2012/08/04 - 2012/08/07
263位(同エリア874件中)
tacoさん
昨日はプーレイベイ・ア・リッツカールトン・リザーブの無料アクティビティで秘境とも言えるホン島へ行ってきた。散々お魚くんとの触れ合いも楽しんだが、海中はパウダーサンドが舞い透明度が今一。
そこで、今日は起死回生のシュノーケリングを満喫すべく、ONE DAY PHIPHI By SPEED BORTツアーに参加することにした♪
さあ気合いを入れて朝はしっかり腹ごしらえ。
ハニーコームからしたたり落ちる黄金色の蜜はどことなくジャスミンの香りがし、濃厚な甘さと余韻が楽園。。。
そして、一般ツアーの参加者は欧米人がほとんどだったが、やっぱりいた♪お調子者の微笑ましい外人が・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー
- 航空会社
- JAL タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
南国の朝は何はともあれマンゴーで始まる、このトロンとした食感と甘さ毎日でも食べたい。ヒヒッ♪
-
続いてはエッグコーナでチーズオムレツをオーダーし、ブルーチーズとサーモン?(獲れるはずは無いのに、とても美味しい)もトッピング。
パンダンリーフの入ったミネラルウォーターと絞りたてのスイカジュースがこれまた美味い。。。今日はまだまだ食べる♪ -
そして今日もこの前に立ってしまいました。。。
ぽたっ。ぽたっ。っとハニーコームからしたたり落ちる黄金色のしずく、エヘッ♪ -
まずはそれをプレーンヨーグルトへ。
ゲゲッ〜♪ジャスミンの香り漂う黄金色のハチミツはパンダンリーフの甘い香りもかすむほど、濃厚でそして余韻長くて美味しい。
ムフフ〜ッ。 -
続きましては、先ほど頼んだワッフルが焼き上がってきたので、
上からタラ〜ッと♪
外側カリカリのワッフルが甘いジャスミンの香りに包まれた!美味し! -
入れたてのたっぷりカプチーノもクリーミー。
-
さらに今日はおかゆも味見。
なに〜鶏出汁しが効いていてガーリックチップがサックサックで美味し!
さすがに、今日はもう入らないが明日の楽しみが増えた♪ -
今朝は一番に来たので、まだ誰もいない。。
この後8:00にツアーのピックアップが来るので、しばしのんびり〜 -
多少の遅れも気にしないのがタイ、20分程遅れてきたライトバンに乗り込む。
そもそも時計をしていないので気にしな〜い。
アオナンビーチに着くと、同じようなツアー客でごった返していた。
ツアーごとに胸にシールを貼られ、スタッフの先導でボートへ乗り込む。
ちなみに日焼け大好きな欧米人は真っ先にボートの舳先を陣取りドヤ顔。。。
おっ意外と空いてるじゃん!と思ったら、その後、海からしかアクセスできないラヤバディ等にも寄り、結局ボートは満席。45名の船旅となった。
ちなみに、ここでの席取りは楽しさを大きく左右することになる。ヒヒッ♪ -
晴天の中、スピードボートはアンダマン海を突き進む。
しばらくすると舳先で余裕こいていた欧米人達に異変が・・・そう、強い日差しに焼かれ次から次へと真っ赤に。ジュジュジュ〜ウ。
バスタオルを頭から被ったり、顔を伏せたりしながらしのぐ。明日のジョー状態(笑)
そのうち、一番元気だった小太り小柄でカーリーヘアーの毛むくじゃら、まさにハングオーバーのアラン似のおじさんはどうしても耐えられないのか、スタッフの静止を振り切り立ち上がり、後方の日陰ゾーンへ移動。もちろん満席のため座るところは無く、ボートの揺れと共に右往左往。周りからキャーキャー悲鳴が聞こえてくる。
そのうちクラーボックスの上に陣取り出すが、さらに上下の揺れが加わり一人ロデオ状態に。あきれたスタッフも苦笑いで、笑ってないのは本人だけだった。
40分もすると最初のお目当て、バンブーアイランドが見えてきた♪ -
サラッサラッ♪の砂浜に上陸すると50分程自由時間。
-
みんな思い思いの場所に陣取り、コーラルブルーの海へ突進!
