2012/07/13 - 2012/07/23
181位(同エリア901件中)
チェリンさん
クロアチアに行くなら夏行かずしてどうする!というクロアチア知人の言葉をもとに、2012年7月バカンス真っ盛りのクロアチアへ行ってきました。
お手製の旅のスケジュールは以下のとおり。
7月14日(土)ザグレブ空港到着、プリトヴィツェへバス移動
7月15日(日)プリトヴィツェ湖群国立公園を散策、午後シベニクへ
7月16日(月)クルカ国立公園、午後はトロギール、スプリットへ
7月17日(火)フヴァル島へ
7月18日(水)Bisevo島とVis島へ遠足
7月19日(木)Brac島のズラトニ・ラットへ、夕方スプリット空港からザグレブ経由でドブロブニク
7月20日(金)ドブロブニク観光
7月21日(土)ドブロブニクでダイビング
7月22日(日)ザグレブ市内観光、帰国
まずは世界遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園散策から旅はスタート。
カメラはGR DIGITAL IIIです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年7月13日(金)
仕事後にそのまま成田空港へかけ足で向かい出国するという、いつものパターンで今回はクロアチアへ。
カタール航空を利用しましたが、ドーハ以外では降りられず、機内でトランジット待ちをする軟禁状態での移動です。 -
2012年7月14日(土)
ザグレブ空港へ到着。
今回旅する友人とは、空港の到着口で待ち合わせ。
ザグレブは小さな空港のため、友人ともすぐに会え、さっそく市内のバスターミナルへタクシーで移動しました。
空港からシャトルバスも30分おきに出ていましたが、私たちが乗りたい長距離バスの出発時間が近づいていたので、少し高かったけれどやむなし!
空港からは車で20分くらいの位置にあります。
ここはバスターミナルの入り口。 -
晴天のザグレブ。
日差しが強いです。
今日向かうプリトヴィツェへの長距離バスチケットも無事に買えました。
バス出発まであと1時間ほどあるので、まずはカフェで一休み。 -
クロアチアのトイレは有料です。
ザグレブバスターミナルのトイレはこんな改札のような入口。
5Knだったかな。 -
ザグレブからバスで約2時間、目的地のプリトヴィツェに到着。
今日のホテルは、プリトヴィツェホテル。
湖群国立公園にあるホテルです。 -
部屋は小さめですが、立地で選べばこの辺りのホテルはどこも同じようなレベルです。
まずは空旅の疲れを癒しに、少しお昼寝。 -
夕食はホテル内のレストランでいただきました。
名物というマス料理。一匹丸ごと平らげました。
食後は、ロビーのオープンテラスカフェでカクテルを飲みながら夜空を眺める。
キレイな空気とキレイな夜空です。 -
2012年7月15日(日)
部屋の空調が効かず、外の方が涼しいという逆転現象によって早めに目覚めました。
寝苦しかった。
外は素晴らしい空気!部屋の窓を開けて、思わず深呼吸。 -
朝食後、さっそくプリトヴィツェ湖群国立公園へ向かいました。
スーツケースはホテルに頼めば無料で預かってもらえます。
一日券は110kn。
園内は、バスとボートが巡回しており、行きたい場所に合わせて乗物を利用します。
私たちは時間の関係上、上湖側しか行けなさそうなので、バスに乗って移動します。 -
上湖のバス停に到着し、散策スタート!
