スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月バカンス真っ盛りのクロアチアへ行ってきました。<br /><br /><br />お手製の旅のスケジュールは以下のとおり。<br /><br />7月14日(土)ザグレブ空港到着、プリトヴィツェへバス移動<br />7月15日(日)プリトヴィツェ湖群国立公園を散策、午後シベニクへ<br />7月16日(月)クルカ国立公園、午後はトロギール、スプリットへ<br />7月17日(火)午前中にスプリットを観光し、午後にフヴァル島へ船移動<br />7月18日(水)Bisevo島とVis島へ遠足<br />7月19日(木)Brac島のズラトニ・ラットへ、夕方スプリット空港からザグレブ経由でドブロブニク<br />7月20日(金)ドブロブニク観光<br />7月21日(土)ドブロブニクでダイビング<br />7月22日(日)ザグレブ市内観光、帰国<br /><br />午前中はホテルでゆっくり過ごした後、お昼にスプリット旧市街を散策しました。<br />その後は高速船で、アドリア海のフヴァル島へ移動します。<br /><br />カメラはGR DIGITAL IIIです。<br />

夏のクロアチア旅行記④スプリットからフヴァル島へ

2012/07/13 - 2012/07/23

チェリン

チェリンさん

お手製の旅のスケジュールは以下のとおり。

7月14日(土)ザグレブ空港到着、プリトヴィツェへバス移動
7月18日(水)Bisevo島とVis島へ遠足
7月20日(金)ドブロブニク観光
7月21日(土)ドブロブニクでダイビング
7月22日(日)ザグレブ市内観光、帰国

その後は高速船で、アドリア海のフヴァル島へ移動します。

カメラはGR DIGITAL IIIです。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

2012年7月17日(火)

健やかな朝を迎え、朝食をいただきます。

今日も良いお天気ですね。

朝からしっかり、盛りだくさん。

オープンエアな中で食べる朝食は、いつもより美味しく感じます。

さて、この旅行初ののんびりタイムは、プールに決定。

お気に入りの水着、今日はどれにしようかな。

プールにどぼん。入ってみたら水が冷たい!

でも気持ちいいー。
    やっとバカンスに来た気分を満喫。

プールサイドで寝っ転がって過ごす時間が大好き。

そうこうしているうちに、もうお昼。

名残惜しいけれどチェックアウトして、スプリットの旧市街観光に繰り出します。

ホテルからタクシーで、海沿いにある長距離バス停へ。

スプリットは交通網の中心地で、船着き場・長距離バス停・電車駅・タクシー乗り場が全て同じ場所にあります。

バス停横の荷物預かり所へスーツケースを預けて、まずは船のチケットを買いに行くことにしました。

荷物預かり所は、こんな感じ。

スプリットは都会な上に交通網の結節点なので、旅行者の荷物がこんなにたくさん。

電車駅には大きなコインロッカーがあるのですが、全て埋まっていました。

船着き場の航路標示。

国際色豊かな看板ですね。

港のチケットセンターで、15時発のフヴァル島行きチケットを購入。
    一人45Knだったかな。

船のスケジュールはオンラインに出ていたとおり。

港には大型フェリーが何隻も停泊していました。

船チケットも買えたし、目指すは旧市街。

港から見える旧市街の街並み。

ジリジリと暑い港沿いの道を、ぶらぶら歩くこと約10分。

ようやく旧市街が見えてきました。

旧市街の入り口。

遺跡の下にお土産物屋さんがずらり。

晴天の中でよく映えるカラフルなスカーフ。

旧市街のメイン、ペリスティル広場。と、大聖堂の鐘楼。

・・・登る?
    でも暑いし、昨日見たトロギールの鐘楼とだいたい一緒だよね。

ということで、おおらかな心で断念。

絵のお土産物屋さんも、石灰石の壁に飾れば、こんなにオシャレ。

今日も暑いので、恒例のアイスクリーム。

物価の安さもあいまって、アイスは日本円でだいたい80円前後。
    スプリットは都会なので7Knくらいです。

アイスさえあれば、なんでも出来る!

