ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休み、アジアで行ったことがない国の一つラオスに行ってみることにしました。というのも5月に代々木公園で開かれたラオスフェスティバルに触発された、ということもあるんですが。。<br />そのラオスでもルアンパバーンは山間のひっそりした隠れ里のような町で、欧米人には大変な人気のあるところだそうなのです。<br /><br />今回の移動方法はベトナム航空(ハノイからはラオスエアーのコードシェア便)にて成田→ハノイ経由→ルアンプラバンとしました。しかし、ハノイでの乗り継ぎ時間が5−6時間あり、これは結構時間の無駄に思われました。バンコク経由で行く方法もあり、もしまた行く機会があるとしたら、ルートは再検討が必要かもしれません。<br /><br />成田(10:30)⇒ ハノイ(14:00)<br />ハノイ(18:50)⇒ ルアンプラバン(19:50)<br /><br />ルアンプラバン(17:10)⇒ ハノイ(18:10)<br />ハノイ(0:05)⇒ 成田(07:35)<br />

ラオスのルアンプラバン(ルアンパバーン)へ行ってきました。 1 到着編

2012/08/14 - 2012/08/18

Nobby’s

Nobby’sさん

成田(10:30)⇒ ハノイ(14:00)
ハノイ(18:50)⇒ ルアンプラバン(19:50)

ルアンプラバン(17:10)⇒ ハノイ(18:10)
ハノイ(0:05)⇒ 成田(07:35)

観光バス 自転車 タクシー 徒歩
ベトナム航空

ベトナム航空(JLとのコードシェア便)に乗り込みます。行きは4時間半で着くそうです。意外に近い。

雨の成田を出発します。

機内食です。洋食と日本食とが選択できるはずでしたが、回ってきたときには既に選択の余地がありませんでした。

ハノイに到着すると、トランジットなのでConnecting Flightと書かれた方に行きます。Visa申請のブースを通り過ぎると右手にカウンターがあるのでここでチケットを見せてハノイ→ルアンプラバンの搭乗券を発行してもらいます。搭乗券をゲットしたら、エスカレーターで上階に移動し、そこで手荷物検査を受けて、晴れて出発ターミナルに入れます。

ハノイ・ノイバイ空港の出発ターミナルです。この階とその上のフロアがあります。4−5時間の待ち時間があるとなると、時間のつぶし方を考える必要があります。
    免税店でフレグランスを買おうかと思ったのですが、品数が少なくお目当ての物がありませんでした。成田で買っておく方が良いでしょう。

マッサージが3階と4階の両方にあります。1−2時間程度マッサージを受けるとだいぶ時間を稼げます。上のフロアで80分を受けたらUSD37でした。かなり割高感はありますがやむをえません。チップは不要でした。

Sky Foot Massageの入り口です。なかなか力強いマッサージを受けました。たたく音が小気味よいです。

上階にあるレストランです。ここはファミリーレストランのように大きなボックス席を占有できるので、長時間滞在するにはくつろげて良いと思います。

フォーボーを頼みました。結構いい値段で、USD6.90にサービス税が付いて、USD7.25でした。さすが空港料金。ただ、結構量はありました。

ようやく時間が来てハノイから出発です。Lao Airlinesの機体です。
    プロペラ機でした。所要時間は1時間。

ハノイ⇒ルアンプラバンの機内食はサンドイッチとロールケーキ、くだものでした。

さて、ラオスへの入国カードが機内では配られませんでした。おかしいなと思っていたら空港のイミグレ前の所に置いてあってそれを取って書くようになっていました。
    はじめに配ればよいのに。

ルアンパバーン空港はとても小さい建物であっという間に外に出てしまいます。この時間では既に両替が閉まっていたので、両替は諦め外に出てタクシーを頼むテーブルでホテルまでのタクシーを頼みました。手持ちにタイバーツがあったので200バーツでした。
    ラオスではタイバーツでも支払いが全く問題無いようです。

写真はホテルの入り口の飾りです。

• ホテルは、メゾン・スワンナプームです。<br /><br />ここは素晴らしいホテルでした。本館と別棟に宿泊棟があり、ガーデンビューの部屋でした。ここはAgodaで予約したのでお得感はあったと思います。

ホテルは、メゾン・スワンナプームです。

部屋はとても広くエアコンが良く効いていました。

• アロマオイルから柑橘系のとても良い香りが部屋中に漂っていました。とてもリフレッシュされました。

壁には像のかわいい置物が置かれていました。

バスタブはありませんが、シャワーからはすぐに熱いお湯が出ますし、シャンプーやボディジェルはとても良い香りです。

21時を既に回っていましたがナイトマーケットまで行ってみることにしました。ホテルからは徒歩で5分ほどです。
    雨も降り始めていたのでだいぶ店はたたんでいました。果物を組み合わせてジュースにする屋台がありました。

ちょっとピンぼけですが、手織りのバッグや民芸品がそこら狭しと拡げられています。このナイトマーケットは交差点から数百メートル道路を完全に封鎖するようにテントが拡げられます。