕食トーン
8月16日 王宮、MKゴールド
8月18日 バンコク→関空

4日目です。この日の朝食は、クラブラウンジで食べました。せっかくだから1回くらいは利用してみようかと。

こちらを利用している客は少なく、他に2組くらいが朝食を食べていました。
    メニューはほぼ同じというか、品数がクラブラウンジの方が少ないようです。
    シャンパンがあるというのが違いました。

テーブルにジャム類が置いてあるのも、クラブラウンジです。
    のんびり食べられます。

オーダーしたのは、夫が、シーフードライスヌードル。
    これおいしかったです。

私は、、、おかゆにしました。連日の食べ過ぎで胃がつかれていたので。。。

それにしても、クラブラウンジでは、私のお気に入りのスイカジュースがなくなり、追加してほしいといっても、もう切れてしまったと追加なし。
    なんだかとてもさみしい感じで、レストランで食べた方がよいです。

クラブラウンジの入り口です。

朝食を終えたら、今日もプールです。
    14時にスパを予約したので、それまでのんびりホテルで過ごします。
    ぼーーーとプールサイドでのんびりしていたら、あっという間に時間がたちます。

表の写真を撮るのをわすれたのだけど、オーキットホテルの中に入っている「アジアンハーブアソシエーション」というマッサージ店です。日本語のホームページもあります。
    私は150分のこんにゃく酵素マッサージ+オイルマッサージ+ハーブボールのコース1600バーツくらい、夫は同じく150分のタイマッサージ+ハーブボールのコース1000バーツくらいを受けます。

このマッサージ、すごく丁寧で、力加減もよくて(強めがお気に入り)、2時間半の至福の時間でした。
    これが、ハーブボールです。写真を撮らせてもらいました。すごく気持ちがよいです。体がボカボカになります。

カップルルームだったのですが、2人の施術者の方がおしゃべりなどせず、真剣にマッサージをしてくれます。うまいマッサージ店はおしゃべりしませんね。

女性用の更衣室件、バスルームです。とても清潔でした。奥にサウナやシャワールームがあります。

マッサージの後、少し買い物しようかと、トゥクトゥクを捕まえてガイドブックに載っている「セラドン焼き」のお店に行ってもらうように言うと、運転手のお兄さんが「その店は小さい。チェンマイ駅より少し遠いところに大きなセラドン焼きの店があるのでそこの方がいい、往復300バーツで行ってやる」としつこく言うので、そのようにお願いしました。夫は、だまされていると思ったらしい。
    30分くらいトゥクトゥクに揺られ、お尻も痛くなった頃に、セラドン焼きのお店についたのですが、な、なんと休み。運転手のお兄さんは、大きなお店があっただろっといいながらもバツの悪そうに「まだ同じような店があるから次の店に連れて行ってやる」とさらに10分以上も遠くに行きます。いくらなんでも不安になりました。

結局のところ、次のお店も窯元みたいなところでしたがもう終わっていました。
    これが、そのセラドン焼きの窯元みたいなお店です。6時を過ぎていたので、しまったのでしょう。ホテルまで行ってもらって、300バーツ払いましたが。。。その運転手は、明日連れて行ってやる、何時に迎えに来ようかと言ってました。お断りしましたが。。。

そんなことがあり、おなかすいたので、ホテルのレストランで食べようかと思いましたが、高くてメニューも少なかったので、地元のタイ料理レストランに行きました。

行ったのはトーンという北タイ料理が食べられるお店です。

民家風の家で、地元の方が来られそうなローカルな雰囲気のお店です。
    1品40-100バーツで、50-60バーツのものが中心で、かなりリーズナブルです。
    チェンマイ最後の夜なので、いっぱい頼みます。
    ミンチ肉とハーブのの辛いサラダ(正式な名前不明ですが北タイ料理らしい)とびゅうにくとハーブの炒め物(これも激辛)です。
    どちらも辛い。

北タイカレーです。これは少し甘味もあり、大きなお肉がぼこぼこ入っていておいしいです。

タイ風たまご焼きです。少々油っこかったですが・・・。

ビーフの炭火焼きです。庭先で焼いていたのがおいしそうで注文しました。
    どれもおいしかったですが、辛い。
    夫は辛くて食べらえなかったようです。
    チャンビールを2本とジュースを飲みました。
    ぜんぶで500バーツくらいだからとっても安かったです。

地元の人らしい人、観光客などいろんな客層で満席になりました。

トーンの猫ちゃん

お腹いっぱいになり、最後のナイトバザールにはいかず、ホテルに帰りました。

最後の日の朝食です。
    デニッシュがおいしいので食べました。後お決まりのフルーツ。

夫が昨日頼んだシーフードヌードルがおいしかったので頼んでみました。
    ちなみに夫は昨日の辛い料理が効いているのでおかゆ。

1時にホテルを立つまで、買い物に行きます。
    行ってみたかったクロロット市場です。フルーツなどがいっぱいです。

ここでドラゴンフルーツ4個25バーツを買います。1個でよかったんだけど、4個セットでした。

市場には食品、雑貨などいろんなものが売っています。
    チェンマイソーセージはおいしかったので、日本に持って帰りたかったです。

タイのお菓子です。カラフルなものが売っています。

ドライフルーツとか、お茶とか、いろんなものが安く買えます。
    なんとこれはドライ虫(?)。食べられるんでしょうが・・・・。

セルドン焼きのようなものの売っています。
    昨日、セルドン焼きにいけなかったので、ここで少し買います。

これはお米のお菓子です。
    25バーツのお菓子を一袋買いましたが、あっさりしておいしく、いくらでも食べられました。

チェンマイソーセージ。蚊取り線香みたい

市場の2階からの風景です。

クロロット市場から、昨日行けなかったサイアムセラドンというセラドン焼きと喫茶があるお店にいきます。トゥクトゥクで行きたかったのですが、英語が分からない方で通じなかったので、近いみたいなので歩くことに。まあ遠くはなかったんだけど、暑かった・・・・・。

素敵な焼き物があります。
    ここでコーヒー&ソーサーを2客購入。
    旅の思い出です。

ホテルに戻ります。

外はとっても暑かったので、最後に、クラブラウンジでジュースをいただきます。せっかく利用できるのに、ほとんど資料しなくてもったいなかったし。

ミックスジュースとクッキーをいただきました。
    クラブラウンジには、こんな風にティーとクッキーがいつでもいただけるように準備されていました。最終日に知りましたが・・。

名残惜しいチェディをチェックアウトして、空港に行きます。
    クラブラウンジの無愛想なお姉さんは、チェックアウトのときは愛想良く、いつチェディに戻ってくるのか、などと聞いてきました。

チェンマイ空港です。あまり大きくありません。

空港の1階です。
    空港に入るにはセキュリティが厳しかったです。

空港の2階のレストランで、チェンマイで食べられなかったものを食べます。
    空港のものでもおいしかったです。

これでチェンマイともお別れです。また来たいです。