-
水がすごく透明で美しい。
-
-
散策道の脇に咲いたかわいいお花。
-
トトロに出てきそうな散歩道です。
-
小滝の奥に見える美しい湖。
-
散策道の脇を流れる清流。
自然の音と空気感に、すごく癒されます。 -
木々の向こうに湖。
-
木々の間から見える、美しい湖に見とれながらお散歩続行。
-
まるで枯れ葉が湖に溶け込んでいるよう。
-
散策道。右側には湖、左側には山の草花。
-
だんだん湖に近づいてきました。
-
なんでこんなにキレイなんだろう。
-
またしても清流。
-
川の流れは、散策道の下をくぐって湖に流れ出ています。
-
水が透明で、まっすぐ生えた水草がよく見える。
-
空と森を映した湖面。
-
湖だけじゃなく、木々も美しく清々しい。
-
木製橋の上を歩いていますが、脇や下は水流です。
-
このエメラルドグリーン。どこからこんな色が出てくるのでしょう。
-
-
カモの家族がゆっくり泳いできました。
こんにちは。 -
空の青と森の緑と、湖の深い青。
-
角度によって、湖も様々な表情です。
-
そういえば、木が沈んでいたりするのですが、朽ちていないのはなぜだろう。
-
湖面に映る影のツーショット。
-
さるのこしかけ、みたいな。
それを覆うツタの緑。 -
太陽が反射しているエメラルドグリーンの湖面。
-
この透明度、本当にステキ。
-
私たちが歩いている散策道、実は水の上を渡してあります。
湖の上を歩いているみたい。 -
少し登るコースを道並に進むと、小さな滝の裏に出ました。
-
脇を下を、流れゆく清流。
-
川の上を歩きながら、先へ進みます。
-
上湖のハイライトの滝。
-
水中には水草、その上には白糸の滝。
-
空青く、快晴に滝がよく映えます。
-
どこもかしこもエメラルドグリーン。
-
木々の緑の合間に、そっと存在する白滝。空は快晴。
-
マイナスイオンしかなさそうな、ワクワクする一本道。
-
歩いているだけで元気一杯チャージされます。
-
ほのかな水しぶきが、暑い日差しの中で気持ちいいです。
-
しかし、水源はいったいどこにあるのだろう。
-
潤沢な滝や湖、本当に心が満たされます。
-
自然の美しさには適わない、なんてキレイな色なのでしょう。
-
プリトヴィツェは遊泳禁止ですが、泳ぎたくてウズウズしてしまいます。
-
上湖をひととおり見たところで、まだもう少し時間があるので、P2からP3へ、湖をボートで移動します。
-
あまりに気持ちよくて、大きく深呼吸。
-
P3の船着き場には、レストランや休憩の出来る場所があります。
暑くてバテ気味の私たちは、ここでアイスキャンディーを買って一休みしました。 -
さて、少しすっきりしたところで、下湖を引き続き散策。
-
脇を流れる清流に目をやりつつ、目の前に広がる湖も気になる。
-
本当、こんな感じですぐ横や、そこかしこに水が流れ出しています。
-
ものすごく青いです。
-
私の目が良いのか、水が透き通っているのか、魚たちがたくさん見えます。
-
水が透き通っている、が正解♪
こんなにたくさんの魚、と思いますが、どこを見てもたくさんいます。 -
空の色を溶かしたかのような、例えようのない色の湖。
-
-
こんなところに住めて、魚だけれど羨ましい。
-
下湖は、どこまでもキレイな湖がつながっています。
-
足元や脇を流れすぎていく小滝。
-
マイナスイオン満載の空間です。
-
下湖は、水が段々になって流れ落ちている地形のようです。
-
清流はやがて湖に流れ落ちて、そしてキレイな水が湛えられた湖になる、と。
-
湖脇は、こんな道をお散歩します。
-
道の右側は岩なので、ほぼ左側ばかり見ながら歩く私たち。
-
カモのかわいい足と、その下を泳ぐ魚たちが丸見え。
-
ぐるりと回って、道はしだいに登るコースへ。
-
段々に流れ落ちていた下湖の全体像がだんだん見えてきました。
-
草木が生い茂って、なかなか見えづらいけれど、遠巻きに見た湖。
-
あともうちょっとで見えるかも。
-
上から見た全体像。
湖がいくつも連なっています。 -
段々になっている湖がよく分かる。
-
シベニクに移動するため、散策はここでおしまい。
ST1からST2への巡回バス待ち。
本当はもっといたかったけれど、シベニクへ向かうバスの時刻表によると、今日の最終は13:50なので、やむを得ず終了です。 -
プリトヴィツェから長距離バスに乗車する際、
混んでいたら乗せてもらえない、という前情報をよく聞きます。
そのため、30分くらい早くバス停へ行くことに。
ホテルにスーツケースを取りに戻り、ついでにレストランでテイクアウェイのサンドイッチをオーダー。
バス停でサンドイッチ食べながら待機することにしました。 -
バス停に到着して分かったこと。
複数の乗合タクシーが待機しており、
移動に関しては心配しなくて大丈夫だった、ということ。
同じ方面の人をその場で適当に募って、4人で一台交渉成立。
一人250knでタクシーに乗ることになりました。
長距離バスでも120knくらいなので、乗れないリスクや待つ時間を考えれば、
乗合タクシーの方が得策だと思います。
早いし融通も効くし、プリトヴィツェからは乗合タクシーがオススメ。
こんなことならもっと公園散策したかったー。
ホテルで作ってもらったサンドイッチを食べながら、一路シベニクへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ladyさん 2012/08/25 13:46:36
- 場所
- こんにちは、チェリンさん。
とても幻想的で素敵なお写真を撮られましたね。さすがカメラの腕が光ってます。
ここは、2日目のお散歩コースでしょうか。場所はどちらになりますか?