少し元気になって、足取りも軽くなりました。

今さらですが、この世界遺産都市は約1800年前のローマ時代の宮殿だそう。

遺跡の中に住居があるという、なんとも不思議な都市。

旧市街の恒例ぶらぶら歩き。

ダルマチア地方で一番大きな街だけあって、たくさんの人で賑わっていました。

街の向こうはアドリア海が広がっています。

最高のロケーションですね。

アイスを食べながら、ぶらぶら歩きを続ける私たち。

ピンクの建物が、青い空の下でくっきり映えます。

木の緑だって、青い空の下ではくっきり映えます。

旧市街の端っこまで来たみたい。

新旧の分かれ目。

よし、Uターンしてまた旧市街を探索しましょう。

あちらこちらにあるオープンカフェ。

クロアチア旅行の醍醐味は、どこでもオープンカフェを楽しめるところ。

アイスも食べ終わり、おかわりを悩む私たち。

街中にあるアイス屋さん。

さて、一巡したし、そろそろ船の出発時間なので、港に戻ることにしました。

私たちの乗る船を発見。

これから2泊するフヴァル島へ、いざ出発。

高速船で約1時間、フヴァル島へ到着。

気付けば夕方4時。
    ランチを食べていなかったことを思い出し、港沿いのレストランでピザとパスタを注文。
    ヘイ、ギャルソン!

島の中心にある広場。

奥に見えるのは大聖堂。
    1時間毎に鐘の音が響き渡る、美しい島です。

港に面した好立地のパレスホテルに2泊します。

チェックインして、さっそくプールへ!

屋外プールがあるとのことでしたが、貯水池のようなこぢんまりサイズ。くつろぐ場所もないので、さくっと諦めてお散歩に行くことにしました。

少し日が傾き、石灰石の地面に反射して眩しい。

んー、アルマゲドン、みたい。

眩しい日差しを避けながら、小路を登ります。

目指しているのは、島を一望できる城塞。

黙々と登って、広場から響く鐘の音にふと振り向いたら。

眼下には美しい島の景色が広がっていました。

城塞の入り口で25Knのチケットを購入。

砲台のある砦から望むフヴァル島の景色。

この港からは30分くらい離れているけれど、
    フヴァル島のSTARI GRADは世界遺産に登録されているそうです。

砲台の壁に寝転んでいる人も、気持ち良さそう。

爽やかな風に乗って、聖堂の鐘の音が島に響いていました。

アドリア海に点々と浮かぶたくさんの島。

通り抜ける夏の風と、響き渡る鐘の音は、どうにも写真では伝わらないですが、五感で美しさを感じる空間でした。

ただ景色と音と風を感じて、のんびり。

ベンチに座って、日が暮れるのをただ眺めているだけの過ごし方。

砲台から覗く景色。

夕暮れの港町。

家々も夕焼けに照らされて、例えようのない美しさ。

再び広場に戻ってきました。

夕暮れに染まり始めた、島の中心地。

港をぐるっと散歩してみることにしました。

港の周りにはお土産物の屋台がずらりとあるのですが、名産のラベンダーをたくさん売っていて、歩いているとほのかに良い香りが漂っています。

良い香りに誘われて、私もラベンダーを大量購入。

明日は、一日クルージングで島を巡りたい・・・けれどノープランの私たち。

船着き場の近くにはたくさんの船ツアー会社があります。
    島に到着した際、適当にツアー看板横の人に話しかけたのですが、明日は風が強いから決行するか分からないので、夜8時にまたこの辺に来て。とのこと。

そして約束の8時。再度尋ねてみました。
    私たちの船は出航しないけど、隣の船は出るみたいだから、行ってみなよ!と促され、結局行けることになりました。

明日朝9時にこの辺に立ってるから!とのこと。一応、予約完了。

ダルマチア地方といえば、ダルメシアン!

中途半端な時間にご飯を食べてしまったので、夕飯は入らなそう。

そんなわけで、バーでカクテル飲みながらのんびりすることにしました。

とりとめもない話は尽きることなく、気付けば夜も22時過ぎ。

そろそろホテルに戻りますか。

夜でも大賑わいな港沿いの道。

奥に照らし出されているのは、先ほど登った城塞。

これは私たちの泊まっているパレスホテル。

港から徒歩1分の、最高の立地です。
    夜は少し外の音がうるさいです。でも、朝に聞こえる鐘の音は最高!

港の石畳に腰掛けて、またしてもアイスを食べる。

そして、ほろ酔い気分で夜風に当たる。

明日はエメラルドグリーンの海洞窟と、青の洞窟がキレイなBISEVO島、のどかなKomizaという町があるVIS島にクルージング遠足です。