2016/04/10 - 2016/04/10
1位(同エリア10件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,522,482アクセス
- フォロワー201人
やっと、やっと、雨風の心配のない晴れた日曜日がやってまいりました。
今まで予報では「晴れ」と言いつつ、晴れなかったり前日の予報から急に雨になったりと、今年入ってからなかなか週末に晴れることはありませんでした。
しかも気温も、今日は最高気温16度位とかなり暖かい気温!
ソー公園の桜はまだまだ咲いていないのは予想がついていたけれど、どこかに出かけたくて、「下見」ということで一足早くソー公園に行ってきました。桜の木の状態を見れば、いつ頃開花しそうか、予想することが出来ますしね。
嬉しい嬉しい晴れの日、だったのですが。。。
今年初めての暖かい日+1日中晴天で太陽の光を浴びすぎて頭痛が(苦笑)
暖かいとはいえ、薄手のダウンを脱いだり着たりの繰り返しでしたので、体もこの気候にちょっとまだ慣れていない感じでした。まだまだ朝の気温は一ケタですしね。
新緑の季節が待ち遠しいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ソー公園に到着です。
この時期の週末はソー公園の駐車場は大混雑するのですが、今日は16時過ぎに到着したので道路まで行列…という程ではなく、しかも運よく目の前の車が出て行ったのでそこに止めることが出来ました。
物凄く混雑している時はぐるぐる徘徊しながらスペースを待つのではなく、駐車場のどこかの辺りに目星をつけてそこで待機するに限ります。ソー公園 広場・公園
-
久しぶりに良い天気です。
本日の最高気温は16度程でした。
晴れててここまで暖かい日は今年入って初めてです。ソー公園 広場・公園
-
時刻はもう結構遅い時間なので、寄り道せずにまっすぐ桜のエリアに向かいます。
ソー公園 広場・公園
-
それにしてもソー公園は少々アップダウンがあって、坂道も探せばあるのでしょうが階段ばかりなのでベビーカーを押しながら一人で散歩するのはちょっと大変そうです。
ソー公園 広場・公園
-
パリの街中や我が家付近はまだ新緑はないのですが、ソー公園はもう新緑が始まりつつありました。
ソー公園 広場・公園
-
足元をよく見ると黄色いお花がいっぱい咲いていました。
我が家のそばではタンポポなどが咲き始めています。ソー公園 広場・公園
-
ブルーベルの花は、ところどころにポツリと咲いていました。
以前は毎年のようにベルギー(ブリュッセル南部)のハルの森に行きブルーベルを鑑賞したものですが、ここ数年は仕事や姫の誕生などで行けていません。ソー公園 広場・公園
-
ソー公園の地図
地図で見るとそれほどでもなさそうに見えるのですが、ソー公園は広いです。入り口から入って桜のエリアまで到達するのにかなり歩きます。ソー公園 広場・公園
-
運河の辺りで釣りをしている親子を発見!
何か大きな魚が釣れたようで、網で引き上げていました。ソー公園 広場・公園
-
芝生の上に釣った魚を引き上げて、網から出してみんなにお披露目。
あっという間に人だかりができ、写真を撮っている人もたくさんいました。ソー公園 広場・公園
-
でも、しばしのお披露目の後は、ちゃんと運河に返してあげてました。
フランスでは、湖や川で釣りをしている人を時々見かけますが、釣った魚はまた元に戻してあげている人が結構います。ソー公園 広場・公園
-
では、先を急ぎます。
ソー公園 広場・公園
-
運河の途中には噴水が!
青空に一筋の噴水は気持ちがいいですね。
今日なんかはヴェルサイユ宮殿の庭の噴水ショーも写真に収めるには良い気候だったと思います。ソー公園 広場・公園
-
噴水の周りには綺麗な虹が見えました。
ソー公園 広場・公園
-
背の高い木々の並木道が続く良い散歩道です。
ソー公園 広場・公園
-
ソー公園で(一部の人に)有名なのは、八重桜のエリアなのですが、ところどころにポツンと白っぽい桜も咲いています。白っぽい桜は八重桜より前に咲き始めますので、同時に見れることは稀です。
ソー公園 広場・公園
-
ここが八重桜が生い茂る(一部の人に)人気のエリア。
残念ながらまだ桜は咲いていませんでしたが、午後も遅い時間なのに多くの人で賑わっていました。ソー公園 広場・公園
-
コスプレの人もたくさんいました。
花見=日本文化=コスプレ…という図式が彼らの中にきっとあるのでしょう。ソー公園 広場・公園
-
フランスにはもともとは日本のような「花見」文化はありませんからね。
花が咲いていようが、なかろうが、普段から芝生があればピクニックです。ソー公園 広場・公園
-
肝心な桜は、こんな感じでした。
まだ蕾ですが、今週末か来週辺りには咲くのではないかと思います。ソー公園 広場・公園
-
ここ数年は暖冬でも春が寒いので、花の予測は難しいです。
毎年楽しみにしていたチェリープラムの並木道も、今年は満開を迎えず5分咲きくらいで終わってしまいました。ソー公園 広場・公園
-
今日はあくまでもお天気が良かったので散歩がてらの「下見」です。
また来週か再来週の週末に晴れたら来てみようかと思います。ソー公園 広場・公園
-
でも、この桜が満開になる頃は、芝生の上は日本人のグループと、中国人のグループとフランス人のコスプレグループでいっぱいになってしまうのです。
残念ながらいつも思うのがこの中で一番マナーが悪いのが日本人のグループのような気がします。大声で騒いで、お酒を飲んで…とフランス人たちがあまりしないような行動をとっているので目立つのです。今日も、大きな声で騒いでいるグループは日本人のグループでした。ソー公園 広場・公園
-
白い桜ももっと豪華に咲いてくれるといいんですけどね。。。木々に細々と咲いている程度なんです。
ソー公園 広場・公園
-
本当に気持ちの良い青空です。
今年初めての小春日和… 午前中は他の用があったので仕方がないのですが、その用さえなければもっと早く出て来て1日中遊べたのになぁ…。ソー公園 広場・公園
-
白い桜とピンクの桜が1本の木に咲いている木。時々見かけます。
1本の木に白い桜とピンクの桜が一緒に咲くからちょっと不思議です。ソー公園 広場・公園
-
ちょっと過激なコスプレグループももう帰る時間(午後6時)。。。ですが、我が家はこれからピクニック開始(苦笑)家族全員、完全に夜行性です。
ソー公園 広場・公園
-
ピクニックと言ってもちょっと休んでお菓子をかじる位のものなのですが。
持ってきた敷物が小さすぎたため、敷物は旦那と姫に譲り、私は立ち席で。ソー公園 広場・公園
-
午後6時過ぎですが、「おやつ」を食べ終わった姫は運動開始。
実を言うと、外ではおとなしい姫は旦那と一緒に敷物にずっと大人しく座っていたので私が無理やりに立たせたのでした。ソー公園 広場・公園
-
姫が転ぶと、旦那はすかさず除菌ティッシュで姫の手を拭き。。。
私としては除菌ティッシュは肌に悪いのであまり姫には使わないでほしいのですが、旦那はどうしても我慢できないようで、私が反対しても「でも・・・」と言いながら拭いてしまいます。
それに。。。姫も。。。手に何かがつくと(それがたとえ小さな埃でも)拭いてくれと手を差し出してくるのです(苦笑)こんなんで、フランスの不衛生な幼稚園生活に耐えられるのか、今から不安です。ソー公園 広場・公園