それから、昨日自分の場所に返信しちゃったみたいなんですが、お礼の返信は読めたでしょうか?
- チェリンさん からの返信 2012/08/25 19:23:31
- RE: 場所
- ladyさん
こんにちは。
ちゃんと御礼メール届いていました。ありがとうございます!
そして、返信が遅くなりましてすみません。
今年はチェコ、昨年はスロバキアと、いずれもすごく素敵な場所に旅行されたのですね!
スロバキアは行ったことがないので、憧れます。
Spa、気持ちよさそうですね。いいな。
プラハのペトシーン公園ですか。夏の東欧のお散歩は、きっと気持ちいいでしょうね。
そうそう、2日目に行った湖の国立公園は、Plitvice(プリトヴィツェ)という場所にある世界遺産です。
ザグレブから東南に約150Kmの位置にあります。
本当に素敵な場所でした。
もしご友人の方がフリープランでクロアチア旅行されるのでしたら、どうぞお勧めいただけたら幸いです。
首都ザグレブから日帰りでも行ける場所です。よかったらぜひ。
ladyさんは最近フォートラベルに登録されたのですね。
もし旅行記をアップする際は教えてください!
スロバキアもプラハもぜひ見てみたいです。
では、また(^-^)
チェリン
> こんにちは、チェリンさん。
>
> とても幻想的で素敵なお写真を撮られましたね。さすがカメラの腕が光ってます。
> ここは、2日目のお散歩コースでしょうか。場所はどちらになりますか?
>
> それから、昨日自分の場所に返信しちゃったみたいなんですが、お礼の返信は読めたでしょうか?
- ladyさん からの返信 2012/08/25 19:58:47
- 旅行記
- こんばんわ。
まだまだこのサイトを見つけたばかりですので、初心者そのものです。
しかも、チェリンさんは初めての人です。写真つきで、クリックしてみたら、とても綺麗なお写真がいっぱいで、それから感想を読んでたら楽しくなって、もっともっと読みたくなりました。
チェリンさんはお若いのに世界中を旅されていて、旅の達人ですね。
もう、わたしの恋人にもチェリンさんの話をしました。すごい、お金持ちだねって驚いてましたよ!
いつも、情報を教えてもらって有難うございます。はい!さっそく、メールして伝えます。
そうですね〜でも、写真がほとんどピンボケなので、こちらのブログにupするのが恥ずかしいです。
旅行記もブログも読んで、コメントをする側です。▼o・_・o▼♪yoroshiku
- チェリンさん からの返信 2012/08/26 08:59:53
- RE: 場所
- ladyさん
おはようございます。
そうなんですね。初めて読んでいただけたのが私のブログとは光栄です。
私もまだまだ写真も初心者で、他の方のブログを見ては憧れる日々です。
こちらのサイトは色々な方の旅行記が読めるので、楽しいですよね。
ladyさんも、お気に入りのブログをたくさん発見できるといいな、と願っています。
旅行は確かに、よく行っているかもしれません。
写真がフィルムで載せられないものが多いのですが、30か国は行ったかな。
旅をすると、少し心もおおらかになるので、旅行は好きです。
ladyさんの恋人さんと、お友達にも、私のブログが少しでも役に立てたら幸いです。
それでは。
チェリン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェリンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
83