福生・武蔵村山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■横田基地日米友好祭 2014 JAPANESE-AMERICAN FRIENDSHIP FESTIVAL.YOKOTA AB(9月8日公開)<br />http://4travel.jp/travelogue/10927056<br /><br />8月6日(土)に行きましたが、天気は「雲の多い晴れ」で気温は30℃ぐらいに感じました。やや風があり、大きな機体(翼・胴体)の下ではすごしやすかったです。初めて見たオスプレイは異様な構造で美しいとか精悍という表現は当たりません。機内の見学の列は2時間近く、炎天下では熱中症の危険があったと思います。<br /><br />イベント名:JAPANESE-AMERICAN FRIENDSHIP FESTIVAL.YOKOTA AB<br />イベントURL:http://www.yokota.af.mil/<br />アメリカ空軍 横田基地 公式サイト<br />Welcome to the 2014 Friendship Festival 公式サイト<br />開催日程:東京 計2日<br />2014年9月6日 09:00 〜 20:00 <br />2014年9月7日 09:00 〜 20:00 <br /><br />場所<br />横田基地 (入口 第5ゲート)<br />最寄り駅:JR青梅線 牛浜駅から徒歩で約10分、JR青梅線 福生駅から徒歩で約25分、JR/西武拝島線 拝島駅から徒歩約20分、JR八高線 東福生駅から徒歩で約25分、JR五日市線 熊川駅から徒歩で約20分<br />関連ジャンル:ミリタリー<br /><br />最近の涼しさから予測すると、この旅行記の開催日のような灼熱の駐機場は体験できないと思いますが、かえって見やすいと思います。<br />福生市の天気予報は6日(土)くもり、7日(日)くもり時々雨のようです。<br /><br />牛浜駅も改装されてきれいになったと期待しています。<br />2013年3月25日 エスカレータ使用開始<br /><br />読者のみなさん、日米友好のお祭りにぜひとも揃ってお出かけください。<br />中高生の皆さんは英会話の無料体験の好機ですよ。<br /><br />  ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★<br />2012.8.19 10:18<br />記念撮影に応じる女性隊員 <br />Pink roller skaters take a pose for visitors.<br /><br />残暑が厳しいこの日、初めて日米友好祭が開かれている横田基地へ行ってきました。この日の所沢の最高/最低気温は35/24度。<br />地元の小手指駅から所沢、小川、拝島と3回乗り換えてJR青梅線牛浜駅までは45分ですが、大混雑の駅を出るのに5分、横田基地まで炎天下を歩いて15分かかり、10時ちょうどに基地に到着しました。<br /><br />何の予備知識もなく、前夜(8/18)テレビの「アド街ック天国」http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20120818/74459.htmlを観て思いつきの見学です。<br />ブルー・インパルスの曲技飛行で人気のある自衛隊入間基地の航空祭http://blog.hikoki-club.jp/200710/article_5.htmlは何度も見ているので、空軍基地の様子はある程度想像できたので戸惑うことはありません。<br />気さくな米隊員と自衛隊員との友好と日米市民の交流を目指したイベントのようです。<br />強烈な陽射しのもとでのイベントでしたが、白い雲が浮かんだ真っ青な空を背景に写した各種の軍用機の精悍な姿は強く印象に残ります。<br />特にステルス戦闘機F22は感動するほどの機能美に包まれています。<br /><br />パラシュート(落下傘)部隊の降下演習もめったに見られない貴重なレアものでした。<br /><br />広大な駐機場に大勢の来場者が猛暑にもめげず、思い思いのスタイルで見学・移動・休憩・待機する姿には「みんな活きている」を実感しました。<br /><br />写真の詳しい説明はできませんので、気軽にスライドショー気分でご覧ください。<br /><br /><福生(フッサ)市観光協会の「横田基地で日米友好祭」サイト><br />1949年9月20日に第5空軍誕生7年を祝って一般開放はしていなかったが、地上展示およびエアショーが行われました。<br />後にJapanese-American Friendship Festivalと呼ばれるようになり、毎年一般公開されるようになりました。 <br />飛行機の展示や、空からパラシュートが降りてきたりと様々なイベントが満載です。<br />また、屋内・屋外ステージでは、日米のバンド等のパフォーミングが行われ、大変盛り上がります。<br />アメリカン・グッズの販売、飲食ブースの出店などもお楽しみのひとつです。<br />ハンバーガー・大きなステーキ・ホットドック・・・<br />模擬店での買い物は片言の英語でOK!アメリカ気分を楽しんでください。<br />【横田基地へのアクセス】<br />横田基地第5ゲート<br />JR青梅線「牛浜駅」  徒歩約10分 <br />JR青梅線「拝島駅」  徒歩約20分<br />JR青梅線「福生駅」  徒歩約25分<br /><br />■撮影 CANON EOS40D EF-S17/85,EF-S 55/250 ISO400 Pmode<br />■この日の基地内での飲料水の消費量は250mlポット(持参)のほかに500mlペット2本です。帰りには缶コーヒー、公園の水道水など。<br />■この旅行記は普通に見聞きした航空機の写真の掲載にとどまらず、航空機に興味のある私のようなエンジニアの参考になるように機種のデータも調べて記載しました。<br />■アメリカ空軍の航空機に関心のある方にはデイトン(オハイオ州)にある国立アメリカ空軍博物館National Museum of the USAF<br />http://www.nationalmuseum.af.mil/をお奨めします。<br />ライト兄弟が発明した飛行機から広島原爆投下のエノラゲイ(1994当時展示)、試作で終わってしまった超大型ジェット機など膨大なコレクションが展示されています。<br />軍用機にコスト(金額)表示があるのも税金で運営される国立らしいです。<br /><br />横田基地には第374空輸航空団があり、C-130H、UH-1N、C-12Jが展開されています。飛行展示は例年、パラシュート降下が楽しめます。また、各地からの地上展示も年度によりさまざまで、在日米軍だけでなく、在韓米軍、陸海空の3自衛隊からも航空機が展示されます。<br /><br />このブログが参考になりましたら下記をクリックしてください。<br />&lt;a href=&quot;http://blog.with2.net/link.php?1581210&quot;&gt;人気ブログランキングへ&lt;/a&gt;<br />