-
最後に白いお花を見て、そろそろ帰ろうかと思います。
出口まで、またかなり歩かないといけないので。ソー公園 広場・公園
-
これは、桜だと思うんですけど、日本の桜のようにボリュームいっぱいに咲いていないので見ている人も少ないです。でも細々と毎年咲いています。
ソー公園 広場・公園
-
インパクトはなくても、毎年ちゃんと咲いてくれているので嬉しいですね。
桜(特に白っぽい桜)は、フランスでは春に咲くスモモやアーモンドに比べてマイノリティなので、こうやって見られるだけでも満足しています。ソー公園 広場・公園
-
ソー公園は広いので各方面に出口があるのですが、私たちのいつも出入りする出口まではぐるっと運河を周らなければなりません。いつも思うのですが、ここに限らずお城の庭にあるこの運河、途中に橋とかつけたらいけないんですかねぇ(苦笑)
ソー公園 広場・公園
-
いつもは旦那と一緒に撮っていた影の写真、これからは姫と。。。そのうち、姫の方が影が長くなる日も来るのでしょうね。楽しみのような、寂しいような。
ソー公園 広場・公園
-
ソー公園はただ殺風景でだだっ広い公園やシャトーの庭と違って、広いけどなかなかフォトジェニックな風景が沢山広がっているので、桜の季節じゃなくても楽しめます。
ソー公園 広場・公園
-
イチオシ
サマータイムになって、日が伸びたので午後8時近くでまだこの明るさです。
ソー公園 広場・公園
-
見事なまでの晴天で、今年に入ってから殆ど太陽の光を浴びていなかったippuni夫婦はやや頭痛が。。。
姫も太陽の光を浴びすぎてテンションが上がったのか、通りすがりの人々みんなに手を振って人気を集めていました。
でも、小さな子が姫のそばに来て一緒に遊ぼうとすると、すかさず親が来て子供を連れて行ってしまったり、遠くから大声で呼び戻したりで、結局姫はまだ一度も同年代の子供たちと遊んだことも、触れ合ったこともないんですよね。。。まぁ「外国人」だから警戒されても仕方がないですけど、姫が可哀想。ソー公園 広場・公園
-
いつも気になっているのですが、幼稚園の子供たちの団体が外を歩くとき、白人の子は白人の子と、アフリカンの子はアフリカンの子同士でいつも手をつないで歩いていて、白人の子とアフリカンの子が手を繋いでいるのって殆ど見たことがないんですよね。。。
幼稚園のHPなどを見ていても、アジア人の子はアジア人の子同士で椅子に座っていたり。。。
まだ幼稚園の子だから言葉が通じるとか通じないとかそういうのも関係なさそうだし、文化が同じだからとかそういうのも考えてなさそうだし、姫は生まれた時からいろんな人種を見てきているので誰を見ても「自分と違う」とは思っていないようなので、その点ではパリに住む他の子も同じだとは思うのですが。
これって、親がそういう風に教え込んでいるのか、それとも、幼稚園の先生が意図的にそうさせているのか。いずれにしろ、あまり見ていていい感じはしないんですよね。フランスでは2歳半から幼稚園に入れるので、姫ももう来年は幼稚園生。幼稚園選びは、慎重にならざるを得ません。
日仏のハーフでもなく、姫は完全なアジア人なので、例えてみるならば日本の学校に西欧人の子供が一人ポツンと入学するような感じですからね。ソー公園 広場・公園
-
お庭も綺麗に手入れされていますね。
観光では滅多に訪れることがない公園だとは思いますが、ここは観光客も殆ど来ないし、知られざる桜の名所もあるし、晴れた週末に訪れればフランスに住む人たちの日常が垣間見れると思います。
パリから近いですしね!ソー公園 広場・公園
-
イチオシ
夕暮れ時のソー公園。。。
日が長いと、明るいうちに家に帰るのがもったいない気がしてしまいます。ソー公園 広場・公園
-
出口の駐車場付近の広場なのですが、ここは白い桜も何本か咲いていました。
もう20時を過ぎ薄暗くなり始めているので、写真ではあまり良く見えませんが。。。ソー公園 広場・公園
-
駐車場のすぐそばだったので先に来れば良かったですね。
ソー公園 広場・公園
-
まだまだ帰りたくない私、、、
少しだけ公園の外を散歩してから帰ることにしました。
写真はリセ(高等学校)ラカナル。
ソー市の高等学校で、ここも名門のうちの一つです。
何人かの知り合いがこのリセ出身ですが、自分の出たこのラカナルが一番!だと言っています。
フランスの「名門リセ」に関しては前回の旅行記で言及したので今回は書きませんが。ただ、殆どの教育機関が公立(国立)で、高等学校までは学区制だし、入試があるわけでもなく、その区域に住んでいれば誰でも入学できるので、日本的な考えの「名門」とはやや異なります。
フランスは小学校から高校まで、「留年」や「飛び級」があるので、年齢ではなく「同じ学力の学生が同じ学年」という感じです。そして、リセ(高等学校)は、最後にバカロレアという卒業試験があり、それにパスした学生が「高卒」となるのです。リセのレベルによって、バカロレアの合格者の比率が変わってくるので、名門リセなどは「バカロレア 100%」が多いです。
履歴書も、BAC+○年といった形です。フランスは大学と大学院修士課程が一貫で5年生です。修士課程が最後の2年ですので、大学課程は最初の3年となります。なので、修士課程を終えずに辞めた場合、日本で言う大卒になるのですが、その場合はBAC+3年、修士まで終えた場合はBAC+5年という表記になります。
ちなみに、幼稚園は2歳半〜3年間半、小学校は5年、中学校は4年、高校は3年、グランゼコール(エリート養成学校)に入るためのプレパー(準備)過程は2年、大学+修士で5年、博士は3年〜 といった感じです。
勿論小学校の頃から留年はしばしばあるようで(逆に飛び級もあるので)、卒業までにかかる期間は人それぞれ、ということになります。
一緒に入学したお友達と一緒に卒業できない、と日本人的感覚では思ってしまいますが、こちらは入学式とかも特にないですし、何より「学力が備わっていない状態で上の学年に進級することで、さらに学力の差が開く」という理由で留年があるので、これに関してはかなり良いシステムだと私は思います。 -
ソー公園の横にも小さなドメインがあり、小さなチューリップ畑などがありました。チューリップはまだ咲いていませんが。。。
今の調子だと、八重桜が咲くのは早くて今週末、遅くても来週末位には咲くのではないかと思います。近所にも八重桜が何本か植わっているのでそれを参考に、咲いたころにまたソー公園に来てみたいと思います。 -
おまけ画像
近所の写真ですが、今年はチェリープラムが満開を迎えずに、5分咲き程度で散ってしまいました。この写真を撮った日がMAXだったようで、その後は散る一方でした。毎年行っているちょっと離れた場所のチェリープラムの並木道も同じような感じだったので、今年は写真は撮りませんでした。
ずっと悪天候が続いたし、暖冬の割には春になっても気温が上がらず寒かったのが原因だと思うのですが。。。残念です。来年は綺麗に咲いてくれるといいのですが!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- こあひるさん 2016/04/22 16:58:37
- 確実に春が・・・でも寒そう〜!
