2012/07/13 - 2012/07/23
109位(同エリア269件中)
チェリンさん
2012年7月バカンス真っ盛りのクロアチアへ行ってきました。
お手製の旅のスケジュールは以下のとおり。
7月14日(土)ザグレブ空港到着、プリトヴィツェへバス移動
7月15日(日)プリトヴィツェ湖群国立公園を散策、午後シベニクへ
7月16日(月)クルカ国立公園、午後はトロギール、スプリットへ
7月17日(火)フヴァル島へ
7月18日(水)Bisevo島とVis島へ遠足
7月19日(木)Brac島のズラトニ・ラットへ、夕方スプリット空港からザグレブ経由でドブロブニク
7月20日(金)ドブロブニク観光
7月21日(土)ドブロブニクでダイビング
7月22日(日)ザグレブ市内観光、帰国
シベニクを拠点に午前中はクルカ国立公園へ行き、午後はトロギールを経て、スプリットへ、一日バス旅です。
カメラはGR DIGITAL IIIです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
-
2012年7月16日(月)
今日はシベニクを拠点に、遠足しながらスプリットへ向かいます。
昨日、海沿いの旅案内所で入手したバス時刻表を頼りに、長距離バス停へやってきました。
まずは、バスで30分くらいの場所にあるクルカ国立公園へ半日観光の予定。
往復チケットを購入し、いざ出発。 -
出発する段になって、カメラの電池をシベニクのホテルに忘れてきたことに気付きました。
が、時すでに遅し。
クルカ国立公園は、やむを得ず携帯カメラで撮影。 -
クルカにバスで到着後、船(無料)で20〜30分ほど川を上ると、クルカ国立公園に到着します。
ここの滝では遊泳可能とのことで、私たちも水着で川遊び。
思っていたより水が冷たい!
冷たいけれど、滝つぼまで必死に平泳ぎで近づきます。 -
川の水はきれいですね。
勢いよく流れる大きな滝を眺めていました。 -
反対側に広がる景色。
滝から流れた後は、こんな穏やかな川となって河口に流れています。
さて、一通り川遊びを堪能したので、再びシベニクへ戻ります。
シベニクでは、昨日行ったレストランRIVICAでランチを食べ、ホテルにカメラの電池を取りに戻りました。 -
電池も無事に見つかり、お腹もいっぱいになり、午後もまたバス旅。
次は、世界遺産の街トロギールへ向かいます。
バスの車窓。 -
川遊びではしゃいだせいか、ものすごく眠たいのですが、
寝過ごすわけには行かないので、必死に起きて車窓を眺めます。
ダルマチア地方の景色がどこまでも美しい。 -
1時間ほどで、目的の地トロギールに到着。
この橋を渡ると、世界遺産の旧市街です。
入り口には、GRAD TROGIRという看板と、UNESCOのマーク。 -
旧市街の入り口、北門。
この門をくぐると、旧市街の街並みが広がっています。 -
とはいえ、ここトロギールの旧市街も小さな街。
「街自体が小さな美術館」と称される、愛すべき街です。
そんなわけですぐにメイン広場へ到着。 -
これは聖ロブロ大聖堂。
トロギールの街のシンボルともいえる大聖堂。
せっかくなので鐘楼に登ります。 -
聖堂の入り口には、ベネチアのシンボルであるライオンと、その上にはイブの彫刻。
-
鐘楼の中腹から眺める広場と時計塔。
-
時計塔の左横は、ロッジアと呼ばれる柱廊式の休憩所だそうです。
-
-
鐘楼中腹から見下ろす、建物たち。
-
さて、もう少し上に登りましょう。
こんな感じの少し危なげな階段を登っていきます。 -
簡易な作りの、危なっかしい階段は、ところどころ錆びています。
大丈夫かな。でも登れたし、いっか。 -
途中の景色。
すでに美しいのに、登ったらもっとすごいのかしら。 -
一番上に到着。
ダルマチア地方の美しさ満点!