横田基地で日米友好祭2012+2014オスプレイ Japanese-American Friendship Festival,Yokota Air Base

2012/08/19 - 2012/08/19

yamada423さん

アメリカ空軍 横田基地 公式サイト
開催日程:東京 計2日
2014年9月6日 09:00 〜 20:00
2014年9月7日 09:00 〜 20:00

場所
横田基地 (入口 第5ゲート)
関連ジャンル:ミリタリー

牛浜駅も改装されてきれいになったと期待しています。
2013年3月25日 エスカレータ使用開始

中高生の皆さんは英会話の無料体験の好機ですよ。

☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★

JR青梅線「牛浜駅」  徒歩約10分
JR青梅線「拝島駅」  徒歩約20分
JR青梅線「福生駅」  徒歩約25分

このブログが参考になりましたら下記をクリックしてください。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1581210">人気ブログランキングへ</a>

私鉄 徒歩

2014.9.6 12:31
    横田基地友好祭2014の目玉の展示はなんといっても新型輸送機オスプレイです。
    2機展示され、そのうちの一機は内部の見学もできる大サービスです。
    沖縄の米軍基地反対世論を配慮した日米当局が協議して展示を決定したと推測します。

人気の機種だけあり、この時刻で間もなく見学の順番が回ってくる人に待ち時間を訊いたら1時間半でした。
    薄曇りでも大変なので、2012年のような炎天下では熱中症が心配になります。
    明日7日は雨天の予報なので見学者は少ないかもしれませんが、機内見学するならば9時の開門を第5ゲートで待った方がよさそうです。
    ただし雨天でも体験搭乗できる保証はありません。

2012.8.18−19
    横田基地友好祭Japanese-American Friendship Festival
    会場案内図 Festival Area Map
    イベントスケジュールSchedule of Events

日本語は「日米友好祭」とは書かれていないのは他の国籍の市民の来場も考慮しているからでしょうか。

友好歓迎のことば Friendship Festival Welcome

横田基地一同を代表して、皆様を2012年日米友好祭に歓迎します。
    この友好祭は我々日米間の永続的なパートナーシップを反映する行事です。
    その意味からも皆様にご参加いただき光栄です。

毎年開催するこの友好祭は、我々空軍人の考え方及び、我々が担う太平洋地域における重要なミッションを皆様にご覧いただく機会です。また同時に、日ごろ皆様からいただいている横田基地へのご支援に対し、感謝の意を表す行事であります。