- ippuniさん、こんにちは。
ヨーロッパの公園は絵になるなぁ〜〜。
やっと気温が上がったお天気の1日・・・まだまだ寒そうなパリですが・・・それでも、自然の営みを見ると・・・確実に春は訪れていますねぇ。そんな寒いのに、もう日がだいぶ長いのが・・・やっぱり日本とは違います。遅出のわが家にもぴったり(でも寒いだろうな)。
日本人のお花見・・・海外のこんな公園でもやっちゃうんですねぇ(以前にも旅行記にアップされてましたよね)。こういうお花見宴会は、私もちっともいいとは思わないので・・・日本人としてちょっと心痛みます。
敷物・・・ちっさ〜〜(笑)!わが家も、似たような大きさの敷物しかなくて、昨年あたり、大きいのを買ったら、今度は二人では大きすぎて、半分に切って使っています。
娘ちゃん、旦那さまに鍛えられ・・・どんどん潔癖症風な習慣が身についていますね〜〜(笑)。幼稚園で、あちこちゴシゴシ拭き回らないといいですが・・。
幼稚園から・・・人種差別・・・というか、人種によって寄り合っているのですねぇ・・・親や先生が分けちゃうのかなぁ。子どもは、親や周りの大人からそういうことを覚えていくのですよね・・・。幼稚園でそういう環境で学んだ子供は、自然と人種差別を身につけていっちゃいますよねぇ。
チェリープラムの並木道、今年はちゃんと咲かなかったんですね。そんなこともあるんですねぇ・・・よっぽど寒かったのかな。遠目では、濃いピンクがとってもキレイに見えます。
アーモンドの花もキレイですよね〜。私は日本では見たことはないのですが、4トラの旅行記で見たことがあり・・・キレイだな〜〜〜!!!と思いました。
桜・・・満開までちゃんと咲きましたか?桜は、寒いと開花は遅れますが、咲かないってことはないような印象があるので・・・もしまたソー公園にお花見に行かれたら旅行記アップしてくださいね!
こあひる
- ippuniさん からの返信 2016/04/22 23:25:19
- RE: 確実に春が・・・でも寒そう〜!
- こあひるさん、こんにちは
最近はちらほらと、小春日和になる日があって嬉しいのですが、基本的にまだまだ寒いです。来週頭にはまた雪マーク(雪はもともとそんなに降らないから多分雹かみぞれでしょうが)になっていました。未だに朝は5度以下、日中も10度前後の日が続きそうです。天気が良ければそれでも嬉しいのですが、風が強かったり曇っていたり、晴れてたのに急に雨雲に覆われたり。。。と落ち着かない天気ばかりです。
日が伸びたので、サマータイムの時期は遅出の私たちにはぴったりですよ!(笑) 今までは、早く出なきゃ暗くなっちゃう!って焦っていましたが、最近はどうせ夜遅くまで明るいし〜と余裕です(笑)でも、不思議と外が明るいと外に出たくなるので、いつもより早く家を出ることが多くなりましたよ!
こちらの桜は(八重桜ですが)、今やっと8部咲き位になりました!満開はもう数日後になりそうです。でも、今が蕾もあって、お花も咲き始めで元気だし、一番きれいだと思います!ただ、満開になりそうな今週末は、とても寒いので、ソー公園には行かずに、自宅付近の桜とパリの街中の桜を見てこようかなぁと思っています。ソー公園に行くつもりでしたが、毎年行っているし、あそこは広いので相当晴れじゃないと行く気にならないんです。
姫は。。。ちょっとでも手にゴミやほこりや水がつくと、拭いてくれ!と言わんばかりに手を差し出してきます。良い幼稚園はちゃんと「手洗いの時間」も設けてくれているのですが、それでも自分で手洗いの習慣をつけておけば安心かなぁと思うので、良い傾向です。あと、転んだり、手を挟んだりして痛い思いをした時も、自分で涙ぐみながら「痛い痛いの飛んでいけ〜」ってやっているから、それも独立の第一歩を踏み出したようです。でも幼稚園の床のお掃除だけは、やって欲しくないです(笑)
人種差別って、これはもう確実に子供のころから植え付けられてしまっている気がします。特にフランスは、植民地を幾つも持っている強国なので、外国人(アジアやアフリカン)=奴隷のような感覚が無意識のうちに出来上がっていて、でも現代社会の「平等」という観点ではそれを表に出すことはしてはいけないこと、という認識もあるので、今のような状態になっているのだと思います。これは植民地のない国々にはあまりピンと来ないでしょうけど、植民地はしょせん「独立して発展しても植民地」のままなんですね、心の中では。だから、「(移民ではない)外国人」とお友達になることはあっても、「(移民である)外国人」とは混じりたくないんだと思います。我が家は微妙です。移民じゃないけど、観光客でもない。。。でもそれは、親しくなって話さない限りは分からない(当然中国人の移民だと思われている)んですよね。
日曜日は雨が降るけど、土曜日は午後から晴れるようなので桜を堪能してきます!
ippuni
-
- rinnmamaさん 2016/04/20 12:58:04
- 去年は暑かったのに・・・
- ippuniさんへ
1年ってあっと言う間ですね!