-
見上げれば木々の緑も眩しい♪雨期なのに、ほんといい天気だ〜
さあ、こうなると次のザ・ビーチ。楽園と呼ばれるピピ島が楽しみだ♪ -
が!、ここでスタッフから残念なお知らせが・・・
本日、波が高く船はピピレイ島のマヤベイに入る事ができません!が〜ん。
元気だったスタッフもすまなそう。。。
しきりに安全のため・・・を繰り返す。
確かに停船状態でも船は揺れる揺れる。
泣く泣くザ・ビーチは諦めて、ピピレイ島のバイキングケーブやピピドン島のモンキービーチを見学。。。うう〜残念
後で聞いたが、雨期は3日に1回ぐらいしかマヤベイに入れないらしい。
先に言え!(怒)
楽園への道のりは険しい・・・ -
次に船が向かったのはピピレイ島のローサマベイ。
マヤベイに入れずお通夜状態だった船内が、にわかに活気づく。 -
それもそのはず!
ローサマベイに入った途端、翡翠色の海がまぶしく輝きだした♪ -
目も開けられない程の眩しさ。なんて、いい色〜♪
海底が透けて見えるが、水深は20メートルあるらしい!ゲゲッツ!!
ここで泳げるなんて♪と思ったら、波が高いから・・・
が〜ん、ここでも泳げず。見た感じ大して波も高くないのに(泣)
代わりにトンサイベイの沖で停泊しシュノーケリングタイム。
各々シュノーケルを借りたりして、しばしの楽園を満喫だが、確かに波が高いので、揺られる。。。40分ぐらいでボートに上がると、またあの外人がやらかした(笑)
今度はなぜかマスクだけの姿で帰還。すかさずスタッフからシュノーケルは?と聞かれ、海に落ちちゃったと笑顔。事前に無くしたら罰金だよ(笑)なんて言われていたのにも関わらず。。。普通なくす?つながってるのに?? -
その後はピピドン島のトンサイベイに上陸しランチ。
ピピで一番大きな港とは言え、とても綺麗♪ -
ローサマベイの翡翠色の輝き方とは異なり、こちらはブルーのグラデーション。
-
絶景を目の当たりに感無量(泣)
-
アクアマリンのような、いい色♪
ザ・ビーチにはたどり着けなかったが、楽園感を満喫。 -
ビーチの奥にはランチ会場。
思ったよりも小綺麗。 -
期待していなかったビュッフェだが、意外とタイ味で好きな味。
特にスープのトムカーガイは酸味が効いていて、疲れた体に染み渡〜る。 -
トンサイベイでは一時間程休憩し、その後シュノーケリングポイントのヒンクラング
へ移動。海底には絶景が!との事だったが、魚種も少なく期待した程では無かった。。(もちろん綺麗だが、吉野海岸ぐらいをイメージしていたので)
そう思うと沖縄、宮古島の海は凄い。吉野海岸なんて大中小の色とりどりの魚と珊瑚。少々波はあるがクリアーな水質などもっと世界に誇れる♪
ちなみに、今回お世話になったCHOKPAISAN ANDAMANさんは、一番最初にタクシーに連れられていったところでした(笑)
■chokpaisan andaman speedboat 1,800THB×2per -
ホテルに着いたのは17:00前。
送迎車がホテルに着くと、すでにバトラーが待機していた。。。
軽くプールでひと泳ぎ。 -
この後18:30からESPAの予約をいれているが、小腹が減ったので今日はお部屋でクラブサンドを頂く。日本から持参したいつもの安CAVAとともに。。。美味し♪
★★★★★
■the club 700THB
そして本日のディナーはSPAですっきりした後、22:00にお部屋で頂く事にして、あらかじめイン ビラ ダイニングをオーダー。 -
今日も夕焼けが綺麗だ。。。
-
プーレイベイでも、他のリッツカールトン同様にイギリスのESPAが受けられる。予約は前日までの完全予約制。
トリートメント開始時刻の60分前には到着し、先にリラクゼーションエリアでスチームサウナやジャグジー、水圧マッサージ等を楽しむ事をすすめられる。
SPAメニューはバトラーと相談して決めたのだが、なんと!2時間以上のコースの場合、2人目は半額とのこと♪♪ -
今回は事前の資料でも気になっていたし、バトラーもおすすめの「Holistic Energy Balancing Ritual with Volcanic Stones」 120分6800THBをチョイス♪
サービス料10%・税7.7%を入れても2人分で約30,000円って安〜い♪
ホットストーンを用いての全身エッセンシャルオイルマッサージ。首と肩の凝りをほぐすためのストレッチも含めた内容で、トリートメント後は、お肌がつるつるして、精神を安定させてくれます・・・・との説明書き。フムフム
ちなみに、六本木のリッツカールトンESPAでは、近いプランで「Total Holistic treatment」 120分41,475円+サービス料13%とある。 (もちろん1人のお値段、東京価格。。。) -
