フヴァル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月バカンス真っ盛りのクロアチアへ行ってきました。<br /><br /><br />お手製の旅のスケジュールは以下のとおり。<br /><br />7月14日(土)ザグレブ空港到着、プリトヴィツェへバス移動<br />7月15日(日)プリトヴィツェ湖群国立公園を散策、午後シベニクへ<br />7月16日(月)クルカ国立公園、午後はトロギール、スプリットへ<br />7月17日(火)フヴァル島へ<br />7月18日(水)Bisevo島とVis島へ遠足<br />7月19日(木)Brac島のズラトニ・ラットへ、夕方スプリット空港からザグレブ経由でドブロブニク<br />7月20日(金)ドブロブニク観光<br />7月21日(土)ドブロブニクでダイビング<br />7月22日(日)ザグレブ市内観光、帰国<br /><br />フヴァル島を拠点に、島々へクルージング遠足を楽しみました。<br />イタリアよりキレイな青の洞窟を持つBISEVO島、のどかなKOMIZAのビーチがあるVIS島、ヨーロッパで一番美しいビーチBRAC島のアイランドホッピング2日間です。<br /><br />カメラはGR DIGITAL IIIです。<br />

夏のクロアチア旅行記⑤アドリア海クルーズBISEVO島・VIS島・BRAC島

2012/07/13 - 2012/07/23

チェリンさん

お手製の旅のスケジュールは以下のとおり。

7月14日(土)ザグレブ空港到着、プリトヴィツェへバス移動
7月17日(火)フヴァル島へ
7月18日(水)Bisevo島とVis島へ遠足
7月20日(金)ドブロブニク観光
7月21日(土)ドブロブニクでダイビング
7月22日(日)ザグレブ市内観光、帰国

フヴァル島を拠点に、島々へクルージング遠足を楽しみました。

カメラはGR DIGITAL IIIです。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

2012年7月18日(水)

大聖堂の鐘の音で目覚める朝。

朝食は、ホテルの2階テラスでいただきます。

海から吹く爽やかな朝の風。

カモメが時々空を飛んでいきます。

朝日が反射している石灰石の白い広場。

今日も良いお天気です。

昨日の「この辺で朝9時に待ってるわ」という曖昧な約束を信じ、港へやってきました。

といっても小さな港。
    約束したお姉さんをすぐ見つけ、無事に乗船しました。

フヴァル島ならたいていのツアー会社は行き当たりばったりで予約できます。

さて、今日のツアーは以下のとおり。

Green Caveで泳ぐ。
    Bisevo島のBlue Caveに行く。
    Vis島のKomiza町に行く。

の3つだそうです。
    よく分からないけれど、どうしても行きたいBlue Caveに行けるので、全部楽しみ☆

クルージングして約1時間半。

どうやらこの辺にGreen Caveがあるようです。

さぁ、着いた。泳ぎたい人はどうぞ!という船員さん。

みんな次から次へと海に飛び込んでいきます。

しかし何このキレイな海!

緑とも青とも表現しきれないキレイな海。

と、キレイなお姉さん。

Green Caveって、ここのことなんだ。

私たちも服を脱いで、スイミング。

みんなが向かっている左奥のCaveに行ってみることに。

Caveの中に、なんとなく泳いでいってみる。

Green Caveの中から見た、船。

持っているカメラが使い捨てなのであまりキレイに映せませんでしたが、洞窟の上には自然光の差し込む穴が空いていて、すごく不思議な空間。

洞窟内をひとしきり泳いだら、また船に戻ります。

それにしても、本当にキレイな海。

ふたたび船は出発します。

船内は、1階席と2階席があります。

私たちは1階席にいたのですが、海水浴の後で身体も冷えるので、2階席で日光浴しながらクルージング。

また1時間ほどして、次の目的地、Bisevo島へ到着。

ここも十分すぎるくらいにキレイな海。

島で、小さなボートに乗り換えます。

ちなみに私たちが乗ってきたのはこの船。

小型ボートに乗り継いで、向かうはBisevo島にあるBlue Cave。

波も穏やかで、問題なく洞窟へ入れそうです。

私の前知識によると、イタリアの青の洞窟よりBisevo島の方がキレイ、とのことなのですが。

果たして、結果はどうでしょうか。

見えづらいですが、写真真ん中の黒い影、あそこが洞窟の入り口です。

えー・・・何これ!