シャンゼリゼの桜を思い出しました・・・
去年の4月にはippuniさん・だんな様にお世話になりました(^^)
本当に有難うございました。。
確か、私が行く前は寒くて、帰国したら寒さがぶり返したと言ってらしたわ。
フランス・スペインを旅行中・・暑かった〜〜(5〜21日)
今、九州の熊本は地震で大混乱です。
新芽も芽吹いて新入学の時期なのに、避難生活で大変です。
早く、収束してほしいと日本中の人が祈っています。。。
さて、だんな様の可愛がりは、フランスの実情を感じての事でしょう。
NZの先生なんって間逆(^^)
初フライトの時(7ヶ月位)関空での待ち時間に床でハイハイさせてた^^
私はハラハラ・・土足で往来している場所だからね〜〜
でも、実家にいっても床は土足だし・・親の考え方かな〜〜
上の孫は生まれた時に心臓に穴があって、大事にして外にもなるべく外出させなくて重篤な病気も感染しませんでしたが、保育園にいってからが大変でした(穴は自然にふさがった)
無菌に近い状態からですので、病気ばかりしていましたし、入院も2回しました。
適度な対応が大切かもしれませんよ。。
日本でも毛じらみは流行るんですよ(いやですが)
この冬流行ってしまい大変でした(対策で帽子を被っていました)
いろんな方がいるのは日本も同じです・・
姫ちゃんが心豊かに育ってと思う。。
(幼稚園・保育園選びは日本でも悩ましい事のようですよ!)
春は三寒四温・・ご自愛下さいね。
rinnmama
- ippuniさん からの返信 2016/04/20 22:47:40
- RE: 去年は暑かったのに・・・
- rinnmamaさん、こんにちは
こちらこそ、名古屋では大変お世話になりました(^^)
本当に、1年はあっという間ですね!
今年の春は寒いですよ〜
稀に15度を超える日もあるのですが、すぐにまた寒い日に戻ります。
25日あたりは、雪マークも天気予報で出ているくらいです(@_@)
熊本も今大変ですよね。。。
フランスのニュースには殆ど出ていないので情報があまりないのですが、ちょうど地震があった時に妹がリアルタイムで教えてくれました。熊本には高校の時の仲の良い友達が住んでいるので心配です。友達伝いに、彼女も子供たちも無事だという話は聞いたのですが。。。福島の時もそうでしたが、遠いフランスから私に出来ることは募金位、他にも役に立てそうなことがあればよいのですが。。。
旦那は、娘にかなり厳しいんですよ〜
家に帰ってくると怒ってばっかり!娘も最近は旦那を拒否するようになってしまいました。旦那は、そういう時期だろう、って思っているようですが。
フランスに住んでから潔癖症になってしまったというのもあるのですが、幼稚園に入園する前にきちんと衛生観念を植え付けたいというのもあるのです。
確かに、外の道路や公園やお店などでハイハイをさせている人もいますね。公園の土や草なんかを食べてる子供たちもいますし。でも、子供も大人も周りを見ているときちんとした家庭の子は手を洗ってます。
それに、フランスではトイレに行っても手も洗わない人が多いのですが、不衛生に育った人たちも、大人になっても私たちより感染症に弱いですよ。風邪やインフルエンザ、冬のガストロ(ノロのようなもの)も必ずかかってます。私はそれ程汚く育ったわけじゃないですが、生まれて今までインフルエンザにかかったことがありません。
周りを見ていて思ったのは、どんなに気を付けていても「生活している以上は無菌にはらない」、無菌室でさえも、時々埃とか見ますし(苦笑)、免疫や抵抗は「不衛生」から鍛えられるのではなく、日頃のケアと食事などから作られていく、あとはその人自身の体質。。。なのではないか、と。人それぞれ、考え方は違いますが、これが我が家の考えです。
道路でハイハイしようが、土を食べて育とうが、フランス人の話を聞くと、保育園や幼稚園に入園すればありとあらゆる病気をもらってくるそうなので、いずれにしろ覚悟しています(苦笑)でも、基本的な衛生観念は幼稚園に行く前に持ってほしいと思っています。それで防げるものもあるだろうし、「三つ子の魂百まで」とも言いますし。
日本でも毛じらみは流行るんですね(苦笑)私も妹も、旦那も旦那の兄弟も、毛じらみにはかからなかったのですが。。。運が良かったのですね。これも、避けては通れない道なのかもしれませんね。
幼稚園選び、小学校選び、中学校選び…と学校選びはどこの国でも大変ですよね。我が家は、両親のどちらかがフランス人である日仏家庭でもないですし、会社や現地職員がフォローしてくれる駐在員でもないので、かなり大変です。通常の問題+α(人種・言語など)の問題も出て来てしまうので。でも、抜かりなく、最善を尽くします。
ippuni
-
- ちょびれさん 2016/04/20 06:08:34
- 春風景
- ippuniさん
おはようございます。春のお散歩タイムに同行させていただきました♪
いいなあ、こんな広い公園に夕方からお出かけできるなんて〜
ここならおばあちゃんもお散歩させてあげれたら気持ちいいだろうなあ
なんて考えながら拝見しました。絵の中の風景のようなソー公園、
噴水あたりの庭園は緻密に計算された感じね!
広大な敷地なので空がやたら高く見えちゃいますね!(^^)!
姫の幼稚園問題、フランスって人種別クラス分け?驚きました。
そんなコンセプトで初めての集団生活を始めさせたらそういう考え方を
刷り込んでしまいそう・・・そうする理由はなんなんでしょうね?
ちょっと想像できません!