本日の友好祭が、互いの文化に対する理解を生み、友情を深め、周辺地域の皆様と横田基地の重要な関係をさらに促進する機会となることを願います。

横田基地に対する皆様の友情とご支援を重ねて感謝申し上げます。存分に友好祭をお楽しみください。

マーク・オーガスト米空軍大佐 Mark August,Colonel,USAF
    横田基地 第374空輸航空団司令官 Commander,374th Airlift Wing

イベントスケジュール
    Schedule of Events

2012.8.19   9:37

拝島駅で青梅線に乗り換えました。(携帯で撮りました)
    横田基地の最寄駅は次の牛浜(ウシハマ)です。

「牛浜」は牛肉の佃煮の老舗の屋号ではありませんね。

2012.8.19 9:41
    JR青梅線牛浜駅ホームでは係員が「最後尾」のプラカードを持って下りた乗客を誘導しています。

牛浜駅東口 9:46

駅は改装中でしたが、来年のこの時期には完成していることを期待しましょう。
    来場者の表情からは期待と高揚の気持ちが読み取れます。

2013年(平成25年)3月25日 - ホーム上り専用エスカレーター供用開始。
    駅舎建替え工事完了。

牛浜駅より東に向かい横田基地を目指します。9:57
    徒歩で15分ほどです。

国道16号に面した横田基地入り口(第5ゲート)

No.5 Gate faced Root N16.

Yokota Air Base
    横田基地

50年以上も前に米軍ジョンソン基地(現自衛隊入間基地)を訪れた際に、基地内のホールで少年たちがローラースケートを楽しんでいるのを見たことがあります。
    表紙の写真で記憶が蘇りました。
    親族が夫妻(米・日)で長年勤務していたので、横田は身近な存在です。

入り口付近から約300mほど中まで運行するミニ・トレイン

軍用防寒着?の試着コーナー

真夏の我慢大会のようです。

• 女性隊員のコスプレ・サービスのようです。(表紙写真)<br />10:18<br /><br />写真撮影に関心があるのは子どもではなく親のほうです。<br />私には「ローラースケート=アメリカ文化」のイメージが今でも残っています。<br />「ボインちゃん」って言う表現は今でも生きていますか?<br />

女性隊員のコスプレ・サービスのようです。(表紙写真)
    10:18

写真撮影に関心があるのは子どもではなく親のほうです。
    「ボインちゃん」って言う表現は今でも生きていますか?

屋外ステージで熱演の米隊員?

Pop Rock on OUTDOOR STAGE

米隊員との撮影会
    アッ!UFO、のポーズらしいです。

On the Photo-Stage

ここでも両親が大満足のようです。10:25

• 3人がポーズをとってくれました。<br /><br />They took a pose for me to take a photo.<br />Thank you.

3人がポーズをとってくれました。

Thank you.

小型機の代名詞「セスナ」

米軍輸送機C-130

航空自衛隊輸送機C-130Hハーキュリーズ

仕様 (C-130H) 乗員:6名
    全長:29.79m
    全幅:40.41m
    全高:11.66m
    主翼面積:162.1m?
    滑走距離:約1500m
    最大離陸重量:70.305t
    燃料容量:36,416L(機内+主翼下増槽)
    動力:アリソン・エンジン社製T56-A-15ターボプロップ ×4
    出力:4,910ehp(3,423kW)×4
    最大積載量:20t
    貨物室:1,200x313x281cm
    最大速度:335knots(約620km/h)
    巡航速度:550km/h
    航続距離:搭載量20tの場合 約4,000km (9tの場合 8,200km)
    実用上昇限度:8,000m
    武装:なし

• 日陰が何よりの避暑地です。<br />Shade of wings is nice rest point.<br /><br />輸送機C-130H<br />航空自衛隊は1984年(昭和59年)から1998年(平成10年)までにC-130H型を16機購入し(完成品の輸入でライセンス生産ではない)、2011年3月末時点の保有数は15機(C-130H)+1機(KC-130H)。<br />戦術輸送機として愛知県の小牧基地第1輸送航空隊第401飛行隊で運用し、陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練・作戦なども支援する。<br /><br />防衛省・自衛隊の海外派遣でも運用されており、2004年3月3日から2008年12月まで実施された航空自衛隊のイラク派遣においては、地上からの視認性を低下させるために水色に塗装されたC-130Hがクウェートの飛行場とイラクの飛行場との間で輸送活動を行った。(Wikipedia)<br /><br />

日陰が何よりの避暑地です。

輸送機C-130H

中型ヘリコプター

上記ヘリのコックピット(操縦席)

救助隊員のジャケットを試着してもらいました。10:52

Please try to wear the jacket fo me taking a picture.