これ、本当に自然の色なの?

本当にキレイ!!

青く光り輝く海底。

ライトで下から照らしているの?と疑いたくなるような明るさ。

とにかくため息しか出ない。

キレイ。

これ、誰にも言いたくないかも(笑)

日本の旅番組で放送されないことを切に願ってしまう・・・

美しすぎる青の洞窟の入り口。

こんな美しいものがNature Madeだなんて。すごい。

ボートは洞窟を出て、再び船の待つ港へ戻ります。

あー、夢のような時間でした。

ずっと来てみたかったBisevo島の青の洞窟を見ることが出来て、本当に嬉しかった。

ありがとう、Bisevo島。

船内でツナのランチをいただき、船は最後の目的地、Vis島へ。

約1時間半くらいで到着。

Vis島のKomizaというちいさな港町に到着。

Komizaの町が見えてきました。

Vis島へ上陸。

船には4時に戻ってくるように、と船員さんからノーティス。

だいたい滞在は3時間くらい。

港沿いの道をぶらぶら散歩。

町の散策をして、あとは海水浴かな。

やはり、アイスクリームは外せません。

一日一個は必ずアイスを食べています。

Komizaの町をぶらぶら。

ダルマチア地方田舎の港町、という感じで、すごくかわいい。

この地方は、どこに行ってもこんな青空。

そして外灯に吊るされた植木鉢。

道端で一人お散歩していたフレンチブルくん。

呼びかけたら振り向いてくれました。

こんにちは。

町の合間からは海が見えます。

こんな町で暮らすように過ごせたら最高に素敵。

少し視界が開けると、そこには青い海と空。

こぢんまりとしたのどかな町。
    本当に癒される。

この町に1泊してもよかったかも。

ふたたび港沿いに戻ってきました。

港を通り過ぎて、向かうはKomizaのビーチ。

家とビーチが、同じように存在している海沿いの道。

さて、泳ぐぞ!

クロアチアの海は、砂ビーチではなく小石ビーチなので、海の透明度がすごく良いです。

シュノーケルも持ってきた私。水面に浮かびながら、水中の魚をぼーっと見る。

そして、疲れたのでビーチでお昼寝。

ヨーロッパの海では、みんな読書したりお昼寝したり、家でくつろぐように過ごしている人が多いです。

そんな空気間にすっかり慣れて、のんびりタイム。

お昼寝から目覚め、船に戻ってきました。

船で飼われているインコ。
    ランチタイムにはものすごく大騒ぎする、かわいいヤツ(笑)

クルージングも終わり、もうすぐフヴァル島に到着。

みなさん充実した疲労感。

ちなみにこの一日遠足は、簡単ランチ付で一人350Knでした。

島に着いたのは夕方19時くらい。

昨日行ったオシャレなバーが、とんでもない人混みに!
    The yacht week と書かれた旗が。なんかの祭りかな。

とりあえず徒歩5分くらいの広場に移動し、オープンレストランで夕食をいただきました。

2012年7月19日(木)

今日は、アイランドホッピングの末、飛行機でスプリットからドブロブニクまで行く予定。

昨日のクルージングツアーの人に今日もお願いして、Brac島への船に乗せてもらうことに。

港での待ち合わせは10時。
    Brac島までの片道運賃は100Kn。
    ボートチャーターより全然安いので、希望の時間にフェリーがない方は、ツアー会社に相談するのが得策です。

約2時間ほどでBrac島のBol港へ到着。

お目当ては、ヨーロッパで一番美しいと言われている、ズラトニ・ラットのビーチ。

スプリット港へのフェリーが出るのは、島の反対側Supetar港。
    フェリーの時間からの逆算をして、いざビーチへ!
    スーツケースは、Bol港のインフォメーションで預かってもらいました。

Bol港からズラトニ・ラットのビーチまでは、約2Kmくらい離れています。

そのため、小型ボートかこのカートで向かうことになります。

ボートの場所がいまいち分からなかったので、カートで向かいます。
    一人10Knで、人がだいたい乗ったら出発するスタイル。

見えてきました!