初めてのお友達ができる場所、いっぱい幼稚園回ってなるだけベストに
近い場所を選ばねば。
パパの無菌への挑戦(笑)愛娘が心配でたまらないんでしょうなー、
でも、幼稚園入ったらおてて拭きにいくわけにはいかないから(爆)
そのうち諦めていくのではないかしらん。
適度に菌に慣れてないと大人になって耐菌性のない体になったら病気
になりやすくなっちゃいますもんね(。-`ω-)
もうちょっとの我慢です(笑)
ちょびれ
- ippuniさん からの返信 2016/04/20 20:03:30
- RE: 春風景
- ちょびれさん、こんにちは
フランスは人口に比べて敷地が広いので街中でも広々とした公園がたくさんあります。家を選ぶときに、「公園の近く」というのも大事なんだそうですよ!ソー公園は宮殿のお庭みたいな感じでとても綺麗に管理されていて美しい公園です。もうすぐたくさんの八重桜も咲き始めますからしばらくは華やかになります。
フランスの幼稚園のクラス分けの詳細はまだ入園していないのでわかりませんが、同じクラスにいろんな人種の子供たちが混ざっているとしても、何故か外で散歩をするときや移動するときなどは、肌の色が同じ子同士手を繋いで並んでいるんです。子供たちが意図的にそうしているのか、先生がそうさせているのか。。。なのですが、2,3歳の子供たちが意図的に肌の色で友達を区別しているとも思えないのでやはり親や先生がそうさせているのではないか、なんて思うんですよね。真相はわかりませんが、出来るだけ人種に関してオープンな幼稚園を探してあげたいと思っています。
旦那は自分でもかなり神経質に手を洗ったりうがいをしたりしています。なので自然と姫にもそうさせているのだと思うのですが、旦那がいないときに私が適度に菌を注入(?)しているので、大丈夫だと思います。そ・れ・に・・・ここは天下のお(汚)フランス、どんなに旦那が頑張っても「無菌状態」にはならないと、信じています(笑)
でも。。。姫がお花や動物などを触ろうとすると、旦那が悲鳴をあげるので、姫が触らなくなってしまいました。私がせっせと触らせようとしても、旦那の顔色を伺っていて。。。これは困りものです。
ippuni
-
- すずかさん 2016/04/17 23:50:27
- 日本も八重は今咲いてます〜〜
- ippuniさん、こんちは。
おフランスでも桜を愛でる事ができるんですね〜〜。
日本はソメイヨシノは終わりましたが、八重桜は今咲いてます(^^)
桜の下で騒いでいる日本人は在住の方かしら?
だとしたら少し回り見てやめて頂きたいな〜。
なんで桜を見ると日本人ってクレイジーになるんでしょうね?!
日本に来ている外国人旅行者も桜よりも桜の下でクレイジーになって宴会している日本人が珍しくて写真撮ってますもんね(^^;
フランスの幼稚園の話びっくりです。
白人は白人
アフリカンはアフリカン
で手をつながせるとか。
ありえない!それって差別じゃないの?って気がします。
ダイバーシティの考え方が世界的にすすんでいるのに、そんな原始的な差別みたいな事してほしくないですね。
日本の方がまだ進んでるかも。いとこの子供のお友達はベトナムの名前とか白人さんとか韓国名の事か普通にでてきますもん。
彼らは小さい時から普通だと思っているので、差別なんか全くなしで。
フランス、その辺りは変わっていくべきですよね。
あら、なんか熱くなっちゃった。
幼稚園は思いっきり選んでくださいね。
そうそう、あんまり子供は無菌じゃ無い方がいいらしいっすよ〜〜(笑)
すずか
- ippuniさん からの返信 2016/04/19 01:27:37
- RE: 日本も八重は今咲いてます〜〜
- すずかさん、こんにちは
日本は今八重桜が咲いているんですね!
八重桜は濃いピンクでもこっとしていて可愛らしいですよね。
こちらは、今まだ蕾なので、今週末か来週辺りには開花しそうです。
開花したら、また一層雰囲気が明るくなるので楽しみです。
桜の下で騒いでいたのはおそらく在住の日本人だと思います。
この時期になるとイル・ド・フランスに住んでいる多くの日本人が、
このソー公園で花見をしているようです。
結婚してこちらに長く住んでいる人などはそうはしないのですが、
主に留学生とか、短期滞在の人たちだと思います。
フランスの幼稚園…に限らず、全体的にまだまだ保守的です。
パリは外国人も多く、観光客も多いので、そう酷くもないのですが、
少しでも郊外や地方に行くと、その差別はかなり酷いものがあります。
日本でもそうだとは思いますが、こちらでもお誕生日会があって、
お誕生日会に誰を呼ぶか、誰に呼ばれるかはかなり重要だそうです。
でも、それも。。。うちはどうなってしまうんだろう、って心配です。
インターとかに入れればあまり心配はなさそうなのですが、
いずれはフランス社会で戦っていかなければならないし、
フランス語も覚えなければならないので頑張って良い幼稚園探します。
旦那はそうでもないって言うんですけど、
私も日本は「人種」差別ってあまりないような気がします。
外国人の割合が少ないからって言うのもあるのかもしれないけど、
どちらかというと、むしろ親切に接してあげているような印象です。
無菌はですねぇ〜 どう頑張っても、ここお(汚)フランスなので、
無菌状態にはならないと思います(苦笑)旦那は頑張っていますが。
今年も一番神経使っている旦那が一人で風邪を引いて、
私も姫も全然大丈夫だったので、あんまり意味ないですよね!
ippuni
-
- みかりさん 2016/04/16 23:29:58
- 見頃の時期も楽しみですね!
- ippuniさん、こんばんは。
久しぶりの青空の下でのお散歩・・・気持ちの良い1日になったようで
良かったですね。ソー公園はとても綺麗で立派な公園ですね。
桜は残念ながらこれからが見頃のようですが、背の高い木々の
並木道はとっても雰囲気があって、青空の下だとホント綺麗で
空を見上げながらお散歩がしたくなります。
春らしさも感じるし、芝生の上でピクニックは気持ちが良さそうですネ!
日本風の屋台が出て、ワイワイお花見する雰囲気も好きですが・・・
(たまにヤダな〜と思う事もあるけど)のんびりお花見もいいですよね〜。
桜=日本=コスプレな現地の若者も、そうなんだと思いました。
日本の制服のコスプレっぽいし、やっぱり漫画等の影響なんでしょうね。
やっぱり青空の下での写真は、こっちも春を感じられるくらい綺麗。
また桜が見頃になった頃に、ご家族で訪れるのが楽しみですね♪
みかり
- ippuniさん からの返信 2016/04/19 01:02:24
- RE: 見頃の時期も楽しみですね!