救助隊員用ヘルメット

a helmet of rescue party

陸上自衛隊大型ヘリコプター「CH-47チヌーク」(搭載量は貨物9トンあるいは人員55人)

2011年3月11日に起こった東日本巨大地震において、自衛隊はいち早く遭難者・被災者の救助、救援のために出動した。

性能・主要諸元
    乗員:2名 (操縦士、副操縦士)
    就役: 1963年
    全長:30.1 m (胴体長15.54m)
    胴体幅:3.87m
    全高:5.7 m (18 ft 8 in)
    主回転翼直径:18.3 m (60 ft 0 in)
    空虚重量:10.185 t (22,450 lb)
    最大全備重量:12.1 t (26,680 lb)
    最大離陸重量:22.68 t (50,000 lb)
    積載能力:兵員30名、または担架24と衛生兵2名。
    貨物室:900x230x200cm
    発動機:ライカミング T55-L-714 ターボシャフトエンジン × 2
    出力:3,750 hp (2,800 kW) × 2
    超過禁止速度:295 km/h (183 mph)
    巡航速度:260-270 km/h (165 mph)
    航続距離:2,060 km (1,280 miles)
    上昇限度:2,590 m (8,500 ft)
    上昇率:605 m/min (1,980 ft/min)

陸上自衛隊大型ヘリコプター「CH-47チヌーク」

大型輸送機の横でポンプ車両による猛暑対策の放水サービスです。11:02

機体が炎上したわけではありませんのでご安心ください。
    しかし万が一の火災などに備えて待機しているのに違いないと思います。
    ポンプ車両には日本国内の消防法は適用されないので「ショーボージドーシャ」の赤ではなく、レモンイエローです。

米軍の大型輸送機C-17 グローブマスター?  11:04

機種名C-17のCはCargo(貨物輸送機)、F22のFはFighter(戦闘機)を意味する。

人食いザメ ジョーズが大口を開けたように見えませんか。

大型輸送機の機首を上げた内部の様子。

輸送機の格納庫はこんなに広く、戦車も運べます。
    貨物最大搭載量76,655kg

大きな翼の下は恰好の日よけです。

「米軍の翼で守られている日本」ちょっぴり思いました。

陽射しを避けてひとまず休憩です。

• 翼の下には大きな文字でUSAFと書かれています。<br /><br />自宅近くの自衛隊入間基地が米軍のジョンソン基地だったころ、頻繁に飛来する戦闘機の翼にUSAFの文字を見たのをはっきり覚えています。<br />中学で英語を習う前でした。<br />最初に記憶した英語かも知れません。<br />United States Air Force

翼の下には大きな文字でUSAFと書かれています。

中学で英語を習う前でした。
    最初に記憶した英語かも知れません。
    United States Air Force

大型輸送機(C-17)機体詳細データ
    寸法(L×W×H/翼面積) 53.04×51.76×16.79m / 353.0m2
    機体重量(自重/全備) 126,100kg / 265,350kg
    飛行速度(最大/巡航) 最大巡航M0.77 / 経済巡航900km/h(高々度)、650km/h(低高度)
    上昇率(海面上) 不明
    上昇限度(実用) 13,715m
    離着陸距離(離陸/着陸) 2,360m / 915m
    航続距離 9,430km(空輸時)、4,630km(貨物72,570kg搭載)
    エンジン プラット&ホイットニー社製 F117−PW−100ターボファン×4基
    推力 18,460kg×4  機体内燃料搭載量102,610リットル ※
    武装 武装なし。貨物最大搭載量76,655kg
    乗員数/機体初飛行 3名+兵員144名 / 1991年9月15日(原型機)

世界最大の旅客機AIRBUS A380の燃料容量と比較すると、約1/3です。
    A380燃料容量: 325,000リットル(大型タンクローリー約16台分)