見たことの無い色鮮やかな紫色のアイスティーと、ふかふかのスリッパを供され、今日のプランやリラクゼーションルームの使い方を丁寧にレクチャーしてもらう。
-
そして、今日は他に予約が入っていないとのことで、嫁と一緒に女性用ロッカールームを使ってくださいとの事。いいんだよね?どきどき♪
ナチュラルな空間。
そわそわ。。。 -
中は整然としていて、当然ESPAのアメニティーで統一。
バスタオルやハンドタオルもいっぱい置いてあるので自由に使っていいようだ♪ -
特にジャグジーは圧巻。正面は天然の大きな葉を持つ植物がカーテンの役割を果たし、天井や壁は竹を巧みに使ったなんとも素敵な空間。
大きな蛇口?からは凄い水圧の滝が出ており、頭や肩のマッサージに気持ち良〜い。極楽じゃ〜♪ -
こちらはドライサウナ。
もう一つのスチームサウナは凄いスチームの量で、視界が遮られ、身の危険を感じる程本格的。。
頭置きの場所からして、横になってよいのだろう。 -
シャワーを浴びて、水着からガウンに着替えたら。
こちらのリラクゼーションルームでしばし休憩。。。
時間になるとスタッフがお迎えに来る。 -
マッサージ&トリートメントは二人一緒の部屋を用意してくれていた。
中はなんともいい香りに包まれている。。フハ〜〜深呼吸。
紙パンツならぬストッキングパンツ(笑)をはいて、まずはフットバス。ゆる〜い空間に、ゆる〜いタイ語の発音がシンクロしてすでに夢見心地。。
いくつか質問を受け(多分こってるところは無いか〜?とか。痛いところはないか〜?とか)、その後、施術台にうつ伏せに横たわると至福の時が始まった。
まずは気持ちのよいナニカのスクラブで全身をマッサージ、すりすり〜〜
その後は温かい石とオイルを使い・・zz・・zzz、時より仰向けになったりしてzzzzz...気がついたら予定時間もとっくに過ぎて終了。。。
始めの10分程しか記憶は無いが、気づいたら肌がつるんつるんだ♪ -
夢見心地のまま部屋へ戻ると、本日も綺麗にターンダウン!
そして22:00少し前に、呼び鈴と共に本日のディナーが到着♪
今日はお部屋の中にセットしてもらった。 -
まずは定番ソムタム。
むむっ!日本で食べるソムタムは、パパイヤの青臭い香りがあるが、本場はなんともいい香りだ♪シャキシャキの歯ごたえがとても良い。
そして、あれっ?レストランで食べるよりもボリュームが多いような・・・?
なんだが得した気分♪
★★★★★
■sum tum 325THB -
それと牛薄切り肉のサラダ。
今や世界のブランドwagyuと酸っぱ辛いタレがメチャメチャ美味しいサラダ。
サラダといってもほとんどがお肉(笑)
★★★★☆
■nahm tok nua 450THB -
続いては、どうやらここまで揚げものに失敗がないという事で・・・
レモングラスと豚肉の春巻き。
ビーチで食べた時よりもひとまわり大きくなって、レモングラスの香りがなんともさわやか。もちろん皮はパリパリで美味し!
★★★★☆
■popia lemongrass pork 380THB -
そして今晩のメインは、大海老のココナツカレーソースがけ♪
チューチーというカワイイネーミングに関わらず結構辛いが、ココナツミルクと合わさる事で、まろやかで、コクがすごい。うまうま〜www。
さらにエクストラサイズをお願いしたので、大海老が8匹も入って凄い事に!
海老の楽園これは美味い!
付け合わせのジャスミンライスもどうやらエクストラサイズにして頂いたようで大満足。。。
★★★★★
■choo chee tiger prawns 750+150THB -
ピピ島ツアーの手配や、時間ぴったりのお迎え。SAPの予約や、このインビラダイニングの手配。そういえば、バトラーには朝から晩まで毎日かなりお世話になっていることに気づく。日増しに高まる欲求と、それに答え・実現させるバトラーの手腕はすばらしいものがある。
もちろん建物やお部屋のすばらしさはあるが、こうしたバトラーとのコミュニケーションこそが、このホテルの醍醐味なのかもしれないzzz
明日は早くも帰国の途へ。
15:35分発のぎりぎりまで遊びつくし、最後までうれしいサプライズも♪
最終日の旅行記はこちら
http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/krabi/travelogue/10697676/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クラビ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42