- みかりさん、こんにちは
ソー公園はかなり広大な敷地でとても綺麗に管理されている立派な公園です。
私は近所に住んでいるわけじゃないので桜の時期しか行かないのですが、
毎年この時期、桜がいっぱい咲いている小春日和を楽しみにしています。
こちらは秋から春にかけての気候が本当に悪くて殆ど晴れないんですよ。
だから、少しでも青空が見えるとみんなとても気持ちよさそうに散歩します。
青空ってホント良いですよねぇ〜
日本の屋台が立ち並んでわいわいしている雰囲気も風情があって良いのですが
以前上野公園で酔っ払った若者が茂みで嘔吐していたりするのを見ていたので
なんか、あんまりいい感じしないなぁ〜と思い始めたんです。
そしてフランスでも…。
フランスってあまり公共の公園で団体で敷物しいてアルコールを飲んだり、
大騒ぎしながらわいわいガヤガヤするような雰囲気じゃなくて、
公園は沢山利用するけど家族単位だったり、カップルだったりで、
芝生の上で寝転がったり本を読んだり子供と遊んだり…っていう雰囲気で
花が咲こうが、咲くまいがいつもと同じ過ごし方をしている中、
酔っ払って大声で騒いでいる日本人団体を見ると恥ずかしいと思うんです。
桜が日本の国花だろうと、こっちの人には関係ないですからね。
家の前にある同じ種類の八重桜もまだまだ蕾だったので、
今週末か来週辺りには花が咲き始めるかと思います。
また咲いたかなぁと思う頃に桜の花を見に行ってきます。
ippuni
-
- るなさん 2016/04/15 15:42:49
- 異国の桜
- ippuniさん、Bonjour♪
パリの陽気はいかがですか?こちらは20度くらいで過ごしやすい感じですよん。
東京はすっかり桜も散ってしまって、淋しい感じですが元々桜はあんまり好きな方ではなくて^^;だって、撮るのが難しい!!!
ところでソー公園ってどこ?(笑)知りませんでしたよ。表紙のお写真見て、リュクサンブールかと思いました。
最近は欧米でも桜が美しく咲き誇ってる姿がいっぱいあってびっくりします。ドイツの桜も美しい〜
ベルギーのブルーベルの森行ってみたいんですよね〜当分行けそうにありませんが、いつか目指してみたいです。
コスプレの人達には驚きますなぁ@@;
日本人のお花見って嫌ですよね。なんであんなにお酒を飲んで騒ぐんでしょうかね?大っ嫌いです。
あはは(笑)ダーリンは姫にも菌は絶対寄せ付けないぞ!!って感じ?あんまり無菌にしてしまうと免疫力が低下しちゃいますぞ(大きなお世話 笑)。と言っても潔癖症なダーリンだから見て見ぬふりは出来ないのでしょうね。
そっか....まだ同年代のお子さんとの触れ合い方を知らない姫なんですね。これからそんなチャンスはあると思いますが、外国人となるとなかなか難しいものがあるのかもしれませんね。異国で暮らすと言うことは、旅人目線の私にはわからない苦労があるのでしょう。ippuniママは海外生活に慣れているけど、姫はこれからだもんね。
姫の幼稚園生活が平和で楽しいものであることを祈るのみですね。
渋谷のばあばるなより(笑)
- ippuniさん からの返信 2016/04/16 00:01:13
- RE: 異国の桜
- るなさん、こんにちは
パリもなかなか暖かくなってきました!
でも「なぜか週末は」天気が良くないんです。
今週末も朝は3度、午後は13度位らしいです。
辛うじて日曜日は「今のところ」曇りと晴れの予報ですので、
本当にその通りだったらお出かけできそうです。
先日ソー公園に行ったときはまだ桜は頑なに蕾でしたが、
今日うちの近所にある同じ種類の桜の木を見てみたら、
花が一つだけポツンと咲いていました。
来週中には開花しそうな気がしますので来週末はソー公園行ってみます。
ドイツの桜はわかりませんがフランスの桜は濃いピンクの八重桜です。
白い桜も本当に稀にあるのですが、ソメイヨシノは殆どありません。
私も「桜ファン」ではありませんが、「春のお花」なので咲くと嬉しいです。
日本のお花見文化って、どうなんでしょうね。。。私も好きじゃないです。
BARとか居酒屋とかでもない「公共の場」でのアルコールと騒ぎ。。。
数年前に、母と上野公園に桜を見に行ったことがあるのですが、
茂みで嘔吐している若者がいたり、あまり気持ちの良い風景ではなかったし、
ソー公園でも、タヌキみたいに目の周りを赤くして酔っ払って、
ふらふらと歩いている日本人がいたり、異国の地で恥ずかしいと思います。
旦那の潔癖症もあそこまでいくと笑っちゃいますよ。
姫がくしゃみして、つばが顔に付いただけで大騒ぎしてますのでね(笑)
自分の子供なのに「子供は何の菌を持ってるかわからない」って言うし。
でも、ここは日本に比べると不衛生極まりないお(汚)フランス!
どんなに旦那が頑張っても、「絶対に」無菌状態にはならないですよ(笑)
姫は多分、自分が「外国人」だとはまだ思っていないと思うので、
誰かが(まぁこの年代だと誰かって言ったら先生くらいですが)姫に、
差別して、劣等感を植え付けたりはしないか、とそれが心配なんです。
まぁ、これから少なからずそういう経験はすることになるとは思うのですが、
肌や髪の毛の色は。。。姫のせいじゃないので、可哀想ですよね。
ippuni
-
- aoitomoさん 2016/04/14 15:06:39
- 青空の下でソー公園満喫ですね〜
- ippuniさん こんにちは〜
『ソー公園』
気持ちの良い青空の下でソー公園でのご家族でのお散歩は微笑ましく楽しそうです。
ソー公園の巨大さにも驚きます。
桜のエリアがあることが日本人としても嬉しいです。
桜が満開になる頃に桜の下でコスプレグループが集まるというのも、興味深いです。日本文化の花見はともかく、コスプレも日本文化なんですよね。
日本では、外国人が桜の花を折って持ち帰ったり、木をゆらして花弁を散らして楽しんだりと、そんな行動が問題になっていますが・・
海外で一番マナーが悪いのが日本人というのも情け無いことです。
小さな敷物にご主人とちょこんと座る娘さんがまた可愛いです。
この頃が一番可愛い時期ですね〜
『除菌ティッシュ』
小さい頃から衛生概念が身に付いていれば安心ともいえますが除菌ティッシュのアルコールは皮脂を奪うので心配ですよね。
手洗いもいいと思いますが、パリの水は硬水で手洗いで手が荒れるというのは本当でしょうか。
ですからパリジェンスは手を洗わないとか、顔も洗わないとかよく話しにでます。真相は如何に?