米空軍のRDF(Rapid Deployment Force:緊急展開軍)構想から生まれた新しい形の輸送機。米本土から世界各地の前線へ直接物資を輸送するという思想の元で設計された従来の戦略輸送機と戦術輸送機の統合版といえる。
     1980年に装備方針が定まったこの計画では、ボーイング、ロッキード、マクダネル・ダグラスの3社が応じ、翌年にマクダネル・ダグラス社の案が採用されC−17という名称が付けられた。1982年に研究開発契約が締結され、85年に全規模開発契約となったがRDF構想に基づき「前線の狭い滑走路にでも離着陸が可能で、かつ米本土から2,400浬以上の航続力を持ち、主力戦車を搭載するため60t以上のペイロードを持つ」という難しい要求のため設計は難航し原型機の製作に着手したのは1987年のことであった。しかも組立中に重量過多であることが判明したため製作自体も遅れ原型機が初飛行したのは計画より1年遅れの1991年9月のことであった。

戦後活躍した主力大型輸送機はダグラスC-124でした。
    断面が円形ではなく四角の箱に翼を付けたような機体で「ハコフグ」みたいなイメージでした。
    独特のエンジン音で飛来するのが事前にわかりました。

ダグラス C−124グローブマスターII
    C-124 GLOBEMASTER II , Douglas

この家族は子ども3人で四輪ボックスカーに子どもと荷物を載せていました。
    私も翼の下の日陰で休憩しているところです。
    陽射しは強いですが風通しはよく、乾燥しているので蒸し暑さはありません。

後部搭載スロープ

戦車も渡れるランプ(坂道)です。

2014.4.23に国賓として来日したオバマ大統領の専用車http://matome.naver.jp/odai/2136876915190193801は大きすぎて大統領専用機には搭載できないため、このC17で輸送するのだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD) Wikipedia

飛行機に乗っている感じはしません。
    駅の地下通路か何かを通っているようです。

高さは20mくらいありそうです。正式には16.79m

大型輸送機にしてはエンジンが小さく見えました。

手前の旗は空軍旗のようです。
    UNITED STATES AIR FORCE と書かれています。

後ほどパラシュート部隊の降下実演を実施する輸送機 11:47

エンジンカバーも開いて見せてくれました。
    エンジニアにとってはありがたいです。

無数の配管・配線が所狭しと配置されています。

ピザで昼食

ステルス戦闘機F22ラプターRaptor

レーダーでの捕捉が極めて困難なステルス性能を備えています。
    F-22諸元
    乗員: 1
    全長: 18.92 m (62 ft 1 in)
    全高: 5.08 m (16 ft 8 in)
    翼幅: 13.56 m(44 ft 6 in)
    翼面積: 78.04 m? (840 ft2)
    空虚重量: 19,700 kg (43,340 lb)
    最大離陸重量: 38,000 kg (83,500 lb)
    動力: P&W製 F119-PW-100 A/B付きターボファンエンジン、156 kN (35,000 lb) × 2
    性能最大速度: M 2.42, 2,575 km/h (1,390 kt) (高々度において)
    巡航速度: M 1.72, 1,825 km/h (985 kt) (高々度において)
    フェリー飛行時航続距離: 2,960 km with 2 external fuel tanks (1,850 Mile)
    航続距離: 2,775 km (1,724 Mile)
    実用上昇限度: 15,240 m (50,000 ft)
    上昇率: 機密 (非公表)
    翼面荷重: 348.92 kg/m?
    最大推力重量比: 1.268
    翼幅荷重: 148.01 kg/m?
    アビオニクスAN/APG-77 レーダー
    出展:http://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
    その他の参考サイト

• F22ステルス戦闘機<br /><br />最新鋭のF35もステルス性能が高く、自衛隊の次期戦闘機の候補に上がり、開発費の負担が大きすぎて選考が難航していたようです。<br /><br />今年2012年6月末にF35 4機とシミュレーター2台が総額600億円で発注?されたようです。<br /><br />航空自衛隊の次期戦闘機F−35Aに係る引合受諾書署名について<br />http://www.mod.go.jp/j/press/news/2012/06/29a.html<br /><br />ステルス性能に不可欠な特殊塗料は日本企業の技術らしいです。