はやる気持ちを押さえ、ビーチへ急ぎ足。

さすが有名なビーチだけあって、混んでいます。

適当なチェアとパラソルを見つけて、まずは一泳ぎ。

遠浅ではない海は、すぐに足がつかなくなるけれど、透明度が高いので、どこまでも海底が見えてすごいです。

魚もたくさん。本当にキレイ。

海から上がって、今日もアイスクリームを食べます。
    一日一個。一日一善。

と、マッサージの看板と大仏様を発見。

チェアとパラソルのレンタル料は、そのうち係りの人が回ってきて回収してくれます。割と高かったけれど、リゾートビーチだからしかたない。

そしてしばしお昼寝タイム。

すっかりエンジョイしてしまい、肝心のズラトニ・ラット全体像を撮り忘れていました。

『黄金の角』と呼ばれる、角の形をした珍しいビーチなのです。

林の向こうに少しだけ見える不思議な形のビーチ、あれがそうです!
    ・・・見えるかな?

まだまだ居たい気持ちに鞭を打ち、Supetar港へ向かいます。

島内にはバスも運行しているのですが、バスに合わせてるとビーチにほとんどいられないので、こんな時はヘイ!タクシー!

タクシーで島の反対の港町、Supetarへ向かいます。だいたい30分くらいの距離です。

島にはたくさんのオリーブ畑がありました。

スプリット行きの船チケットを購入している友人。を、ガラス越しに撮る私。

乗りたかった4時の船にも無事に間に合い、ドタバタのBrac島ホッピングも終了。

Supetar港の町。

この後無事にスプリット港へ着きました。
    がしかし、その後はハプニングの連続。
    バスチケット売り場で購入した空港行きチケットが、誤って翌朝のチケットを渡されており、寸前で気付いて空港バスに飛び乗り、ギリギリセーフ。

そして、なんとかスプリットの空港に辿り着いたものの、飛行機がなかなか飛ばない。ザグレブでトランジットするのに、大丈夫かしら。
    スプリット−ザグレブ経由−ドブロブニク、というクロアチア航空の国内線。
    ザグレブに到着した時すでに次の便の出発時間を越えていました。
    空港係員に急かされ、走ってドブロブニク行きの飛行機に乗り継ぎ。

私たちは走るけど・・・、スーツケースもちゃんと積み変え、OK?
    さっきのバスチケットで若干トラウマ気味の友人が、係員に再確認。
    「大丈夫!こんなに小さな空港だから!さぁ走って!」よし、信じよう!

やっとの思いでドブロブニクに到着、左側の席を予約したおかげで、夜景もばっちり見えました。

今日は色々あったけれど、有終の美を飾れました。
    夜も遅いし、早くホテルで休みたい。

・・・案の定、乗り継いだ人全員の荷物が、ザグレブ空港に置き去りになっていました。

ドブロブニク空港のBaggage Claim係員に何度も念押し。
    「明日の朝一の便で、絶対スーツケース届けてよね!」

来るかなぁ、荷物。私、ワンピースの下、水着しか着てないのに、明日来なかったらどうしよう。。
    一抹の不安を抱えながら、あられもない姿で就寝しました。

• とらっちさん 2012/08/28 17:56:21
    クロアチアの夏
    BISEVO島・青の洞窟、BRAC島・ズラトニラットビーチをたのしんでこられたんですね。
    やっぱクロアチアは、夏がいいっすね♪
    写真を見てると、2年目の夏がよみがえります。
    また、いつかアドリア海を楽しみたいと思ってます。
    夏のクロアチア旅行記?アドリア海クルーズBISEVO島・VIS島・BRAC島 に1票!!

チェリン

チェリンさん からの返信 2012/08/28 19:10:11
    RE: クロアチアの夏
    とらっちさん

お久しぶりです!
    とらっちさんのご助言のおかげで、大満足の旅行となりました!
    ありがとうございました!

本当に、想像以上に素晴らしい国でした☆
    あんなに素敵な国があったなんて。

もう一度行きたい国ナンバー1かもしれません。本当に。

投票もありがとうございました。

友人ともども、とらっちさんに大感謝しています♪

とらっちさんもぜひまた、アドリア海旅行が叶うと良いですね!
    またとらっちさんの旅行記もお邪魔させていただきますね☆