そうなると、ノンアルコールの除菌ティッシュがいいのかとも思いますが。
親も大変ですよね。
『幼稚園生活』
それ以上に親としては娘さんの今後の幼稚園生活のことも色々気がかりですよね。
ippuniさんの娘さんですから、誰よりもしっかりとしていていそうですが。
親の心子知らずで、しっかりした娘さんに育ちますよ。
私の娘もいつの間にか成長して、どんな外国人ともコミュニケーションが取れているようです。というか外国人の友人が多すぎます。(笑)
英語の練習には、外国人との会話が最適のようです。
また、桜が満開になったソー公園の写真も期待してます〜
aoitomo
- ippuniさん からの返信 2016/04/15 00:05:27
- RE: 青空の下でソー公園満喫ですね〜
- aoitomoさん、こんにちは
ソー公園はかなり立派な公園ですよ。
ヴェルサイユ宮殿の庭と同じような感じで、綺麗な噴水もたくさんあるし、伝統的なフランス庭園で綺麗に管理されています。一つ問題があるとすれば、トイレが出入り口の所にしかないということでしょうか。
本数は少ないですが、ソー公園にはフランスでは珍しい白っぽい桜も咲いていますし、八重桜のエリアは満開になると圧巻です。日本人にとってはとても楽しみな季節でもありますし、コスプレグループの若者もこの時期を楽しみにしているのではないかと思います。でも、以外に、フランス人には知れていなくて、この公園のすぐ近所に住んでいる旦那の同僚たちは、そんな桜のエリアがあるということすら知らないのです。話しても「そういえば、桜っぽいのが咲いてたかも」程度の認識です。
除菌ティッシュはやっぱり良くないですよね。。。これからはやめさせないと!実はドイツでノン・アルコールのウェットティッシュを大量に買ってきてはいるのですが、家に置いてきてしまったのです。多分「除菌」ではないのですが次回からはそれを使わせます。
フランス人は手を洗わない、顔を洗わない、髪を洗わない…嘘と本当の両方です。まず、「手を洗わない」に関しては、洗わない人と洗う人がいますが、洗わない理由は「硬水だから」ではなく、ただ不衛生なだけ(家庭でそういう教育を受けていないだけ)です。現にスーパーなどではハンドソープがたくさん売られていますし、親が医師や看護婦の子とかはきちんと洗っている傾向にあります。あまりにも洗わない人が多いからか「手を洗いましょう」的なCMも時々見かけます。
でも、「顔を洗わない」「髪を洗わない」に関しては、本当です。これは理由は「硬水だから」です。顔に関しては、フランスでは「洗顔フォーム」というものが存在しません。最初フランスに来た時に、洗顔フォームを探しても見つからなくて、薬局のスタッフに聞いたらフランスでは洗わないと言われました。でも、その代わりに、洗顔用のローションというのがあって、それをコットンにつけて顔を拭きます。化粧の場合は、化粧落としを付けてから、そのローションでふき取ります。髪の毛に関しては、老若男女皆、週に1回〜数回洗うみたいです。学校なんかでは「しらみ」は日常らしいです。
私は、髪に悪いと思いつつも毎日シャンプーしてしまっています。娘も、勿論旦那も。でも私と娘は顔は洗っていません。私はローション、娘はミネラルウォーター洗顔です。ちなみに旦那は数分でも外出するたびに日本から買ってきた洗顔フォームで顔をゴシゴシ洗っています(苦笑)
aoitomoさんの娘さんはもう立派な国際人ですね。外国(外国人)の方が、肌に合うのでしょうね。私なんかは、「日本」が肌に合わなくて、自分の意思で海外に出た割には学会などで日本からきた人たちに会うと、ホッとします。日本が恋しくて日本に行きたくなるのは、家族がいるからと、あとは思い出の詰まった「外国としての」日本だから、だと思います。
娘は、どうなるんでしょうね〜(苦笑)ここで生まれてしまったし、このままフランスに居続ければフランス国籍を選択するのかもしれませんね。。。自分と娘は別の人生ですけど、私の「祖国」は日本で、娘の「祖国」はフランスになるのかと思うと、なんだか寂しいです。
ippuni
-
- のんびりママさん 2016/04/14 12:24:34
- 初めまして
- 素敵な旅行記をありがとうございました
素敵なお写真拝見させていただき、ありがとうございました
私ごとですみませんが、この夏に欧州に行く予定があり拝見させていただいておりました
素敵なお写真ありがとうございました
- ippuniさん からの返信 2016/04/14 23:20:59
- RE: 初めまして
- のんびりママさん、こんにちは
こちらこそ、いつも素敵な旅行記を拝見させて頂いております。
今年の夏休みは欧州に来られるのですね!?
私の旅行記なんかは、あまり参考にはならないかと思いますが、
見てくださってありがとうございます。
欧州旅行、楽しみですね!
またよろしくお願いいたします。
ippuni
-
- ガブリエラさん 2016/04/14 10:38:15
- ソー公園で穏やかな日曜日♪
- ippuniさん☆
こんにちは♪
青空の下、家族でのんびり公園で過ごす!
素敵な休日の過ごし方だ〜!って、憧れます(*^_^*)
そういえば、私がバルカン半島に行ってた時、最後の2日くらい雨で、その後の天気予報がずーっと雨になっていました・・・。
今年の欧州は、3月から4月に、雨が多かったのでしょうか・・・。
姫ちゃん、どんどん表情が豊かになってきて、可愛い盛りですね!!!
手が汚れた後、自分で手を出すところとか想像すると、うっわー可愛い♪♪♪
仕事を離れてから、大好きな小さい子たちとふれあう機会が少なくなり、寂しかったりするのですが、姫ちゃんのお写真を見てると、懐かしいような暖かい気持ちになります(^_^)v
ソー公園、緑が豊かで、美しい公園ですね!
こんな所で、芝生の上で、ごろんと寝転がって、花見&読書してみたいです。
コスプレさんが、フランスには多い、という話を聞いたことがあるのですが、花見でもコスプレなんですね♪
なんだか、日本の文化を好いてくれてるのは、やっぱり嬉しいです!
今日は、夕方から、山中湖に行ってきます♪
ガブ(^_^)v
- ippuniさん からの返信 2016/04/14 23:17:52
- RE: ソー公園で穏やかな日曜日♪
- ガブリエラさん、こんにちは
毎年桜の季節になるとソー公園には行っていたのですが、こうやって敷物を敷いて芝生の上に座ってのんびり(と言えるほどのんびりもしていないのですが^^;)するのは、子供がいるから、ですね。
今年の欧州(というかパリ)、1月から3月位までほとんど晴れの日はありませんでした。。。しかも3月は物凄い強風を伴う嵐が続いて、雨の心配が全くない日曜日っていうのは、このソー公園に行った日が今年初めてだったのではないかと思うくらいです。
私の旅行記は「記録」を兼ねているので、目は隠しているけど必ず1枚は姫の姿と成長記録(というより、その時直面している問題など)を書いて行こうと思っています。一応、姫も旅のメンバーですからね!