F22ステルス戦闘機

ステルス性能に不可欠な特殊塗料は日本企業の技術らしいです。

このF22は嘉手納基地より飛来したそうです。

ステルス機は厳重な警備がされています。

F15イーグル

航空自衛隊早期警戒機エーワックス
    E-767/AWACS

C-1輸送機

自宅がある所沢市小手指地区は入間基地の着陸路線にあり低空飛行のC-1をしばしば見かけますが騒音はかなりのものです。

• F-2<br />http://www.youtube.com/watch?v=rEwhpjAU5rw<br /><br />第4.5世代ジェット戦闘機に分類される航空自衛隊の戦闘機である。F-16を大型化した機体に空対艦ミサイルを最大4発搭載という、戦闘機としては世界最高レベルの対艦攻撃能力と対空能力を兼備しており、「バイパーゼロ」という非公式の愛称を持つ。<br /><br />諸元(Wikipedia)<br /> 乗員: 1名(F-2A) / 2名(F-2B)<br /> ペイロード: 8,085kg<br /> 全長: 15.52m<br /> 全高: 4.96m<br /> 翼幅: 11.13m(両主翼端ランチャー含む)/10.80m(含まず)<br /> 翼面積: 34.84m?<br /> 空虚重量: 9,527kg<br /> 最大離陸重量: 22,100 kg<br /> 動力: IHI/GE F110-IHI-129 ターボファンエンジン ドライ推力: 75.62kN (7,711kgf) × 1<br /> アフターバーナー使用時推力: 131.23kN (13,381kgf) × 1<br /> <br />機内燃料容量: 4,750L<br /> <br />性能<br /> 最大速度: マッハ2.0<br /> フェリー飛行時航続距離: 約4,000km<br /> 戦闘行動半径: 450海里(ASM-2×4, AAM-3×2, 600gl増槽×2)<br /> <br />武装<br /> 固定武装: JM61A1「バルカン」20mm機関砲×1:装弾数512発<br /> ロケット弾:   J/LAU-3ロケット弾ポッド:70mmロケット弾19発搭載<br /> RL-4ロケット弾ポッド:127mmロケット弾4発搭載<br /> <br />ミサイル:   短射程空対空ミサイル AIM-9L<br /> 90式空対空誘導弾 (AAM-3)<br /> <br />中射程空対空ミサイル AIM-7F/M<br /> 99式空対空誘導弾 (AAM-4)<br /> <br />空対艦ミサイル 80式空対艦誘導弾(ASM-1):アクティブ・レーダー誘導方式<br /> 93式空対艦誘導弾(ASM-2):画像赤外線誘導方式<br /> <br /><br />爆弾:   Mk.82 500lb通常爆弾:無誘導<br /> 91式爆弾用誘導装置(GCS-1)装備型Mk.82 500lb誘導爆弾:赤外線誘導方式<br /> CBU-87/B クラスター爆弾:無誘導<br /> JDAM 500lb誘導爆弾:GPS及び慣性誘導方式<br /><br />

F-2

諸元(Wikipedia)
    乗員: 1名(F-2A) / 2名(F-2B)
    ペイロード: 8,085kg
    全長: 15.52m
    全高: 4.96m
    翼面積: 34.84m?
    空虚重量: 9,527kg

武装
    RL-4ロケット弾ポッド:127mmロケット弾4発搭載

ミサイル:   短射程空対空ミサイル AIM-9L
    90式空対空誘導弾 (AAM-3)

中射程空対空ミサイル AIM-7F/M
    99式空対空誘導弾 (AAM-4)

93式空対艦誘導弾(ASM-2):画像赤外線誘導方式

爆弾:   Mk.82 500lb通常爆弾:無誘導
    CBU-87/B クラスター爆弾:無誘導
    JDAM 500lb誘導爆弾:GPS及び慣性誘導方式

• 口の中から機関砲をのぞかせたコワーイ人食いザメ

口の中から機関砲をのぞかせたコワーイ人食いザメ

同じ機種でも顔つきがやさしいです。

F-16ファイティングファルコンFighting Falcon
    世界を翔るベストセラー戦闘機 ジェネラル・ダイナミクス ファイティング・ファルコン

アメリカ空軍で最大保有数の軽量戦闘機

U-2偵察機

U-2撃墜事件など数々の伝説がある。
    参考サイト

日米友好祭にふさわしい笑顔ですね。

モデルを務める隊員も最大限の笑顔サービスです。

横田筋肉番付No.1?

