カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑いよぅ、熱いよぅ、この熱帯の日本を脱出しよう。<br />何も考えず、白地図を塗るごとく選んだ国がトルコ。<br />そこから狂いました。<br />8月のH*Sのツアーなら若者が大勢参加しているだろうと・・・<br />若者は素晴らしい。 過酷なスケジュールもいとわず、楽しんでいる。 子羊のように・・・・<br />宿へ着けば、freeのwifiでipadやスマートホンでネットに接続している。<br />でも、このツアー、土産物屋へ寄る時間が観光よりも長くて、観光時間を総費用で割り、参加人数の係数を掛けると、あの「空飛ぶ**院」と呼ばれる至れりつくせりのW***d航空と変わりないほど、高コストなのだ。<br />おまけに、ガイドのルーマニア3世トルコ人のエスラは陽気で友達感覚、しっかりトルコの風土を紹介しなはれ! ガイドなんだから・・・

トルコ弾丸ツアー

2012/08/02 - 2012/08/10

おやゆびひめ

おやゆびひめさん

暑いよぅ、熱いよぅ、この熱帯の日本を脱出しよう。
何も考えず、白地図を塗るごとく選んだ国がトルコ。
そこから狂いました。

2.0

カッパドギアで気球観光(185ユーロ)
    このツアーで、見どころはこれとエフェソス遺跡だけといっても、良いだろう。

空から見るカッパドギアは不思議の連綿とした大地が連なる。

石灰が溶けてできた岩を刳り抜いて住居とした跡が見える。
    残念ながら今はほとんど人は住んでいない。

カイマクル地下都市、異国の軍を避けるため地中深く穴を掘り隠れた跡。

この後、絨毯工房や羊皮店、トルコ石、陶器工場などのお土産物屋に寄りながらイスタンブールへ移動する。

ホテルのチェックイン20時、チェックアウト7時という過酷なスケジュールでも、しっかりお土産屋さんではたっぷり時間をとりますよ・・・

阿呆な私は時間をもてあまし、買物に参加し、絨毯を買い、毛皮を買いと、旅行費用と同じくらい散財してしまいました。

でも、トルコの陶器は素敵だったなぁ、重いから買わなかったけど…

ヒエラポリス遺跡にある石灰棚。 歩くと滑りますよ。

近くのホテルに投宿。 温泉とプール有り。

プールは私の定番スケジュール、この後エーゲ海でもバタフライをしたりして楽しみました。

エフェソス遺跡
    素晴らしい。 世界遺産の登録はしてないけど・・・

世界遺産で判定しちゃいけない。 ここは登録してないけど素晴らしい・・・ホント!

トロイの遺跡。

世界遺産だけど見どころはほとんど無くて、このチンケな木馬で観光客が写真を撮っていた。 むなしい・・・

なにも無いトロイ遺跡。 遥か彼方に地中海が見える。

ようやくイスタンブールへ。
    ブルーモスクとアヤソフィア、トプカプ宮殿、地下宮殿へ。

この季節、ヨーロッパ中からクルーズ船で観光客が殺到し、何処も長蛇の行列。 疲れるぅぅ・・・

ラッキーなことに、軍楽隊の行進をトプカピ宮殿で見ることができた。

あのTVドラマ「阿修羅のごとくのテーマ音楽」に合わせて、くるっ、くるぅと回転しながら進む。

しかしながら、暑さと強行スケジュールに、勘忍袋の緒が切れた。

ツアーを離団して、トラムと連絡船に乗ってアジア側へ行こう。
    どちらも2リラ。 ボスボラス海峡の海風が心地よい。

アジア側のイスタンブールは古びた街並み。

海沿いの岸壁で休みながら、乙女の塔を見る。その昔、愛娘を失った悲しい伝説の塔。

屋台の、名物鯖サンドを買い、夕食とする。
    パンが堅かった。

トルコからの帰路、夕闇の中、ドーハへ寄る。
    安物ツアーなので直行便ではない。 そのおかげで石油成り金のドーハの街を見ることができた。

ライトアップされたモスク。 巨大な邸宅、贅を尽くしたブランドショップ、海水を真水にして養生している芝生。

全てが、人智のかぎりを使って自然をコントロールしようとしている。
    2022年のワールドカップでは冷房完備のサッカー場をこの40℃の地に造るらしい。

エルメスの豪華なウインドーショップを見ながら空しかった。
    文明が自然を支配しようとしたときから、人類の滅びが始まるのに・・
    あのフクシマを見よ!
    人は自然と共存しなければならない、自然に生かされていることを感謝しなければならない。 アイヌの人々のように・・・