ソー公園はなかなか良い場所ですよ。ヴェルサイユ宮殿の庭と同じようなフランス式庭園で、良く整備されているし、あちこちに噴水などもあって、なかなか立派な公園です。公園の周辺も高級住宅街で大きな豪邸が立ち並んでいるので雰囲気も悪くないですし。桜の季節は、日本人で賑わいます。花見=ソー公園です。まぁ、ここしかないからなのですが(苦笑)
山中湖良いですねぇ〜 楽しんできてください☆
ippuni
-
- クサポンさん 2016/04/14 08:56:24
- 公園デビュー
- ippuniさん
クサポンです。
公園、娘が育った頃を思い出して懐かしく思って拝見しました。
我が家も公園でサンドイッチを食べたり、お菓子やジュース飲んだな〜
ママが心配するお友達や学校の事、解はわからないけど心情は理解出来ます。
幼稚園は本当に悩みますよね。子供ご明確な意志を示せないからね。我が家も途中でかえました。結果は良かったみたいですよ。
親の悩みは、小さい頃は、お友達関係、学力、就職など段々変化していくものです>_<でも、親は一生心配しますね^_^;
そうやって、子供も親も成長するのかな。
娘は帰国生の多い学校に行ってたので、皆さん明るくたくましいお子さんでしたよ。帰国生は羨ましいと言ってました。きっとお友達も世界中に出来るようになるのでは(^-^)
ママも大変だけど悩みながらもいろいろ頑張ってね。
- ippuniさん からの返信 2016/04/14 22:30:25
- RE: 公園デビュー
- クサポンさん、こんにちは
いつも旅行記見てくださってありがとうございます!
旦那と二人だと公園に行っても芝生に座ってのんびりすることなんてなかったのですが、娘も一緒だとそんなこともするようになりました。行動範囲や生活パターンなんかが大きく変わったわけではないですけど、少しは(大分?)子供に合わせ、「子供のいる生活」を楽しんでいます。
クサポンさんのお子さんも幼稚園を変えたのですね。。。子供は、特に幼児は自分の悩みごとなどを親に話せたりしないので、親が様子を見て、子供にベストな環境を作ってあげることが重要ですよね。私も、出来るだけ娘にとって最善の幼稚園を探しますが、もし合わなかったら転校もありだと考えています。
これから日に日に成長していくので、その成長過程に沿って子供も親も悩みごとは変化していくのでしょうね。。。いつでも一番信頼できる相談相手になってあげたいものです。自分自身も。。。周りに相談できる人も誰もいないので、きっと一つ一つ心配事や悩みごとを解決しながら成長していくのだろうなぁと期待しています。
日本に帰国の予定や、他の国にまた引っ越しする予定があれば、インターナショナルスクールや日本人学校に入れたりすることも可能ですが、今のところそうではないので、うちはフランスの現地校に通わせる予定です。かなり保守的な環境だから早いうちからそれに慣れて適応する方が娘の為に良いかと思って、、、でも、本当に親の心配は尽きませんね。
ippuni
-
- pedaruさん 2016/04/14 06:43:58
- ゆったりとのんびりと公園で・・
- ippuniさん お早うございます。
広々とした公園でくつろぐ人々、この公園は水元公園の雰囲気ですね。と言ってもご存じないと思いますが、東京葛飾にある比較的歴史の浅い公園です。当初は植林したばかりであまりパッとしない公園でしたが、久しぶりに訪れると何十年かの間に木々が育って立派な森を形成していました。
ソー公園と比較するのは失礼なくらい歴史的にも貫禄も違いますが、水辺があって森があって、と言うところが似ていました。
ipuniさんの旅行記には必ず登場する可愛い盛りのお嬢ちゃん、わたしも孫ができてから他所様の子供が気になります。先日4歳を迎えたお嬢ですが、今も毎日のように近くの公園に行っています。気の弱い孫は滑り台に上がるのも不安で私を誘います。小さな子に混じって滑り台に乗っているのは私くらいなものです。
旅行記から外れて孫の話で失礼しました。いつの間にかフォローしてくださったのですね♪ 100万アクセスの有名トラベラーipuniさんからのフォローなんて光栄です。ipuniさんの旅行記はたんなる旅行の紹介だけでなく、上質なエッセイを読んでいる気分になります。外国に住んでみなければ知り得ない情報や、マイノリティーとしての考え、意見、など読み応えの在る旅行記です。車内ベビーカーに象徴される子育てママに対する世間の無理解、冷たさなどのお話など同意するところが多々あります。
私もフォローさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
pedaru
- ippuniさん からの返信 2016/04/14 22:15:11
- RE: ゆったりとのんびりと公園で・・
- pedaruさん、こんにちは
東京にも、このソー公園に似た雰囲気の公園があるのですね。
フランス(パリやパリ近郊)はともかく、東京のような大都会には緑は必須ですよね。。。でも意外と東京都内も近隣諸国の都会に比べると緑がいっぱいあると思います。広大な敷地の公園も沢山ありますしね。
お孫さんは4歳ですか。。。まだまだ可愛い盛りですね。うちは1歳半ですから、うちの姫よりもう少しお姉さんなんですね。優しいおじいちゃんに毎日遊んでもらってお孫さも幸せです。うちはもう・・・泣いても笑っても娘と二人きり(夜は旦那もいることはいますが)なので、毎日格闘しながら二人だけの世界を作り上げています(苦笑)なかなか良いコンビだと自分では思っているのですが。。。
そんな姫も来年からは幼稚園。。。幼稚園に行くと寂しくなりますね、きっと。でもこちらの幼稚園はお昼は自宅で食べるので(希望してお金を払えば学食でも食べられますが2歳半過ぎの幼稚園生に学食はちょっと可哀想なので)1日4回の送り迎えが待っています。早く仕事復帰したいけど、当分はまだ無理そうです。
pedaruさんの英国旅行記を今読んでいる最中なのですが、面白くて時々くすっと笑いながら読ませて頂いております。私なんて全然参考にならない旅行記ばかりで、面白くもないし、有名トラベラーはおろか、もう廃れ果てたトラベラーですよ。。。でも、旅行記と称した「記録日記」のつもりで、地味に続けています。
普段の散歩日記や(本当の)旅行記のほかに今は10年前のスイス在住時の生活日記(旅行記含む)を作成中で、時々古い旅行記が新着旅行記として現れたりもしますが、また、何かの拍子に思い出したらお立ち寄りください。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
46