海と空と街並みと。 -
そして鳴り響く鐘の音と。
-
中世の街並みもすごくかわいい。
-
逆光ですが、見渡す限り美しい景色。
そして吹き抜ける風が心地良くて、しばし時を忘れてしまいそう。 -
危なっかしい階段を下りて、地上に戻ります。
-
聖ロブロ大聖堂の中。
-
-
-
大聖堂を後にし、再び街歩き再開。
暑くてどうにもならないので、アイスを食べながら、ぶらぶら。 -
-
旧市街を突っ切って、海沿いに出てきました。
この街もシベニク同様小さくて、端から端まで歩いても10分くらい。 -
ザ・クロアチアの国旗!がたなびく海際の景色。
-
海沿いの道は、ヤシの木ロードでした。
-
南国風の景色ですが、中世の街並み誇る世界遺産でもあります。
-
南国風の景色ですが、それが不思議とマッチするダルマチアの気候。
-
海沿いの道の端っこの方まで歩いてきました。
所狭しとひしめき合っている旧市街とは違い、草公園があります。 -
カルメンゴ砦。
でも入るのは面倒になってしまったので、Uターンして街に戻ることにしました。 -
街並みをそぞろ歩く、行き当たりばったりのぶらぶら歩き。
-
水たまりに空が映っています。
-
ベタに見つけた、家と家の間に干された洗濯物。
と、青すぎる空。
よく乾きそう。そして、どっちの家の洗濯物だろう。 -
ぶどうのつるのような木が屋根代わりになっている、素敵なカフェを発見。
-
でも広場のカフェでくつろいでしまいました。
シベニク同様、適当にあいてるソファに座ったら、持ち主のカフェ店員さんがオーダーを取りに来る手法。 -
ソファに腰をおろし、アイスティーを飲みながら一休み。
-
さすが街のシンボル、聖ロブロ大聖堂、の鐘楼。
-
ちなみに、たいていのバス停にある「荷物預かり所」
シベニクにもトロギールにも、ちゃんとありました。
「GARDEROBA」という看板が、荷物預かり所の意味です。
ある程度の街の駅やバスステーションならありますので、
街を転々と移動しながら旅する方は、ぜひ探してみてください。
金額は10〜20Knくらいです。 -
さて、トロギールを後にし、今日の宿があるスプリットへ向かいます。
時間は今18時くらい。
スプリットへはバスで約1時間の距離です。 -
バス停の前は、旧市街との間が運河になっています。
-
トロギールからは長距離バスだけじゃなくて、市バスも出ているようです。
しかも同じバス停から。
ちなみにこれは市内バス。
結論として、これに乗ってスプリットに向かってしまったのですが、
大失敗でした!この旅最大の失敗だったかも。
各駅停車だから遅いし、終点停留所からタクシー乗り場は遠く、周りの人は英語も通じない。
約1km、スーツケースを転がしながら、タクシー乗り場(=長距離バス停留所)まで歩きました。
クロアチアは、流しのタクシーを捕まえることはできません。
そんなこんなでホテルに到着したのは21時。3時間かかりました。 -
スプリット旧市街から少し離れたラディソンブルのホテルに到着。
とにかくお腹がすいている私たち。
ビュッフェ形式のこのレストランで夕食を取ることにしました。
せっかくだから外の風を感じて食事したいよね。
というわけで、オープンテラスで夜景を楽しむことにしました。 -
雰囲気も素敵なのですが、いかんせん夜は気温が低くて、
最後は屋内に戻ってきました。
クロアチアの夏って、日差しが強くて暑いのですが、湿度が低いから、日が暮れたら涼しくなるのです。
亜熱帯の日本とは違う、地中海性気候。 -
今日はよく活動したなぁ。
お腹もいっぱいになり、ぐっすり眠れそうです。
写真は、友人が買ってくれたお揃いのポーチ(ハンガー付き)。
これ、最高に使いやすいです。友人、ありがとう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェリンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロギール(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50