350ポンド(158Kg)のタイヤを横に倒し、起して運ぶゲーム。

コップのビールは¥300

ここでの為替レートは1ドル100円です。
    基地内では両替所は見かけませんでした。

遠くから見ると雪山に日米の国旗のようです。

男の子に人気のプラモデル

子どもの風船遊具はテントの下で順番待ちです。

格納庫内のステージではハワイアンの演奏とダンス。

「避暑地でハワイアン見て・聴いてきたよ」嘘ではありませんね。

鉄板にボトル水をかけて蒸し焼きです。

パラシュート部隊の輸送機が滑走路に向かいます。13:54

滑走路際の防音林の上には白い入道雲(積乱雲)が。

まるで海水浴場の砂浜のような人ごみと暑さです。14:18

パラシュート部隊の輸送機が飛び立ちましたが一周目は降下しません。

日米友好祭の雰囲気はすごく盛り上がっていました。

全国B級グルメ大会のようでもあります。

広島焼  富士宮焼きそば・・・

パラシュート部隊を乗せた輸送機2機が近づいてきました。14:43

• 落下傘降下の始まりです。14:44

落下傘降下の始まりです。14:44

よく晴れてよかったです。

• スモークしたジャンボ・ターキー・レッグ(七面鳥のモモ)¥800  14:48<br /><br />ターキー・レッグが小さく見えまーす。<br />Turkey legs look small beside you !

ターキー・レッグが小さく見えまーす。

お揃いの3人組(昼ごろは4人組でした)14:51

基地内放送のDJ?

• おしゃれ!

おしゃれ!

どこもかしこも炎天下の行列です。
    我慢比べか人間耐久テストのようです。

クリーム・チーズ

日本国番外地ヨコタ?

We are now in America.

一所懸命Tシャツを売る少女 15:10

帰り際に記念撮影する家族を撮りました。15:11

ゲートを入ったところにはたくさんの和式・洋式仮設トイレがありました。

ゲートを出て、帰りは拝島駅に向かいます。15:18

古いアメ車と言われた大型車が走っているのは土地柄でしょうか。15:45

拝島駅近くを流れる玉川上水  15:49

玉川上水に沿った遊歩道  15:50

日光橋公園 どんぐり橋

玉川上水緑地 日光橋公園

日光橋公園の彫刻(オブジェ)

いぶき 1995

金網ごしの清流 15:55

拝島駅  15:59

拝島駅前広場

横田基地に向き合う福生市(フッサシ)の国道16号沿いにはFussa base side Streetとよばれる商店街があるようです。

拝島駅 Haijima Station

• fujickeyさん 2012/08/22 11:46:59
    残暑お見舞い申し上げます。
    yamada423さん。

毎日暑いですね。お身体に変わりはありませんか。

日米友好祭もいいお天気ですね。
    画面からアスファルトからの熱気が伝わってくるようです。
    日陰がほとんどないんですね。。。
    飛行機の下に避難する気持ちが良くわかります。

普段は入れないところだからすご〜く興味があるのですが、
    暑さに負けて行けそうにないです・・・・

模擬店では何か召し上がられましたか?

fujickey

yamada423

yamada423さん からの返信 2012/08/22 13:04:43
    RE: 残暑お見舞い申し上げます。
    fujickey こんにちは

友好祭に投票ありがとうございます。

お陰様で体調はまずまずで、「夏ヤセ」は死語みたいです(笑い)

残暑=酷暑はいつになったらおさまるのでしょうね。
    横田の友好祭は航空自衛隊入間基地勤務の義理の息子夫妻が毎年見学した話を聞かせてくれるので興味は持っていました。
    初めてでしたが楽しかったです。

翼や胴体の下、車やテントの陰などで休憩しながらの見学でした。
    巨大な格納庫も満員盛況でした。

暑さについては、ちょうど30年前の1982.8月末から9日間、新型車の酷暑テストでカルフォルニア州の砂漠地帯デス・ヴァレイDeath Valleyに滞在し、日中の気温が53度を記録した経験があります。
    温度計のセンサー(サーミスタ)の先端を指で挟むと見る見る数値が下がるのでびっくりしました。53→37の方向に変わるのです。

> 普段は入れないところだからすご〜く興味があるのですが、
    > 暑さに負けて行けそうにないです・・・・

航空機に興味があれば毎年11月3日に開かれる入間基地の航空祭がおすすめです。ブルー・インパルスの曲技飛行も見ものですよ。
    > 模擬店では何か召し上がられましたか?

どこも長い行列でしたので、並ばずに買えたフランクフルト・ソーセージを食べました。ターキー・レッグは写真だけです。

しばらくの猛暑、どうぞ気をつけてご自愛下さい。