2011/05/03 - 2011/05/09
13位(同エリア16件中)
らっしーさん
旅行5日目
ロカマドールから戻り、午後からはお宿のあるフィジャックの町を散策しました。
フィジャックは巡礼路の宿場町として栄えた中世の香りのする小さな町。
情報が少なくどんな街なのかと楽しみでもあり不安でもあり…
でも街の人は優しく、穏やかな時間の流れる居心地のよい町でした。
土曜日のマルシェも(素敵な出会いもあり)楽しかったです。
-
赤レンガの可愛いフィジャック駅。タクシーもいない、のどかな小さな駅です。カオールに向かうバスはこの駅前発着です。
ここから坂を下って徒歩5分程行くと川に辿り着きます。橋を渡ったその向こうはフィジャック旧市街! -
今回2泊した川沿いのリーズナブル・ホテル。
Hotel des Bains
http://www.hoteldesbains.fr/
1階がカフェ。スタッフの方はフランス語のみでしたが予約メールなど
見せてどうにかクリア。
キーナンバーの書かれた鍵を渡されて、閉まっている時は裏口から出入りするタイプの宿です。 -
めっちゃ乱れていてスミマセン(笑)
こんな部屋でした。大きなベッドでありがたい。窓辺からは川沿いの景色が楽しめます。
壁はちょっと薄めだったー↓↓ -
まぁきれいな川ではありませんが…でも雰囲気あります。
川の向こうの教会や広場に集まる人をのんびり眺めるのも一興♪ -
川を渡って旧市街に来ました。建物が高い割に道は狭い。石畳の路地が続きます。まずは案内所で街の地図をもらわないと。
-
こちらがフィジャックのツーリストインフォメーション。
私はまず着いた日に(サンシルラポピーに行く前)にロカマドール行きのタクシーをここで予約してもらいました。
この地域の数少ないタクシー。何度も断られつつも色々調べてくれて、ロカマドールの隣駅のタクシードライバーさんを捕まえてくれました。
ロカマドールについても色々教えてくれましたし(リフトあるから疲れても大丈夫よ、とか♪)ホントに感じの良いお姉さん方だったなぁ。
ロカマドール帰りに、お陰さまで楽しめましたとひとことお礼言いに寄ったのでありました。 -
フィジャック街歩きを続けます。
次の日カオールに行きますが、カオールよりは建物の保存が良いかも。でもけっこうガタガタです。
そこまで観光地観光地していないので派手さはありませんが、なんとなく落ち着く町並み。
街歩き中、フランス男子にご飯に誘われる。
言葉わからないので(英語ですら微妙)困り笑顔返していたら「ノープロブレム、ノープロブレム」と去って行かれました。
申し訳なし。 -
街の所々に鍵マークのプレートが掛かっています。このマークがあるところが見所で観光用地図に説明が書いてあります。
-
この明るさですがもう夜なので教会には入れませんでした。残念!
-
教会の向かいの石畳の路地。この先は迷路の様になっていました。ステキですが、人気もなく迷うの怖いので途中で引き返します( ノД`)…
-
とある賑やかな広場に行き当たりました。
広場にはシャンポリオン博物館なるものがありますが、私は入らず。
ここフィジャックはヒエログリフ(象形文字)を解読した学者、シャンポリオンの生まれ故郷だそうな。 -
博物館裏手にあるロゼッタストーンレプリカを見に行きました。かなり大きい!
-
なんて書いてあるかわかる方いたら教えてください。
-
上から。
こんな感じで古代のロマンにも触れられる不思議な街、フィジャック。 -
また少し歩き、屋根付きの広場に着きました。フィジャックは土曜日のマルシェが有名だそうですが、ここはそのマルシェが行われる広場なんだそう。
-
今は椅子が並びカフェの雰囲気。ここが市場に変わるのかぁ。
回りに車もたくさん停まっていますし…明日(土曜日)にどうなるのかワクワクです。 -
スーパーで夕食の買い出し。
ロカマドールでチーズ買ってきたので今夜は買い出しご飯にしようと思います。 -
さすがビオの先進国。ビオ製品の棚がー。
-
缶詰めにホタテ貝くっついていました。お皿にしろってこと。巡礼地だから??
-
ペリゴール地方の名産品を取り扱うお店。
フォアグラやトリュフ、クルミのお菓子など色々ありました。
セールになっていたクルミ買ってきましたがちょっと酸化した味がした!やはりナッツ類は新鮮でないといけなかったかー。 -
橋渡って旧市街入った所にあったパティスリー。可愛らしいケーキやらお菓子やらがウィンドウから見えるので入ってみました。
色々なチョコレートを1個ずつ買うつもりでしたが、日本人の1個(人差し指立てる)のはフランスでは2になるそうで(笑)結局チョコレート2個ずつ購入するはめになりました(´∀`;)
親指立てるのが1なのねー。 -
買い出してきたもの一覧。果物や野菜の量り売り助かります♪
クリームブリュレ買ったら砂糖かけてオーブンで焼くタイプのものでした。失敗↓↓普通にとろけるプリンとして食べました。 -
ロカマドールで購入したナイフが早速役に立ちました。とりあえず切っただけですが夕食準備完了。
-
ロカマドールチーズ。これは普通に食べてもクリーミーで美味しいのですが…
-
ハチミツ付けると更に美味しいんだよ〜と店のお兄ちゃんに教えてもらったのでわざわざハチミツ購入。
確かに素敵なハーモニー♪幸せなお味でした♪ -
夕暮れ窓辺で川を見ながらまったりご飯したのでした。今日も一日楽しかった〜。
-
本日の戦利品。旅の中盤でもうこんなに買ってしまった( ノД`)…
-
次の日の朝ー♪
本日は土曜日。フィジャックでマルシェが開かれる日です。
カオールへ出発する前にマルシェにいってみました。 -
昨日の広場には既にたくさんのお店が並んでいます。すっかり雰囲気が変わりました。
野菜、果物、花、ハチミツ、お菓子、チーズ…見ているだけでも楽しいです。 -
パニエを持ったムッシュー。やはりマルシェにはカゴバッグが似合います♪
-
いろんな種類のハチミツ。
-
色とりどりの花々。
-
パエリアの屋台は準備中でした。美味しそうな香りが漂っています。食べたいけれどバスの時間には間に合わないなぁ。
-
さてさてここでなんと日本人の女性パティシエさんのお店に出会いました。
一瞬見つめあってしまい…お互いに、もしかして日本人…ですか?と訪ねあってしまいました。
近くの町にお住まいでご自宅にお菓子作りのアトリエを構えているとのこと。そして土曜日のマルシェに出店したいるそうな。(まだ出されているのかしら)
焼き菓子やチョコレート、コンフィチュールなどを販売されていました。この辺りの素材をいかしているとのこと。
このパティシエさんのクルミのケーキ本当に絶品でした!旅行中のお土産でいちばん評判が良かったです♪
また食べたいなぁ。本当にありがとうございました! -
楽しいマルシェを後にし、バスで向かうは中世の町並み残るカオールです。
既に通るの3度目になるカオールへの道のり(サンシルラポピー往復)。見飽きることのない素敵な車窓を眺めながら、パティシエさんから買ったリンゴケーキを頬張りつつ、次なる町へ思いを馳せます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
らっしーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35